映画「太陽の坐る場所」完成披露試写会に登壇した(左から)矢崎仁司監督、木村文乃、水川あさみ、三浦貴大、森カンナ、藤巻亮太【モデルプレス】

水川あさみ、友人を失った過去を告白

2014.09.18 11:00

女優の水川あさみが、友人を失った過去を告白した。

水川は17日、都内で行われた主演映画「太陽の坐る場所」(10月4日公開)の完成披露試写会に登壇。イベントには共演の木村文乃、三浦貴大、森カンナ、矢崎仁司監督、主題歌を担当したレミオロメンの藤巻亮太も登場した。

同作は直木賞作家の辻村深月の同名小説を映画化。高校の同窓会をきっかけに、クラスの女王だった「響子」の座を奪ったある事件の真相が明かされていく青春ミステリーとなっている。

役どころを説明

水川は演じた役柄を「私が演じた“響子”は、高校時代の色々な出来事にとらわれて縛られている人なんですけど、それから10年経った大人を演じました」と紹介。さらに「10年も抱えて生きていたというのはすごいことだと思いましたね。成長できているようでできていなくて虚しいなとも思いましたし、純粋だからなのかなと思いました。自分から一番遠い、難しい人だなと思っていました」と難役への苦労を語った。

一方で、木村も自身が演じた今日子について「難しかったです。やっぱりつかめなくて。何で私なんだろうと思っていたし、監督が『木村さんです』って言ってくださったので、そういわれたからにはやろうと思い立ちました」とコメント。また、水川と木村は今作が初共演となるが「初共演だからといって、特に準備はしませんでした。役の上でもそうですし、必要が無い気がしまして。二人のシーンを撮影したときの場所と匂いと空気が出来上がっていて、素直に役に入れた気がします」と振り返った。

友人を失った過去

女性ならではの感情がリアルに描かれている本作にちなみ「女って怖いなと思った経験」について聞かれると、水川は「高校から東京に上京してきたんですけど、大阪人なので、『あほやなあ』ということも愛情表現というか仲のいい証拠だから言えることだと思ってたんですけど、東京でそれをしたら友達がどっかいっちゃったってことはありました(笑)」と友人を失った過去を告白。さらに「きつくとらえられてしまう言葉の選び方を知らない時で、大阪にいた時の調子だったんですね」と語った。

藤巻亮太
藤巻亮太
また、イベントでは特別ゲストの藤巻が主題歌「アメンボ」を披露する場面も。演奏が終わると、「すごく感動しました。うるっとしちゃいましたね」(水川)、「一気に世界観に持っていかれました」(木村)と感激していた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 山下智久、水川あさみは「心のよりどころでした」
    山下智久、水川あさみは「心のよりどころでした」
    モデルプレス
  2. 嵐・松本潤の高校時代を知る水川あさみが本音「何で私が好きな方なんだろう」
    嵐・松本潤の高校時代を知る水川あさみが本音「何で私が好きな方なんだろう」
    モデルプレス
  3. 水川あさみの発言に共演者「いらんこと言うな」
    水川あさみの発言に共演者「いらんこと言うな」
    モデルプレス
  4. 水川あさみ、5年ぶり刑事役で主演 新ドラマキャスト発表
    水川あさみ、5年ぶり刑事役で主演 新ドラマキャスト発表
    モデルプレス
  5. 水川あさみ、恋人の有無を追求され「怖いよ」
    水川あさみ、恋人の有無を追求され「怖いよ」
    モデルプレス
  6. ドラマ「医龍4」最終回、追加キャスト発表 7年ぶりの“復活”
    ドラマ「医龍4」最終回、追加キャスト発表 7年ぶりの“復活”
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ギャル曽根、小6息子は”夕食だけで白米5合”の大食い 自身も「産むたびに…」
    ギャル曽根、小6息子は”夕食だけで白米5合”の大食い 自身も「産むたびに…」
    fumumu
  2. 「かわい?」≠ME 尾木波菜、彼女感にキュンとする浴衣姿でファン魅了
    「かわい?」≠ME 尾木波菜、彼女感にキュンとする浴衣姿でファン魅了
    ENTAME next
  3. Hey! Say! JUMP八乙女光、Travis Japan川島如恵留・カンタとの3ショットに反響「交友関係凄い」「最強トリオ」
    Hey! Say! JUMP八乙女光、Travis Japan川島如恵留・カンタとの3ショットに反響「交友関係凄い」「最強トリオ」
    モデルプレス
  4. シェイプUPガールズ中島史恵&梶原真弓「世の中を元気にしていきたい」期間限定ユニットの結成を発表
    シェイプUPガールズ中島史恵&梶原真弓「世の中を元気にしていきたい」期間限定ユニットの結成を発表
    WEBザテレビジョン
  5. 奥山佳恵、活動休止を発表 小学校を卒業したダウン症の息子の進学先は「これまでとは異なる選択」
    奥山佳恵、活動休止を発表 小学校を卒業したダウン症の息子の進学先は「これまでとは異なる選択」
    ABEMA TIMES
  6. 武井壮と山之内すずがサムネハンターに挑戦、超町人発掘ロケに挑む<超町人!チョコレートサムネット>
    武井壮と山之内すずがサムネハンターに挑戦、超町人発掘ロケに挑む<超町人!チョコレートサムネット>
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】重すぎる…“1週間記念”を祝う面倒な彼女と早くも別れたいクズ男 そんな気持ちが180度変わる超展開に「幸せにしたれ!」の声
    【漫画】重すぎる…“1週間記念”を祝う面倒な彼女と早くも別れたいクズ男 そんな気持ちが180度変わる超展開に「幸せにしたれ!」の声
    WEBザテレビジョン
  8. 【漫画】推しとのオンライントークに当選!しかし不安でいっぱいの姑に、嫁は…/嫁姑の推し活(8)
    【漫画】推しとのオンライントークに当選!しかし不安でいっぱいの姑に、嫁は…/嫁姑の推し活(8)
    WEBザテレビジョン
  9. 4月19日公開の映画『陰陽師0』出演の奈緒が所属するアービングが新人を募集『4月のスタートダッシュ!! 特別オーディション2024』
    4月19日公開の映画『陰陽師0』出演の奈緒が所属するアービングが新人を募集『4月のスタートダッシュ!! 特別オーディション2024』
    Deview

あなたにおすすめの記事