ソチ五輪2日目・女子モーグル決勝で4位となった上村愛子/現地時間8日、ソチ競技場にて撮影/Getty image

上村愛子選手、「今回で最後」会見に応じる 「点も見ず泣いてました」

2014.02.09 04:58

ロシアで開催されているソチ五輪2日目の8日、フリースタイルスキー女子モーグル決勝にて、上村愛子(北野建設)が4位に入賞。5度目のオリンピック出場で悲願としていたメダル獲得であったが、惜しくも逃した。

上村は、5度目の五輪出場。予選1回目では9位(20.43点)、予選2回目では6位(21.15点)で通過。

決勝では4位という結果だった。6人の予選通過選手の中で最初の滑走。30秒46の好タイムを記録したが、得点は20.66点と伸び悩んだ。

「今回が最後のオリンピック」

上村は決勝後のインタビューにて、「自分でも体力持つかな、全部良い滑りできるかな?と思ってたんですけど、良い滑りはできました。全部終わった時に点も見ずに泣いてました」と爽やかな愛子スマイルでコメント。

今の気持ちについては、「清々しい気持ち。ソチまで準備してきたことを全部出しきって、(予選2回、決勝1回)3本とも納得いく滑りが叶った。今までにできなかった(渾身の)滑りができました。自分らしさについては、とにかく目の前のコースで全力で滑ることなので、出せたと思います。泣いたり笑ったりで今日は忙しかったですけど、メダルがぎりぎりで獲れるか獲れないという場所にまた来れているということが嬉しかったですね」と2度の予選を勝ち抜いて上り詰めた決勝までに、この16年間の様々な想い、感情を爆発させていたことを明かした。

今後の選手活動については、「滑り終わった時にコーチも『長いこといっぱい滑ったね』と言ってくれて(笑)自分としても、今回最後だと思ってるので、良い思い出として終われるんじゃないかなと思ってます」と清々しい笑顔でコメント。最後のオリンピックとして考えていることをあらためて明らかにした。

1、2位はカナダの姉妹

1位は、ジャスティン・デュフォーラポイント(カナダ、22.44点)。2位のクロエ・デュフォーラポイント(カナダ、21.66点)と姉妹で金銀を獲得するワンツーフィニッシュ。3位はハナ・カーニー(米国、21.49)だった。

上村は、2010年のバンクーバーオリンピックでは4位となり、今回、悲願のメダルをかけた5度目の挑戦であったが、惜しくもメダル獲得とはならなかった。(モデルプレス)

上村愛子選手プロフィール

女子モーグル選手。34歳。高校3年生で初出場した1998年長野オリンピックで7位に。愛嬌のあるスマイルで注目を集める。その後、実力を付け数々の大会で実績を積み重ね、国民的人気アスリートとなった。

2002年に出場したソルトレイクシティオリンピックでは6位に。2003~2004シーズンにはワールドカップ初優勝を達成。2004年~2005年シーズンのヴォス大会において、ワールドカップ2勝目を挙げる。2006年トリノオリンピックでは5位入賞。膝の怪我からの復帰をかけた2007~2008年シーズンはW杯5連勝で日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。クリスタルトロフィーと、世界No.1の称号を獲得。2008~2009年シーズンの世界選手権大会(猪苗代)にてシングルレース、デュアルレースの二冠を獲得。

2009年、アルペンスキーヤーの皆川賢太郎選手と入籍。

2010年バンクーバーオリンピックでは4位入賞。1年間の休養を経て、2011~2012年シーズンに選手復帰。2季ぶりに出場したワールドカップ(苗場大会)デュアルにて準優勝。

5度目の出場となる2014年ソチオリンピックであったが、4位となり、惜しくもメダルの獲得とはならなかった。

ソチ五輪・日本代表選手団結団式の模様
ソチ五輪・日本代表選手団結団式の模様
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ソチ五輪の必勝ソングは?
    ソチ五輪の必勝ソングは?
    モデルプレス
  2. ソチ五輪、メダル数は?団長が宣言
    ソチ五輪、メダル数は?団長が宣言
    モデルプレス
  3. モー娘。が盛り上げる ソチ五輪、日本代表選手団壮行会を開催
    モー娘。が盛り上げる ソチ五輪、日本代表選手団壮行会を開催
    モデルプレス
  4. モーニング娘。 が日本代表を激励 ソチ五輪壮行会でパワフルライブ
    モーニング娘。 が日本代表を激励 ソチ五輪壮行会でパワフルライブ
    モデルプレス
  5. ソチ五輪、日本代表選手団結団式開催
    ソチ五輪、日本代表選手団結団式開催
    モデルプレス
  6. 「この子絶対モテる!」と思わせる方法
    「この子絶対モテる!」と思わせる方法
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 藤あや子、差し入れで貰い堪能した美味しすぎる人気品を公開「信じられないくらいもっちり」
    藤あや子、差し入れで貰い堪能した美味しすぎる人気品を公開「信じられないくらいもっちり」
    ABEMA TIMES
  2. Koki,、自身が出演するアイスランド映画『TOUCH』の場面カット公開
    Koki,、自身が出演するアイスランド映画『TOUCH』の場面カット公開
    ENTAME next
  3. Snow Man向井康二、仲良し芸能人とゴルフへ インスタ登場&プライベート2ショットに反響「激アツ」「貴重」
    Snow Man向井康二、仲良し芸能人とゴルフへ インスタ登場&プライベート2ショットに反響「激アツ」「貴重」
    モデルプレス
  4. 前園真聖、『ワイドナショー』の裏話を披露 「これは東野さんの優しさです」
    前園真聖、『ワイドナショー』の裏話を披露 「これは東野さんの優しさです」
    Sirabee
  5. 辻希美、長男からLINEブロック 反抗期で家族旅行に友人同伴も「ロケバスを買うか買わないか」
    辻希美、長男からLINEブロック 反抗期で家族旅行に友人同伴も「ロケバスを買うか買わないか」
    モデルプレス
  6. 「バチェラー」岩間恵、水着姿でスラリ美脚披露 夫・友永真也との夫婦ショットも公開で「素敵な夫婦」「美しすぎる」と反響
    「バチェラー」岩間恵、水着姿でスラリ美脚披露 夫・友永真也との夫婦ショットも公開で「素敵な夫婦」「美しすぎる」と反響
    モデルプレス
  7. 目覚ましアラームは1回よりも… 専門家が推奨する”かけ方”に「やってみよう」
    目覚ましアラームは1回よりも… 専門家が推奨する”かけ方”に「やってみよう」
    fumumu
  8. 【動画】今田希(dela)がクリーム色の紐付きビキニで登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】今田希(dela)がクリーム色の紐付きビキニで登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  9. カズレーザー、連休のホテル代高騰で問題提起 「GWにまとめて休むという文化…」
    カズレーザー、連休のホテル代高騰で問題提起 「GWにまとめて休むという文化…」
    fumumu

あなたにおすすめの記事