Da-iCE花村想太、セクシーなのに笑える!?「人生で初めての経験」

2017.09.01 22:30

5人組ダンス&ボーカルグループ「Da-iCE」として、今年1月には初の日本武道館ライブを超満員で成功。今、人気急上昇中の花村想太にインタビューを実施。Da-iCEのボーカル兼パフォーマーとしてではなく、ひとりの表現者として新たな顔を魅せた、初体験の裏側とは―。

Da-iCE花村想太、セクシーなのに笑える!?「人生で初めての経験」<モデルプレスインタビュー>
Da-iCE花村想太、セクシーなのに笑える!?「人生で初めての経験」<モデルプレスインタビュー>
今回、心が震えそうで震えないポエム「あたりまえポエム」とのコラボレーション企画として、『あたりまえフォトブック』の発売が決定した花村。『あたりまえフォトブック』の制作秘話について、語ってくれた。

初のソロ写真集は一生実現しないかもしれなかった!?

― 『あたりまえフォトブック』はどんな写真集ですか?

花村:『あたりまえフォトブック』は「あたりまえポエム」とのコラボ企画で、写真と一緒にポエムを読むことができる写真集です。写真集って、デートをテーマにしたものが多いと思うんですが、そういう意味では敢えて「THE 写真集」に仕上げました。ポエムが「THE 写真集」に加わることよって、一味違った楽しみ方をしてもらえると思います。

― 初めてのソロ写真集でポエムとコラボって珍しいパターンだと思うんですが。

花村:「あたりまえポエム」とコラボしたソロ写真集を出せるということでとても嬉しかったです。普段から「あたりまえポエム」を考えたり、友達との会話でも「サンキューです、ありがとう」みたいな感じで使ったりしていたので。

正直なところ、僕、写真を撮られるのがあまり好きじゃないんですよ。もちろん、自分の写真を見るのも好きではなくて。だから、現段階での僕の思考回路には「ソロ写真集を出す」という発想は全くなかったんです。

― 決め手は何だったんでしょう?

花村:「あたりまえポエム」とコラボすることによって、かっこつけていること自体が笑いになったり、ギャップが生まれる楽しさがあるかなって思えたので、写真集を出してみたいと思えました。もし「あたりまえポエム」とのコラボがなければ、ソロ写真集は一生出していなかったかもしれません(笑)。

初の写真集を出版/花村想太
初の写真集を出版/花村想太
― ご家族やメンバーの反応は?

花村:家族がめちゃめちゃ喜んでくれています。僕のことが大好きなので(笑)。メンバーももちろん喜んでくれていて、先日のイベントでトークショーがあったんですが、「あたりまえポエム」を作ってくれて、めちゃめちゃ面白かったです。

お気に入りのポエムとポエム制作秘話

― 写真集に載せるポエムを生み出すのに苦労されたと聞きましたが、いかがでしたか?

花村:僕が考えたポエムは写真集に5つ入ってるんですが、あたりまえのことをあたりまえに作るのはあたりまえに難しかったです。

― では、お気に入りの一品を教えてください。

花村:「昨夜、瞬いていた満点の星たちは 目が覚めたら消えていた」というポエムがお気に入りです。金沢で「Da-iCE」メンバーの颯とご飯を食べながら喋っていたときに生まれたんです。「12時を超えたら今日が昨日に変わるよね」みたいな話をしている流れで、ふと「星って朝になったら消えるな」と思ったのがきっかけです。

― 頑張って生み出したポエムと写真をどんな気持ちでみてもらいたいですか?

花村:先日、僕がポエムを朗読している動画がYoutubeに掲載されて、「じ~んとした!」ってコメントをくれた人が何人かいたんですが、「それはちょっと違うぞ!?」と思いました(笑)。

もちろん、じ~んとしてくれたのはとても嬉しいんですが、「あれ、これじ~んとしちゃったけど、よくよく考えたらあたりまえなこと言ってるな」ってくすくす笑ってもらいたいというか。

真面目につくったものを真面目に笑ってもらえるってなかなかないことだと思うので、楽しんでもらえると嬉しいです。

人生初体験となった撮影シーンは...

― 撮影は、水着シーンなどセクシーなショットがあると聞きましたが。

花村:これまでに、一日中写真を撮られるという経験がなかったので、その時点で特殊な一日でした。写真を撮られることが苦手と言いましたが、撮影現場にいたみなさんのお陰で自然な姿を出すことができたので、僕の色んな側面をみてもらえる写真が撮れたんじゃないかなと思います。

もちろん、セクシーなショットはめちゃくちゃかっこつけたので、それも楽しみにしていてください。

写真集「あたりまえフォトブック」より(画像提供:面白法人カヤック)
写真集「あたりまえフォトブック」より(画像提供:面白法人カヤック)
― 特に印象的だった撮影シーンはありますか?

花村:バスローブを着てベッドで写真を撮るシーンがあったんですが、バスローブを着たのも、バスローブを着て布団に入ったのも人生で初めての経験だったのでとても印象に残りました。

あとは、浴衣での撮影ですかね。舞台に出ていたときに、4月からほぼ1ヶ月、毎日浴衣を着ていたことと、浴衣の柄がポップで可愛い柄だったので、自然な表情が作れたと思います。

全公演全て違う内容!?発売記念イベントの気になる内容は?

― 『あたりまえフォトブック』出版記念イベントを開催されると伺いましたが、どんな内容でしょう?

花村:横浜、大阪、福岡で全9公演開催予定ですが、全て内容が違うので、詳細は来場してからのお楽しみですが、「あたりまえポエム」原作者の氏田雄介さんと、一般募集した「あたりまえポエム」の選考会を実施したり、トークショーを行う予定です。

ご来場いただくみなさんが参加できたり、もちろん見ているだけでも楽しいと思える、特別なイベントにしたいです。惜しくも来れなかった方には存分に羨ましがってもらって、『あたりまえフォトブック2』という形でスケールアップして写真集発売とイベントを開催できたらいいですね(笑)。

― 最後に、ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

花村:花村想太とDa-iCEは一心同体ですが、今回はカヤックさんと氏田雄介さんという、違うチームで一つの作品を作り上げました。僕のことを知らない人でも、写真集とポエムがあることで見ていて楽しいものに仕上がったと思います。是非、お友達やご家族と一緒にみてください。最高の作品を作れたと思うので、普段聞いていただいているCD同様、いつも通り安心して手元に届くまで待っていてくださいね。

― ありがとうございました。

恋愛をテーマに書き下ろされたポエムと写真が合わさった新しいフォトブックがここに完成。花村の“今”が納められたどの写真からも、親しみを感じさせるのは、その飾らない人柄があってこそ。歌や芝居とはまた違う、新たな魅力に心震わせてみては?(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社カヤック

花村想太プロフィール

兵庫県出身。1990年8月15日生まれ。ボーカル兼パフォーマー。
大野雄大と同じく、Da-iCEのボーカルを務める。男性では珍しい高音の4オクターブの持ち主でもある。エイベックス・グループとUSENが開催するオーディション「a-motion’07」特別賞、翌年開催された「a-motion’08」ではグランプリを受賞。

『あたりまえフォトブック』概要

写真集「あたりまえフォトブック」より(画像提供:面白法人カヤック)
写真集「あたりまえフォトブック」より(画像提供:面白法人カヤック)
書籍名:花村想太×あたりまえポエム『あたりまえフォトブック』
発売日:2017年9月18日(月)
定価:2,500円(税別)
撮影:小林 裕和
仕様:スクエア 64ページ
出版社:面白法人カヤック

■「あたりまえフォトブック」公式販売オフィシャルサイト
・【先着順】『あたりまえフォトブック』2冊セット+9月17日(日)出版記念イベント(横浜)1部〜3部
・【先着順】『あたりまえフォトブック』2冊セット
+10月8日(日)出版記念イベント(大阪)1部〜3部
・【先着順】『あたりまえフォトブック』2冊セット+10月15日(日)出版記念イベント(福岡)1部〜3部
・限定サイン付き『あたりまえフォトブック』1冊【期間限定】
・限定ポストカード1枚付き『あたりまえフォトブック』1冊【期間限定】(※全5種類の中からランダムで1枚同封)

■mu-moショップ
・『あたりまえフォトブック』1冊+mu-moショップ限定特典2018年卓上「あたりまえフォトブックカレンダー」
 (※カレンダーの写真及びポエムは、フォトブックと同じものに一部アザーカットを加えております。)

関連リンク

関連記事

  1. Da-iCE「関西コレクション」初出演にしてトリ 「大阪LOVER」で“大阪愛”見せる<関コレ2017A/W>
    Da-iCE「関西コレクション」初出演にしてトリ 「大阪LOVER」で“大阪愛”見せる<関コレ2017A/W>
    モデルプレス
  2. Da-iCE、圧倒的歌声&パワフルパフォーマンスで魅了 ドリカム「大阪LOVER」カバーも<a-nation>
    Da-iCE、圧倒的歌声&パワフルパフォーマンスで魅了 ドリカム「大阪LOVER」カバーも<a-nation>
    モデルプレス
  3. Da-iCE&MACO、初開催「TGC広島」出演決定<コメント到着>
    Da-iCE&MACO、初開催「TGC広島」出演決定<コメント到着>
    モデルプレス
  4. Da-iCE、ライブで誕生日報告!岩岡徹の抱負は?<LOVE in Action Meeting>
    Da-iCE、ライブで誕生日報告!岩岡徹の抱負は?<LOVE in Action Meeting>
    モデルプレス
  5. Da-iCE、先輩・Nissyへ“エール”キレキレダンスで盛り上げ
    Da-iCE、先輩・Nissyへ“エール”キレキレダンスで盛り上げ
    モデルプレス
  6. 次世代イケメン「運動会」に集結 めちゃイケメンバーが注目したのは?<プロフィール>
    次世代イケメン「運動会」に集結 めちゃイケメンバーが注目したのは?<プロフィール>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    fumumu
  2. おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    ABEMA TIMES
  3. 【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    ENTAME next
  4. たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    ENTAME next
  5. 金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    ABEMA TIMES
  6. 僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    ABEMA TIMES
  7. 研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    ABEMA TIMES
  8. 北斗晶、夕食で堪能した姉からの差し入れ「絶品でした」
    北斗晶、夕食で堪能した姉からの差し入れ「絶品でした」
    ABEMA TIMES
  9. 藤本美貴、長女がギターで練習している曲を明かす「楽しみがまた一つ増えました」
    藤本美貴、長女がギターで練習している曲を明かす「楽しみがまた一つ増えました」
    ABEMA TIMES