『ブラックペアン シーズン2』(TBS系/21時)公式HPより

目黒蓮・二宮和也主演作に年下ツンデレ彼氏、サレ妻…視聴率とは違う夏のネットバズり5作品

2024.09.16 12:03
提供:ENTAME next

夏ドラマも多くの作品が佳境に入った。今回はその中で、視聴率ではなくネット上でバズった作品にフォーカスしたい。すると、視聴率だけでは測れない、意外な作品に注目が集まっていることが分かる。

まず9月10日の執筆時点において、視聴率だけを見ると、二宮和也主演の『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)が全話の平均世帯視聴率11.2%で、唯一の2桁を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下、同)。目黒蓮(Snow Man)主演の『海のはじまり』(フジテレビ系)が同7.3%と続き、それ以降は、松本若菜主演の『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)、小池栄子と仲野太賀主演の『新宿野戦病院』(フジ系)、松下奈緒主演の『スカイキャッスル』(テレビ朝日系)が6%台で接戦となっている。以上が視聴率のトップ5だ。

一方、若者やドラマをじっくり見るコアファンを中心に視聴者を増やしている見逃し配信サービス・TVerのお気に入り登録数を見ると、『海のはじまり』が197万でトップを独走。2位は『ブラックペアン』で126.3万、3位は『西園寺さんは家事をしない』で106.3万。順番こそ違うがここまでは視聴率トップ3と同じで、かつ100万台を突破している。

視聴率と傾向が異なったのは4位と5位。松本まりか主演『夫の家庭を壊すまで』(テレビ東京系)がお気に入り登録数97.1万、渡辺翔太(Snow Man)と中村アン主演『青島くんはいじわる』(テレ朝系)が95.5万となっている。トップ3がすべてゴールデン・プライム帯作品であるのに対し、どちらも23時台と深夜帯作品だ。

『夫の家庭を壊すまで』では、夫に裏切られたサレ妻の復讐劇で松本が怪演を見せ、お茶の間のテレビでは見づらい作品がネット視聴されているものと思われる。『青島くんはいじわる』は、登録数トップの『海のはじまり』同様、Snow Manメンバーが主演であることが大きい。とは言え作品自体もきちんと話題性があり、『海のはじまり』では、目黒演じるシングルファーザーの葛藤や父性の芽生えが繊細に描かれ、『青島くんはいじわる』では、渡辺演じる年下ツンデレイケメン彼氏との胸キュンと予想外の展開に引き付けられる。

次に、お気に入り登録数トップ5の中で、Googleトレンドでの過去3ヶ月のウェブ検索数を比較したい。Googleトレンドは、特定のワードの人気度・検索数の推移をグラフと数値で見ることが出来る。ウェブ検索の各作品の最大値1位は『ブラックペアン』で、その数値を100とすると、2位の『海のはじまり』が70、3位の『西園寺さんは家事をしない』が60、4位の『青島くんはいじわる』が23、5位の『夫の家庭を壊すまで』が15となっている。

お気に入り登録数ではトップを譲った『ブラックペアン』だが、人気日曜劇場作品の続編であること、双子の天才医師を主演の二宮が一人二役で見事に演じ分け、医療ものでありながら刺激的な内容になっていることなどから、お気に入り登録などはしないライト層も含め、多くの人々に検索されたようだ。

また、ここまでのところ、『ブラックペアン』、『海のはじまり』、『青島くんはいじわる』は、初回が最大値となっている。だが、『西園寺さんは家事をしない』では、主演の松本演じる西園寺と、松村北斗(SixTONES)演じるシングルファーザーが互いに意識し始め、グッと距離を詰めた第3話が最大値となっている。そして『夫の家庭を壊すまで』は、松本演じるサレ妻の復讐劇が一旦完遂する8話が最大値に。各ドラマ、最終盤での伏線回収やどんでん返しも注目されるだけに、今後のウェブ検索数最大値の更新も期待したい。

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 神戸編がスタートした『おむすび』第8週、平穏な日常に散りばめられた“教え”に気づけるか?
    神戸編がスタートした『おむすび』第8週、平穏な日常に散りばめられた“教え”に気づけるか?
    ENTAME next
  2. 緑黄色社会が全国ライブハウスツアーを完走「楽しくてたまらなかった」
    緑黄色社会が全国ライブハウスツアーを完走「楽しくてたまらなかった」
    WEBザテレビジョン
  3. 『極悪女王』を観て興味、作家・雨宮処凛が女子プロレスを初観戦「え、こんなに可愛いの?」
    『極悪女王』を観て興味、作家・雨宮処凛が女子プロレスを初観戦「え、こんなに可愛いの?」
    ENTAME next
  4. 作家・雨宮処凛が女子プロレスを初観戦、“バンギャ”的にも刺激「拝みたいような気持ちになった」
    作家・雨宮処凛が女子プロレスを初観戦、“バンギャ”的にも刺激「拝みたいような気持ちになった」
    ENTAME next
  5. 私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部をはじめとした全14組、過去最多96名が出演!STARDUST THE PARTY2024【レポート】
    私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部をはじめとした全14組、過去最多96名が出演!STARDUST THE PARTY2024【レポート】
    WWS channel
  6. 【櫻坂46 4thアニラ】「不安でいっぱいの時期があった」過去の葛藤語る “肯定してくれた”ファンへの感謝<アンコール挨拶全文>
    【櫻坂46 4thアニラ】「不安でいっぱいの時期があった」過去の葛藤語る “肯定してくれた”ファンへの感謝<アンコール挨拶全文>
    モデルプレス
  7. 【櫻坂46 4thアニラ】「ZOZOマリン」2DAYSで7万2000人動員 涙で語った4年間の歩みと5年目への覚悟<セットリスト>
    【櫻坂46 4thアニラ】「ZOZOマリン」2DAYSで7万2000人動員 涙で語った4年間の歩みと5年目への覚悟<セットリスト>
    モデルプレス
  8. JO1 今年初のライブツアーがついにスタート!!初のワールドツアーも来年開催決定【レポート】
    JO1 今年初のライブツアーがついにスタート!!初のワールドツアーも来年開催決定【レポート】
    WWS channel
  9. 「今の私が一番私らしい。」1万字に及ぶロングインタビューで紐解く、乃木坂46・賀喜遥香の心境。B.L.T.1月号の表紙画像を公開!
    「今の私が一番私らしい。」1万字に及ぶロングインタビューで紐解く、乃木坂46・賀喜遥香の心境。B.L.T.1月号の表紙画像を公開!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事