TVドラマ『サバエとヤッたら終わる』キービジュアル (C)ヤッたら終わる委員会 (C)早坂啓吾/新潮社

お色気と演技力に期待、連ドラ初主演・沢口愛華は “元グラドル女優たち”の快進撃に続けるか

2024.07.13 15:09
提供:ENTAME next

88cmの豊満なバストを武器に絶大な人気を集め、“令和のグラビアクイーン”の呼び声が高いグラビアアイドル・沢口愛華。近頃では女優としての露出も増えており、8月から放送されるTVドラマ『サバエとヤッたら終わる』(TOKYO MX)では、地上波連続ドラマ初主演を務める予定だ。

実をいえば沢口は以前から役者業への憧れを口にしていたため、今後はますますお芝居の世界に本腰を入れていくかもしれない。その道の先達たちの活躍を見るに、彼女の挑戦が成功を収める可能性は十分にあると言えるだろう。

沢口がドラマデビューを果たしたのは、2022年に放送された『彼女、お借りします』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で、第8話から登場する人見知りヒロイン・桜沢墨役を担当していた。沢口はその小動物のような愛らしさを上手く表現していた印象だ。ただ、キャラ設定の都合上ほとんどセリフがなく、演技力を試されるというよりは“かわいさ”に全振りした役柄だった。

同じく連続ドラマでは、1月から3月にかけて放送された宮藤官九郎脚本の話題作『不適切にもほどがある!』(TBS系)にも出演を果たしている。しかしその役柄は、“デカすぎパイ先生”とセクハラを受ける女教師・高杉舞役で、ちょっとしたお色気要員だった。

他方で“役者・沢口愛華”の演技を堪能できる作品としては、映画初主演作となった2023年6月公開の『札束と温泉』が挙げられる。同作は修学旅行で温泉宿に訪れた女子高生たちが、札束の詰まったバッグをめぐってひと騒動に巻き込まれるクライム・コメディ。冒頭では少々ドキッとする入浴シーンがあるものの、主人公として活躍するところがしっかり描かれている。

しかも同映画ではNGを出すと最初から撮り直しになる“疑似ワンカット撮影”に挑戦した上で、主人公・高梨リサの抱える孤独と正義を巧みに表現していた。役者として大きなステップアップになったはずだ。

そんな沢口が『サバエとヤッたら終わる』で演じるのは、主人公・宇治(濱田龍臣)のサークル友達という設定のヒロイン・鯖江レイカ役。物語としては、宇治が男友達のような距離感で接触してくるサバエに事あるごとに翻弄されてしまう……というセクシーラブコメだ。これまで培ってきた演技力とお色気の才能を両方発揮できる役どころになるので、ファンにとっては必見だろう。

そもそも芸能界において、グラドル時代を経て俳優に転身するパターンは定番となりつつある。たとえば今や国民的女優の1人である綾瀬はるかは、2000年に「ホリプロタレントスカウトキャラバン」の審査員特別賞を受賞してデビューしたが、2004年に映画『世界の中心で、愛をさけぶ』でブレイクするまで精力的にグラドル活動を行っていた。

また倉科カナは「ミスマガジン2006グランプリ」でデビューし、グラドルとして人気を博した後、2009年のNHK朝ドラ『ウェルかめ』をきっかけに役者へと転向している。

この2人はデビューから数年しかグラビア活動をしていないが、グラドルクイーンとして一時代を築いた面々も次々と俳優への転身に成功している。その代表格といえば、かつて芸能事務所「イエローキャブ」に在籍していた小池栄子やMEGUMI、佐藤江梨子の3人だ。

なかでも小池は絶好調で、2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にて“尼将軍”北条政子役を演じ、その貫禄すら感じさせる演技によって注目を浴びたばかり。ほかにも2023年放送の『コタツがない家』(日本テレビ系)で主演に抜擢されたり、7月3日から放送が始まった『新宿野戦病院』(フジテレビ系)で仲野太賀とW主演を務めたりと、さまざまな話題作で引っ張りだこになっている。

なぜ元グラドルが役者として大成するのかといえば、知名度の高さはもちろん、画面映えするプロポーションのよさも理由の1つだろう。また長くカメラの前に立ってきた経験から、自然と人目を意識して動けるようになる……という強みもあるのかもしれない。

沢口が役者としてブレイクできるのかどうか、『サバエとヤッたら終わる』はその未来を占う作品にもなりそうだ。

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 乃木坂46、38枚目シングル決定 3月26日リリースへ
    乃木坂46、38枚目シングル決定 3月26日リリースへ
    モデルプレス
  2. 「タイプロ」本多大夢、ファイナル審査の歌唱中にハプニング とっさの対応に称賛の声「スーパーアイドル」「最初全然気付かなかった」
    「タイプロ」本多大夢、ファイナル審査の歌唱中にハプニング とっさの対応に称賛の声「スーパーアイドル」「最初全然気付かなかった」
    モデルプレス
  3. JO1、初のワールドツアーが台北でスタート 現地の言葉での手紙にファンから大きな拍手が起こる
    JO1、初のワールドツアーが台北でスタート 現地の言葉での手紙にファンから大きな拍手が起こる
    WEBザテレビジョン
  4. sumika、櫻坂46が「ユニ春! ライブ」で学生たちを全力応援 松田里奈「学生の皆さまと一緒に楽しみました!」
    sumika、櫻坂46が「ユニ春! ライブ」で学生たちを全力応援 松田里奈「学生の皆さまと一緒に楽しみました!」
    WEBザテレビジョン
  5. ALI書き下ろし「LOVE IS KILLING ME feat.eill」<ラブパワーキングダム>主題歌に決定“すべてを懸けた想いがあれば充分”
    ALI書き下ろし「LOVE IS KILLING ME feat.eill」<ラブパワーキングダム>主題歌に決定“すべてを懸けた想いがあれば充分”
    WEBザテレビジョン
  6. Mrs. GREEN APPLE、初の韓国単独公演開催 現地ファンから熱狂的な歓迎&記者懇親会にもメディア殺到【セットリスト】
    Mrs. GREEN APPLE、初の韓国単独公演開催 現地ファンから熱狂的な歓迎&記者懇親会にもメディア殺到【セットリスト】
    モデルプレス
  7. JO1初のワールドツアー、台北で開幕 Wアンコール鳴り止まず急きょステージに登場も【ʻWHEREVER WE AREʼ】
    JO1初のワールドツアー、台北で開幕 Wアンコール鳴り止まず急きょステージに登場も【ʻWHEREVER WE AREʼ】
    モデルプレス
  8. ジュニア新グループ「ACEes(エイシーズ)」5都市20公演の全国ツアー決定 他2グループも順次開催へ
    ジュニア新グループ「ACEes(エイシーズ)」5都市20公演の全国ツアー決定 他2グループも順次開催へ
    モデルプレス
  9. 結(橋本環奈)の未熟さが浮き彫りに、ヒロインの“短所”を臆せず描いた『おむすび』第19週
    結(橋本環奈)の未熟さが浮き彫りに、ヒロインの“短所”を臆せず描いた『おむすび』第19週
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事