濱家隆一、生田絵梨花(C)NHK

生田絵梨花、かまいたち濱家とNHK新音楽番組「Venue101」MC決定 乃木坂46との共演は?

2022.03.14 07:00

俳優で歌手の生田絵梨花がお笑いコンビかまいたち濱家隆一とともに「シブヤノオト」からリニューアルするNHK新音楽番組「Venue101」(毎週土曜午後 11:00に生放送)の番組MCを担当することが発表。オンラインで開催された番組MC取材会に登場し、MCとしての意気込みを語った。


生田絵梨花&かまいたち濱家、NHK新音楽番組「Venue101」MCに

「土曜23時、ライブが生まれる」をコンセプトに、10代から20代を中心とした若い世代の視聴者をターゲットにした生放送の音楽番組で、SNSを積極的に活用していく。

MCとしての意気込みを聞かれた生田は「昨年末にグループを卒業しまして。ちょうど独り立ちした時に、これからどうやって音楽と関わっていこうかっていうのを悩んでいた時に、このお話をいただいて。まさか自分が、出る側ではなくて、お招きする側になるとは思っていなかったので、そこは本当に驚きだったんですけど、たくさんのアーティストの方々と関わっていけると思うので、学ばせていただきながら、大切に務められたらと思っています」とコメント。

濱家との共演については「こっちが笑っても大丈夫なような、柔らかい空気感をまとってくださっていて。なおかつ『こうした方がやりやすいよね』とか、そういう頼もしさも既に感じているので。これからが楽しみだなあって、今日より思いました」と笑顔で語った。

テレビ番組で音楽を届けることや、若者に向けてどんな発信をしていきたいか聞かれた生田は「自分がグループで出演しているときも、その番組ならではの照明だったり、セットだったり、カメラワークの違いっていうのが、出ているこっちもすごく毎回新鮮だし、ファンの方も『この時のこれが最高!』っていう褒め方をしてくれることがあって」と発言。

「やっぱりそれは、番組で見ることでしかわからない魅力と、アーティストのファンの方々が楽しみにしてくださっているところだと思うので。そこの魅力をしっかり、私たちも参加して、発信していけたらいいなと思っています」と続けた。

生田絵梨花、自身が番組で歌う可能性は?乃木坂46にも言及

生田絵梨花(C)NHK
生田絵梨花(C)NHK
自身が歌う可能性については「持ち曲がないので…っていうのはありますけど、やっぱり何かしら演奏したり歌ったりはしたいなあって、漠然とは思っています。そんなことが許されるかは、わからないですけど」と前向きな様子。

卒業した乃木坂46を、ゲストとして迎えることもあるのではないかと投げかけられると「グループ在籍中って、MCをみんなでやっていても、回しになったことがないんですね。いつもどちらかというと、話に乗っかっていくみたいな感じだったので、もしメンバーがこの番組に来てくれることがあって、会えたら『あ、いくちゃん、しっかりしたな』って思ってもらえるように(笑)。いつ会えるかわからないけど、そこまでにちゃんと、MCとしての力とかを付けられたらいいなと思います」と笑顔。

また「グループだと、喋るターンが回ってきたときに、すごい緊張したりとか、入りたいけど入り損ねたみたいなことが、けっこうあったりするので。そこを、みんなが安心して話せるような存在に、私もずっと居れたらいいなと思います」とMCとしての目標を掲げた。

乃木坂とのコラボの可能性に話が及ぶと「どうなんでしょう(笑)?でも、もう一応、卒業した身だから、その中に入るのはおこがましいというか。乃木坂に関しては、単純に見たい。見る側になってみたい。まだあまり見る側は経験したことがないので」と回答していた。

生田絵梨花、目標にしているMCはバナナマン

濱家隆一(C)NHK
濱家隆一(C)NHK
目標にしているMCを質問された濱家は「同じ会社で言えば、(明石家)さんま師匠とかは、面白くもあり、すべてができる方ですから、本当に尊敬するし。挙げだしたら、ほんま全員の名前を言わなあかんくらいの感じになっちゃうんで…逆に、ダイアンの津田(篤宏)さんのようにだけはなりたくないなって(笑)」と返答。

これに笑った生田は「やっぱり、バナナマンさん。ずっと10年間お世話になってきましたし、バナナさんは、カメラが回っていないところでの、スタッフさんも交えて一体感を作って、『みんなで笑おうぜ!』っていう空気感が、すごくある方々で。私たちもいつも、そこにいると、自然と笑えるし、自然と緊張がほどけるしみたいなところは、すごく尊敬しているし。自分はまだまだそんな力はないですけど、少しでもそんな一部になれたら」と乃木坂46の「公式お兄ちゃん」に対する憧れの気持ちを明かしていた。

NHK、2人の起用理由は?

起用理由についてNHKは「濱家さんはお笑いでの際立つ存在はもちろんのこと、3月までは朝の情報番組の顔として素敵なトーンで、時には面白くそして的確に話題を届けていらっしゃいました。そんなMCを期待しているのはもちろん、音楽に関しては『詳しくないけど好き』でいらっしゃるようで、視聴者の皆さんを代弁していただくような素朴な疑問をアーティストにぶつけていただければと思っています。生田さんは初めてのレギュラーMCとのことですが、去年12月に乃木坂46を卒業されるまではメンバーとして数々の音楽番組に出演されてきました。そのアーティスト的な視点をお持ちだからこそ、アーティストの皆さんから引き出せるMC、そしてバラエティで見せる明るいキャラクターで番組に華やかで優しい空気を生み出していただきたいと思っています」とコメント。

「このお二人なら新たにスタートするVenue101のテーマ『土曜23時、ライブが生まれる』にふさわしい、それ以上に『ライブ』なMCを生み出してくれると考えています。Venue101という会場からアーティストの皆さんが生み出す、熱量の高い『ライブ』を4月から一緒にお届けしていきます。是非、ご期待ください」と呼びかけている。(modelpress編集部)

濱家隆一コメント

初めての音楽番組MCなので、どこまで上手くできるか分からないですが、凄く楽しみです。とにかく少しでもアーティストさんの魅力を引き出せるように頑張ります。初絡みなのですが、顔合わせした生田さんがめちゃくちゃ面白かったので、お笑いの部分は任せようと思っています。皆さんに楽しい時間を届けられるように努めますので、是非ご覧ください。

生田絵梨花コメント

Venue101のMCを務めさせていただくことになりました!今まで沢山お世話になってきた音楽番組に、新しい形で携われること、本当に嬉しくワクワクしています。皆さまと和やかに、音楽を通じて豊かな時間を共有していけたら幸せです。よろしくお願いします!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 生田絵梨花、“親友”池田エライザからもらった意外なものの成長明かす
    生田絵梨花、“親友”池田エライザからもらった意外なものの成長明かす
    モデルプレス
  2. 生田絵梨花、乃木坂46卒業後初ドラマ出演「自分にとって確かな一歩になった」<ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○>
    生田絵梨花、乃木坂46卒業後初ドラマ出演「自分にとって確かな一歩になった」<ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○>
    モデルプレス
  3. NEWS・生田絵梨花・リトグリら集結「MUSIC FAIR」2900回記念コンサート開催
    NEWS・生田絵梨花・リトグリら集結「MUSIC FAIR」2900回記念コンサート開催
    モデルプレス
  4. 生田絵梨花、“坂道好き”小日向文世に“乃木坂プレゼン”希望<コンフィデンスマンJP 英雄編>
    生田絵梨花、“坂道好き”小日向文世に“乃木坂プレゼン”希望<コンフィデンスマンJP 英雄編>
    モデルプレス
  5. 生田絵梨花、自宅でハプニング 入浴法に驚きの声
    生田絵梨花、自宅でハプニング 入浴法に驚きの声
    モデルプレス
  6. 生田絵梨花、シャワーの故障で「毎日水を浴び続けている」藤森慎吾は“推しメン”と共演に緊張
    生田絵梨花、シャワーの故障で「毎日水を浴び続けている」藤森慎吾は“推しメン”と共演に緊張
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. Mrs. GREEN APPLE、公式プレイリスト「春に聴きたいMrs. GREEN APPLE」をApple Music、LINE MUSIC、Spotifyで公開!
    Mrs. GREEN APPLE、公式プレイリスト「春に聴きたいMrs. GREEN APPLE」をApple Music、LINE MUSIC、Spotifyで公開!
    WWS channel
  2. 宇多田ヒカル初の香港公演が8月に決定・詳細が発表!「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」
    宇多田ヒカル初の香港公演が8月に決定・詳細が発表!「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」
    WWS channel
  3. Travis Japan新曲「Sweetest Tune」永瀬廉主演「東京タワー」挿入歌に決定 松田元太誕生日に発表
    Travis Japan新曲「Sweetest Tune」永瀬廉主演「東京タワー」挿入歌に決定 松田元太誕生日に発表
    モデルプレス
  4. RIP SLYME、Crystal Kayら出演!野外フェス「BLUE SKY HEAVEN 2024」音楽ステージラインナップ発表!
    RIP SLYME、Crystal Kayら出演!野外フェス「BLUE SKY HEAVEN 2024」音楽ステージラインナップ発表!
    WWS channel
  5. 僕が見たかった青空、待望の3rdシングルの発売が2024年7月3日(水)に決定!個別握手会・オンライン個別お話し会の実施も発表!
    僕が見たかった青空、待望の3rdシングルの発売が2024年7月3日(水)に決定!個別握手会・オンライン個別お話し会の実施も発表!
    WWS channel
  6. 「BMSG」トレーニー、三浦大知カバーが「レベル高すぎ」「デビュー前とは思えない」と話題 SKY-HIが注力する“育成制度”とは
    「BMSG」トレーニー、三浦大知カバーが「レベル高すぎ」「デビュー前とは思えない」と話題 SKY-HIが注力する“育成制度”とは
    モデルプレス
  7. 夢や目標がないから作る/連載:小林私「私事ですが、」
    夢や目標がないから作る/連載:小林私「私事ですが、」
    WEBザテレビジョン
  8. 最注目若手女優・河合優実、キャリアを通じて見せてきた“冷静なキャラ分析”と“圧巻の演技”
    最注目若手女優・河合優実、キャリアを通じて見せてきた“冷静なキャラ分析”と“圧巻の演技”
    ENTAME next
  9. UNIS、韓国デビューショーケース、日本語通訳付き無料放送決定 あわせて誕生番組「UNIVERSE TICKET」全話無料配信&一挙放送
    UNIS、韓国デビューショーケース、日本語通訳付き無料放送決定 あわせて誕生番組「UNIVERSE TICKET」全話無料配信&一挙放送
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事