仲村宗悟

仲村宗悟「昔から新しいことに挑戦するのがすごく好きなんです」<インタビュー>

2021.07.28 18:00
仲村宗悟

声優として活躍をしながら、2019年10月にアーティストデビューを果たした仲村宗悟。伸びやかで力強い歌声に定評がある彼は、自身の誕生日、7月28日に満を持して1stアルバム『NATURAL』をリリースする。今回は、そんな彼にアルバム収録曲への思いなどを聞いた。

アンテナを張りながら生きるかがポイント

ーー1stアルバム『NATURAL』は、どのようなアルバムになりましたか?

リード曲の『ナチュラル』のサビの歌詞を書いたときからいろんな曲を収録しようと思っていて、今作は楽曲の色を統一するということは気にしていないんです。“こんないろんな曲を書いてるんだ”って思われるようなものにしたくて。今やりたいことを詰め込みまくったアルバムなので、何回も聴いて自分なりの曲の楽しみ方を見つけてほしいです。

ーーそう語っている通り、実にさまざまなジャンルが詰まっていますね。

いかにアンテナを張りながら生きるかがポイントだと思います。「ナチュラル」は普段の行動を歌詞にしましたし、「チョコレート」は自分の中でドラマを作ってストーリーを広げていきました。「わかってちょうだいね」は、中高生くらいのときに聴いた“何を言っているか分からないけどパワーがあってかっこいい英語の曲”をイメージしています。日常の全部がもとになってるんですよ。こうしてインタビューを受けているときに気付けることもあるし、移動中だって上を見たらビルの中に「こんなお店あったんだ」って思えるときもあるし。そういうアンテナは常に持っていたいですね。

ーー自身をたっぷり反映した楽曲だからこそ、収録も試行錯誤しましたか?

「素敵な世界で」は明るい世界の中にちょっと切なさも混じっているようなノスタルジックなイメージで歌うなど、角度を変えながらいろいろ試しました。曲作りも、歌い方もそうなんですが、オリジナルって自分一人じゃ絶対生み出せないものだと思っていて。いろんなものを聴いてコピーして、自分の中で混ざってやっと化学反応が起きるみたいな。明確にまねしたという部分はないんですが、今作の制作中は藤井風さんの楽曲をよく聴いていました。

いつかアーティストとして日本武道館ライブも実現してみたい

ーー収録曲「ナチュラル」は「スッキリ」(日本テレビ系)7月テーマソングにも決定。周囲からも大きな反応をもらったという。アーティストとして着実に存在感を示している一方で、声優としての活動は?

声優も歌も中途半端にならないように、研究することを大切にしています。例えば、写真撮影をしてもらうときも「僕、写真撮られるプロじゃないんで…」っていう気持ちを持つことがめっちゃ失礼だと思っていて。なので、雑誌を見てポーズの研究をしています。僕ね、昔から新しいことに挑戦するのがすごく好きなんですよ。それにいろんな人が関わって一つの完成形を作り出すっていう作業が面白いなって。僕も意見を出して“もっとこうしたいね”って話し合っている瞬間も好きです。

ーー初のワンマンツアー「SHUGO NAKAMURA 1st LIVE TOUR ~NATURAL~」を10月からスタート。今後の目標は?

まずはツアーを成功させたいです。音作りはこれからですが、心と心のつながりが近いライブにしたいと考えています。いつかアーティストとして(日本)武道館ライブも実現してみたいたいですね。声優としても自分の幅を広げていきたいです。

取材・文=高橋梓

関連リンク

関連記事

  1. いきものがかり吉岡聖恵、音楽プロデューサー渡辺善太郎さんを悼む「手掛けて下さった曲達を歌い続けていきます」
    いきものがかり吉岡聖恵、音楽プロデューサー渡辺善太郎さんを悼む「手掛けて下さった曲達を歌い続けていきます」
    WEBザテレビジョン
  2. 結木滉星、野島伸司最新作「エロい彼氏が私を魅わす」出演決定!エリート証券マンに
    結木滉星、野島伸司最新作「エロい彼氏が私を魅わす」出演決定!エリート証券マンに
    WEBザテレビジョン
  3. Kis-My-Ft2、メンバー全員で「オールナイトニッポン」SPパーソナリティーを担当!【コメントあり】
    Kis-My-Ft2、メンバー全員で「オールナイトニッポン」SPパーソナリティーを担当!【コメントあり】
    WEBザテレビジョン
  4. 山田杏奈主演映画「ひらいて」予告映像&ポスタービジュアル解禁!主題歌は大森靖子が担当
    山田杏奈主演映画「ひらいて」予告映像&ポスタービジュアル解禁!主題歌は大森靖子が担当
    WEBザテレビジョン
  5. BOYS AND MENが語る、人気アニメ「シンカリオン」主題歌担当での変化「園児みんなに崇拝される」
    BOYS AND MENが語る、人気アニメ「シンカリオン」主題歌担当での変化「園児みんなに崇拝される」
    WEBザテレビジョン
  6. 渡辺大知“影山”、菊池風磨“飯塚”らが40年前に書かれた手紙の真相を暴く!<イタイケに恋して>
    渡辺大知“影山”、菊池風磨“飯塚”らが40年前に書かれた手紙の真相を暴く!<イタイケに恋して>
    WEBザテレビジョン

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 麒麟川島、藤井隆プロデュースでソロアルバムを5月に発売「アメノヒも晴れの日もあなたの耳のお供に」
    麒麟川島、藤井隆プロデュースでソロアルバムを5月に発売「アメノヒも晴れの日もあなたの耳のお供に」
    WEBザテレビジョン
  2. Kis-My-Ft2、11枚目アルバム「MAGFACT」新曲2曲サブスク先行配信決定 CD収録内容も解禁
    Kis-My-Ft2、11枚目アルバム「MAGFACT」新曲2曲サブスク先行配信決定 CD収録内容も解禁
    モデルプレス
  3. SUPER EIGHT安田章大、ジュニアとスペシャルセッション決定 グループ裏話&音楽フェス思い出も明かす【Star Song Special】
    SUPER EIGHT安田章大、ジュニアとスペシャルセッション決定 グループ裏話&音楽フェス思い出も明かす【Star Song Special】
    モデルプレス
  4. 【写真特集】 NANIMONO、 SUPER☆GiRLS、22/7 ら総勢25組出演! GIGA・GIGA SONIC Zepp Shinjuku
    【写真特集】 NANIMONO、 SUPER☆GiRLS、22/7 ら総勢25組出演! GIGA・GIGA SONIC Zepp Shinjuku
    WWS channel
  5. BLACKPINK、ワールドツアー「BLACKPINK 2025 WORLD TOUR」東京ドーム公演のチケットが4月15日(火)よりファンクラブ先行販売をスタート!
    BLACKPINK、ワールドツアー「BLACKPINK 2025 WORLD TOUR」東京ドーム公演のチケットが4月15日(火)よりファンクラブ先行販売をスタート!
    WWS channel
  6. ソロデビュー50周年の矢沢永吉、11月に東京ドーム2DAYS開催決定 最年長タイ記録達成へ「俺マジでヤバイよ」
    ソロデビュー50周年の矢沢永吉、11月に東京ドーム2DAYS開催決定 最年長タイ記録達成へ「俺マジでヤバイよ」
    モデルプレス
  7. 『対岸の家事』ディーン・フジオカ、40代の今が最強説―3児のパパでも女性ファンが熱烈支持の理由
    『対岸の家事』ディーン・フジオカ、40代の今が最強説―3児のパパでも女性ファンが熱烈支持の理由
    ENTAME next
  8. YOASOBI・Ayase、バースデーサプライズに照れ笑い ikura「より一層すてきな大人の男性に」
    YOASOBI・Ayase、バースデーサプライズに照れ笑い ikura「より一層すてきな大人の男性に」
    WEBザテレビジョン
  9. 佐野文哉「振り落とされないようについてきて」OWV結成5周年ライブで見せたこれまでの歩みと未来
    佐野文哉「振り落とされないようについてきて」OWV結成5周年ライブで見せたこれまでの歩みと未来
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事