モーニング娘。’22、Da-iCEと名曲初コラボ「Da-iCE music Lab」出演決定
2022.05.26 06:00
モーニング娘。’22が、6月1日放送の日本テレビ系「Da-iCE music Lab」(25時04分~)第14回ゲストとして出演する。
モーニング娘。’22、Da-iCEと「女性アイドル」テーマに語り尽くす
同番組は、毎回音楽に関するさまざまなゲストを迎え深掘りトークやパフォーマンスでDa-iCEが音楽について学ぶ音楽バラエティ。今回はモーニング娘。’22を迎え、「NO忖度 NOおふざけ」というコンセプトのもと「女性アイドル」をテーマに語り尽くす。女性アイドルの中でも平成から令和まで長く続くモーニング娘。’22に、モーニング娘。の伝統や歴史について、先輩・後輩のつながり、ハロプロ独自のリズムなど、Da-iCEが深掘りトークを行う。
モーニング娘。’22&Da-iCE「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」初コラボ披露
また、モーニング娘。’22の楽曲「LOVEマシーン」と「恋愛レボリューション21」のSPメドレーを、Da-iCEのメンバー全員とTV初のコラボパフォーマンス。ここでしか見ることのできないパフォーマンスとなっている。モーニング娘。は、テレビ東京系「ASAYAN」でのオーディション企画、「シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション」に落選した5人が、インディーズのCDシングル「愛の種」を5日間で5万枚売り切ることを条件にメジャーデビューを果たして生まれたグループ。シングル「モーニングコーヒー」でメジャーデビューし、7thシングル「LOVEマシーン」で初のミリオンを記録し、その後、女性グループが持つ数々の記録を更新し続けている。
また、2014年1月1日よりアーティスト名の後ろに、西暦の年号を入れて表記するようになった。それに伴い、2022年1月1日よりアーティスト名を「モーニング娘。’22(もーにんぐむすめ とぅーとぅー)」に改名し、現在13人で活動している。
Novelbrightが登場 第13回放送レポート
5月25日に放送された第13回のテーマは「令和のロックバンド」ということで、ゲストにNovelbrightを迎えぶっちゃけトークが巻き起こった。Novelbrightといえば、2020年にメジャーデビューを果たし、同年のレコード大賞で新人賞を受賞したロックバンド。代表曲である「ツキミソウ」はストリーミングサービスでの総再生回数が3億回を突破、6月には武道館でのワンマンライブも控えており、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進を続けている。
しかし、そんな彼らも2年前までは路上ライブでの観客が0人だったとか。いかにしてNovelbrightが人気を獲得したか、その真相を語った。
Novelbright、SNSを駆使して売れた秘密伝授
お互いのイメージを皮切りに、繰り広げられていく赤裸々トーク。兼近大樹が「SNSを駆使して戦略的に売れてきたんですよね?」とぶっこみ、いきなり本題へ突入した。唐突な問いかけだったにも関わらず、飄々とした様子で「そういうことになりますね。メンバーで運営していった感じです」と語る圭吾。また「聴いてもらえれば良さは理解してもらえると思っていたので、通行人のフリをして路上ライブの様子をSNSに投稿していた」と続けた。花村想太が「バズった動画は自分の曲じゃなくて、いきものがかりやあいみょんのカバーだったけどいいの?」と質問した際には、竹中雄大が「最初から自分たちの曲をやっても、知らないから足を止めてもらえない。カバーで人を集めていた」と告白。なんとしても売れるため、令和の時代にあった戦略を徹底的に考えていた事実を語った。
コラボステージでは、大野雄大と花村がバンドに混じってNovelbrightの「ツキミソウ」をパフォーマンス。三者三様のハイトーンボイスを響かせ、エモーショナルなナンバーを力強く表現したのだった。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】