トシのプロフィール
トシ
生年月日:1976年7月17日
出身地:北海道
日本のお笑い芸人であり、タカアンドトシの坊主頭の方でツッコミ担当。相方はタカ。本名、三浦 敏和(みうら としかず)。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。身長176cm、体重65kg。北海道札幌南陵高等学校卒業。
■略歴
1989年札幌市立澄川西小学校卒業
2人が通っていた札幌市立西岡北中学校で、お笑い志望のタカがトシを誘いコンビ結成。
1994年、北海道札幌南陵高等学校3年の時に吉本興業札幌事務所のオーディションに合格し、プロの道へ進む。
1995年同校卒業。札幌中心に活躍。
2002年に上京。
2009年8月27日、椎間板ヘルニアにより入院、1週間後には退院した。
2010年4月24日、高校2年時から交際していた女性との結婚を発表。ちなみにプロポーズしたのはトシではなく恋人。同年5月7日、5月23日に婚姻届を提出したと報じられる。同年8月7日に北海道で挙式。
2011年6月に長男(大治(だいち))が誕生。
2013年5月に次男(英士(えいじ))が誕生。
2015年6月に長女(あこ)が誕生。
■人物・エピソード
短気な性格で、よく文句をつける。
初期の頃はネタを作っていなかったが、現在はツッコミの部分の多くはトシが作っている。
「○○か!」のつっこみが特徴。
トレードマークの坊主頭になったきっかけは、1999年2月にIZAMと吉川ひなのが結婚した際、ラジオでトシが「2人が年内に離婚したら坊主になる」と宣言。その事も忘れかけていた同年9月に2人は離婚。さらにリスナーからの問い合わせでトシは坊主となり、その後定着した。但し一時期坊主に髪を金にしてた時期もある。北海道時代はマッシュルームカットだった。
坊主の髪型がカラテカの矢部太郎に似ており、若手時代はよくネタにされていた。
坊主頭をネタにされる事があり「タコ」や、「ボール」(時々「砂のついたボール」とも)など言われたりする。また、タカに「訳分かんねえよ!」とつっこむと、「お前、分け目分かんねえじゃねえか」と返される。
母親からは「トコちゃん」と呼ばれている。幼少の頃、トコトコ1人で歩いてどこかに行ってしまった事があだ名の由来。
妻からは「どんたこちゃん」と呼ばれている。(三浦→みうどん→うどんくん→どんちゃん、さらにタコに似ているため。『お試しかっ!』『ペケ×ポン』等より)
幼少の頃からファミコン好きで、テレビゲームは得意である。
中学校時代はバスケットボール部に所属していた。
高校生のときに、タカとのネタ合わせを優先させて彼女との初デートを断ったことがある。そのときまだコンビは結成しておらず、発表の場もないのに毎週ネタをつくってはビデオでとって遊んでいたらしい。
今はインテリっぽく振舞っているが、タカ曰く、中学時代はあまり勉強が出来ず、そこそこ出来たタカとは対照的に頭が悪かった(『お試しかっ!』等より)。『ネプリーグ』では、タカが「一生懸命頑張って俺より3ランク下の高校に通っていた」と発言。『Qさま!!』では「絵の才能も無い」と言われた。
歌がうまく、『いきなり!黄金伝説。』の企画ではタカよりも先にカラオケで100点をだした。しかし、『歌うま』ではソロで歌ったことが1回しかなく、コンビとして歌ったのを含めても5回しか歌っていない。
1番辛かった仕事は『ためしてガッテン』でブロッコリーを1粒ごとにカウントしたこと。
一 自他共に認める猿顔であり『笑っていいとも!』では、ゲスト出演していた頃からタモリによく「口元が吸われている」といじられている。また、タカにも猿と呼ばれる事もある。
『ロンドンハーツ』にて、当時隠していた恋人(後に結婚)の存在を次長課長河本に明かされてしまう。なお、トシの母曰くトシの妻は当時の高校でNo.1と言って良いほど綺麗らしい。
趣味はアメリカのフィギュア収集で、10万円で購入した物もある。その他、ゴルフ、ボウリングもたしなむ。
父親がかつて松山千春のマネージャーをしていた。自宅に松山が麻雀をしに来ていた事もある。
兄・雄一郎はキングレコードに勤務し、AKB48のプロモーションを担当している。『FNS27時間テレビ』(2011年7月23日-24日)内の『ペケ×ポン』スペシャルに出演し、スキンヘッドでトシと顔がそっくりであった。その後は翌年のFNS27時間テレビだけでなく、ペケ×ポン本編や中居正広の怪しい噂の集まる図書館の「兄弟当てクイズ」にも出演している。
以前は喫煙者だったが今は吸っていない。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.