<専業主婦を全否定>1歳半の子どもがいるのに働けと?家事育児しない夫への反撃の方法は
2026.08.27 21:15
提供:ママスタセレクト

共働きにするのか、ママが専業主婦になるのか、はたまたパパが専業主夫になるのか。子どもがいる家庭における働き方は、夫婦が納得して決めていくものですよね。そうした中でママスタコミュニティには、「専業主婦はわがままだと言う夫」というタイトルでこんな投稿がありました。
『「俺が死んだらどうするの? 働きながら育児はできる。会社の誰々さんは仕事を頑張りながら3人も育てている。そもそも家事が下手なくせに専業主婦って、自分の能力考えているの?」と夫に罵倒されました。何がそんなにダメなんでしょうか。まだ子どもは1歳半です。シングルでワーキングママの義母をロールモデルにしてるみたいだから、専業主婦を敵視しています』
自身の母親がシングルマザーとして働いてきたこともあり、旦那さんは投稿者さんが専業主婦でいることに反対している様子。投稿者さんの家事能力も否定しています。しかしお子さんはまだ1歳半。投稿者さんが今すぐ働けるかというと、難しい状況でしょう。そこでママたちに専業主婦はダメなのかと意見を求めていました。
旦那さんはモラハラだよ
『何がそんなにダメなのかと聞かれたら、そんなことを言う男と結婚したことかな』
『相手へのリスペクトがないと、長い人生きついよね。早めにきちんと話し合ったほうがいい。誰もが同じ歩幅で歩けないし、ましてシンママという立場になっているわけでもない』
『それモラハラ夫だわ。子どもさんが1歳半なら家事が中途半端でも仕方ない時期なのに、そんな言い方はない。毎日ワンオペで付き合うのがどれほど大変か。罵倒されていい理由にはならない』
投稿者さんが自分で希望して専業主婦になったのか、そもそも旦那さんが反対していたのかはわかりません。ただ、お子さんは1歳半ですから、目が離せず、家事も育児も大変な時期でしょう。それにもかかわらず、旦那さんは投稿者さんの人格を否定し、他の人や自分の母親と比べて投稿者さんを見下すような発言をしています。ママたちからは「モラハラだよ」という忠告が寄せられていました。
そもそも、旦那さんは投稿者さんがいるおかげで、食事の心配もなく仕事に集中できているのでしょう。旦那さんは仕事と家庭を両立している他の女性に言及していますが、その人たちの背後には家事や育児を手伝ってくれる旦那さんや実親などの存在があるのかもしれません。自分が投稿者さんの担っている家事や育児を分担する気もないのに、投稿者さんに家事も育児も仕事も押し付けているのは理不尽ともいえるのではないでしょうか。
「俺の世話もちゃんとやれ!」と駄々をこねている?
『家事ができてないというのは、「俺のお世話が疎かになっているだろ!」という意味じゃない? 赤ちゃん返りする旦那さんには、父としての自覚を持ってもらおう。お世話される側からする側になったんだよと』
『家で家事育児だけしてる嫁が羨ましいんだね』
ママたちが気になったのは、旦那さんが投稿者さんの家事の能力が低いと指摘している点でした。お子さんが1歳半となると、洗濯や料理の最中に抱っこをせがまれたり、片付けてもすぐに散らかったりすることもあります。家事をちゃんとやらないのではなく、ちゃんとやれないだけなのに、投稿者さんを責めるような発言は問題ではないでしょうか。
また「自分の世話が疎かになっているのが気に食わないのでは?」、「俺はこんなに仕事で疲れているのに、お前は家で怠けてる! と言いたいのかな」と旦那さんの発言の意図を汲み取っていたママもいました。
他の家の旦那さんと比較して反撃する?
『「近所の〇〇さんは、奥さんが専業主婦なのに家事育児にも参加している」と言い返したくなる』
『子どもが小さいから働けないだけでしょ。子どもが3人いる人は、旦那が育児と家事を手伝ってる場合が多いですよ』
『家事と仕事をしながら子どもを3人育てるから、旦那さんと家事や育児を完全折半という話ならわかる。旦那さんが間違っているのは、家事育児は半分分担するから正社員共働きにしようという話にならないこと。自分が子どもの病気対応で仕事を休むとか、夜泣きしたら起きて育児するといった覚悟があるのかどうか』
旦那さんの発言については、ママたちから批判的な意見が寄せられています。旦那さんが誰かと投稿者さんを比較するのも問題ですし、共働きをすることになったら家事や育児を折半するという考えにならないことも、大きな問題でしょう。旦那さんは、家族のために何もしないのに、投稿者さんの人格を否定して仕事や家事を強要するのはあまりにも理不尽といえますね。
共働きをするのであれば、家事育児の分担など決めることはあるでしょう。その点について旦那さんがどう思っているのか。改めて旦那さんに質問をして、話し合いを促してみるのもよさそうですね。
文・AKI 編集・こもも イラスト・マメ美
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<実母を見捨てる?>同居予定だったけれど「ありがとう」もなく決裂…でも親不孝なのかな?ママスタセレクト -
<非常識な義母のせい!>鬼ばばぁにビシッ「ヒャクパーあなたのせい」離婚して正解!【第5話まんが】ママスタセレクト -
<義母の躾は男尊女卑>旦那「おばあちゃんに謝りなさい!」騒動の原因はあなただよ?【第3話まんが】ママスタセレクト -
【義妹、手作りスイーツで承認欲求?】作り方教えてくれる?義妹の返答は…<第17話>#4コマ母道場ママスタセレクト -
【義母「嫁はトースト1枚まで!」】本当は3食バランス良く食べたいけど…<第15話>#4コマ母道場ママスタセレクト -
<ありがた迷惑>毎日勝手に庭へ水やりする隣人にモヤモヤ。断っても続く親切の押しつけへの対応は?ママスタセレクト -
<夏休みの宿題、親の仕事?>「一生懸命やってよかったぁ」ホンモノの笑顔で喜ぶ息子【第4話まんが】ママスタセレクト -
【貴族夫とドレイ妻】「俺の息子なのになんで負け組なんだ!」…ひどくない?<第2話>#4コマ母道場ママスタセレクト -
【実家の変わった習慣】マネしてはいけません!炊飯器のお釜を再利用<第13話>#ママスタショートママスタセレクト