

<賭け事大好き男たち>ギャンブルをする旦那は絶対に嫌だ!パチンコ、競馬…みんなは許せる?
2025.05.29 21:15
提供:ママスタ☆セレクト

みなさんの旦那さんはギャンブルをしますか? ギャンブルは浪費につながったり依存症のリスクもあったり、マイナスなイメージを持っているママも少なくないのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿がありました。
『旦那さん、ギャンブルしますか? ギャンブルする人だけは無理なんだけど平気?』
投稿者さんは旦那さんがギャンブルをするのは許せないようで、他のママたちはどう考えるのか気になっているようです。そこで旦那さんがギャンブルをするかどうかというアンケートを取ったところ「ギャンブルをする」が34票、「ギャンブルをしない」が70票。ギャンブルをしない旦那さんの方が多いという結果でした。ここからはママたちから寄せられたコメントを見てみましょう。
旦那さんがギャンブルをしない派
ギャンブルする人は無理
『酒、タバコ、ギャンブルなど一切しない。その代わりゲームは大好き。私もギャンブルする人は絶対無理。ギャンブルする人だったらその分お金も飛んでいくし、今ほど貯金できてないだろうなと思うと恐ろしい』
『結婚の条件にギャンブルをしないことも含めた』
投稿者さんと同じように、ギャンブルする人は無理というママの声です。ギャンブルで負けると何も残らず余計な出費だけがかさみますから、貯金にも影響が出るかもしれませんね。また、結婚の条件に「ギャンブルをしないこと」を入れていたママもいました。旦那さんがギャンブルをするのが嫌であれば結婚するときに条件として決めてしまうと安心ですね。
父親がギャンブルをする人で嫌だったから
『私もギャンブルする人は絶対無理だと思って、ギャンブルしないし、タバコも吸わない旦那と結婚して平和に暮らしている。実父が、私の学生時代にはパチンコ狂、年金生活に入ったら競艇通い、出歩くのが難儀になってきた今は株投資と常に散財。本当にお金に苦労してきたから、ギャンブルする人だけは絶対に嫌だ』
『父親がギャンブル好きなクズだから旦那は真面目な人にした。投資はしている』
父親がギャンブルが好きでお金に苦労する姿を身近で見ていたため、結婚相手はギャンブルをしない人を選んだというママも複数いました。ギャンブルにのめり込んでしまい制限なくお金を使うようになると、その影響は父親本人だけでなく他の家族にも及ぶのでしょう。父親がギャンブルにのめり込んでいた苦い経験があると、自分が結婚するときにはギャンブルしない人を選びたくなりますね。
他に趣味がある
『ギャンブルは無駄遣いだと思ってるみたい。資産運用は好きな人』
『酒もタバコもギャンブルもしない。趣味は自転車と釣り』
『ギャンブルは全くしない。ギャンブルに一切興味がないから仕事休みの日には夫婦でいつも一緒にいるよ。楽器演奏を一緒にしたり、ドライブや買い物に行くよ』
ギャンブルは全くせずに、他の趣味を持っている旦那さんも多くいるようです。休日に自分のために使える時間は限られているでしょうから、他に趣味があればギャンブルをしようとは思いもしないのかもしれませんね。また夫婦で同じ趣味を持っていて、休日には一緒に過ごすというママもいました。
昔はギャンブルをしていたけど今はしていない
『新婚当初は休みの日に夫が1人でパチンコに行っていた。私が貯金をがっつりするドケチだとわかったあたりからやらなくなった(笑)』
『結婚前はしてたけど、今はその時間が無駄になり行っていない』
『付き合ってたときには暇潰しでたまにしてたみたいだけど、やめてほしいと言った。今は一切していない』
結婚前はしていたけれど、結婚後にやめたという旦那さんもいました。貯金を頑張るママの様子を見て空気を読んでやめたり、家族と過ごす時間を考えてやめたりしている旦那さんもいるようですね。結婚したり子どもが生まれたりすると、家族と過ごす時間も増えギャンブルをする暇がなくなるという場合もあるようです。
さて次はギャンブルをする派のコメントを見ていきましょう。旦那さんたちはどんなギャンブルをしているのでしょうか。
ギャンブルをする派
ギャンブルの種類は?
『競馬。馬が好きみたい。乗馬も好きだし、ツヤツヤな毛並みにつぶらな瞳にキュンだそうだ』
『toto(スポーツ振興くじ)をたまに買ってるくらい』
『年末ジャンボ宝くじを毎年買っている』
『パチンコ、パチスロだけ。それも1円パチンコだから、勝っても3000円とか(笑)』
ギャンブルの種類は、競馬、totoや年末ジャンボ、パチンコやパチスロなど多岐に渡りました。賭け事が好きというより馬が好きで競馬をやっているという旦那さんもいるようですね。
時間、金額を決めてやっている
『パチンコ。月1回で1回につき30分』
『パチンコ大好き。でもいつも負けて帰ってきています。宝くじも定期的に毎回購入しています。当たったことはないけれど。自分のお小遣いの範囲で楽しんでいるから何も言わない』
『競馬をしますが、趣味程度で家計にも響かないので特に気にならないです』
『自分のお小遣い範囲内だし、家でゴロゴロしてても邪魔だからパチンコに行ってほしい』
旦那さんのお小遣いからの出費だったり、金額の上限や回数、時間を決めて楽しんだりしているというコメントがいくつもありました。家計に影響があると困ってしまいますが、お小遣いの範囲でやるならば何も言わない、気にならないというママが多いようです。またなかには、「家にいてゴロゴロされるよりもパチンコに行ってほしい」というママもいました。確かに休みの日に何もせずにだらだら家にいられるのも嫌だ……という気持ちもわかりますね。
ママも一緒に行く
『半年に1回くらい競馬に行くよ。賭け金は3000円までだけど。私も馬が好きだから楽しい』
『日曜日に一緒にパチンコに行くこともあるよ。お昼ご飯を食べてパチンコに行って隣同士に座ってパチンコして、買い物して帰る』
『競馬場に家族で遊びに行くと1000円で2時間くらい遊んでる(笑)』
旦那さんと一緒に、競馬やパチンコにいくというママもいました。ママもギャンブルをする場合は旦那さんと一緒に楽しめるようですね。また家族で競馬場に遊びに行くというコメントもありました。競馬場には、子どもが遊べる遊具が設置してあるところもあるようです。
ギャンブルはしないという旦那さんが多かった今回のアンケート。そもそもギャンブルをしなければ、家計に影響を及ぼすような散財をしたり、ギャンブルに依存してしまうリスクも回避できるのでしょう。一方ギャンブルをする場合でも、時間や金額、回数などに上限を決めて、家計に影響をしない程度に楽しんでくれるのであればいいという声が印象的でした。みなさんはどう思いましたか?

文・佐藤さとな 編集・横内みか イラスト・Ponko
関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
【婚活中の妹、姉の助言とは?】先に結婚されたら嫌だった?疑念ぶつけた私<第11話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<わが家のルールです>「17時だからもう帰りな」と言っても帰ろうとしない子ども。出禁にしていい?ママスタ☆セレクト
-
<義母の贈り物がツラい!>トゲトゲした私。ストレスの矛先を義母に向けてしまい反省【第5話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【義姉への忖度、やめていい?】疑惑が確信に「愛してるのは俺じゃない…」<第18話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【義母の信じられない発言】「べき」はデリカシーなさすぎ注意報!【第6話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト
-
<非常識はオマエだ!>旦那が逆ギレ&暴言「嫉妬すんな!」モヤモヤする私が変なの?【第3話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<かわいそう>子どもの視力がどんどん低下!のびのび生活できなくなりそう…心配するママへママスタ☆セレクト
-
<義母は無条件でウザい?>会わせないけど現金クレクレ。1歳にしてようやく会えた!【第2話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【外食のマナー違反!?】「セットは分けたらダメだよ!」指摘に慌てるママ友<第6話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト