提供:ママスタセレクト

<無気力一家の甘さ>「学費がない、受験も面倒だからわが子は中卒」小学1年生に未来を見せない親の話

2025.04.16 13:25
223_ママ(単体)_猫田カヨ

「子どもは進学させないとダメなの?」というトピックが、ママスタコミュニティで見つかりました。大学のことかと思いきや、進学先のなかには高校も含まれていたためコメント欄は驚きであふれます。

「勉強したくないから、農業を」わが子の宣言にママもパパも賛成



『今、小学1年生。勉強が嫌いなので「高校には行きたくない。農業をして暮らしたい」って。たしかに私も受験とか面倒くさいし、ぶっちゃけ学費もない。むしろ中卒でいてほしい』
投稿者さん夫婦はどちらも名門大学出身だそうですが、就活に失敗し現在は地方の零細企業に勤務中。世帯年収も少ないけれど「どうにかしたい」思いは皆無とか。「面倒くさいので、今のままでいいや」がふたりの共通認識といいます。これが事実なら、そこまで気の合うパートナーと巡り会えたことが奇跡です。
さらに驚いたのは、お子さんがまだ小学1年生ということ。アイドルやスポーツ選手などいくらでも夢がありそうな年頃ですが、やけに現実的な将来観があるようです。なぜ農業をしたいのかはわかりませんが、ダンナさんも「どうせ勉強したって意味ないし。農業いいじゃん」と賛成しているとか。
『小1で決めるのは早すぎ。ダンナも単なる家庭菜園を想像しているのでは? 商品になる物を作るのは大変なこと、わかってる?』
『自給自足ってこと? 本当に農業がやりたいのなら、高校の農業科に行くべきだと思うけど』
勉強がしたくないから農業、という考え方に疑問を投げかけるコメントが殺到しました。「今は農地習得が大変。実家や親戚に農家がいないと簡単にできない時代だよ」「育てる作物のことや農薬・害虫のこと、生産や品質の管理など、勉強しなくちゃいけないことは山ほどある」といった現実の厳しさを諭す声も続きます。

勉強嫌いだからダメ?小学1年生ならまだ挽回できるのでは


そもそも小学1年生のうちから将来を見据えられるものでしょうか。「農業」を目指すことになった発端は、お子さんの勉強嫌いです。
『勉強は嫌いだけど、できないわけではない。でも子どもも親に似て無気力で、1日中動画サイトを観ている。外に遊びに行くことも面倒がるし、旅行もレジャーも嫌い。私だって最初は勉強させようとしたけど、本人にやる気がまったくないんだもん。「ダメだ、こりゃ」って諦めた』
投稿者さんからコメントが届きました。ツッコミどころ満載の内容に、案の定たくさんの声が寄せられました。
『勉強好きの子のほうが少ないんだよ。嫌いでもいいから「やらなきゃいけない」と教えて、子どもが将来を自分で考えられる能力をつけたら?』
たしかに世のなかで勉強好きな人は少数派かもしれません。ただ、小学校低学年のうちはどうでしょう。勉強が難しくなりつまずくことが増えれば別ですが、1年生はまだその時期ではありません。「できた!」「わかった!」がうれしく、勉強は楽しいものと認識している子もいるのでは?
例えば投稿者さんの家庭では、楽しく学べる工夫をしていないのでしょうか。ゲーム感覚を取り入れたり、低いハードルをいくつも用意して達成感を味わえるようにしたり。学びを応用した実験を家庭ですることもできます。ただママもパパもすべてに無気力であれば、そんな発想もなさそうです。
『夫が名門大学に入れたのは、親に無理やり勉強させられていたから。それがトラウマで「子どもには勉強させたくない」そう』
投稿者さんが名門大学に入れたのは運が大きかったといいますが、ダンナさんは違うようです。今は「勉強しても意味はない」が、ダンナさんの持論とか。しかし、果たしてそれは本当でしょうか。
『そんなダンナも中卒だったら、今の零細企業すら就職できなかったと思うけど』
勤務先にコンプレックスがあるようですが、たしかにまったく勉強してこなければそこすら難しかったのでは。「今のままでいいや」が夫婦の合言葉のようですが、それはつまり現状に大きな不満がないということ。お子さんをこのまま勉強させず、ダラダラさせ続けていたらそれすらも望めないのではないでしょうか。

まだ親の価値観の影響が大きい時期。決めつけるには早すぎる



『この先いろいろ経験するなかで何に影響されるかわからないし、環境次第で考えも変わると思う。少なくとも親が「中卒でいい」と考えを押しつけたらダメ』
「中卒」も「農業」も、小学1年生のお子さんから出てきた言葉としては不自然に思えます。
『お子さんは知らず知らずのうちに洗脳されているのでは。でも親と子は別人格。親の主義を押しつけないで』
投稿者さんはお子さんの無気力を嘆いていましたが、家庭環境を考えればそうなるのも当然です。最近よく聞く「体験格差」という言葉もありますが、お子さんは圧倒的に体験が足りないように感じます。体験が不足する原因はお金以上に、親の意識が大きいのではないでしょうか。
『今はまだ視野が狭くて親と同じように無気力でも、この先たくさんの人と接するうちに思考が変わるかもしれない。数年後に「やっぱり進学したい」と言い出したときのために、お金は貯めておいてほしい』
中学卒業で農業を始めても、大学を出て立派な企業に就職したとしても。将来どんな職業に就くのであれ、親が何よりも願うのはわが子の幸せです。ただ、投稿者さん夫婦からはその思いが伝わってきません。「無気力な親とわが子の将来が同じでいいと思っているの?」「それって一種のネグレクトでは?」といったコメントもありました。

すべてが面倒で、とにかく無気力。投稿者さん夫婦はそれで大いに結構です。でも、お子さんは違います。決めつけてはいけません。せめてお子さんのことだけは面倒がらずに、より幸せな未来へとサポートしてあげてほしい。コメントをくれた多くのみなさんが、投稿者さんにそう呼びかけていました。

【ふるさと納税】【熱海市】JTBふるさと旅行クーポン(3,000円分~1,500,000円分)有効期間3年(Eメール発行) | トラベル 旅行 静岡 伊豆 熱海温泉 旅行券 旅館 宿 宿泊 泊り お泊り 国内旅行 観光 チケット jtbクーポン 宿泊券 ホテル jtb旅行券 ふるさと納税旅行 文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・猫田カヨ

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. 【結婚、相手はダイジョウブ?】「長男だけどいい?」何の確認?【第17話まんが】#ママスタショート
    【結婚、相手はダイジョウブ?】「長男だけどいい?」何の確認?【第17話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト
  2. <子連れで推し活したい!>勇気を出して切り出したのに!「くだらない」呆れかえる妻【第6話まんが】
    <子連れで推し活したい!>勇気を出して切り出したのに!「くだらない」呆れかえる妻【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <もうダメ>何が正解かわからない、丁寧にやれば無限の時間とお金が必要。子育てって難しすぎるよね
    <もうダメ>何が正解かわからない、丁寧にやれば無限の時間とお金が必要。子育てって難しすぎるよね
    ママスタ☆セレクト
  4. <義母&義妹⇒イジワル!>長男嫁は意識低すぎ「もっと食い下がれ!」【第4話まんが:義母の気持ち】
    <義母&義妹⇒イジワル!>長男嫁は意識低すぎ「もっと食い下がれ!」【第4話まんが:義母の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  5. 【社内不倫へアドバイス】相手に尽くすボランティア?「借金夫の言いなり」<第15話>#4コマ母道場
    【社内不倫へアドバイス】相手に尽くすボランティア?「借金夫の言いなり」<第15話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <お金が足りない!>お小遣いに関する満足度調査。平均額は夫婦で違う?不満を持つのはいくらから?
    <お金が足りない!>お小遣いに関する満足度調査。平均額は夫婦で違う?不満を持つのはいくらから?
    ママスタ☆セレクト
  7. <BBQは衛生的にムリ!?>「おいしいから食べて~!」受け取るも…イヤ食べたくない【中編まんが】
    <BBQは衛生的にムリ!?>「おいしいから食べて~!」受け取るも…イヤ食べたくない【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <会話が苦手>広く浅く当たり障りなく、ができない。雑談上手になるためにできることは?
    <会話が苦手>広く浅く当たり障りなく、ができない。雑談上手になるためにできることは?
    ママスタ☆セレクト
  9. <義家族は挨拶しない!?>声かけても返ってくるのは笑顔のみ!嫌われてないけどモヤる【前編まんが】
    <義家族は挨拶しない!?>声かけても返ってくるのは笑顔のみ!嫌われてないけどモヤる【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事