【他人に聞けない】下着を捨てるタイミングはいつですか?約9割の回答は…<ママのリアル調査>
2024.10.17 09:30
提供:ママスタ☆セレクト
なかなかモノが捨てられない! という悩みを抱えるママたちは多いのではないでしょうか。特に自分の下着については判断が難しいと感じる人も少なくないのかもしれません。自分の下着を捨てるタイミングは自分次第。それぞれが感じる「捨てどき」には違いがありそうですが、なかなか他人には聞けない話題ですよね。そこでママスタセレクトでは「自分の下着(肌着を含む)を捨てるタイミングはいつですか?」というアンケートを実施。選択肢に「定期的に」「破れや汚れなど劣化したとき」「その他」の3つを設定したところ、1,600人を超えるママたちから回答が寄せられました。
下着を捨てるタイミング。約9割のママの回答
回答のなかでもっとも多かったのが「劣化したとき」と答えたママたちで全体の89.4%にのぼりました。具体的なコメントも寄せられています。
捨てるタイミングの3大理由
ママたちが自分の下着を捨てよう、と思ったきっかけ。それは「穴があいたとき」「ゴムが緩くなったとき」「汚れが気になるとき」が3大理由のようです。
『穴があいたら』
『レース系が多いので指1本分の穴があいたら』
穴があいたからといって、すぐに捨てる人ばかりではないようで、「指が入るくらいあいたら捨てる」「1㎝以上の穴があいたら捨てる」などマイルールを決めている人のコメントも目立ちました。
『パンツのゴムが緩くて下がってきたら』
ゴムの緩みはブラジャーも同じで「アンダーが伸びて、ずり上がってきたら捨てる」というママもいます。
『落ちない汚れや染みができたら』
「黒ずんできたら」「黄ばんできたら」など、洗濯をしても落ちなくなれば劣化を感じて捨てる人もいるようです。
定期的に交換しているママは少数派
一方で自分で決めた期間で新しい下着と交換している人は5.6%となりました。
期間を決めて交換
『3年使ったら買い替える』
『半年から1年くらいで交換』
捨てるタイミングは半年だったり3年だったり。そう決めた根拠はわかりませんが、自分なりのルールがあるのでしょうね。
新年には必ず新調する
『年始に新調するようにしています』
「年末年始に買い替える」というママは他にもいました。筆者もそのタイプで、子どもの頃に「新年には新しい下着にしなさい」と言われて育ったこともあり、年末の福袋で下着を買い、新調することを習慣にしています。年末の気忙しいなかでも下着を買うと、新年の備えができたような気がして嬉しくなります。
シーズンごとに買い替えたい!
トレンドにあった洋服を選ぶように、下着もシーズンごとに買い替える、という人もいました。
『下着が大好きなので、シーズンごとに新しいものを買ってしまう。新しく増えた分、破棄することにしてる』
『1年ほどで捨てている。ときめかなくなるので』
このような人たちは、下着を単なる消耗品とせず、自分を大切にするための一部と捉えているのでしょう。「1年で捨てるのは、ときめかなくなるから」という声はその象徴といえそうです。
特別なときに処分?その他の理由で下着を処分する人たちは……
「その他」を選択したママたちは5.0%。そこにも、いくつかの理由が見られました。
『出費に余裕があるときに』
さらに意外と多かったのが、次のような声です。
『他人に見られたら恥ずかしいと思ったとき』
『救急車で運ばれて急にズボンを脱がされたら恥ずかしい! と思うような状態になったら』
「家族であっても見られたら恥ずかしいと思う状態になったら」というママも。下着を他人に見られることはそう多くなさそうですが、緊急事態のとき、温泉やスポーツクラブでの脱衣所など、考えてみればいくつか「他人の目」と遭遇することはありそうです。そんな「他人の目」を考えたときこそが、捨てるタイミングになるのかもしれません。
ママたちが下着に求めるのは実用性?
今回のアンケートで9割近い人たちが「下着は劣化したタイミングで捨てる」と答えた結果をみると、いかに「下着の実用性」にこだわっているかがわかります。下着は身体にもっとも近い衣類です。使用感が重要なのはいうまでもありません。ゴムの伸びや生地の劣化が原因でフィット感などが損なわれたときに捨てる、というのも納得ができます。
なかにはこんな率直な声も寄せられました。
『替えどきがわかりません』
『子どもが優先で自分のものは後回し』
下着の交換は日常生活の中で見逃しがちなことかもしれませんね。また「使えなくなるまで使う」「もったいなくて、破れても使ってしまう」など、限界まで使い倒そうという気概(?)を感じるママたちのコメントも少なくありませんでした。それだけに下着の捨てどきがなかなかわからない、という現実もありそうです。
下着は身体に密着するアイテムである以上、清潔さや快適さを保つことは重要です。定期的なチェックを心がけることで、より快適な生活を送ることができるのではないでしょうか。これを機に、一度自分の下着をチェックしてみませんか?
【アンケート概要】
総回答数:1,616票
調査方法:インターネット
調査月:2024年9月
調査・分析:ママスタセレクト編集部
【ほかでは聞けないアンケート】:ママたちの気になる回答結果は……?
文・編集部 イラスト・Ponko
関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<高すぎる?>息子が彼女との記念日デートに、6000円のディナー!?身の丈に合ってなくて驚いてママスタ☆セレクト
-
<愛された記憶ゼロ>姉と同じものを強要。でも…「婚約者のおかげで私は変われた!」【第2話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【悪いのは義父?義母?】一方の話を鵜呑みにしてはダメ!私が今回得た教訓<第22話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<ケチ臭い>ダンナに「マイホームは中古住宅で」と提案され、モヤッ。私って安い女なんですか?ママスタ☆セレクト
-
<働く女はけしからん!?>新しい生活へ踏み出す私「ナメんなよ!」孤独になった義父【第4話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【誰と行くの?夫の裏切り】夫のカバンの中から…イベントのチケットが2枚?<第2話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【遅刻ダメ!義父の2時間前行動】義父の言い分「遅れるよりはマシだろう!」<第9話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<夫の安請け合い…イラッ>「やめてほしい」と直談判!聞き入れ拒否からの逆ギレ!?【第2話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<子育て終了>子どもが巣立ったら、仕事は辞めますか?働きたいママたちの働く理由ママスタ☆セレクト