提供:ママスタセレクト

<弁償は不要?>義妹のコスメを使えなくしたわが子。悪気がないから謝ったら許されるよね?

2024.06.16 19:25
043_ママ(単体)_わたなべこ
小さい子どもはいろいろなものに興味を持ち、つい触ってしまうこともあります。そして親が目を離した隙に、うっかり壊してしまうこともあるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママも、お子さんが義妹の持ち物を壊してしまったそうです。
『先日義実家に行きました。その際に義弟の奥さんのアイシャドウやチークなどを私の子ども(3歳女の子)がグチャグチャにしまいました。義妹が化粧をしていて、近くで娘が見ていましたが、義妹がトイレに行くのに席を離れた少しの間に娘が触ってしまったそうです。私はそのとき義両親の手伝いをしていて、その部屋には義弟夫婦と旦那と娘がいました。てっきり旦那が見ていてくれていると思ったら、弟との会話に夢中になり娘を見ていなかったそうです。
トイレから戻った義妹から「弁償しなさいよ!」と言われました。娘も悪気があったわけではないので、「弁償はできませんが、すみませんでした」と謝りました。義妹はデパコスしか使っておらず、なかには限定品もあったらしくかなり不満そうでした。このような場合は弁償するものでしょうか?』
義妹のコスメを投稿者さんの3歳のお子さんがグチャグチャにしてしまいました。デパートで売っているような価格が高めのコスメが多く、なかには限定品もあったそうです。義妹はこだわりを持って使っているでしょうから、怒るのも無理はないかもしれませんね。義妹からは弁償を求められましたが、投稿者さんは小さい子どものしたことなので弁償はできないと言って謝罪をしたそうです。義妹は納得ができない様子ですが、この場合他のママたちはどう考えるでしょうか。

コスメを購入して弁償する



『そりゃ弁償するよ。子どもで悪気がないからといって、なんでも許されるわけではない』
『きちんと弁償する。すぐ近くに保護者がいたなら、見ていないと駄目だよ。悪気のあるなしは関係ないし、子どものしたことだからというのも、親が思うことではないかな』
3歳の子どもからすれば、キラキラして綺麗な色のものを触りたかっただけなのかもしれません。もちろんグチャグチャにしようと思って触ったわけではなく、悪気がないといえばそうなのでしょう。でもだからといってなんでも許されるわけではありません。しかも今回は旦那さんが同じ部屋にいたのですから、子どもの様子をしっかり見ている必要があったでしょう。親に落ち度があったとして、同じコスメを購入して弁償した方がよいのではないでしょうか。

もう売っていないコスメもあるのでコスメ代を渡す


『義妹さんにしてみれば、そこそこ値の張るものなら尚更弁償してほしいと思うものでは? 値段を調べてお金を渡したら? 受け取るかどうかは相手次第。今後も付き合っていく相手ならとりあえず弁償する態度をみせる』
『さすがに限定品を買え! なんてことはないだろうけれど、相応のお金は渡すべき』
義妹が使っていたコスメには限定品がありました。今も売っていればよいですがもう販売されていないとすると、ものを弁償するのは難しいですね。そうなると価格を調べて、その分をお金で返すこともできそうです。他のコスメも販売価格相当のお金を渡すようにして、手間はかかってしまいますが、改めて義妹に買ってもらう方法があります。実際に義妹がお金を受け取るかはわかりませんが、謝るだけではなく弁償する意志を見せることが大切だったのかもしれません。

放置されたコスメは子どもの好奇心の的に。義妹は思い至らなかったのかも?



『子どもの目の前に化粧品を置いてトイレに行くのもどうかと思う』
『私が義妹なら内心はショックだけれど、触れるところに置いた自分が悪いと思う』
大切なものをきちんと管理できなかった義妹にも落ち度はあったのでは? という意見もありました。自分がメイクをしているのを近くで小さい子が見ていたのですから、その場を離れたらコスメをいじられるかもしれない。そう考えてコスメを片付けてからトイレに行くこともできたでしょう。しかしこれは義妹が後から振り返って考えることであり、いたずらをした子どもの親側が言うことではありませんね。

自分に置き換えて相手の気持ちを考えたい


『投稿者さんが何万円もするものをママ友や親戚の子どもに壊されたとして、相手の親から「悪気はないので弁償できません」と言われたらどう思う?』
子どもが興味を示すようなものを置きっぱなしにして席を離れた義妹。その対応にも多少の落ち度はあったのかもしれませんが、基本小さい子どものしたことは親が責任を取るものではないでしょうか。たとえ、してよいことと悪いことの判断がつきづらい子どもの行動だったとしても、持ち物を壊された方からすれば腹立たしさはありますよね。

投稿者さんは「弁償したくない」と考えていますが、義妹の気持ちを考えてみてはいかがでしょう。もし自分が大切なものを他の子どもに壊され「弁償しません」と言われたら、そのまま許すことはできるでしょうか。

子どもがいると、今後も他人のものを壊すようなトラブルがあるかもしれません。そのような場合、「悪気がなかった」だけでは通用しないかも。今回の件では投稿者さんにとって痛い出費で納得できない部分もあるかもしれませんが、親が責任を取ることが必要ではないでしょうか。

文・こもも 編集・有村実歩 イラスト・わたなべこ

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <価値観の違いに驚き>自分の意思で習い事をやめたわが子。「ご褒美」の旅行はやめていいですか?
    <価値観の違いに驚き>自分の意思で習い事をやめたわが子。「ご褒美」の旅行はやめていいですか?
    ママスタ☆セレクト
  2. <専業主婦の老後>年金だけでは生活が苦しい母親。働いたことがないから仕送りをするべき?
    <専業主婦の老後>年金だけでは生活が苦しい母親。働いたことがないから仕送りをするべき?
    ママスタ☆セレクト
  3. <オンナの友情と結婚式>突然の連絡にビックリ「高収入のイケメン紹介して~」タメ息【第4話まんが】
    <オンナの友情と結婚式>突然の連絡にビックリ「高収入のイケメン紹介して~」タメ息【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【車にキズ!犯人は再婚夫の…】改めて考えればデリカシーがなかった。反省<第14話>#4コマ母道場
    【車にキズ!犯人は再婚夫の…】改めて考えればデリカシーがなかった。反省<第14話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <煽られて>専業主婦ってダメなの?周囲の働くママはみんな偉くて、自分は夫の寄生虫?
    <煽られて>専業主婦ってダメなの?周囲の働くママはみんな偉くて、自分は夫の寄生虫?
    ママスタ☆セレクト
  6. <義母&義妹⇒イジワル!>義父の姉がビシッ⇒優しい言葉に涙。条件つけて夫許す?【第10話まんが】
    <義母&義妹⇒イジワル!>義父の姉がビシッ⇒優しい言葉に涙。条件つけて夫許す?【第10話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. 【Z世代息子、スピード退職!?】夫の反応にもショック「転職は悪じゃない」<第4話>#4コマ母道場
    【Z世代息子、スピード退職!?】夫の反応にもショック「転職は悪じゃない」<第4話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. 【結婚、相手はダイジョウブ?】出会いはお見合い。え…ダメ!?【第23話まんが】#ママスタショート
    【結婚、相手はダイジョウブ?】出会いはお見合い。え…ダメ!?【第23話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト
  9. <手作り弁当は不要?>家族3人でレジャー施設へ!早起きしてお弁当を作ったのに…?【第1話まんが】
    <手作り弁当は不要?>家族3人でレジャー施設へ!早起きしてお弁当を作ったのに…?【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事