提供:ママスタセレクト

<非常識すぎる>【後編】「こんな下着なんだ」義母に家へ上がられた人の最悪な体験談。その結果……?

2022.09.26 21:25
0おすすめ074_ママ(単体)_森乃クコ

前回からの続き。10日ほど前に出産したばかりの投稿者さんは、赤ちゃんとともに実家に里帰りをしています。実家にて落ち着いた環境のもと、育児をスタートできるかと考えていたのもつかの間、なんと義母と義姉が「赤ちゃんを見に実家にお邪魔したい」と言い出したのだそう。しかも「ついでに息子夫婦が住んでいる家も見たい」と……。投稿者さんとしては自分の不在時に家に上がられるのは不快であるため旦那さんを通じて断りますが、義母と義姉は何が悪いのかよくわかっていない様子です。

ママたちからは「投稿者さんの不快感はもっともだ」と共感の声があがりました。「投稿者さんの不在時に家に上がり込む」という行為そのものはもちろん、その原動力がただの好奇心だということも拍車をかけたようです。また「招待もされていないのに実家に押しかけてくるのも失礼すぎる」とのジャッジが下されました。

勝手にあがりこまれた結果……


自分の不在時に義母が家に上がることをOKしてしまった結果、とんでもないことが起こってしまったと話すママたちもいたようです……。
『私は迂闊にOKしたのよ、義母が常識的でいい人だと思ってたから。でも里帰り終了して帰宅したら家のなかのいろんな物の場所が変わってて困った』
『私の場合は里帰り中に夫が転勤・引っ越し。夫が依頼して、義父母が引っ越し準備で家を出入りした。そしたら「通帳類はどこ?」だの、「あんな下着つけてるのね」だの、連絡が矢継早に入ってきた。私の私物の一部はバザーで売り払われたみたい』
家のなかの物の置き場所がいろいろと変えられていたり、なんだかんだと物色されていたり……。義母としては親切心だったのかもしれません。しかし家中の物を無断でアレコレ触られたと考えただけでも、ゾッとしてしまうのではないでしょうか。なかには通帳や下着のようなプライベートなものにまで口を出されたり、私物を勝手に売り払われたというトンデモエピソードを語ったママも。もはや問答無用で出入り禁止にしてもいいくらいの行動ではないでしょうか……。

自分も"嫁"だったはずなのに……



義母と義姉も「嫁」の立場を経験したはずなのに……と戸惑いの色を隠せないママたちもいました。
『義母、どれだけ人の家見たいんだろう。自分も女性で子どもを産んだはずなのに、自分の家を勝手に見られるの嫌じゃないのかな? 投稿者さんが産後間もなく疲れてるのが想像できないのかな?』
『義姉も嫁の立場で出産経験してるのに、義母や義姉が来たら嫌だって解らないのかな』
「"嫁"の立場として、義母や義姉が自分の不在時に家に上がり込むのが嫌だとわからないのかな?」と不思議そうなコメントを寄せてくれたママたち。しかも産後ピリピリしやすい時期に来られるというのは、大きなストレスになりうるのではないでしょうか。同じように出産を経験した人同士だからこそ理解してほしいと考えるママたちは少なくなかったようです。

見たければ見れば?……外から


ママたちからは皮肉たっぷりのコメントも寄せられました。
『息子夫婦が住むアパートを見たいなら大いに見ればよい。外観だけね。外から「ああ、こんなところに住んでいるんだ」でいいはずです。部屋のなかを観察はダメです、嫁と息子の家です。自分が同じことをやられたらどう思うんだろう?』
『そんなに息子の家が見たけりゃストリートビューでも見ろと言いたいわ』
「そんなに息子夫婦の家が見たければ、外見だけたっぷりと見れば?」と言い放ったママたち。どんなところに住んでいるのか知りたいならば、アパートの様子や周りの風景などを見て「こういうところに住んでるのね」と思いを馳せるだけでもいいはずですよね。無理に家にあがり込もうとする必要はないでしょう。

投稿者さんの決断は……



『旦那が最終的には理解してくれてたのが救いです。理解してもらえないなら正直離婚でもいいと思うレベルでした。欲に赴くままの義母の言動、もはや獣かと思います。産後のズタボロの私を目の前にして自分の欲求がまかり通ると思っている義母……すごいですよね。我慢をするつもりはありませんが、ほどよい距離で付き合っていくのが最良なんだと思いました』
投稿者さんとしては旦那さんが自分の気持ちを理解してくれたのが大きかったようです。義母や義姉からブーイングがあがったとしても、配偶者である旦那さんが自分と同じ気持ちでいてくれるなら心強いですよね。今後はほどよい距離を保ちながらお付き合いを続けることを心に決めたのだそう。

自分の不在時に義母と義姉が家にやってくると聞き、断固拒否をした投稿者さん。今回の件をOKとするかNGとするか、価値観は人それぞれでしょう。しかし人それぞれだからこそ、家に来られる側が「嫌だ」と思うならばその気持ちを尊重してほしいですよね。特に投稿者さんは産後のデリケートな時期だからこそ、周りの人に気を遣ってもらいたいものです。

文・motte 編集・みやび イラスト・森乃クコ

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <義母、介護はヨメも!>夫に喝!「当事者は義母だけ?」家族みんなで支えないとダメ【第3話まんが】
    <義母、介護はヨメも!>夫に喝!「当事者は義母だけ?」家族みんなで支えないとダメ【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <聞いたら非常識な質問>可愛いといわれる孫、ほしい?ほしくない派の意見が現実的で……
    <聞いたら非常識な質問>可愛いといわれる孫、ほしい?ほしくない派の意見が現実的で……
    ママスタ☆セレクト
  3. 【図々しい?義姉ファミリー】生活のリズム乱されツライ!……夫の気持ちは?<第3話>#4コマ母道場
    【図々しい?義姉ファミリー】生活のリズム乱されツライ!……夫の気持ちは?<第3話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <意外に好みが出る質問>食パンは何枚切りが好き?地域によって好みの厚さが違っておもしろい!
    <意外に好みが出る質問>食パンは何枚切りが好き?地域によって好みの厚さが違っておもしろい!
    ママスタ☆セレクト
  5. <義実家がしんどい!>私の気持ちもわかってほしい!義母への長文メッセージ、送る?【第5話まんが】
    <義実家がしんどい!>私の気持ちもわかってほしい!義母への長文メッセージ、送る?【第5話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. <お母さんの娘、やめます!>女手ひとつ、必死に育ててきた私。楽しみは「娘の帰省」【第1話まんが】
    <お母さんの娘、やめます!>女手ひとつ、必死に育ててきた私。楽しみは「娘の帰省」【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. 【マジで!?霊感のあるママ】地獄から手招きされてる「みなさん気をつけて」<第5話>#4コマ母道場
    【マジで!?霊感のあるママ】地獄から手招きされてる「みなさん気をつけて」<第5話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. <ラン活開始!>子どもに好きな色を選ばせて本当にいいの?初めてのランドセル選びを解説
    <ラン活開始!>子どもに好きな色を選ばせて本当にいいの?初めてのランドセル選びを解説
    ママスタ☆セレクト
  9. <シンママの甘え?>相談なく近所に引っ越し?今まで以上に預けるつもりなんじゃ……【第2話まんが】
    <シンママの甘え?>相談なく近所に引っ越し?今まで以上に預けるつもりなんじゃ……【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事