付き合い方を考えよう…。ケチなママ友エピソード5つ

2021.05.13 22:28
提供:Googirl

ケチというのは度を過ぎると人間関係を崩壊させるもの。金銭感覚が近しい人や、一致している相手と過ごすのが一番快適に暮らせますよね。とはいえ、生きていれば価値観が違う人とも関わらざるを得ないこともあるものです。ここではギョッとしてしまい、「付き合い方を考えよう」と思ったケチなママ友とのエピソードを聞いてみました。


遅れてきて「参加費半分でいいよね?」

「幼稚園のイベントの打ち上げのとき、食べ放題コースにしていたんだけど、遅れてきて『残り時間少ないから参加費は半分でいいよね?』と聞いてきたママ友。自分で遅れてきておいて謝罪もなく、さらに参加費は半分にしろってケチを通り越して、人としてどうなのと思ってびっくりした」(30代/専業主婦)


▽ 自分の都合で参加が遅れたにも関わらず、それに関する謝罪はなくて参加費半分を主張してくるママ友。ある意味最強なのではないでしょうか。


暑いのにエアコンをつけてくれない

「真夏の暑い日に、『お招きするからうちに遊びに来てー』と言われ子どもを連れて行った。日中、外の気温が33度を超えるなか家では扇風機のみ。エアコンはまったくつけてくれずに汗だらだら。とはいえエアコンつけてとも言えず……。市販の袋菓子のチョコは溶ける始末。もう二度と行かないと思った」(30代/パート)


▽ 自分から人を誘っておいて、エアコンをつけてくれないとなると地獄ですよね。子どももいるからこそ気温が気になってしまうものです。扇風機だけで真夏をしのぐのはハードすぎるもの。チョコレートが溶けているのに気づかなかったのでしょうか。


何をするにも「それ高いよね?」

「何をするにも高いかどうか聞いてくるママ友。仲のいいママ友グループでバーベキューに行こうと話していたら『でもそれ高いよね?』って言うし、子連れで国内旅行するって言っただけなのに『高くない?』って聞いてきたり。こちらのやる気をことごとく奪っていく」(30代/専業主婦)


▽ 何をしても高いかどうかを基準にするママ友だそうです。相手のやることなすことに関しても「それ高くない?」と確認されると、いい気はしません。ケチなのは自分だけにとどめてほしいものです。


「いらなくなったらちょうだい」


「子どもが3人いるママ友の口癖は『それ、いらなくなったらちょうだい』。私がスマホの充電に時間がかかるからそろそろ寿命かなって言ったら、『え、じゃあいらなくなったらちょうだい?』って聞いてくるし、バッグを新しくしたら『前のはもう使わないの? 使ってないならちょうだい』と言われて唖然。ずうずうしいにもほどがある」(30代/金融)


▽ いらなくなってもあげるかどうかは本人の判断です。ちょうだいと立候補して待つものではありません。そこのところを理解してほしいですね。


ランチでドリンクを注文しない

「一緒にランチをするときに必ずドリンクを注文しないママ友。挙げ句の果てに、私用に置かれたお水を指さして、『もう自分の水を飲み終わっちゃったからそれちょうだい』と言われてびっくり。飲み物くらい頼めばいいのに……」(30代/公務員)


▽ ランチをしてもドリンクを注文せず、さらには相手の水まで要求してくるそうです。一緒に食事をするのが恥ずかしくなりそうですね。


関連リンク

関連記事

  1. 暴力を振るう夫「でもDVじゃない」普段は優しくてとても良い父親。わが家はちがうはず【後編】まんが
    暴力を振るう夫「でもDVじゃない」普段は優しくてとても良い父親。わが家はちがうはず【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. 【前編】専業主婦のママ友に自分の話をスルーされた。ライフスタイルの違う人と会話を楽しむコツは?
    【前編】専業主婦のママ友に自分の話をスルーされた。ライフスタイルの違う人と会話を楽しむコツは?
    ママスタ☆セレクト
  3. 暴力を振るう夫「でもDVじゃない」普段は優しくてとても良い父親。わが家はちがうはず【中編】まんが
    暴力を振るう夫「でもDVじゃない」普段は優しくてとても良い父親。わが家はちがうはず【中編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  4. 【後編】夫婦の危機!繰り返す自粛で”自分のことしか考えない”人間の末路……
    【後編】夫婦の危機!繰り返す自粛で”自分のことしか考えない”人間の末路……
    ママスタ☆セレクト
  5. 【後編】金銭援助差にモヤモヤ!家を建てたら実親が土地と500万を援助。旦那の実家は……!?
    【後編】金銭援助差にモヤモヤ!家を建てたら実親が土地と500万を援助。旦那の実家は……!?
    ママスタ☆セレクト
  6. 「100均のレベル超えてる…!」セリアの“タグシール”が万能すぎ!
    「100均のレベル超えてる…!」セリアの“タグシール”が万能すぎ!
    lamire〈ラミレ〉

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <餌で釣る>塾や学童を頑張ったご褒美に、子どもを旅行に連れていく妹。贅沢すぎてダメな子育てだよね
    <餌で釣る>塾や学童を頑張ったご褒美に、子どもを旅行に連れていく妹。贅沢すぎてダメな子育てだよね
    ママスタ☆セレクト
  2. <JKを守れ!>詰め寄る姪「お父さんのこと教えて!」強く口止めされてるし…困った【第1話まんが】
    <JKを守れ!>詰め寄る姪「お父さんのこと教えて!」強く口止めされてるし…困った【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【バレない!?アリバイ工作】昔から浮気性の姉。協力ぐらいなら…まぁいっか<第2話>#4コマ母道場
    【バレない!?アリバイ工作】昔から浮気性の姉。協力ぐらいなら…まぁいっか<第2話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <ハッピーセット>5月16日(金)からは映画「マインクラフト ザ・ムービー」のおもちゃが初登場!
    <ハッピーセット>5月16日(金)からは映画「マインクラフト ザ・ムービー」のおもちゃが初登場!
    ママスタ☆セレクト
  5. <ハッピーセット>5月16日(金)からは「ちいかわ」初のおもちゃが登場。マクドナルドのクルーに!
    <ハッピーセット>5月16日(金)からは「ちいかわ」初のおもちゃが登場。マクドナルドのクルーに!
    ママスタ☆セレクト
  6. <義姉のイヤミ>クレームから見えた義姉の本性。いい関係だと思ったのに…ショック!【第2話まんが】
    <義姉のイヤミ>クレームから見えた義姉の本性。いい関係だと思ったのに…ショック!【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <努力不足?>「お金があって羨ましい」ってママ友に言ってはいけない言葉なの?説教されてしまって…
    <努力不足?>「お金があって羨ましい」ってママ友に言ってはいけない言葉なの?説教されてしまって…
    ママスタ☆セレクト
  8. <ずるい!>リフレッシュ休暇で子どもと2人旅。反対する旦那さんを置いていくのはダメなの?
    <ずるい!>リフレッシュ休暇で子どもと2人旅。反対する旦那さんを置いていくのはダメなの?
    ママスタ☆セレクト
  9. <図々しい相乗り!?>無言の車内は地獄!ムシされ続け「もう無理!耐えられないッ」【第2話まんが】
    <図々しい相乗り!?>無言の車内は地獄!ムシされ続け「もう無理!耐えられないッ」【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事