提供:ママスタセレクト

お風呂上がりに裸でウロウロする甥っ子に驚愕!小学生男子はパンツを穿かないのが当たり前なの!?

2021.04.18 23:30
pixta_75914864_L
子育ての経験があるママなら、お子さんの「なぜ!?」「どうして!?」と思うような行動に、驚かされたことがあるのではないでしょうか。今回スポットが当たったのは小学生男子。あるママは小学生男子の行動に、驚きを隠せなかったとママスタコミュニティに打ち明けています。
『お風呂上がり、リビングに裸で普通にでてくる小学2年生と6年生の甥。何でパンツすら穿かないの? 野生動物なの? 学校帰りですぐにお風呂に入ったんだけど、私がいるのにお風呂上がり1時間は裸でいたよ。男子はパンツも穿けないの?』
投稿者さんはお風呂上がりの甥っ子さんたちが裸のままリビングにでてきて、パンツすら穿かずに1時間はそのまま過ごしていたことに、驚きと疑問を感じたようです。「小学生男子はパンツも穿けないの?」と疑問を投げかける投稿者さんに、投稿を見たママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

男子あるあるに共感の嵐



投稿者さんの疑問に対し、男子をもつママたちから集まったのは共感の声。なんとお風呂上がりに裸で過ごすのは、小学生だけではないようで……。
『もうすぐ中学3年生の息子は、まだ裸を見られてもなんともない感じで隠しません。ずっと裸でいることはないけど、普通に出てきたりばったり鉢合わせしたりしてもなんの反応もしない。このまま大人になるコースでしょうか』
『わが家の長男、中学2年生も風呂上がり裸族です。注意しても直らないから、諦めています。いずれ隠すようになると信じたい!』
『あー、わが家の息子たちも同じだな。中学1年生になって、パンツだけは穿くようになった』
『男の子は裸でいたがるよね』
『私の甥っ子も遊びに来たとき、お風呂に入れたら裸で出てきたわ。小学生ぐらいの子って、みんなそうするもんだと思っていた』
ママたちのコメントから明らかになったのは、男子は中学生になってもお風呂上がりに裸でウロウロしがち、という衝撃の事実。すべての男子がそうではない(と思いたい)でしょうが、お風呂のあとしばらく裸で過ごすのは男子あるあるともいえそうですね。親がせめてパンツだけでも穿いてくれないだろうか!? と思っていても、彼らにとってパンツの優先順位は限りなく低いのかもしれません。

裸でいる理由とは?


そもそもなぜお風呂から上がったあと、すぐに服を着ないのか。ママの立場からすると、不思議でなりませんよね。男子がお風呂のあとパンツすら穿かないのには、彼らなりの理由があるようです。
『私の息子も家の中では、風呂上がりは裸族だわ。「よそでやらないんだからいいじゃん」って。でも家族以外がいるときはしない。もう諦めた』
『身内だから、気をつかう必要がないと思われているんでしょ』
自分が帰る「巣」のような自宅では、ストレスから解放されてリラックスしていたい。だから服は着ないし、パンツも穿かないということでしょうか。一緒に暮らす家族を相手に気をつかう必要はない、と考えている可能性もありますね。とはいえ投稿者さんが裸を見てしまったのは、わが子ではなく甥っ子さん。一緒に暮らしていなくとも投稿者さんのことを家族のように思っているから、いつもどおり裸でお風呂から出てきたのかもしれません。ただ、もし家族のように思ってくれていたとしても、せめてパンツくらいは穿いてほしいと思うのが本音でしょうね。

筆者の家にも男3兄弟がいます。彼らもまたお風呂上がりには、しばらく裸で過ごしています。理由はシンプルに「暑いから」だそうです。夏場はいつまでも裸ですし、夏以外の季節は自分が寒いと感じるまで服を着ません。こちらから注意をしてもいいのですがママたち同様、筆者も言い飽きているので彼らの意思に任せています。ただ投稿者さんの気持ちを考えると、わが子たちにはパンツだけでも穿くように言い聞かせる必要があると感じました。

裸でいるのはお子さんだけではないようで……



投稿者さんの疑問に対して集まったコメントから「小学生以上の男子であっても、お風呂から上がったあとは裸」という事実がわかりました。さらにママたちからは、「わが家にいる永遠の男子」についてのコメントも寄せられました。
『友だちや親戚がいたら、そりゃしないけど。中学生になった今でも裸でリビングに来るよ。なんなら旦那も……』
『腰にタオルを巻いてきたり裸できたりする。「パンツぐらい穿きなさい」って言っているのに、旦那がやるから子どもも普通だと思っているのかやめない。私の父も兄もそんなことしなかったから、本当にイヤだ』
『わが家の33歳男子(旦那)も裸で歩いています。だけどさすがに同居家族以外の人の前ではパンツを穿くので、そのうち恥じらいが生まれてくると思います』
投稿者さん、男子は父親になってもなお、お風呂上がりに裸で過ごすことがあるようです。小学生に限らず男子は、自分が心地いいと感じることに正直な印象を受けますね。仕事や学校で気を張っているぶん、他人の目を気にする必要がない自宅では素の自分でいたいのかもしれません。

投稿者さんのようにはじめて男子のお風呂上がり事情を目の当たりにしたのなら、驚いてしまうのもムリはありませんね。「男子はお風呂上がりに、裸で過ごしがち」と意識づけしておくだけでも、次回からはひどく驚かずに済むかもしれません。自宅だけでさらすことのできる、究極のリラックススタイルと目をつぶってもいい気もします。ただしあくまで自宅でのみ許される姿、ということだけは念を押す必要がありますが……。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花

関連リンク

関連記事

  1. 幼いわが子を火葬場に連れて行くのは不安。遺骨を怖がらない?亡くなったのは大切な人だけど……
    幼いわが子を火葬場に連れて行くのは不安。遺骨を怖がらない?亡くなったのは大切な人だけど……
    ママスタ☆セレクト
  2. 92点で怒られた息子。厳しすぎるエリートの夫「お前が甘いからこうなるんだ!」【前編】まんが
    92点で怒られた息子。厳しすぎるエリートの夫「お前が甘いからこうなるんだ!」【前編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  3. 【前編】義実家に頼りたくない私と、なるべく甘えたい旦那。本当はすべて自分でやりたいのに……
    【前編】義実家に頼りたくない私と、なるべく甘えたい旦那。本当はすべて自分でやりたいのに……
    ママスタ☆セレクト
  4. 「こんな母親だと子どもが可哀想」旦那の前妻がSNSに悪口を書いてくる!なぜ……?【前編】まんが
    「こんな母親だと子どもが可哀想」旦那の前妻がSNSに悪口を書いてくる!なぜ……?【前編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  5. ママ友から”外された”のはなぜ?仲よし親子グループのお出かけに、うちだけ誘われていなかった……
    ママ友から”外された”のはなぜ?仲よし親子グループのお出かけに、うちだけ誘われていなかった……
    ママスタ☆セレクト
  6. 家庭科の宿題で「料理」に挑むことになった息子。どんなメニューがいい?
    家庭科の宿題で「料理」に挑むことになった息子。どんなメニューがいい?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    ママスタ☆セレクト
  4. 【クサッ!義両親がウチにくる!】妻の振るまいに夫が大激怒「俺の家だぞ!」<第9話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】妻の振るまいに夫が大激怒「俺の家だぞ!」<第9話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. 【非常識?孫を義両親にお任せ】「孫5人と会えて喜んでる」真実はちがった<第14話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】「孫5人と会えて喜んでる」真実はちがった<第14話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <逆ギレする義姉!>「子ども2人だと大変」義姉のあきれた言い訳!二度と預かるかッ【第2話まんが】
    <逆ギレする義姉!>「子ども2人だと大変」義姉のあきれた言い訳!二度と預かるかッ【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <気合はわかるが>定期テストや入試に向けて学校を休んで勉強したいと訴えるわが子。アリなの?
    <気合はわかるが>定期テストや入試に向けて学校を休んで勉強したいと訴えるわが子。アリなの?
    ママスタ☆セレクト
  8. <義母の介護で家族バラバラ>母さんには俺しかいない!頑張らなきゃ……【第4話まんが:夫の気持ち】
    <義母の介護で家族バラバラ>母さんには俺しかいない!頑張らなきゃ……【第4話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  9. 【迷惑!15万円ランドセル】そろそろ娘のランドセルを考える時期だけど……<第1話>#4コマ母道場
    【迷惑!15万円ランドセル】そろそろ娘のランドセルを考える時期だけど……<第1話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事