夫の収入? 子どもの習い事? ママ友同士のマウンティングTop5

2021.04.17 11:28
提供:Googirl

独身時代は独身女子同士のマウンティングがあり、結婚と出産を経験し、ママになったら今度はママ同士のマウンティングが……。今回はママ友同士のマウンティングTop5をお伝えしていきます。最も多かったマウンティングは……?


5位 血縁家族関係

・「義母と同居しているので、『いいなぁ~、何でも手伝ってもらえて』と嫌味を言われます。じゃあ交換して」(27歳/幼稚園ママ)


・「『両親が医者で……』『兄が弁護士で……』と血縁家族自慢の末、『ご両親は何をされているの?』言われるのが嫌」(26歳/幼稚園ママ)


▽ 血縁家族関係のマウントは20代にとどまらず、「孫自慢」が主流の50~60代に登ることも。家族一人一人が自分軸を持って生きているだけで自慢モノですよ。


4位 夫婦関係/夫婦仲

・「『旦那と娘の間に入る余地ないのよ~』とイクメンをアピールしてくるのがムカっと」(28歳/未就園児ママ)


・「SNSで旦那さんとの乾杯の写真や、プレゼントをいちいち載せているママ友」(30歳/小学生ママ)


▽ 夫婦円満=勝ち組というなぞのマウントに嫌気が指しているママたち。夫婦の本当の実態は他人には分からないことがたくさんなので、これに関しては気にしないが勝ち組です。


3位 身なり/持ち物

・「ハイブランドを持っているママ友から、1980円のバッグを『かわいい!どこのブランド?』と言われイラっと」(38歳/中学生ママ)


・「有名ブランドの服を『ステキなシャツだね』と褒めたら、『子どもが汚すから安物だよ~』と言われました。嫌味すぎる」(27歳/保育園ママ)


▽ 身なりや持ち物はただのアクセサリー。あくまでも主役は自分自身の人柄なので、身の回りのもので自分の価値観を判断しないようにしましょう。


2位 夫の収入/職業

・「夫の職業が税理士ってだけで、常に上から目線で物事を言うママ友がいます」(35歳/小学生ママ)


・「『高所得者に当てはまっているので、子ども手当などの補助金が下りない』と文句を言ってくるママ友。さりげなく金持ち自慢をしてくる」(29歳/幼稚園ママ)


▽ 夫の収入や職業が、そのまま自分のステータスのような言い分でマウントを取ってくるママ友に怒り奮闘。愛するパートナーと結婚をし、仕事に誇りを持って取り組んでいる、これ以上の幸せはありません。


1位 子どもの習い事の数/ジャンル


・「習い事の数が多い=優秀自慢がすごい。子どものやる気なので関係ないですよね」(39歳/中学生ママ)


・「習い事をいくつしているかでマウントを取られます」(36歳/小学生ママ)


▽ 結局は子どものやる気次第。習い事は多ければ素晴らしいというものではありませんし、どんなに素晴らしい習い事をしていても本人がやる気にならなければ意味がありませんよね。競うのではなく、子どもが本当にやりたいことを見つけてあげられるサポートをしてあげましょう。


まとめ

どの時代でも女性にはマウントがあると言われていますが、ママにはママにしか分からないマウントが。気にしない努力を続けていると流せる対応力も身についてきますよ。


関連リンク

関連記事

  1. 【#4】妊娠中の食事制限!夫も一緒に我慢した結果…?!「何故言うの…」「懺悔大会(笑)」
    【#4】妊娠中の食事制限!夫も一緒に我慢した結果…?!「何故言うの…」「懺悔大会(笑)」
    liBae
  2. 【前編】夫の連れ子を可愛がってきたけれど、実の母親に取られそう……。私に止める権利はないよね?
    【前編】夫の連れ子を可愛がってきたけれど、実の母親に取られそう……。私に止める権利はないよね?
    ママスタ☆セレクト
  3. 【#2】まさか電車の中でつわりが…!?こうして家に帰りました<マタニティ中のあれこれ>
    【#2】まさか電車の中でつわりが…!?こうして家に帰りました<マタニティ中のあれこれ>
    liBae
  4. 旦那が遊ぶオンラインゲーム、相手は職場の若い女性……「疑似デートみたいで許せない」【後編】まんが
    旦那が遊ぶオンラインゲーム、相手は職場の若い女性……「疑似デートみたいで許せない」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  5. 【前編】母の日のプレゼントを選んでいたら「ウチの親には?」と旦那。カチンとくる私は、薄情な嫁?
    【前編】母の日のプレゼントを選んでいたら「ウチの親には?」と旦那。カチンとくる私は、薄情な嫁?
    ママスタ☆セレクト
  6. お食い初めの「鯛のお頭焼き」を上手に焼く自信がない!切り抜ける方法はある?
    お食い初めの「鯛のお頭焼き」を上手に焼く自信がない!切り抜ける方法はある?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <夫、ブタは認めない!>「肉じゃが、残ってる?」否定の前にコミュニケーションを!【第4話まんが】
    <夫、ブタは認めない!>「肉じゃが、残ってる?」否定の前にコミュニケーションを!【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <義母の介護で家族バラバラ>後悔する夫「子どもとの時間」も限られていたのに……!【第8話まんが】
    <義母の介護で家族バラバラ>後悔する夫「子どもとの時間」も限られていたのに……!【第8話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <マナー違反?>わが子にお祝いをくれるご近所さん。お返し不要と言われるけれど何かしないと失礼?
    <マナー違反?>わが子にお祝いをくれるご近所さん。お返し不要と言われるけれど何かしないと失礼?
    ママスタ☆セレクト
  4. 【クサッ!義両親がウチにくる!】ド天然な母参上!持参したプレゼントは?<第13話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】ド天然な母参上!持参したプレゼントは?<第13話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <不登校、娘のせい?>私ばかり指名されるお世話係「……もう辞めたい」【第3話まんが:娘の気持ち】
    <不登校、娘のせい?>私ばかり指名されるお世話係「……もう辞めたい」【第3話まんが:娘の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  6. <反抗期>中学生の「打ち上げ」昼間はいいけど夜はやめてほしい。意見が食い違ったときにとる方法は?
    <反抗期>中学生の「打ち上げ」昼間はいいけど夜はやめてほしい。意見が食い違ったときにとる方法は?
    ママスタ☆セレクト
  7. <自立しろ!若い夫婦と同居>家事は!?イケメン好きの娘が選んだのは「頼りない夫」【第2話まんが】
    <自立しろ!若い夫婦と同居>家事は!?イケメン好きの娘が選んだのは「頼りない夫」【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. 【迷惑!15万円ランドセル】即断即決タイプの兄!頼れる反面、強引はツライ<第5話>#4コマ母道場
    【迷惑!15万円ランドセル】即断即決タイプの兄!頼れる反面、強引はツライ<第5話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  9. 【山形県知事・吉村美栄子】第2回「母子家庭の経験から全国のシングルママ、パパを支援したいと」
    【山形県知事・吉村美栄子】第2回「母子家庭の経験から全国のシングルママ、パパを支援したいと」
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事