提供:ママスタセレクト

【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」悪気なく傷つけてくる友人。どんなフォローをすべき?

2021.02.28 21:00

今日は2歳の息子を旦那に預け、学生時代の友人と集まってのランチ会です。友人Aは半年前に出産したばかり、友人Bには幼稚園児の子どもがいて、友人Cは間もなく結婚を控えています。
【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」
友人Bの発言に、その場が一気に凍りつきました。

【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」

【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」
帰りの電車のなかで私は赤ちゃんのことを褒めまくりました。ちょっとやりすぎかな、と思うくらい。Aはその場では我慢していましたが、Bの無神経な発言がやっぱり辛かったようです。でも私の心情も十分わかったうえで「ありがとう」と優しく微笑んでくれました。

帰宅した私は、ひとりスマホを握り締めて迷っていました。Bに「さっきのあの発言はないよ」って言うべき? いやでも、私が横からとやかく言うべきことじゃないのかも? どうしたらいいんだろう……。
すると、そのとき。突然スマホに着信が入りました。驚くことに、電話の相手はなんとBだったのです……。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・もち 編集・井伊テレ子

関連リンク

関連記事

  1. 【後編】旦那に隠し子が3人がいたことが発覚!「聞いてない!」私とわが子の未来はどうなるの?
    【後編】旦那に隠し子が3人がいたことが発覚!「聞いてない!」私とわが子の未来はどうなるの?
    ママスタ☆セレクト
  2. 【前編】旦那に隠し子が3人がいたことが発覚!「聞いてない!」私とわが子の未来はどうなるの?
    【前編】旦那に隠し子が3人がいたことが発覚!「聞いてない!」私とわが子の未来はどうなるの?
    ママスタ☆セレクト
  3. 洗濯は洗濯機がするから「お前は何もしていない」。そんなことを言う旦那さんにどう応戦すればいい?
    洗濯は洗濯機がするから「お前は何もしていない」。そんなことを言う旦那さんにどう応戦すればいい?
    ママスタ☆セレクト
  4. 旦那さんに悩みを相談しても、逆にへこむだけ。いつも最後には嫌な気分になるママが旦那さんに対してできることは?
    旦那さんに悩みを相談しても、逆にへこむだけ。いつも最後には嫌な気分になるママが旦那さんに対してできることは?
    ママスタ☆セレクト
  5. 【後編:パパ育児日記】夫が1歳の娘を連れて出社した日 #4コマ母道場
    【後編:パパ育児日記】夫が1歳の娘を連れて出社した日 #4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <里帰り出産中に旦那が浮気!>浮気の証拠を旦那に叩きつける!夫婦関係、終了!【第4話まんが】
    <里帰り出産中に旦那が浮気!>浮気の証拠を旦那に叩きつける!夫婦関係、終了!【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. 【婚活中の妹、姉の助言とは?】最高の味方!頼り頼られ、姉妹ずっと仲良く<第15話>#4コマ母道場
    【婚活中の妹、姉の助言とは?】最高の味方!頼り頼られ、姉妹ずっと仲良く<第15話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  2. <気遣いゼロ>ケチな旦那の自由気ままな買いものにイライラ!「いるものある?」と連絡できないの?
    <気遣いゼロ>ケチな旦那の自由気ままな買いものにイライラ!「いるものある?」と連絡できないの?
    ママスタ☆セレクト
  3. <兄の借金の保証人に…?>母「家族なんだから理由を聞かずにサインして!」無理すぎる【前編まんが】
    <兄の借金の保証人に…?>母「家族なんだから理由を聞かずにサインして!」無理すぎる【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <パートなのに社員並み>同じ時給なのになんで私だけ仕事量が多いの!?不公平さを感じたときは……
    <パートなのに社員並み>同じ時給なのになんで私だけ仕事量が多いの!?不公平さを感じたときは……
    ママスタ☆セレクト
  5. <非常識はオマエだ!>オレのことが好きすぎてヤキモチかよ!…違う?【第7話まんが:旦那の気持ち】
    <非常識はオマエだ!>オレのことが好きすぎてヤキモチかよ!…違う?【第7話まんが:旦那の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【お弁当は愛!旦那】ワクワクでお弁当箱を開けると…⇒好物ナシ!手紙ナシ!<第2話>#4コマ母道場
    【お弁当は愛!旦那】ワクワクでお弁当箱を開けると…⇒好物ナシ!手紙ナシ!<第2話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. <なんでだろう?>実家への帰省が精神的に疲れる……なぜ?親に貸し借りを作らずに済む方法は
    <なんでだろう?>実家への帰省が精神的に疲れる……なぜ?親に貸し借りを作らずに済む方法は
    ママスタ☆セレクト
  8. <地雷はドコに?>余裕あるママ友にイライラ!意地悪してやろうーっと【後編まんが:ママ友の気持ち】
    <地雷はドコに?>余裕あるママ友にイライラ!意地悪してやろうーっと【後編まんが:ママ友の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  9. 【義両親への感謝は5万以上?】あっけらかんと答える夫。5万は多すぎでしょ<第3話>#4コマ母道場
    【義両親への感謝は5万以上?】あっけらかんと答える夫。5万は多すぎでしょ<第3話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事