提供:ママスタセレクト

友達との外食で「シェアしよう」と言われるのが苦手……料理をシェアされて困った経験はある?

2020.09.17 10:00
pixta_60365592_M

友達と外食したときパスタやピザなどの料理をいくつも頼み、お皿に取り分けシェアして食べることもあるでしょう。それぞれが他の人と違うメニューを注文し、少しずつ分け合うこともあるかもしれません。ただあるママは、自分が頼んだ料理を「シェアしよう」と言われるのがどうしても苦手なのだそうです。
『すぐ「シェアしよう」って言う友達がいます。パスタ屋とか行っても「半分シェアしよう」と言ってくる。私は好きな物を食べさせてほしいのだけど』
相談したママは注文した料理は自分ひとりで食べたい、できればシェアはしたくないと思っているそうです。しかし以前「シェアしよう」と言われてきっぱり断ったところ、相手が気分を害してその場の空気が悪くなってしまった経験があるとのこと。果たしてママスタコミュニティに集まったママたちの意見は?

「シェアしよう」が苦手なママたちの声



どんなメニューでも「シェアしよう」と言ってくる人に対し、戸惑う気持ちは分かるというコメントが寄せられました。もともとシェアする目的で注文しているならばともかく、それぞれが1人前ずつの料理を頼んでいる場合は「分けるのはちょっと……」と感じるのだそう。自分が選んだものは自分で食べたい、相手にあげる必要はないのでは、などと思うようですね。
『わかるー。「えっ、なんでシェアしないといけないの?」って思う』
『わかる。自分のを自分のペースで、ゆっくり味わって食べたい』
『わかる! 私もシェア好きじゃない! 最初からシェア目的で頼んでる料理ならもちろん別だけど』
『最初からシェアで注文ならいいんだけど、自分が決めたものにシェアを求める人は嫌い。もうひとつ頼んだらいいのに』
『シェアは嫌だ。食べたかったら自分で頼んでほしい。食べるのが好きだから自分のはあげたくない(笑)』
『シェアしたい人もいれば嫌な人もいるってことをわかってほしいよね』

シェアを求められて困った経験談


友達ではなく、お母さんや旦那さんが「シェアしよう」というタイプで困っているという声もありました。また大勢での外食でどうしてもシェアを断り切れなかったという経験談も。シェアされたために食べたくないものまで分け与えられた、好きなものを少しだけしか食べられなかった、という苦い思い出があるそうです。
『実母がそう。好きなものを好きな量だけ食べたいから、ちょっと面倒くさい。あと勝手に「これ食べな!」ってお皿に乗せられるのも嫌。余計に食べたくない』
『旦那もこっちのを欲しそうに「食べる?」って言ってくるから困る!! 「いらない!」って言ってる(笑)』
『4人でモーニングいって、4切れしかないサンドイッチを「みんなでシェアしよう」って言われたことある。それって自分の食べたいのも1切れしか食べれないんだよー。追加でまた同じもの頼んだわ』
『いろんなメニューがある店だと、6人でランチ行くから6分の1しか食べられなくなる。「みんな、私の食べてみてー」とか言われたら誰も断れなくて、みんな自分のを差し出すハメになる』
『前にビュッフェ行ったときに、勝手に唐揚げを山盛り取ってきて「シェアしよ~」って言ってきた人いるけど、それもめっちゃ迷惑だった。自分が食べたい物を食べたい分だけ取らせてほしい』

「ひと口ちょうだい」パターンにも困惑……


また「シェアしよう」と同様に、「ちょっとちょうだい」「ひと口ちょうだい」の言葉に困惑しているというコメントも寄せられています。自分が注文したメニューを友達に分けたくないママたちには、せっかくの美味しい料理を好きなように堪能させてほしいという思いがあるようですね。
『セットもの頼んだときの「ちょっとちょうだい」も嫌なんだよなぁ。例えばハンバーグセットを頼んだとして、このごはんの量にハンバーグ……って考えて食べるから、ハンバーグをもらわれるとご飯が余るし』
『シェアも嫌だし、「ちょっとちょうだい」も嫌。食べたいなら自分で頼んで、って思う』
『めちゃくちゃわかる。「私はコレが食べたいの!」って感じ。「ひと口ちょうだい」もイラッとする』
『シェアも「ひと口ちょうだい」も嫌だ。食べたかったら自分でオーダーすればいい!』

特にこだわりがないという人も


なかには「シェアしよう」の言葉が気にならないという人も。特にシェアが嫌ではないので快く分け合ってあげようと思うのだそうです。もし友達に料理をシェアしたいと申し出る場合は、相手が戸惑うタイプなのか、特に気にしないタイプなのかを見極めることも必要ですね。
『良いよー、どうぞー、って感じ。食に興味があまりないので、正直なんでも良い』
『私はどっちでもいいから、友達が「あーこれもいいなー。こっちもいいなー、どっちにしようかな……」ってオーダーを迷ってるようだったら「半分こする? そしたら両方食べられるよ」って言う』
『美味しい物は分かち合いたいって思うから、子どもにも「弟に分けてあげて」って言っちゃうからシェアしたい人の気持ちは分かる』
『お互い好きなものでそれを食べに行くことが目的なら、何種類か頼んでちょっとずつ食べるのもいい』
『私の友人なんか「シェアしよう」すら言わずに取っていくよ(笑)。嫌ではないからほっといてるけど』

シェアしたくないとき、上手く回避するには?



質問したママは友達の「シェアしよう」との申し出を断ったところ、その場が気まずくなってしまった経験があるようです。相手の機嫌を損ねてしまうようなことがあると、きっぱり断ったのは正しかったのだろうかと迷ってしまうかもしれませんね。しかしママたちからは「言わなければ相手も気づかない」というアドバイスも。友達が当然のようにシェアしたがるタイプならば、「自分はシェアするのは好きではない」と伝えておく必要があるそうです。
『注文時に「シェアしないから!」と釘を刺しておけばいい』
『え~! 少しなら良いけど半分は嫌だ。いつもそれじゃん、と正直に言ってみよう』
『友達がそのタイプで、当たり前のように自分のを半分食べてお皿ごと交換してくる人だった。私は好きなものを最後まで残すから「それはされたくない。やめてほしい」と言った』
たびたび一緒に外食する友達なら、お互いの性格や食事の好みもそれなりに分かり合えているでしょう。「好きな料理は自分で全部食べたいから」「シェアすると自分のペースで食べられないから」などと率直な気持ちを打ち明けることで、相手にも理解が得られるのではないでしょうか。「シェアしたい」人も「シェアは苦手」な人も、それぞれの気持ちを尊重しながら楽しく外食ができるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・荻野実紀子

関連リンク

関連記事

  1. サッカーが上達せず、チームの足を引っ張るわが子。でもやめるとも言わない、かと言って自主練習もしない。どうすればいい?
    サッカーが上達せず、チームの足を引っ張るわが子。でもやめるとも言わない、かと言って自主練習もしない。どうすればいい?
    ママスタ☆セレクト
  2. お母さんはブスだから恥ずかしい……。小2息子の切ない気持ちを知ったママができることとは?
    お母さんはブスだから恥ずかしい……。小2息子の切ない気持ちを知ったママができることとは?
    ママスタ☆セレクト
  3. <姉の死は父のせい>父の呪い。私と姉を傷つけた毒親を絶対に許さない!【後編】まんが
    <姉の死は父のせい>父の呪い。私と姉を傷つけた毒親を絶対に許さない!【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  4. <姉の死は父のせい>父の呪い。私と姉を傷つけた毒親を絶対に許さない!【前編】まんが
    <姉の死は父のせい>父の呪い。私と姉を傷つけた毒親を絶対に許さない!【前編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  5. 旦那が毎朝子どもの支度を手伝ってくれない!?負担を感じるママに寄せられたアドバイスとは
    旦那が毎朝子どもの支度を手伝ってくれない!?負担を感じるママに寄せられたアドバイスとは
    ママスタ☆セレクト
  6. <いじめを傍観>「〇〇菌」と呼ばれた男の子。小5のクラスで起こったあるいじめ【後編】まんが
    <いじめを傍観>「〇〇菌」と呼ばれた男の子。小5のクラスで起こったあるいじめ【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <習い事、やる気ゼロ?>好きか、好きじゃないかが重要!?娘のキモチを確認すると……【後編まんが】
    <習い事、やる気ゼロ?>好きか、好きじゃないかが重要!?娘のキモチを確認すると……【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. 【クサッ!義両親がウチにくる!】両親もイラ立ち「けしからんッ!」スッキリ<第6話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】両親もイラ立ち「けしからんッ!」スッキリ<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  3. <夫と息子、捨てたい>両親からの「絶縁宣言」自分の心を守る行動をしたらダメなの?【第3話まんが】
    <夫と息子、捨てたい>両親からの「絶縁宣言」自分の心を守る行動をしたらダメなの?【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <割れて捨てがちで悩む>子どものお茶碗はどこで買った?お茶碗のサイズはどうする?
    <割れて捨てがちで悩む>子どものお茶碗はどこで買った?お茶碗のサイズはどうする?
    ママスタ☆セレクト
  5. <義母の介護で家族バラバラ>嫁や孫に敵意100%!義父の死で、まさか……同居!?【第1話まんが】
    <義母の介護で家族バラバラ>嫁や孫に敵意100%!義父の死で、まさか……同居!?【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【非常識?孫を義両親にお任せ】「可哀想だろ!」弟は何を言ってるの……?<第11話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】「可哀想だろ!」弟は何を言ってるの……?<第11話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. 【山形県知事・吉村美栄子】第1回「2人の子育てを経験。自然に囲まれ毎日発見がありました」
    【山形県知事・吉村美栄子】第1回「2人の子育てを経験。自然に囲まれ毎日発見がありました」
    ママスタ☆セレクト
  8. <キモい義姉!ヤバい義母!>「許せばいいじゃない~」えッ?許さない私が悪いの!?【第6話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>「許せばいいじゃない~」えッ?許さない私が悪いの!?【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <義母のための育休?>同期からの厳しいアドバイス。大切なのは主体性?【第4話まんが:夫の気持ち】
    <義母のための育休?>同期からの厳しいアドバイス。大切なのは主体性?【第4話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事