妊娠力を高める食事法5つ(Photo by jaspe)【モデルプレス】

妊娠力を高める食事法5つ

2015.07.27 21:00

「赤ちゃんを望んでいるのに、思うように授からない…」こんな悩みを抱えている夫婦が最近増えてきています。

妊娠しやすくなるために、セックスレスを改善したり、病院に通ったり、努力をしている人も多いはず。

でも、その前に妊娠の基本である、食事についてもう1度見直してみませんか?

今日から妊娠力に注力した食生活を心掛けましょう!

朝ご飯は必ず食べる

朝起きるのが苦手で朝食は抜きがち、なんて人も結構いるのでは?

しかし、朝食べないと体も上手く機能しなくなりますし、1日に必要な栄養素も十分に摂取することができません。

なので、妊娠したいのであれば、朝はちゃんと起きて朝食を食べることからスタートしてください。

また、朝食をとれば、目覚めのスイッチも入るので規則正しい生活を送れるようにもなります。

間違っても夫を見送った後に二度寝…なんてことは×ですよ。

油を抜かない

「油は体に悪そう」「妊娠しても必要以上に太りたくないから、油は極力摂取しなきゃ」こんな風に間違った思い込みで、必要な油をカットしてしまう女性を多く見かけます。

しかし、油を抜いてしまうと妊娠の大敵である冷えを招いてしまうことに。

体重は落ちたとしても、逆に妊娠しにくい体質になってしまうことだってありえます。

体の温度を保持するためにも、油を必要以上にカットするのは厳禁。

油を抜き生活は妊娠しにくい体質になるだけではなく、肌を劣化させてしまうリスクもあるので要注意です。

ゴマを意識して食べる

妊娠を望む人に是非摂取して欲しい食べ物がゴマです。

オススメする1つ目の理由は、ゴマには血流を良くしてくれる効果があり、妊娠の大敵である冷えを解消してくれるということ。

そして2つ目の理由はストレス防止効果があることです。

心の安定は妊娠のしやすさにそのまま直結すると言っても過言ではないぐらい重要なため、ストレスケアは必須。

ゴマに含まれているトリプトファンという成分が、脳内で幸せ物質・セロトニンを作り出してくれるので、妊活時のメンタルケアに役立ちますよ。

ご飯に、汁物に、お浸しにと、食事の際はパラパラとゴマかけて食べてみましょう。

生野菜より温野菜を食べる

ビタミン・食物繊維豊富な野菜はもちろんたっぷり食べてください。

しかし、生だと体を冷やしやすいため、妊娠を望む場合は温野菜で食べるのが◎。

特に、寒い地方で育ったものや冬野菜は体を温める効果があるので、積極的に食べましょう。

レンジでチンなら茹でるよりも栄養が逃げないので、よりおススメですよ。

お酒を飲みすぎない

適度なアルコール摂取であれば、血流を良くしストレス解消にも役立ちますが、泥酔するほど浴びるようにお酒を飲むのはNG。

もし、運良く妊娠したとしても、胎児へ悪影響が出てしまう可能性があります。

3度の飯よりお酒が大好き、という人でも妊娠を希望されるのであれば、毎日飲酒するのは控えるべきでしょう。

もし、どうしてもお酒がやめられないというのであれば、旦那様に協力してもらうのも良いかもしれませんね。

まずは、食事から体質改善(Photo by Syda Productions)
まずは、食事から体質改善(Photo by Syda Productions)
いかがでしょうか?

妊娠パワーをもらうなら、やはり食べ物から。

以上の食事法を心がけて、妊娠しやすい体質に近づきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 旦那様を「イクメン」にする方法5つ
    旦那様を「イクメン」にする方法5つ
    モデルプレス
  2. 「ママ友」と仲良くなる方法5つ
    「ママ友」と仲良くなる方法5つ
    モデルプレス
  3. 妊娠中も「旦那さんとラブラブでいる方法」5つ
    妊娠中も「旦那さんとラブラブでいる方法」5つ
    モデルプレス
  4. 市井紗耶香、子育てを学ぶ “子供の頭をよくする方法”とは
    【PR】市井紗耶香、子育てを学ぶ “子供の頭をよくする方法”とは
    モデルプレス
  5. 家族からベタ惚れされる「愛されママ」の条件とは?
    【PR】家族からベタ惚れされる「愛されママ」の条件とは?
    モデルプレス
  6. 目からウロコのファッションテクで大変身 モデルIVANが伝授
    目からウロコのファッションテクで大変身 モデルIVANが伝授
    モデルプレス

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <親を頼りすぎ?>共依存状態だった私たち「もうやめろ!」ストップをかけたのは…?【第5話まんが】
    <親を頼りすぎ?>共依存状態だった私たち「もうやめろ!」ストップをかけたのは…?【第5話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <旦那がいなくてホッとする>「夫源病」なのかな?好きなのにひとり時間が嬉しいなんて、おかしい…?
    <旦那がいなくてホッとする>「夫源病」なのかな?好きなのにひとり時間が嬉しいなんて、おかしい…?
    ママスタ☆セレクト
  3. <帰省したい旦那>子どもを「実家の犬に会わせたい」と言うけど、運転も準備も何もせず丸投げです
    <帰省したい旦那>子どもを「実家の犬に会わせたい」と言うけど、運転も準備も何もせず丸投げです
    ママスタ☆セレクト
  4. <母の死、妹のせい!?>両親の言葉「姉妹で仲良くね」守るべき?妹の本音にビックリ【第4話まんが】
    <母の死、妹のせい!?>両親の言葉「姉妹で仲良くね」守るべき?妹の本音にビックリ【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. 【図々しい!タダで祭り参加?】同じ地域に住む子どもなんだから平等にして!<第6話>#4コマ母道場
    【図々しい!タダで祭り参加?】同じ地域に住む子どもなんだから平等にして!<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <信用されていない>ママ友と話して子どものお出かけの送迎係に。でも結局みんな迎えにきたのはなぜ?
    <信用されていない>ママ友と話して子どものお出かけの送迎係に。でも結局みんな迎えにきたのはなぜ?
    ママスタ☆セレクト
  7. <登校班ちゃんとしろ!>ブチギレ正論人の対応…??「うちもムリ…」【第6話まんが:副班長ママの気持ち】
    <登校班ちゃんとしろ!>ブチギレ正論人の対応…??「うちもムリ…」【第6話まんが:副班長ママの気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  8. 【マウント義姉はお下がりNG!】夫の会社がピンチ!ブランドもの欲しいのに<第8話>#4コマ母道場
    【マウント義姉はお下がりNG!】夫の会社がピンチ!ブランドもの欲しいのに<第8話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  9. <犬は歓迎、私は不要>相手は資産家の娘。犬を利用した離婚計画、発動【第13話まんが:夫の気持ち】
    <犬は歓迎、私は不要>相手は資産家の娘。犬を利用した離婚計画、発動【第13話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事