BTS SUGA(Agust D)、韓国ソロアーティスト初の記録 米ビルボードで快挙
2020.06.03 21:12
views
BTSのSUGAが“Agust D”名義で5月22日に配信した2ndソロミックステープ『D-2』と、そのリード曲「Daechwita」が、米ビルボードのメインチャートで快挙を果たした。
SUGA(Agust D)「Billboard HOT100」に76位でデビュー
「Daechwita」は3日に更新された6月6日付の「Billboard HOT100」で初登場76位を記録。SUGAはソロ名義で同チャートに初ランクインした。またBTSメンバーのソロ曲としては歴代最高位となる。同チャートにはこれまでにBTSメンバーのほか「江南スタイル」のPSY、元2NE1のCLらが韓国ソロアーティストとしてランクインしている。
アルバムチャートでは11位 英チャートでも快挙
また『D-2』は2日に更新された同週のメインアルバムチャート「Billboard 200」で11位に。「Billboard 200」11位は韓国のソロアーティストのアルバムが打ち立てた最高記録。また、「Billboard 200」と「Billboard HOT100」に同時ランクインするのは韓国ソロアーティストとして初めて。また同曲は、米ビルボードとともに二大ポップチャートとされる英オフィシャルアルバムチャートで7位、シングルチャート68位を獲得。同アルバムチャートでトップ10入りした初めての韓国ソロアーティストとなった。
Agust D、約4年ぶりに衝撃復活
『D-2』はSUGAが“Agust D”名義で約4年ぶりに発表したミックステープ。ミックステープとは、非営利目的で製作し、無料で配信するアルバムのこと。「Daechwita」は韓国の伝統軍楽である大吹打をサンプリングして制作され、トラップビートと韓国伝統楽器の音が調和。独特な雰囲気と感性の中で、力強く繰り返すSUGAのラッピングが強烈さを増す。
Agust Dは後ろから読むとDT(Deagu Town)SUGAとなり、“大邱のSUGA”を意味。大邱市出身で現地でヒップホップクルーとして活動していた彼を象徴している。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】