むくえな、YouTubeコラボで気付いた“強み” ネガティブからの脱却方法とは<モデルプレスインタビュー>
2023.08.25 07:00
views
幼馴染YouTuber・むくえなが8月4日、東京・国立代々木競技場第二体育館にて開催された「TGC teen 2023 Summer」(以下「TGC teen」)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、動画作りのこだわりや夢を叶える秘訣、ネガティブな気持ちからの脱却方法などを語った。
むくえな「やっとランウェイを歩いた記憶があります」
― 「TGC teen」に出演されてみていかがでしたか?えな:3、4回目くらいなんですけど、やっとランウェイを歩いた記憶があります(笑)。最初の頃は緊張で歩いた記憶がなかったんですけど、今回はちゃんと楽しく歩けました。
むく:でもまだ緊張はします。
えな:直前は緊張していましたね。
― 以前、お二方でランウェイを歩く練習をされている動画を上げていましたよね。
えな:はい(笑)。去年の今くらいに(「TGC teen」に)初めて出て、その時ですね!
― 今回も練習されたのですか?
えな:今回は袖で少しだけ…(笑)。毎回、ポーズを決めたりとかして楽しく歩いています。
むくえな、バズを巻き起こしたきっかけのYouTuber明かす
― 動画作りのポイントについて、普段意識していることや、むくえなさんならではのこだわりを教えてください。えな:家で撮ったり、撮影の時も2人だけだったり、いつも通りの空気感が伝わるようにしています。意識せずともうちららしい動画になっているかなと思います。
― むくえなさんの動画は、見ているとお二方と一緒にそこにいるような感覚があり、その親近感も大きな魅力ですよね。
むく・えな:ありがとうございます!
えな:視聴者の方からもそう言っていただけるので嬉しいです。
― これまでバズを巻き起こしたきっかけはありますか?
えな:スカイピースさんとのコラボです。去年1年を通して色んな人に見てもらう最初のきっかけになりました。
むく:反響が大きくてびっくりしました。
えな:ありがたいことにすごい方たちに声をかけていただいて、コラボもさせていただいて…って感じだったので、本当に反響が大きかったです。
― 今はむくえなさんが「コラボしたい」と言われる側になっていると思います!
えな:たくさん色んな人と撮影したいなと思っているので、ぜひコラボしたいですね。
むく:したいね。
むくえな、自分たちの強みを再認識
― コラボをすることで、新しい発見はありますか?えな:感覚的には、改めて自分たちの強みを見つける感じかもしれないです。
むく:みんな動画を撮る時間とかも長くて、それもすごく良いなって思いつつ、「じゃあ自分たちは今まで通り10分の動画でいこう」と思ったりとか。良い意味で比較して分析できています。
えな:「自分たちらしさってここなんだ」ということにも気づけたかもしれないです。
むくえなの夢を叶える秘訣
― 最後にお二方が思う“夢を叶える秘訣”を教えてください。2月にもお伺いしていて、その時はむくさんが「続けること」、えなさんが「自分たちが自分たちを1番応援してあげる」と回答していらっしゃいました。そこから「これも大事だな」と思ったことはありますか?えな:きっと、楽しんでいたっていうのも大きいと思います。
むく:うん、楽しくないと絶対に続けられないので。
えな:特にYouTubeとかは自分たちが楽しんでいるのを見て、(視聴者に)楽しんでもらうものだと思っているので、まずは楽しむことですね。
むく:もちろん目標とかも大事だけど、そこを忘れちゃうと全てがダメになっちゃう。なので「楽しむ」が1番かなと思います。
えな、ネガティブな気持ちになったら「辞めた時の道を考える」
― では、活動をされる中でネガティブな気持ちになったりはあまりしないのでしょうか?えな:します(笑)。
― そういう時はどのように乗り越えているのですか?
えな:辞めた道を考えます。そうするとすごく悔しくて、「やっぱり私はこれがやりたいんだ」と再認識するきっかけになります。なので自分に対して「じゃあ辞めてみたら?」って声をかける想像をしたら「やっぱりやりたいな」と思うから、「そうだよ、うちやりたいこともっとあったじゃん」と切り替えることができます。
むく:私は辞めたいと思ったことはあまりないかもしれないです。
― 悩みがあった時は話し合いをされるのですか?
えな:多分、お互い言わないタイプなんです。「ネガティブなことを2人の間に持ち込んでもあれだな」とか思って私も言わないんですけど、2人とも爆発するタイミングが一緒だったりして(笑)、「てか…」みたいな感じで話し始めると、やっぱりお互い同じことで悩んでたり。それで励まし合ったりする時もありますね。
むく:うん、そうだね。
― 貴重なお話をありがとうございました。
(modelpress編集部)
むくえなプロフィール
むくは2000年5月16日生まれ、えなは2000年10月25日生まれ、ともに東京都出身。“トウシンダイ幼馴染ツインズ”として“あるある”や大食いなどのテーマから、「女子に『彼氏にしたい男子の特徴』聞いてみたら大共感すぎた」「男子に彼女にしたい女子の特徴聞いたら超参考になった」など恋愛に関するテーマを取り扱った動画まで幅広く投稿しているYouTuber。
まるで友達のような親近感を感じると人気を集め、なかには400万回以上再生されている動画も。モデルプレスでは「2023年ヒット予測」のYouTuber部門として選出しており、8月22日時点ではチャンネル登録者数112万人を誇る。
@modelpress #むくえな さんが #モデルプレス決め顔チャレンジ に登場✨最後の決めポーズ、2人で揃えられるのか…!?結末に2人も爆笑でした😂 @muku__ena__ #TGCteen
♬ オリジナル楽曲 - モデルプレス(公式) - モデルプレス(公式)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
むくえな、ライブ&ポップアップの“Wイベント”実現 こだわり空間届けるモデルプレス -
「TGC teen 2023 Winter」開催決定 タナカガ・むくえなら出演者第1弾発表モデルプレス -
むくえな、カジュアルコーデで仲良しランウェイ 目元メイクも印象的<TGC teen 2023 Summer>モデルプレス -
エスポワール・トライブ&むくえな、コムドットプロデュース東京ドームイベント「Creator Dream Fes」出演決定モデルプレス -
むくえな、カジュアルコーデで仲良しランウェイ えなぴはデコ出し姿披露<TGC teen ICHINOSEKI 2023>モデルプレス -
話題の次世代YouTuber「むくえな」むく、本名初公開 コンビで個人チャンネル同時開設モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
Hey! Say! JUMP山田涼介、ディズニー作品初参加で「ズートピア史上1番難しいキャラ」演じた覚悟 21年間の芸能活動経て「全てのものはぶつけたつもり」【「ズートピア2」インタビュー後編】モデルプレス -
Hey! Say! JUMP山田涼介「阿吽の呼吸でなんでもできる」最強の相棒とは メンバー内“推しコンビ”も告白「元々仲も悪いし口も聞かなかった」【「ズートピア2」インタビュー前編】モデルプレス -
【日本一のイケメン高校生に直撃】楢崎悠亮くん、悔しさバネにした俳優業への決意 ストイックな食事制限も明かす<男子高生ミスターコン2025>モデルプレス -
日本一かわいい中学生・ほのさん、K-POPアイドルに憧れ芸能界に興味 後押しになった家族の言葉とは【JCミスコン2025】モデルプレス -
日本一かわいい高校生・なんりさん、3冠獲得で芸能界へ興味 夢は“バラエティ女子”「出川ガールになりたい」【女子高生ミスコン2025】モデルプレス -
光石研「ぼくたちん家」初期設定から一変した“ロクデナシ父”ができるまで 及川光博×手越祐也の魅力・凄みとは【インタビュー連載Vol.4】モデルプレス -
日本一のイケメン中学生・園山弥凪都くん、キンプリ永瀬廉に憧れる理由「僕も夢を与えられるような人に」【男子中学生ミスターコン2025】モデルプレス -
INI尾崎匠海、フジドラマ出演決定で本格的なピアノ伴奏初挑戦 グループが心の支えに「僕はダメなところもいっぱいある」【「ドビュッシーが弾けるまで」モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
【ITZYインタビュー】再契約発表の瞬間を本人が振り返り “あっという間”の7年間経て誓う目標「まだまだ十分お見せできてない部分もある」モデルプレス



