モデルプレスのインタビューに応じた三代目 J SOUL BROTHERS/(左から)岩田剛典、NAOTO、OMI、小林直己、今市隆二、ELLY、山下健二郎(C)モデルプレス

三代目JSB“岩田剛典宅開催”クリパの全貌 12年間築き上げてきた関係性&毛色の違う7人がグループで輝く理由が見えてきた<「STARS」インタビュー後編>

2023.01.31 08:00

三代目 J SOUL BROTHERS(以下、三代目JSB /メンバー:EXILE NAOTO小林直己ELLY山下健二郎岩田剛典今市隆二・OMI ※「O」はストローク付き/登坂広臣)。ここでは、ファンの間でも密かに話題を集めているメンバー全員でのクリスマスパーティーについて詳しく聞いてみた。そこにはいつまでも変わらない7人の姿が。そして毛色の違う7人がグループとして強みを発揮する理由が見えた。<インタビュー後編※インタビューは2022年12月26日実施>

三代目JSB、クリパの詳細に迫る

NAOTO(提供写真)
NAOTO(提供写真)
12月にメンバー全員で集まり、クリスマスパーティーを開催したという三代目JSB。「7人でご飯食べてプレゼント交換しました!」と得意気なNAOTOの発言からトークが膨れ上がった。

― それぞれどんなプレゼントを用意されていたんですか?

OMI:俺の良くなかったですか?

NAOTO:自分で自分のこと言うんだ(笑)。OMIのは僕が当てました!あみだくじを作って交換したのですが、炭酸水を作るソーダストリームを貰いました。おしゃれですよね。まだ使ってないけど(笑)。

小林:僕はNAOTOさんから最高のイヤホンが当たりました。

NAOTO:自分が使っててすごくいいと思ったものをあげました!

― ということはお揃いですか?

NAOTO:あ…おソロだわ(笑)。僕は黒色のイヤホンを使っていて違う色にしようかなと思ったけど、絶対黒がいいと思って。ガチのお揃いになりました(笑)。

一同:(笑)

小林:引き出しの奥にしまってます。

NAOTO:いや、使えって(笑)!

山下健二郎(提供写真)
山下健二郎(提供写真)
― 小林さんのプレゼントはどなたに届いたんですか?

山下:僕がいただきました!全国のみかんジュースセット!お中元のセットみたいなものが箱に入ってました。めちゃくちゃ重たかったです(笑)。あとトリュフ塩。

メンバー:おしゃれ~!

山下:美味しくてジュースはほぼ飲んじゃいました。最高でした。僕は今市さんにアロマディフューザーとマクス用のアロマスプレーを渡しました。

ELLY:僕は岩ちゃん(岩田)にマッサージガンを貰って毎日使っています。

岩田:本当?嬉しい!バッグに入るサイズだしいいよね。

NAOTO:ただ若干1名置き忘れてるっていう…。

OMI(提供写真)
OMI(提供写真)
岩田:そうなんですよ!僕の家でクリパをやったのですが、皆で集まって帰った次の日に寝室からリビングに向かったら「あれ?」と思って(笑)、僕もすぐに気づかなかったのですが、誰かが置き忘れたプレゼントがあってパって見たらバイクのプラモデルなんですよ。これは隆二さんがOMIさんにプレゼントしたもので早速忘れて帰ってました(笑)。渡そうと思って持ってきたら、(OMIが)ちょうどリハーサルに出ない日で渡せてなくてまだ僕が持ってます。

NAOTO:(隣りに座っていた今市に)忘れられてどうなの?

今市:けしからん!

一同:(笑)。

今市:ちなみに僕個人もめちゃくちゃ欲しい。自分でも欲しいものをプレゼントしました。

OMI:いや、違います!僕も嬉しかったんです!次の日岩ちゃんに「ごめん。ちょっとプレゼント忘れちゃったからまた連絡するね」と伝えていたのですが、そこからスタジオで会えてないので貰えなくて未だに僕の手元にない(笑)。

NAOTO:あれ興味ある?

OMI:あるよ!

NAOTO:あんまりなさそう(笑)。だってあの漫画知ってる?

OMI:…知らない。

一同:(笑)。

NAOTO:知らない漫画の知らないキャラクターの知らないプラモデルですよ?

今市:玄関の方に飾ってくれるよ。

OMI:はい。ただ、組み立てるのがすごく苦手なんですよ。だから健二郎君に預けて健ちゃんが作ってくれたものを僕が玄関に飾るっていうことに…。

NAOTO:おー!確かめに行こうぜ。

岩田:たしかに。確かめに行こう(笑)。

ELLY:あと僕のものが岩ちゃんに届く予定だったのですが、Amazonで注文してカゴに入れたんですよ。そしたらさっきカゴに入れっぱなしだったことに気付いて…。

全員:(笑)

NAOTO:ちなみに何をあげようとしてたんだっけ?

ELLY:布団乾燥機です。でも絶対すぐ届くので2022年内には渡せると思います。

岩田:良かったです。

ELLY(提供写真)
ELLY(提供写真)
NAOTO:(しみじみと)なんかいいな~。こうやってエピソード作るためにやりました。

OMI:やめなよ!

岩田:それさえ言わなきゃいい話で終わったのに(笑)!

NAOTO:3年間くらいこのエピソードでいこうと思います(笑)。

― (笑)。普段メンバーで集まる時は、NAOTOさんから声を掛けられるんですか?

岩田剛典(提供写真)
岩田剛典(提供写真)
NAOTO:誰が誘うかはあまり決まってないですね。でも今回は岩ちゃんじゃない?

岩田:僕が言い出しっぺです。「俺の所おいでよ」って…なんかニュアンス少し違いましたね。間違えちゃった(笑)。でも2023年にがっつり動く前に1回集まりたかったと思っていたので「年内会おうよ」と誘いました。…これも違ったかな、何を言っても手応えがない(笑)。

NAOTO:いやいや違くないよ!事実だから大丈夫。

今後の展望&ファンへの想い「死ぬまで皆で添い遂げる」

今市隆二(提供写真)
今市隆二(提供写真)
― デビュー12周年を迎えて今後の展望やグループ像を教えてください。

今市:12周年を迎えていよいよ13年目に突入しましたが、本当にいい形で迎えられていると思っています。長い期間経てそれぞれソロ活動もやって様々なことも経験した上で、今改めて三代目JSBに対してグループの強みだったり大切さだったりと色々な想いが回りに回って一致している段階に入ってきたので、それをまずは自分たち7人でしっかり向き合ってグループを加速させる、駆け抜けるということがやるべきことだと思うのでまずは2023年をしっかりやりたいです。

ELLY:目の前にアリーナツアーとリリースが控えているので、早くステージに立って皆に見せたいです。やることによってまた色々な展開が見えてくると思うので、とにかく早く見せたいという想いでいっぱいです。

小林直己(提供写真)
小林直己(提供写真)
― 最後に、今だからこそ伝えたいファンへの想いやメッセージをお願いします。

NAOTO:僕たちの12年の歴史の中で、出会って好きになってくれてライブに足を運んでくれるようになって…ここから先、三代目JSBというグループの未来は自分たちで作るというよりファンの方たちと一緒に作っていくことの方が最初の10年よりも強いと思っています。ずっと1人だったのが、家族ができて家族と過ごしている時間の方が長くなるみたいな感覚なんですよね。なので、このファミリーを死ぬまで皆で添い遂げるくらいの想いで一緒にやっていきましょう!

小林:今言ってくれたファミリーを一緒に感じていただけるのが2月からのアリーナツアーになるのではないかと思います。2022年からのストーリーが繋がってツアーが始まりますが、このストーリーはずっと続いていくものなので、皆さんと一緒に作っていく中でその物語を楽しんでいただきたいと思っています。ぜひ各会場でこのインタビューが「こういうことだったのか!」と感じていただけたら嬉しいです。

― ありがとうございました。今後の活動も楽しみにしています。

編集後記

インタビュー中はNAOTOがトークを盛り上げ、ELLYはメンバーの話にいち早く反応して笑い声で温かな雰囲気を作ってくれた。またOMIは誰かが回答に困ると素早くパスを出し自ら率先して切り出してフォロー。的確な発言でまとめるも、時折見せるお茶目な一面からくしゃっとした笑顔が際立った今市。小林はメンバーたちを優しく見守りながらそっとした重みのある言葉で場を締めた。そして記者と一番離れた席に座っていた山下は、突然話を振っても「なんでも答えます!」と底なしの明るさと笑顔でレスポンス。一方岩田はスマートに答えたかと思いきや、不意に出る天然発言でメンバーから即座にツッコまれる場面も。

系統も活動内容も全く異なった7人が1つのグループとして集まっているこの奇跡。個々の強みを全面に出すことで、グループを多彩にし、パワーを倍増させている。また「STARS」にかけてSTARだと思うメンバーを聞いた際、山下からは「皆それぞれスターです。7人それぞれのフィールドで輝いてます」と返ってきた。この言葉とインタビューからもわかるように、彼らの中に存在する12年間築いてきた関係性と確かな信頼・リスペクトが、グループとしての強みを最大限に引き出し、7人を輝かせるのだろう。(modelpress編集部)

@modelpress

三代目 J SOUL BROTHERSさんからモデルプレス読者へメッセージ💌 @jsb3_official #三代目jsoulbrothers #STARS #モデルプレス

♬ オリジナル楽曲 - モデルプレス(公式) - モデルプレス(公式)

三代目JSB、約1年4ヶ月ぶりのニューシングル「STARS」

三代目J SOUL BROTHERS「STARS」ビジュアル(提供写真)
三代目J SOUL BROTHERS「STARS」ビジュアル(提供写真)
2月1日、ベストアルバム「BEST BROTHERS / THIS IS JSB」(2021年)から約1年4ヶ月ぶりとなるニューシングル「STARS」をリリース。

グループの代表曲「R.Y.U.S.E.I.」(2014年)を手掛けたプロデューサー・STYが「R.Y.U.S.E.I. pt.2」をテーマに書き下ろした意欲作で、彼らのバックボーンとも言える王道のEDMサウンドを踏襲したメッセージソング「STARS」、そして“グループが再集結しファンと久々に再会できる日を広大な宇宙の片隅でそれぞれが待ち望む…。”そんなエモーショナルなシーンを描いた楽曲「この宇宙の片隅で」に加えて、映画「貞子DX」(2022年)の主題歌「REPLAY」、ライブパフォーマンスにフォーカスし制作されたアップ曲など、2月より開催する全国アリーナツアーへの期待感が高まる4曲を収録している。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEプロフィール

三代目J SOUL BROTHERS「STARS」CDジャケット(提供写真)
三代目J SOUL BROTHERS「STARS」CDジャケット(提供写真)
リーダーのEXILE NAOTO小林直己、パフォーマーのELLY山下健二郎岩田剛典、ボーカルの今市隆二、OMIからなる7人組グループ。

2010年11月10日にシングル「Best Friend's Girl」でデビュー。2022年、デビュー日の11月10日に開催された記者会見や生配信を通じて2023年より新章として本格始動することを告知。グループ初のライブフィルム「JSB3 LIVE FILM/RISING SOUND」が全国公開中。さらに、ベストアルバム「BEST BROTHERS / THIS IS JSB」(2021年)から約1年4ヶ月ぶりとなるニューシングル「STARS」をリリース。そして同曲を引っ提げ、2月からは再始動後初の全国アリーナツアー「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 “STARS” ~Land of Promise~」が開幕する。

NAOTO(ナオト)>
生年月日:1983年8月30日
血液型:B型
出身地:埼玉県

小林直己(こばやし・なおき)>
生年月日:1984年11月10日
血液型:O型
出身地:千葉県

ELLY(エリー)>
生年月日:1987年9月21日
血液型:A型
出身地:青森県

山下健二郎(やました・けんじろう)>
生年月日:1985年5月24日
血液型:O型
出身地:京都府

岩田剛典(いわた・たかのり)>
生年月日:1989年3月6日
血液型:B型
出身地:愛知県

今市隆二(いまいち・りゅうじ)>
生年月日:1986年9月2日
血液型:A型
出身地:京都府

<OMI>
生年月日:1987年3月12日
血液型:A型
出身地:東京都
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 三代目JSB、グループ活動休止は「必要な1年だった」再始動に向けて話し合ったこと・“再起を懸けた” 2023年への強い覚悟<「STARS」インタビュー前編>
    三代目JSB、グループ活動休止は「必要な1年だった」再始動に向けて話し合ったこと・“再起を懸けた” 2023年への強い覚悟<「STARS」インタビュー前編>
    モデルプレス
  2. ダンスがうまいと思う日本のアーティストランキング
    ダンスがうまいと思う日本のアーティストランキング
    gooランキング
  3. 読者が選ぶ「男性グループの秋ソング」ランキング<1~10位>
    読者が選ぶ「男性グループの秋ソング」ランキング<1~10位>
    モデルプレス
  4. 【10月17日はカラオケ文化の日】読者が選ぶ「男性グループのカラオケソング」ランキング<1~10位>
    【10月17日はカラオケ文化の日】読者が選ぶ「男性グループのカラオケソング」ランキング<1~10位>
    モデルプレス
  5. 三代目JSB、 ELLYプロデュース楽曲で「新しい姿」 登坂広臣&今市隆二が印象語る<THE MUSIC DAY>
    三代目JSB、 ELLYプロデュース楽曲で「新しい姿」 登坂広臣&今市隆二が印象語る<THE MUSIC DAY>
    モデルプレス
  6. 三代目JSBデビュー10周年記念ライブ、TAKAHIRO・二代目JSB・GENEらサプライズ登場 歴史を振り返る名曲祭り<ライブレポ>
    三代目JSBデビュー10周年記念ライブ、TAKAHIRO・二代目JSB・GENEらサプライズ登場 歴史を振り返る名曲祭り<ライブレポ>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事