CAからレースクイーンへ…異色の経歴を持つライバー・雪音まりなとは?ファンの心を掴む秘訣がすごい

9月7日(月)~9月11日(金)の期間で行われた世界中に2億人以上のユーザーがいるライブ配信アプリ「BIGO LIVE」とモデルプレスがコラボし、未来のスターを発掘するオーディション。2回目となる今回見事1位を獲得したのは雪音まりな。意外な経歴を持つ雪音まりなの素顔と魅力に迫る。
CAからレースクイーンへ…異色の経歴を持つライバー・雪音まりなとは?ファンの心を掴む秘訣がすごい(C)モデルプレス
CAからレースクイーンへ…異色の経歴を持つライバー・雪音まりなとは?ファンの心を掴む秘訣がすごい(C)モデルプレス

目次

  1. 1. 大差で1位を獲得した雪音まりな
  2. 2. 意外な経歴からレースクイーンに
  3. 3. 雪音まりながファンの心を掴む秘訣
  4. 4. 雪音まりなの意外な弱点?
  5. 5. 雪音まりなプロフィール
  6. 6. オーディション入賞者プロフィール
  7. 7. イベントスケジュール

大差で1位を獲得した雪音まりな

レースクイーンやモデルとしても活躍し、2020年の5月に「BIGO LIVE」を始めた雪音まりな。今回も宝塚歌劇団星組で活躍していた茉莉邑薫(まりむら・かおる)がインタビュアーとなり、「BIGO LIVE」を始めたきっかけから今後の目標についてまで語ってもらった。

(左から)雪音まりな、茉莉邑薫(C)モデルプレス
(左から)雪音まりな、茉莉邑薫(C)モデルプレス
― 優勝おめでとうございます!

雪音:ありがとうございます!オーディションが終わった後に自分の気持ちをSNSに投稿したんですけど、1位になることは私だけじゃなくてリスナーさんみんなの夢でもあったんです。「1位を獲ってくれて嬉しい!」というコメントをもらえて、リスナーのみんなが喜んでくれたのが一番嬉しかったです。

― 2位の方とはかなりの大差で1位を獲得しましたが、それでも不安はありましたか?

雪音:毎日寝れないくらい不安でした(笑)。先月にあったイベントでは大差がひっくり返ることもあったので、最後の1秒まで安心できませんでした。でもリスナーさんは「大丈夫!」って信じてくれていて、私がリスナーさんに励まされていました。リスナーさんの中でライブを管理してくれているアドミンという方が10人いるんですけど、その方たちと毎日作戦会議をして配信に望んでいました。

雪音まりな(C)モデルプレス
雪音まりな(C)モデルプレス
― 作戦会議があってこそだったんですね。

雪音:そうだと思います。普段の視聴者数は400人くらいなんですけど、最終日は1000人を超えて。コメントもたくさん頂いて、本当に嬉しかったです。寝る間も惜しんで作戦会議をした甲斐がありました。

― 今回のイベントに参加しようと思ったのはどのような想いから?

雪音:前回のイベントで1位を獲ったてぃーみきさんの記事がすごく素敵で。2位からはプロフィール掲載だけなので、何が何でも1位を獲得してインタビューが掲載されるように頑張りました!

ライブ配信時の様子(提供画像)
ライブ配信時の様子(提供画像)

意外な経歴からレースクイーンに

― レースクイーンやモデルとしても活躍されていますが、表舞台に出ようと思ったきっかけは?

雪音:昔はCAをしていたんです。そのお仕事から離れた時に、バイトを探していたら「レースクイーン募集」という案件があって応募したんです。今の業界に入ったきっかけはバイトからで、今ではどっぷり浸かっている感じです。

― CAもされていたんですね!そして今年から「BIGO LIVE」を。

雪音:はい。今年の5月からはじめました。本業がレースクイーンやイベントコンパニオンなので、コロナ禍でお仕事がほとんど無くなってしまって。そんな時に「ライブ配信しませんか」とお誘いを頂いたのがきっかけでした。今までライブ配信をすることは考えもしていなかったんです。でもお仕事が無くなったこともあって、「とりあえずやってみようかな」と思って始めました。

雪音まりな(C)モデルプレス
雪音まりな(C)モデルプレス
― 今までライブ配信はされていないんですね。

雪音:そうですね。YouTubeもやっていませんし、初めてのことばかりでした。でもインスタのフォロワーさんや、レースクイーンのファンの方もいたので、初日から多くの方に観ていただけました。

― 初めてのライブ配信で苦労はしませんでしたか?

雪音:リスナーさんのコメントが読めなかった時は辛かったです。そこから観に来てくれなくなった方もいて…。どうしてもコメントが流れていっちゃうこともあるので、今は「コメント読まれなかったら、もう一回コメントしてね」と伝えるようにしています。あとはイベント期間中は長い時間を配信するので、喉がガラガラになって声が出なくなっちゃうことはありました。

― それでも毎日続けられるモチベーションは?

雪音:やっぱり私を待ってくれている人がいるからですね。毎日観に来てくれる方もいて。リスナーの立場になった時に、好きなライバーさんが配信を休むと寂しい気持ちになるので。そんな寂しい気持ちにさせないためにも、できるだけ毎日配信しようと思っています。

雪音まりな(C)モデルプレス
雪音まりな(C)モデルプレス
― 逆にライブ配信で嬉しかったことはなんですか?

雪音:一番は人との繋がりが増えたことです。日が経つに連れ、リスナーさんとの絆も感じられて。レースクイーンのお仕事では、ファンの方と交流する時間はほとんどないんです。でも毎日ライブ配信すれば私のことを知ってもらえるし、逆にファンの方を知るきっかけになっています。レースクイーンをしていたら絶対出会えないライバーさんと知り合いになれたり、この前は大学時代の友人とも「BIGO LIVE」で再会したんです!

― そんなこともあるんですね!

雪音:私も驚きました!たまたま私と1週間違いでライブ配信始めていて。「今度コラボ配信しよう」という話もしているし、「BIGO LIVE」は色んな可能性を秘めていると感じました。

雪音まりな(C)モデルプレス
雪音まりな(C)モデルプレス

雪音まりながファンの心を掴む秘訣

― ライブ配信を始めて5ヶ月経ちますが、工夫されていることはありますか?

雪音:リスナーさんが観ていて飽きない配信が一番だと思うので、ギャグ要素なども入れつつ配信しています。「この見た目で、こういうことするんだ」という一工夫入れるようにして楽しんでもらっています。あとはリスナーさんの情報をメモするようにしています。来月誕生日ってコメントしていたらそれをメモして、その時におめでとうって言えるようにしています。

― それはすごいですね!

雪音:覚えてもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。「何時頃に観に来てくれる」とか、「何が好きか」は覚えておいて、一人ひとりとコミュニケーションが取れる配信を心がけています。

雪音まりな(C)モデルプレス
雪音まりな(C)モデルプレス
― メモをしようと思ったきっかけはあったんですか?

雪音:私自身もリスナーとして「BIGO LIVE」の配信を観ることは多いんです。毎週火曜日はジムに通っているんですけど、仲良しのライバーさんが「今日は火曜日だからまーりん(雪音まりな)ジムか」って言ってくれて。それがすごく嬉しかったんです。それなら私も細かいことでもリスナーさんのことを覚えておけるライバーになろうって思ったんです。

― 読みきれないほどコメントがくることもあるんじゃないですか?

雪音:そうですね。今回のイベント最終日は本当にタイムラインがどんどん流れていくので、お礼を言えない方も出てくるんです。なので画面録画を撮っておいて、後から見返してお礼をしています。他のライバーさんが観に来てくれていたら、逆に私が配信を観に行ってお返しをしています。そういう横の繋がりが「BIGO LIVE」らしいのかなって思います。

― リアルタイムで交流できる「BIGO LIVE」だからこそですね。

雪音:はい。今日あった出来事を毎日共有しあっているリスナーさんは、私にとって家族のような存在です。

雪音まりなの意外な弱点?

雪音まりな(C)モデルプレス
雪音まりな(C)モデルプレス
― ライブ配信をされていないオフはどんなことをされていますか?

雪音:オフの時はリスナーとして「BIGO LIVE」を観ていることが多いです。家にいる時も、移動中も観ています。リアルタイムだからこそ好きなライバーさんが今何をしているかを知れるのは楽しいし、ライバーとして勉強になります。あとは週1で岩盤浴とジムに行っています。

― 職業柄スタイルキープは大変ですよね。自炊をされたりも?

雪音:実家なので全然できないんです(笑)。でも食べるのは大好きで…。リスナーさんにはよく突っ込まれるので、「料理できるようにならなきゃな」とは思っているんです。いつかは料理配信もしたいなって。まだ目玉焼きしかできないけど。

― そうなんですね(笑)!料理が上手なイメージでした。

雪音:よく言われるんですよ(笑)。でも全くできません…。

― (笑)。今後チャレンジしてみたい配信はありますか?

雪音:20年間ダンスをしていたので、今度ダンス配信をしようと考えています。今はイベントもなく披露する場がなかったので、ライブ配信で披露できるように練習中です。あとよく食べるので、大食い配信もしたいですね!

― ライブ配信以外でチャレンジしたいことは?

雪音:今まで「やりたい!」と思ってきたことは全てやってきました。でも常に新しいことにはチャレンジしていきたいなとは思っているので、MV出演と格闘技イベントのラウンドガールをしてみたいなと思っています。あと細かいんですけどドッキリの仕掛け人をしてみたいなって(笑)。

― ライブ配信でもドッキリできそうですね。

雪音:確かに!面白いかも…。ちょっと練ってみようかな。

雪音まりな(C)モデルプレス
雪音まりな(C)モデルプレス
― レースクイーンからライバーまで幅広く活動されていますが、今の活動を続ける上で大切にしていることはありますか?

雪音:時間とお金は誰にとってもすごく大切なものだと思うんです。数ある人の中から私を選んで、その大切な2つを使ってくれているというのは当たり前じゃないなって。だからこそ感謝の気持ちは常に忘れないようにしています。

― たしかに「BIGO LIVE」は多くのライバーさんがいますね。

雪音:そうなんです。多くのライバーさんから私の配信を選んで観てくれて、ギフトまで贈ってくれて。今レースクイーンのお仕事が少なくなっているのもあって、自分以外のために時間とお金を使うのってすごくありがたいことなんだなと改めて感じます。

― 最後にファンの方へメッセージをお願いします。

雪音:私と出会ってくれてありがとうございます!応援したことを後悔させないので、これからも付いてきて下さい!

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)[PR]提供元:BIGO LIVE JAPAN

雪音まりなプロフィール

ユーザーID yukine_dayo
生年月日:1994年6月6日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:162センチ
趣味:ダンス、岩盤浴
特技:英会話、身体が柔らかい

オーディション入賞者プロフィール

<イベント2位 みゆゆ>

みゆゆ(提供写真)
みゆゆ(提供写真)
BIGO LIVEを始めて2ヶ月。2位という素晴らしい結果を残せた事誇りに思います!応援してくれた方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。楽しい世界が待っているので、BIGO LIVEへ遊びにきてください!そして…皆大好き!本当にありがとう!

ユーザーID:miyuyu388day0
生年月日:2月19日(年齢はご想像に任せますw)
出身地:秋田県
血液型:O型
身長:158cm
趣味:ライバーさんの枠で寝落ちすること
特技:人の顔と名前を一度で覚えること

<イベント3位 はち>

はち(提供写真)
はち(提供写真)
毎日拝見しているモデルプレスに掲載させて頂き、とても嬉しいです!日頃より応援してくれるファンの皆様のおかげです。毎日配信するのがとっても楽しみで、私はBIGOに出会って人生が変わりました。配信アプリが初めての方もぜひ一緒に楽しみましょう!

ユーザーID:hachi_bee
生年月日:8月25日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:160cm
趣味:野球観戦、旅行、グルメ
特技:ハーモニカ、たくさん食べること

<イベント4位 さやぴょん>

さやぴょん(提供写真)
さやぴょん(提供写真)
このような機会をいただけて嬉しいです!イベントのプレッシャーに負けそうだった私を最後まで応援してくれた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。ビゴでリスナーさんと過ごす時間は幸せです。マイペースで居心地のいい配信がモットーなので、眠れない夜は私や仲間達に会いに来てみませんか?ぽよよっとお待ちしてます!

ユーザーID:saya_py0n
生年月日:1994年5月11日
出身地:兵庫県
血液型:B型
身長:158cm
趣味:趣味探し
特技:エビの背わた取り

イベントスケジュール

<第1回>※終了
2020年8月12日(水)~8月16日(日)

<第2回>※終了
2020年9月7日(月)~9月11日(金)

<第3回>
2020年10月12日(月)~10月16日(金)

※ランキングの開催日は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - CAからレースクイーンへ…異色の経歴を持つライバー・雪音まりなとは?ファンの心を掴む秘訣がすごい
今読んだ記事

CAからレースクイーンへ…異色の経歴を持つライバー・雪音まりな…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事