AKB48新センター矢作萌夏、写真集「自分図鑑」インタビュー “怪物級の逸材”の素顔・挑戦カット撮影秘話【前編】

1st写真集「自分図鑑」(白夜書房)を8月7日に発売するAKB48チームKの矢作萌夏(やはぎ・もえか/17)がモデルプレスのインタビューに応じた。
モデルプレスのインタビューに応じた矢作萌夏 (C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じた矢作萌夏 (C)モデルプレス
加入から1年でメンバーとして最速でソロコンサートを成功させ、1年半での単独写真集発売。“怪物級の逸材”と呼ばれる彼女の素顔に迫った。【前編】

インタビュー後編/ストイックな素顔・「自信がなかった」過去から変われた理由


AKB48、17歳のスーパールーキー矢作萌夏とは

矢作萌夏写真集「自分図鑑」通常版/撮影:熊谷貫
矢作萌夏写真集「自分図鑑」通常版/撮影:熊谷貫
矢作は、2018年1月に開催された「第3回AKB48グループドラフト会議」で選ばれ、5月に劇場デビュー。今年1月に「AKB48矢作萌夏ソロコンサート~みんなまとめてすちにさせちゃうぞ~」を成功させ、AKB48の国内6グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決定する新プロジェクト「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で2位を獲得。今年3月に発売となったAKB48 55thシングル「ジワるDAYS」で初選抜、ソロCMも放映、さらに9月18日に発売となるAKB48 56thシングル「サステナブル」では初のシングル表題曲センターに抜擢されるなど、期待の逸材として快進撃が止まらないスーパールーキーだ。

予測不可能な発言が多い不思議キャラクターも魅力の1つで、“すち”ワールド全開のインタビューの様子をお届けする。

AKB48、56thシングル選抜メンバー19名


矢作萌夏、バリ島で写真集撮影

─ 写真集発売おめでとうございます。どんな内容になっていますか?

矢作:春頃に3泊4日のスケジュールで、インドネシアのバリ島で撮影しました。撮影時は16歳だったので「ナチュラルな萌ちゃん、16歳そのまま」という感じのコンセプトです。

─ 写真集の公式Twitterで、ファンの方の意見も募集していましたが、取り入れた部分もありますか?

矢作:「制服が見たい」とか、ツインテールとか取り入れました。ファンの方のための写真集なので、ファンの方が見たいものを沢山反映できたと思います。

矢作萌夏写真集「自分図鑑」セブンネットショッピング限定版/撮影:熊谷貫
矢作萌夏写真集「自分図鑑」セブンネットショッピング限定版/撮影:熊谷貫
─ バリ島で印象的だった出来事は?

矢作:バリ島は初めてで、私が行った所はリゾート地だったんですけど、ご飯も美味しかったです。印象的だった出来事は色々あって、最初は夕日バックで撮る予定だったんですけど曇ってしまって撮れなかったんです。なので、急遽変更して次の日に早起きして朝焼けバックで撮りました。すごく綺麗でした。あとはワンちゃんが町中にいっぱいいるのが、萌ちゃん的には楽しかったです。(危ないので)触れることができないのは悲しかったんですけど可愛くていっぱい写真を撮っちゃいました。

矢作萌夏、チャレンジショットは?

─ 雑誌のグラビアはこれまでも沢山されていると思うんですけど、これだけ長い期間の撮影は初めてだと思います。今までとは違うプレッシャーや、挑戦になったカットはありましたか?

矢作:花風呂が挑戦でした。現地で仲良しになったスタッフのおにいさんが、たくさんお花をかき集めてきて下さって可愛いお花を散りばめて下さるんですけど、時間が経つとお花が萎れちゃうので早くしなくちゃいけないし、ちょっと動くと見えちゃうのでいっぱいお花を寄せなきゃいけないけど、動いたらファーって流れちゃって丸見えちゃんになっちゃうのでそれはちょっと大変でした(笑)。チャレンジショットです!

─ 撮影に向けて努力したことや、磨いた部分はありますか?

矢作:暑くて、SPFの度合いが違うんです。現地のコンビニに売っている日焼け止めのレベルがレベチ(レベルが違う)で。100とか80とかで、すごい紫外線もあったので、灼けないために努力しました。途中からは諦めちゃいましたけど(笑)。

矢作萌夏、可愛さの秘訣は?

─ とっても可愛い矢作さんですが…

矢作:わーい!うれぴよ。

─ (笑)。日々研究していると思うんですけど、より可愛くなるために普段から努力していることは?

矢作:いつでも目に光を入れるようにしています。今は忘れていましたけど(笑)、入っていますか?

─ はい!撮影のときだけでなく普段から?

矢作:普段からずっと目を開けて、自信を持つことが可愛さの秘訣だと思います(自ら拍手)!

─ (笑)。日々続けている美容法は?

矢作:萌ちゃんはいっぱい集めちゃう方で、良いと書いてあったら何でも買っちゃうので失敗も多いんですが、生きてきて分かったことはスキンケアってやっぱり質素が一番良いんじゃないかと思いました。いっぱい塗っていた時期もあるんですけど。

矢作萌夏、女子にも支持される理由

─ 女性のファンも多いと思うんですけど、女子人気を意識してやっていることはありますか?インスタとか?

矢作:インスタは気合入れたかったんですけど、どうしても才能がなくて(笑)。女子人気のためにやっていることかー(悩む)。すちコン(ソロコンサート)から増え始めたのかな?ブリブリしているからかな?

─ 握手会で実感されますか?

矢作:します。ずっとブリブリしちゃうから、ブリブリしている子を好いて下さる方が来てくれます(笑)。

─ 女の子のファンには「どんなところが好き」と言われますか?

矢作:「持論を持っている所が好きです」と言って下さる方がいました。インスタのストーリーで質問に答えるときに、アイドル論を書くと女の子のファンが喜んで下さる。一見おバカちゃんだと思われてるところがあるので「ちゃんとしてます」というアピールもしています(笑)。あとはコスメ紹介とかもしていて、今は化粧品にお小遣いを一番かけているので、それをシェアハピしています。

─ お小遣いなんですね。

矢作:はい。

─ みるきーさん(元NMB48渡辺美優紀)が目標なんですよね。

矢作:そうです、憧れはみるきーさん。みるきーさんは可愛いだけじゃなくて、ダンスもお上手ですし、握手会も“釣り師”ですし、中身も大事なんだなと学びました。

矢作萌夏、グラビア撮影は「大好き」

─ グラビアが発売される度に大きな反響が寄せられていますが、グラビアの撮影はどうですか?

矢作:グラビアはポーズを自分で考えることが多くて、例えば小道具があったらパッと取って使うんですけど、「それ良いね」と言って頂いて、そのカットが使われていると嬉しいです。

─ 最初は撮られることに対して恥ずかしさはなかったですか?

矢作:撮られることというよりは、自分が上手くできないことが恥ずかしかったです。でも段々色々研究して可愛く撮って頂けるようになったかなと思います。

─ 撮られるのが好きというのが、伝わってきます。

矢作:大好きです。

※次世代エースとして期待されている現状や、グループでの目標について聞いたインタビュー後編も後日配信。

インタビュー後編/ストイックな素顔・「自信がなかった」過去から変われた理由



矢作萌夏1st写真集「自分図鑑」

矢作萌夏写真集「自分図鑑」セブンネットショッピング限定版/撮影:熊谷貫
矢作萌夏写真集「自分図鑑」セブンネットショッピング限定版/撮影:熊谷貫
世界有数のリゾート地であるインドネシア・バリ島で、熊谷貫氏が撮影。初めての海撮影やプール、緑あふれる絶景スポット、ナイトマーケットなど、16歳(撮影当時)の彼女のみずみずしい魅力が満載となっている。

表紙で使用した写真は通常版・セブンネットショッピング限定版とともに、本人が「初めての写真集で叶えたかった」シチュエーション(花風呂)・衣装(制服)でのカットを採用。本編では3泊4日で行われたバリ島でのロケ撮影のほか、今年4月に開催された春フェスでの独占密着ステージショット、舞台裏ショットも収録。1冊を通して、一人の女の子、そしてアイドルとして日々更新し続ける彼女の「今」を切り取ったメモリアルな仕上がりに。

また、本人が現地で撮影した「萌ちゃんカメラ」と同行スタッフ撮影のオフショットによって構成されたページは、本人の手書きコメントともに絵日記風に掲載。収録インタビューは彼女史上最長となっており、撮影秘話や彼女の幼少期から現在を振り返ったロングインタビューになっている。

なお、秋元康総合プロデューサーから寄せられた帯コメントは「矢作萌夏は、何も考えていないようで、実はしっかり考えているのだ。賢い子どもが、冷静に大人を見るように…。自分のことさえ、客観的に観察している」。

(modelpress編集部)

AKB48矢作萌夏が“救世主”と言われる理由


矢作萌夏(やはぎ・もえか)プロフィール

矢作萌夏 (C)モデルプレス
矢作萌夏 (C)モデルプレス
2002年7月5日生まれ、埼玉県出身。AKB48 16期生のセレクションで落選したが、そのキュートなルックスが注目を集め、「第3回AKB48グループ ドラフト会議」では三次審査の時点で動画配信サービスのポイントランキングでぶっちぎりの1位に。会議本番では1巡目でAKB48の3チームから指名を受け、抽選の結果チームKに配属された。2019年4月より、フジテレビ系番組「ミライ☆モンスター」(毎週日曜11時15分)に新MCとして出演している。清涼感溢れる歌声、憑依型のパフォーマンス、天性のアイドル力、自己プロデュース力など、そのポテンシャルの高さで次世代エースとして期待されている。口ぐせは「すち(“好き”の意味)」。

AKB48 56th シングル「サステナブル」(9月18日発売)

・7月よりNHK大阪ホールを皮切りに、約4年ぶりとなるAKB48単独全国ツアー「AKB48全国ツアー 2019 ~楽しいばかりがAKB!~』を開催中。

・「AKB48 矢作萌夏ソロコンサート~みんなまとめてすちにさせちゃうぞ~」は「AKB48グループ映像倉庫」にて配信中。



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - AKB48新センター矢作萌夏、写真集「自分図鑑」インタビュー “怪物級の逸材”の素顔・挑戦カット撮影秘話【前編】
今読んだ記事

AKB48新センター矢作萌夏、写真集「自分図鑑」インタビュー “怪…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事