モデルプレスのインタビューに応じた大幡しえり(C)モデルプレス

“ネクストブレイク”大幡しえり「仮面ライダージオウ」ヒロイン抜擢で変化は?「すごいプレッシャーがあった」撮影現場の様子も明かす<モデルプレスインタビュー>

2018.09.02 08:00

2日より、放送がスタートするテレビ朝日系特撮ドラマ『仮面ライダー』シリーズの最新作「仮面ライダージオウ」(毎週日曜あさ9:00~)でヒロイン・ツクヨミ役を演じる女優の大幡しえり(おおはた・しえり/19)。2017年、芸能界デビュー後、現在放送中の連続ドラマ「ヒモメン」など、数々のドラマや映画に出演。そして今回ヒロインに抜擢されたことで、一気に注目を浴びた。多くの若手女優の中でも“ネクストブレイク”として一目置かれている“大幡しえり”は今、なにを感じて、「仮面ライダージオウ」の撮影に挑んでいるのか。モデルプレスのインタビューでは、オーディションでヒロインを獲得した日から、現在の撮影の様子、今後について語ってくれた。

「仮面ライダージオウ」とは

今作は、時計をモチーフにした、時空を旅して戦う“タイムトラベルライダー”。変身ベルト「ジクウドライバー」に、変身アイテム「ライドウォッチ」を装填することで変身する。さらにジオウは歴代のライダーの力を秘めたライドウォッチで、平成ライダーのアーマーを装備することができる。すべての平成仮面ライダーの力を使うことができるジオウは、まさに2000年から始まった「平成仮面ライダー」20作品分のパワーを持つヒーロー。さらに驚くべきは、主人公であるジオウ自身が未来の世界では人々を苦しめる魔王として君臨している。つまり、主人公自身がラスボスであるという運命が待っている。

そんな主人公・常磐ソウゴ(ときわ・そうご)/仮面ライダージオウを奥野壮、50年後の未来からやってきた戦士・明光院ゲイツ(みょうこういん・げいつ)/仮面ライダーゲイツ役を押田岳、50年後の未来からやってきた謎の予言者ウォズ役を渡邊圭祐が演じる。大幡演じるヒロイン・ツクヨミは、50年後の未来からやってきた少女という役どころである。

大幡しえり「仮面ライダージオウ」ヒロイン抜擢で反響は?

大幡しえり(C)モデルプレス
大幡しえり(C)モデルプレス
― ヒロインおめでとうございます!決まったときの心境を教えてください。

大幡:今年5月の終わりにオーディションで決まったのですが、自分が受かるなんて思っていなかったので、正直驚きました。ヒロインって想像つかない役なので、不安にもなりましたが、決まったからには全力でやります!

― 自信がなかったんですね。

大幡:なかったですね。やりたいとは思っていましたが、こんなに大きな役を演じたことがなかったので。でも、“ヒロイン”って響きがだけで凄いですよね(笑)

― 先月7日に行われた制作発表会見で、ヒロイン役が解禁され、反響が大きかったのではないでしょうか?

大幡:1番驚いたことは、インスタのフォロワーが増えたことです。あと、友達からたくさんのメッセージが届きました。高校の友達で「仮面ライダー」がすごく好きな子がいるのですが、その子から記者会見後に「びっくりした」ってLINEがきました。絶対見ると言ってくれたので、嬉しかったです。親からは、「ヒロイン出来るの?」って心配されましたが(笑)。みんな喜んでくれて、応援すると言ってくれているので、頑張ります!

大幡しえり「仮面ライダージオウ」撮影現場の様子を語る

大幡しえり(C)モデルプレス
大幡しえり(C)モデルプレス
― 改めてヒロイン・ツクヨミはどのような役なのか、教えてください。

大幡:ツクヨミはゲイツと一緒に50年先の未来からやってきて、最低最悪な魔王になってしまったソウゴを変えよう、未来を変えようとします。ツクヨミは情報を調べたりするのが得意なクールな女の子です。冷静に物事を考えているのですが、仲間のことをすごく大切にしています。

― “未来からやってきた”とか、経験できないことですが、役作りはどのようなことをしたのでしょうか?

大幡:50年先の未来ってどうなっているのかわからないので、未来予測の本を何冊か読みました。さらに、タイムマシンや未来タブレット、武器も持っているので、そういうのをどうやって使いこなすのか、調べるのも大変でした。

― そうですよね。大変そうですね。

大幡:ツクヨミと自分の性格は違うなって思うことも多くて、そういう人間性の面でも大変でした。

― 例えば、どのようなところが違うのでしょうか?

大幡:意志の強さや、真っ直ぐなところ。私は優柔不断なタイプなので、流されることが多いのですが、ツクヨミはそんなことなくて。18歳という設定なので、歳下になるのですが、そういう部分は真似できたらいいなと思いました。

― 撮影はいかがですか?

大幡:クランクインしてから2ヶ月近く経ちますが、大変なところもあるのですが楽しいです!これまで撮影経験のないアクションや、合成での撮影もあるので、すごく新鮮で勉強になります。

大幡しえり(C)モデルプレス
大幡しえり(C)モデルプレス
― どんなところが大変ですか?

大幡:アクションはすごく大変です。銃の構え方、撃ち方、避け方だけでも難しいのに、それにプラスしてセリフもあったりと、いろんなことを同時にやらなくてはいけないところです。

― 大変な部分ばかりでなく、やりがいも感じられているのではないのでしょうか?

大幡:そうですね。ソウゴに対して導きたいというシーンはソウゴに伝わってほしいという気持ちが表現できたのかなと。そこが今のところ自分の中で1番印象的なシーンでした。

― 主演の奧野さんはじめ、共演者の方ともだんだん打ち解けることができましたか?撮影現場の雰囲気を教えてください。

大幡:すごく楽しい現場です。奧野くん、押田さんとも年齢が近いので、早く打ち解けることができました!3人一緒にいることが多いので、「仲が良いね」って言われます。空き時間とか、話すことも多くて、昨日もお昼ご飯を食べるとき、3人で食べました。

大幡しえり、“ネクストブレイク女優”として注目浴びる

大幡しえり(C)モデルプレス
大幡しえり(C)モデルプレス
― 今回ヒロインに抜擢され、“ネクストブレイク女優”として注目を浴びていますが、実感はありますか?

大幡:全くないです。なので、周りからよくニュース見たよって言われても、信じられないというか…。

― プレッシャーを感じることは?

大幡:クランクインするまではすごいプレッシャーがありました。説明を聞いて、台本を読んだとき、こんなにもセリフがあるだって。あと、制作発表があるよと言われたときもどうしようって思いました。

― 先ほどおっしゃっていましたが、インスタのフォロワーが増えるってことはやはり注目されているってことじゃないですか。

大幡:いきなり増えたのでびっくりしました。会見後すぐに2,000人増えて、1週間で5,000人くらい増えたんです。しかも、公式マークも付いて、自分でもすごいなって思っちゃいました(笑)

― そんなに一気に増えると、なにを投稿しようって迷いますよね。

大幡:はい…。みなさんに興味を持ってもらえる投稿ってなんだろうって、考えてます(笑)

― オフショットとかはいかがですか?(笑)ファンの方は見たいと思います!

大幡:あまり写真を撮る機会がなくて。休憩時間もお芝居のことを確認して、ご飯食べていると終わっちゃったってことがあるので。でも、今すごくTik Tok撮りたいなって思っているので、機会があったらやりたいです。

大幡しえり「ヒモメン」出演中

大幡しえり(C)モデルプレス
大幡しえり(C)モデルプレス
― 現在放送中のドラマ「ヒモメン」(テレビ朝日系、毎週土曜よる11:15~)にも出演されていますが、撮影が同時進行ということで大変そうです。

大幡:「仮面ライダー」の撮影をしながらだと、「ヒモメン」は合成のない撮影だ…って、ライダーがいないので、敵がいないぞって思いながら撮影しています(笑)。ツクヨミと違って、美々は現実の女の子なので、そういうのを噛み締めながら演じています。

― 真逆な役を演じているので、演技がこんがらがることはありますか?

大幡:ヒモメンの撮影中にツクヨミっぽい口調になっちゃうときがありますね。

― 「ヒモメン」では、大先輩たちと演じることが多いと思うのですが、撮影現場はいかがですか?

大幡:居酒屋のマスター役の金田(明夫)さんが、現場で私が困っているときすぐに気づいてくれて、アドバイスしてくださいます。「仮面ライダー」の撮影が始まったときも「体調大丈夫?」と気遣ってくださったり、「1年通して撮影すると気の緩みが出ちゃうときがあるから、常に魂込めて演じろよ」って気合いを入れてもらっています。すごく私のことを気にかけてくれるので、嬉しいです。

― 先輩方の演技を見て、学んだことはありますか?

大幡:自然に演じた方がいいのかなと思ったのですが、ドラマによってはリアクションを思いっきりやった方がいいということを学びました。自分が思っている以上にリアクションしていいんだと。初めは思いっきり演じて、それから調整していく方がやりやすいというアドバイスをいただきました。それは、「仮面ライダー」の撮影でも活かせそうだなと思いました。

大幡しえり、美容法・美髪の秘訣…プライベートにも迫る

大幡しえり(C)モデルプレス
大幡しえり(C)モデルプレス
― 忙しい日々を送っていると思いますが、リフレッシュ法はありますか?

大幡:お風呂上がりにスチーマーを浴びて、音楽聴きながらリラックスしているときが1番好きです。テレビを見たり、音楽を聞いたりして、無心状態になっています。

― 休日はなにをして過ごしていますか?

大幡:最近は台本覚えることが多いのですが、たまにジムに行って、走っています。

― 美容面で気をつけていることはありますか?

大幡:栄養が偏ってしまうので、朝は必ずフルーツを摂るようにしています!今日はパイナップルを食べました。

― 先ほどジムに通っているとおっしゃっていましたが、スタイルキープのために気をつけていることはありますか?

大幡:ランニングマシンでスピードを変更しながら走ったり、筋トレしたりします。日によってメニューが異なるため、この日は下半身を強化しようと決めています。

― 髪の毛がすごくツルツルですが、美髪の秘訣も教えてください。

大幡:乾かす前にオイルを塗って、丁寧に時間をかけて乾かします。髪の毛キレイって言われると嬉しいので、ブローには気をつけています。

大幡しえり、今後の目標&夢を叶える秘訣を語る

大幡しえり(C)モデルプレス
大幡しえり(C)モデルプレス
― 今後の目標を教えてください。

大幡:目標としている女優はドラマ「監獄のお姫様」で共演させていただいた満島ひかりさんです。満島さんってすごく意志の強い方と感じているのですが、役作りにストイックな姿勢や幅広い演技がすごいなと。それでいてすごく優しいんです。私が練習していると、「手伝おうか?」と声をかけてくださって…、全てに対して尊敬です。大好きです!憧れます!いつか、もう1回共演できるように成長していきたいです。

― 最後に夢を追いかけているモデルプレス読者に向けて夢を叶える秘訣を教えてください。

大幡:とにかく好きなことは一生懸命やったらいいんじゃないのかなと思います。きっと苦手なことも一生懸命やらなくちゃいけないときってあると思いますが、続けていけば叶う日は来るんじゃないのかなと。なので、好きなことを突き詰めていってください!

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

大幡しえり プロフィール

大幡しえり(C)モデルプレス
大幡しえり(C)モデルプレス
生年月日:1998年11月5日
出身:埼玉県
身長:161cm
血液型:B型
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:オムライス
Instagram:@shieri_ohata_

出演経歴:
・2017年3月24日公開東宝映画「ひるなかの流星」 亀吉奈々役
・2017年4月21日テレビ朝日ドラマ「女囚セブン」 囚人菊池徹子役
・2017年10月期日本テレビドラマ「先に生まれただけの僕」2年3組石田沙里依生徒役
・2017年10月期TBSドラマ「監獄のお姫さま」新人刑務官 高山沙也香役

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「仮面ライダージオウ」ヒロインは大幡しえり 19歳のネクストブレイク候補
    「仮面ライダージオウ」ヒロインは大幡しえり 19歳のネクストブレイク候補
    モデルプレス
  2. 【注目の人物】「監獄のお姫さま」満島ひかりの後輩・新人刑務官役の大幡しえりが可愛い 「先に生まれただけの僕」にも出演中の注目株
    【注目の人物】「監獄のお姫さま」満島ひかりの後輩・新人刑務官役の大幡しえりが可愛い 「先に生まれただけの僕」にも出演中の注目株
    モデルプレス
  3. 【後編】彼氏を作る方法~付き合ってくださいって相手から言わせたい~【イケメンと金持ちしか受け入れられないアラサービッチちゃん】
    【後編】彼氏を作る方法~付き合ってくださいって相手から言わせたい~【イケメンと金持ちしか受け入れられないアラサービッチちゃん】
    モデルプレス
  4. 「彼を支えたい」優しい気持ちが不倫を招く|不倫関連記事TOP3
    「彼を支えたい」優しい気持ちが不倫を招く|不倫関連記事TOP3
    モデルプレス
  5. “絶対恋愛成就”にしむらきよしの恋愛開運法<9月1日~9月15日までの運勢は?>
    “絶対恋愛成就”にしむらきよしの恋愛開運法<9月1日~9月15日までの運勢は?>
    モデルプレス
  6. 最後の女に選ばれる方法が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    最後の女に選ばれる方法が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  2. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  3. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  4. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事