くみっきー「1番きれいに痩せた方法」を明かす 自慢のレシピも公開

【くみっきー/モデルプレス】モデルでタレントの“くみっきー”こと舟山久美子のネット上での好感度が急上昇している。理由は彼女のおもてなし力。以前、番組共演者が彼女の自宅を訪問した際、手料理による「おもてなしが完璧」だったことがバラエティ番組で話題となり注目が集まった。今回は自炊派・くみっきーの料理事情に迫った。
自身の料理事情について話してくれたくみっきー
自身の料理事情について話してくれたくみっきー

目次

  1. 1. 楽しくて効率的 くみっきーにとっての自炊
  2. 2. 「料理はひらめき」アレンジレシピも積極的に
  3. 3. 陶芸まで?くみっきーのハマりっぷりがすごい
  4. 4. オリジナルレシピを動画で紹介

楽しくて効率的 くみっきーにとっての自炊

― 自炊を始めたキッカケは何だったのですか?

くみっきー:外食って、出てきたものを全部食べなくちゃっていう思いで、ついつい食べ過ぎてしまうことがよくあって。それならレシピを聞いたり真似してみたりして、お家で作れば自分が好きなものを好きなだけ食べられと思ったんです。その方が、楽しいし効率がいいので自炊を始めました。

― そうだったんですね。自炊を始めて生活に変化はありましたか?

くみっきー:自炊をすることで生活にもメリハリがついたなと思います。あとは料理をすることがストレス発散になっているかなと思います。ただ、作るだけで満足しちゃう時はありますね。つまみ食いしているとお腹いっぱいになるじゃないですか(笑)。

料理をすることで、生活にメリハリが出たという/舟山久美子
料理をすることで、生活にメリハリが出たという/舟山久美子

くみっきーのオリジナルレシピ

「料理はひらめき」アレンジレシピも積極的に

― レシピのインスピレーションはどんなところから受けますか?

くみっきー:お店で食べて美味しかった料理を自宅で再現してみたり、料理上手な友達のインスタで気になるレシピがあったら「どうやって作っているの?」とか、周りの人から聞く事が多いですね。

― 人から聞いたもので、おすすめのレシピはありますか?

くみっきー:食べきれなかった牛スジ煮込みをコロッケにアレンジするアイディアは主婦の友達に教えてもらってすぐに実践しました。やっぱりアレンジや作り置きは主婦の知恵がすごいですね!

気になった料理は作り方を聞いて試してみるそう/舟山久美子
気になった料理は作り方を聞いて試してみるそう/舟山久美子
― 自宅でおもてなしをする際、どんな料理を振る舞っているんですか?

くみっきー:サラダや、お肉の入った煮込み料理が好きなんです。美肌効果を期待して、ビタミンが取れる豚肉のブロックを使ったポトフとか牛スジ煮込みとか。友達がお家に遊びに来るときは、朝から買い出しに行って、キッチンの前に椅子を置いてコトコトやります。今日はスペイン料理、パクチーしばりでサラダや春巻き、とか、その日のテーマを決めて1品ずつ持ち寄ったりもしますね。これ作ってみたいなって、その時ひらめいたものを作ることがポイントです。

くみっきーのアレンジレシピを見たい

陶芸まで?くみっきーのハマりっぷりがすごい

料理を美味しく見せるために陶芸まで始めたというハマりっぷりを暴露/舟山久美子
料理を美味しく見せるために陶芸まで始めたというハマりっぷりを暴露/舟山久美子
― 料理好きだと、やっぱりキッチングッズにもこだわりがあるんじゃないですか?

くみっきー:最近は食器集めにハマっていて、服のような感覚でよく買いに行きます。これに乗せたらかわいいっぽいぞ!とか、こういう形だと美味しく見えそう!とか。

― そうなんですね。ちなみにどんな食器がお好みなんですか?

くみっきー:基本的に和柄のお皿が好きなのですが、最近は季節に合わせて涼し気なガラスの食器とか、カフェで出てくるみたいな、料理がオシャレに見える黒のお皿なども気になっています。白のお皿って食材の色や盛り付けがハッキリ分かるので、意外と写真を撮るのが難しいんですよ(笑)。実は、こだわりの食器を求めるうちに、陶芸もやり始めたんです。友達と一緒にろくろを回して。自分で食器も作れるとますます楽しくなるんです!

自炊による美スタイル維持の秘訣を公開/舟山久美子
自炊による美スタイル維持の秘訣を公開/舟山久美子
― ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格をお持ちの舟山さん、食べることに関して気をつけていることはありますか?

くみっきー:10代の頃は、食べないとか、単品だけにするとか、ガチガチに制限したダイエットもやっていました。でも、最近は無理をしないで半年とか1年スパンで気長に続けることが、リバウンドもなく1番きれいに痩せた方法だなって思いました。どんなものを食べるかも大切ですが、私は特に、食べる順番と食べる時間を変えてみたことが大きかったかな。…私生活を正せば、いい状態になります(笑)。運動も適度に楽しんで、デトックスをしっかり。ストレスを残さないことが1番だと思います!

― ありがとうございました。

オリジナルレシピを動画で紹介

くみっきーおすすめのキッチングッズとは?
くみっきーおすすめのキッチングッズとは?
現在dグルメで連載中の「モデルレシピ」ではくみっきーをはじめ人気モデルたちが、テーマに沿ったオリジナルレシピを考案し、その作り方を動画で紹介。失敗しないポイントなどをわかりやすく解説。さらにSNS映えするテーブルコーディネートや美味しく見える写真の撮り方など、モデルならではの目線で行う食卓コーディネートも話題に。そして彼女たちが紹介するキッチンアイテムを参考に、新しいレシピに挑戦してみてはいかがですか?(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社NTTドコモ
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - くみっきー「1番きれいに痩せた方法」を明かす 自慢のレシピも公開
今読んだ記事

くみっきー「1番きれいに痩せた方法」を明かす 自慢のレシピも…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事