モデルプレスのインタビューに応じた町田啓太(C)モデルプレス

町田啓太、桐谷美玲に怒られた!?現場では“いじられキャラ”「ある意味ありがたい」<「ひとパー」モデルプレスインタビュー後編>

2017.05.04 22:22

フジテレビ系木曜劇場「人は見た目が100パーセント」(毎週木曜よる10時~)に出演する劇団EXILE所属の俳優・町田啓太(26)が、モデルプレスのインタビューに応じた。同作で町田が演じているのは、理系男子・丸尾拓馬。メガネ姿にサイズの合っていない服、常に寝グセをつけた“さえない”役どころで新境地に挑む。今回は、再共演となる桐谷美玲とのエピソードを聞いた<インタビュー後編>をお届け。

“さえない”理系男子に

町田啓太(画像提供:フジテレビ)
町田啓太(画像提供:フジテレビ)
現代女性のリアルな心情を描いてきた大久保ヒロミ氏が手がける同名コミックをドラマ化する同作。製紙会社の真面目で見た目はさえない研究員、桐谷演じる城之内純と水川演じる前田満子、ブルゾン演じる佐藤聖良の「女子力ゼロの理系女子(リケジョ)」3人が、会社がおしゃれな化粧品会社と合併することをきっかけに「女子力」を磨くべく、メーク・ファッション・美容など「美の特別研究」を始めるというストーリー。

町田啓太(C)モデルプレス
町田演じる丸尾は、純たちと同じ会社で働いており、インパルスの堤下敦が演じる“さえない理系男子”研究員の三沢基樹と常に行動をともにしている。

初共演・堤下敦とコンビ「全部ツッコんでくれる」

堤下敦、町田啓太(画像提供:フジテレビ)
堤下敦、町田啓太(画像提供:フジテレビ)
― ドラマでは、堤下さん演じる三沢とのシーンが主ですが、共演した感想を教えてください。

町田:初共演なんですけど、普段なかなかご一緒する機会がないので、面白いです。笑いって難しいので、勉強させていただいています。

― 現場はどんな雰囲気ですか?

町田:堤下さんは、待ち時間もずーーっとお話されているんですよ(笑)。すごいエネルギー。そのお話を聞いて、皆がゲラゲラ笑って、良い雰囲気を作ってくださる。それに、コンビでもツッコミ担当だから、僕がボケると全部ツッコんでくれるんです!すごく綺麗で、「さすがだな~」「ツッコまれるのって気持ちいいな」って(笑)。

― 楽しそうな現場ですね。

町田:台本を読んだ段階では、お相手が誰か知らなくて、「この役どなただろう?」ってずっと気になってたんです。テレビでずっと観ていた方なので、堤下さんって知ったときは、すごくテンションが上がりました。

桐谷美玲と再共演「安心した」の本当の意味は…?

― 桐谷さんとは、ドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」(2016年、テレビ朝日系)以来の再共演ですね。町田さんの出演が発表された際、ファンの方がとても喜んでいました。

町田:覚えてくださってるんですね!嬉しいです。もう1年ちょっと立つんですけど、桐谷さんがいるってことで安心できました。初めての現場は緊張しますが、今回はサッと現場に入れた気がします。

― 再共演が決まってから、何かお話されましたか?

町田:桐谷さんも「安心した~」っておっしゃってくださいました。

― 信頼関係ができあがっている!

町田:と、僕も思って喜んだんですよ!そしたら、桐谷さんの「安心」は「黒くていかつくなってたらどうしようかと思ったけど、変わらなくて安心した」の「安心」でした(笑)。

― 仲良しならではのエピソード(笑)。

町田:現場ではいつもそんなノリなので、面白いです(笑)。今回は前ほど絡みがあるってわけではないですけど、前に共演させていただいた経験があるから、ゆとりを持ってお芝居できているのかなと思います。

桐谷美玲に怒られた!?現場では“いじられキャラ”

町田啓太(C)モデルプレス
― “見た目”がキーワードのドラマですが、女性の見た目で最初に気になるところ、見てしまう部分はどこですか?

町田:ん~ポイントというよりは雰囲気?一目惚れしやすいタイプなんですけど、それも雰囲気です。

― どういう雰囲気の女性にグッときますか?

町田:「優しそうだな」とか「良い人そうだな」とか全体的に見ている気がします。でも僕、周りの同級生から「B専だね」って言われてました。「その人に失礼だろ!」って思ってたし、絶対そんなことないと今でも思ってるんですけど…。多分、周りとタイプが違うだけなんですよ。

― 言われたのは、男性からですか?

町田:はい。だから、女性から見たら可愛い子だったかも。僕にはすごく光が当たって見えたんです!

― 女性を見るとき、男性は「雰囲気」、女性は「パーツ」をチェックするとよく言いますよね。

町田:そうかもしれないです。男って細かいパーツは見てないです。…だから、桐谷さんに怒られたのかな?

町田啓太(C)モデルプレス
― 怒られた?

町田:桐谷さんたちが「女性ってちょっとしたことを褒めらるのが嬉しい」って話をされていたので、「僕もちゃんと褒めますよ」「『その服、可愛いですね』とか言いますよ」って言ったら、「違う。可愛いですねじゃなくて、似合うって言わないとダメだから」って。一緒なんだけどな~って思うんですけど…。

― それは違います!桐谷さんの意見に同感です。

町田:やっぱりそうなんですね。

― アドバイスをいただいてから、実行に移したことは?

町田:しようと思ったんですけどね…。「ちゃんと褒めるようにします」って言ってたら、桐谷さんから「じゃあ、『町田くんがチラチラ見てきたら、褒める気だよ』って先に言いふらしちゃおう」って…。

― いじられキャラですね(笑)。

町田:相当ですよ。ブルゾンさんも最初は、すごく丁寧に挨拶してくださったのに、今じゃ僕の顔を見るとニタニタするようになって。丸尾には、合ってるかもしれないので、ある意味ありがたいですけど(笑)。

注目ポイントは?「ラブがあるかも」

町田啓太(画像提供:フジテレビ)
町田啓太(画像提供:フジテレビ)
― では、最後に丸尾役について今後の見どころを!

町田:まず、寝グセがどう変化しているのかって、頭に注目してほしいです。それから、ラブがあるかも…。誰とどうなるかはまだ分かりませんが、果たして丸尾の“男子力”は上がるのか?ぜひ、楽しみにしていてください。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

町田啓太(まちだ・けいた)プロフィール

1990年7月4日生まれ。2010年「第3回劇団EXILEオーディション」に合格し、同年12月、舞台「ろくでなしBLUES」で俳優デビュー。2014年放送のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で注目を浴び、近年の出演作には映画「スキマスキ」「劇場霊」、ドラマ「流星ワゴン」(TBS系)、「天使のナイフ」(WOWOW)、「美女と男子」(NHK)、「スミカスミレ 45歳若返った女」(テレビ朝日系)、「HiGH&LOW」シリーズなど。

第4話あらすじ

水川あさみ、桐谷美玲、ブルゾンちえみ/『人は見た目が100パーセント』第4話より(画像提供:フジテレビ)
水川あさみ、桐谷美玲、ブルゾンちえみ/『人は見た目が100パーセント』第4話より(画像提供:フジテレビ)
純(桐谷美玲)は、人気美容室『ルーチェ』のイケメン美容師・榊(成田凌)に恋をしてしまったことを、満子(水川あさみ)と聖良(ブルゾンちえみ)に告白する。

しかし純は、どうせ叶わない恋なのだからひたすら地獄の苦しみに耐え続ける、という。満子は、そんな純に、諦めてしまう前に何かアクションを起こしてはどうか、とアドバイスした。すると純は、榊が褒めてくれた髪をキレイにしたいとつぶやく。

純の提案を受け、3人はさっそくシャンプーについての研究を開始する。実は満子も、夫の芳彦(山崎樹範)から、最近髪が薄くなったと言われて傷ついていたらしい。

成田凌/『人は見た目が100パーセント』第4話より(画像提供:フジテレビ)
成田凌/『人は見た目が100パーセント』第4話より(画像提供:フジテレビ)
一方、純は、榊からシャンプーのサンプルをもらっていたが、彼が庶務課のステキ女子・香澄(足立梨花)にも同じものを渡しているのを見てしまい、使えずにいた。

純たちは、シャンプーの成分や口コミ情報を比較・検討し、それぞれの髪の状態に合っていると思われる高価なシャンプーを購入する。だが、このシャンプーが原因で、満子と芳彦の間にトラブルが起きてしまい…。

そんな中、純と聖良は、榊と香澄が親しそうに話しているのを目撃する。香澄と美優(岡崎紗絵)の会話を盗み聞きすると、シャンプーのサンプルを使った感想を榊にメールしたら即レスがあった、という。

その夜、純は、榊からもらった名刺を取り出し、彼にメールを送ろうとするが…。

町田啓太(画像提供:フジテレビ)
町田啓太(画像提供:フジテレビ)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 劇団EXILE町田啓太、LDHをざわつかせた!「多分お蔵入り」の失敗イメチェンとは?<「ひとパー」モデルプレスインタビュー前編>
    劇団EXILE町田啓太、LDHをざわつかせた!「多分お蔵入り」の失敗イメチェンとは?<「ひとパー」モデルプレスインタビュー前編>
    モデルプレス
  2. 三代目JSB山下健二郎が“ぶっちゃけ恋愛トーク” 町田啓太は八木将康に怒られ…?<ファンイベントQ&Aレポ>
    三代目JSB山下健二郎が“ぶっちゃけ恋愛トーク” 町田啓太は八木将康に怒られ…?<ファンイベントQ&Aレポ>
    モデルプレス
  3. 三代目JSB山下健二郎、人気No.1シーン生再現でファン悲鳴 with 町田啓太&八木将康?で“ブルゾンちえみ風”決めポーズ
    三代目JSB山下健二郎、人気No.1シーン生再現でファン悲鳴 with 町田啓太&八木将康?で“ブルゾンちえみ風”決めポーズ
    モデルプレス
  4. 町田啓太、セクシー肉体美披露 上裸で“シャンプー”レクチャー
    町田啓太、セクシー肉体美披露 上裸で“シャンプー”レクチャー
    モデルプレス
  5. 劇団EXILE町田啓太、本仮屋ユイカに強引なキス<ドラマ新場面カット到着>
    劇団EXILE町田啓太、本仮屋ユイカに強引なキス<ドラマ新場面カット到着>
    モデルプレス
  6. 「ひとパー」桐谷美玲&町田啓太の2ショットにファン反応「スミカスミレ!」「美男美女」
    「ひとパー」桐谷美玲&町田啓太の2ショットにファン反応「スミカスミレ!」「美男美女」
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  2. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  3. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  4. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事