モデルプレスのインタビューに応じたDANCE EARTH PARTY(C)モデルプレス

EXILE USA、TETSUYA&Shizukaの“兄妹喧嘩”に「平和は遠い」?DANCE EARTH PARTY制作期間4年の集大成<モデルプレスインタビュー>

2017.02.01 17:30

EXILE USA、EXILE TETSUYA、Dream ShizukaからなるユニットDANCE EARTH PARTYが、モデルプレスのインタビューに応じた。2月1日、初のアルバム「I(読み方:ワン)」をリリース。同作は、DANCE EARTH PARTYが届ける世界の音楽の旅を感じてもらうべく、国内、海外から様々なゲストアーティストを迎え制作された。今回のインタビューでは、アルバム制作秘話をはじめ、これまでの道のり、お互いへの想いなど、たっぷりと語ってもらった。

初のアルバムリリース

「ダンスは世界共通言語」をテーマに2006年から世界各国を訪れダンスで交流する「DANCE EARTH」。その「DANCE EARTH」プロジェクトを音楽で表現するユニットが「DANCE EARTH PARTY」。2013年から舞台と連動してリリースしてきたが、2015年にはEXILE TETSUYAとDream Shizukaを正式メンバーに迎え、現在のスタイルとなった。

DANCE EARTH PARTYアルバム「I(読み方:ワン)」(2月1日リリース)/画像提供:所属事務所
DANCE EARTH PARTYアルバム「I(読み方:ワン)」(2月1日リリース)/画像提供:所属事務所
DANCE EARTH PARTYアルバム「I(読み方:ワン)」(2月1日リリース)CD+2DVD/画像提供:所属事務所
DANCE EARTH PARTYアルバム「I(読み方:ワン)」(2月1日リリース)CD+2DVD/画像提供:所属事務所
2016年には、念願の野外フェス「DANCE EARTH FESTIVAL’16」を開催するなど、活動の場を拡大。

アルバム「I」は、アメリカ、アフリカ、メキシコ、ジャマイカ、トリニダード・トバゴ、ガーナなど世界中のダンスを取り入れたMusic of the world。音楽ジャンルもスカ、ソカ、和楽器、カントリー、ラテン、EDM、トロピカルハウスまで世界各国の音楽文化を取り入れており、USAが10年以上の月日をかけ旅の中で見つけたすべてが詰まっている。

制作期間4年「長旅でした」

EXILE USA(C)モデルプレス
EXILE USA(C)モデルプレス
― 初アルバムがリリースとなりますね。

USA:プロジェクトを初めて10年、制作期間4年、と長い長い期間をかけ、色々なメンバーの夢や、色々な国の音楽を取り入れて、小さな地球にギュッと詰め込みました。

― 制作期間が4年となると、「やっと出来た」という感覚でしょうか?

USA:そうですね。1曲1曲に思い出や夢が詰まっていて、物語があるので、大切な作品が出来たなと思います。ずっとアルバムの制作を目指して来たので、10年って節目で1度まとめることが出来たこと自体に、意味があるのかなと。

TETSUYA:これまで世界中でUSAさんが見てきた景色や体感してきたダンス、音楽、そういうものから得た10年分のインスピレーションが詰まっています。僕はDANCE EARTHプロジェクトに4年くらい関わらせていただいているんですが、2015年にDANCE EARTH PARTYに正式メンバーとしてShizukaちゃんも加わって、みんなのストーリーが交わっていって、ようやく1枚になった。長旅でしたね(笑)。

USA:長旅でした(笑)。

TETSUYA:その間に、たくさんの仲間達がこの音楽の旅に賛同して、参加してくれて、気づいたらすごい人数になっていました。だからこそ、出来上がったんだなと思いますし、参加してくれた皆さんに感謝してます。

Shizuka:「DANCE EARTH FESTIVAL’16」と並行して、「もっともっと色んな人に音楽を届けたい」という想いで、制作して来ました。自分としては、1人で1枚のアルバムを制作させていただいたのは初めての経験でしたし、色々な方とコラボレーションさせていただいたり、1人で歌わせていただいたり、幸せでした。全曲レコーディングが完了したときの達成感は大きかったです。お2人にも、レコーディングに立ち会っていただいて。

TETSUYA:出来る限り。ほぼ全曲に声が入ってるんじゃないかな?バラード以外は(笑)。

Shizuka:バラードは1人で歌わせてください(笑)!でも、実際にお2人の声にすごく助けられて、本当に3人で作ったアルバムだなと感じています。

USA、TETSUYA&Shizukaの“兄妹喧嘩”に「平和は遠い」

EXILE TETSUYA(C)モデルプレス
EXILE TETSUYA(C)モデルプレス
― 落ち着いた雰囲気のある3人ですが、関係性は?

USA:LDHの中で、男女混合グループというのは初なので、色々難しいところもあるし、ぶつかったりすれ違ったりすることもあるんですけど、僕としてはすごく居心地がいいメンバーだなと思っています。

TETSUYA:まあ、喧嘩もします(笑)。

Shizuka:そうですね(笑)。

― 喧嘩…というイメージがなかったです。

USA:よく「PEACEだね」「HAPPYだね」って言われるんですけど、結構バチバチになるときもある(笑)。地球の人口は、男性がちょっと多くて、女性がちょっと少ないくらいの比率だと思うんですけど、この3人がちょうどその縮小版だとしたら、なかなか平和はやって来ないなって(笑)。でも、平和活動に力を入れています(笑)。

― ちなみにどんな喧嘩を?

USA:本当に些細なことです。

TETSUYA:大体、僕らが怒られています(笑)。Shizukaちゃん、いつも怒ってる(笑)。

Shizuka:違うんですよ!いつもちょっかいかけてくるので、大人になってほしいなっていう意味も込めて…(笑)。

TETSUYA:大人です(笑)。

USA:それで俺が「まあまあ…」って言うんです(笑)。

Shizuka:って言ってますけど、2対1ですからね!便乗して、ちょっかいかけられてます(笑)。

Dream Shizuka(C)モデルプレス
Dream Shizuka(C)モデルプレス
― 可愛がられているということですね。

Shizuka:私はそうは思わないですけど…(チラリと2人を見る)。

USA:可愛いよね。

TETSUYA:可愛い、可愛い。

Shizuka:そういう素敵な言葉で固めないで欲しいです。可愛がられてるのか分からない(笑)。

TETSUYAShizukaちゃんは年下ですけど、芸歴でいったら先輩なので。

Shizuka:芸歴で言うと、私はUSAさんの1年後輩で、TETSUYAさんは後輩です。でも、それは関係ないですよ。

TETSUYA:同期のような、同志のような関係ですよね。同じ時代を、同じタイミングで見てきたなっていう。僕はEXILEになりたいって思ってこの世界に入って、夢を叶える途中でDreamさんと出会って。そういう意味では同期っていう感じなので、気持ちよく喧嘩出来る(笑)。

Shizuka:兄妹喧嘩みたいな。

USA:でも、アルバムが完成した記念に旅行行こうって話、断り続けるよね?

Shizuka:えっ…ガーナ?

USA:素敵な国なんですよ、ガーナ。

Shizuka:それはもちろんなんですけど、別問題なんですよね。「お2人で行ってきてください」って言ってるんですけど…。

USA&TETSUYAの誘い Shizuka断固拒否!?

EXILE USA(C)モデルプレス
EXILE USA(C)モデルプレス
― どこなら旅行OKですか?

Shizuka:日本国内?伊豆とか…。

USA:近いよ(笑)。伊豆にダンスあるかな?

TETSUYA:「踊り子号」(=列車)って言うくらいですから、きっとありますよ。

― 伊豆に行きたい理由は?

Shizuka:癒やされたくて…。

USA:伊豆でもいいよ!

TETSUYA:いいっすよね!!

Shizuka:大丈夫です、1人で行きます。

TETSUYA:冷たいんですよね…こうやって。

Shizuka:違います!だって気を遣うじゃないですか!でも、誰も分かってくれないんです…2対1で、日々孤独です…。

― 可愛くてしょうがない、と言う愛情の裏返しでは…?

TETSUYA:もちろん、そうです。しょうがないです。うちの大事なメインボーカルですから。

Shizuka:多分、ほかでは見せない顔をしてると思います。Dreamメンバーにも言われますし、いい意味で気を抜いているんだと思います。

TETSUYA:そういうことですね。今日もたくさん取材をしていただいたんですけど、疲れてないんです。それは、このメンバーとだから。

Shizuka:いや、私はもともと疲れないです。この中だと、若いので…(笑)。

TETSUYA:ほら!こういうところが子どもなんですよね(笑)。

USA:平和は遠いな…(笑)。

Shizuka、ボーカル1人で感じる孤独

EXILE TETSUYA(C)モデルプレス
EXILE TETSUYA(C)モデルプレス
― 気を許し合える仲間だと言うことが、よく分かりました(笑)。何でも言い合える3人だからこそ、今回のアルバムで譲れなかった点、こだわった点はありますか?

Shizuka:私は、お2人の願望を実現させるのに必死で、それを全うしていました(笑)。

USA:それは否めない。本当に感謝しています。

ShizukaDANCE EARTH PARTYに参加させていただいたとき、2人の声になるっていうのが自分の使命というか役目だから、それを全うしようって決めたんです。だから、それは当たり前だと思っているので。逆に、こだわらせていただいた点で言うと、バラード曲です。2曲入っているですけど、自分の色や自分だから出来ることを反映させていただきました。

― 先程も少しお話に出た、「1人で歌う」から出来たことでしょうか?

Shizuka:そうですね。1人で歌うとなると、DreamやE-girlsとは違って、孤独だし、ごまかせない部分のより出てきますし。その分、自分と向き合うことで成長出来る部分もありました。孤独と戦うことは楽しいですし、勝てば成長出来るので、前向きに考えていました。

― かっこいい…。

Shizuka:でも、折れちゃうこともありますよ。

TETSUYA:折れたら泣き出す。

USA:悔しいことがあると、泣いてるね。でも、次の日にはケロッとなってるし、強いなって思いますね。頼もしいです。

Shizuka:切り替えが早いんです。落ち込むだけとことん落ち込んで、次の日には引きずらない。

お互いへの想い

Dream Shizuka(C)モデルプレス
Dream Shizuka(C)モデルプレス
DANCE EARTH PARTY(C)モデルプレス
DANCE EARTH PARTY(C)モデルプレス
― やっぱりかっこいい!USAさんという大きな軸があって、そこに2人が加わって、絶妙なバランスで。

USA:自分1人では絶対にこんな夢は描けなかったと思いますし、2人に出会ったから、EXILEのパフォーマーを辞めてもこうやってアーティスト活動を続けられて…。本当に2人には感謝しっぱなしですよ。

TETSUYA:そう言っていただけたら本望ですけど、僕の方こそ「DANCE EARTH」っていうUSAさんのライフワークでもある大きなプロジェクトに参加させていただて、本当に光栄です。参加させていただいたからには、自分にも責任があるし、USAさんの夢は自分の夢になってShizukaちゃんの夢にもなって、こうやって広がっていくことに感謝しかないです。USAさんと2人で旅をしていた頃もありましたけど、一緒に踊っていく中で、やっぱりボーカルって必要だなってことにも気がついて、そのときShizukaちゃんが手を上げてくれて。今では、僕らの「あれやりたい」「これやりたい」っていうわがままを形にしてくれています。それは、心がフラットじゃないと出来ないことだと思うし、僕らが投げた色をどんどん吸収して、向き合ってくれて、そうやって出来上がったアルバムを聴いたときは、本当に嬉しかったです。

Shizuka:私こそ、ありがとうございます。なんで自分がこの仕事をやっているかと言ったら、誰かのためになりたい、力になりたいという気持ちが大元にあるからだと思うんです。自分だけが楽しければいいとは思えないですし、自分が楽しいと思うことは共有したいので。逆に、悩んで壁にぶち当たっても、待っててくれる人や見守ってくれる人がいると頑張れるし、その存在に私は助けられています。今回もどんな曲が来ても「頑張ります!」って笑顔で言えたのは、お2人がいたからですし、きっと信用して任せてくれるんだろうなって思えたからです。自分の歌が、そんな人たちの力になるなんて幸せです。

“夢を叶える秘訣”を語る

DANCE EARTH PARTY(C)モデルプレス
DANCE EARTH PARTY(C)モデルプレス
― 素敵な関係性です。では、最後になりますが、3人が考える“夢を叶える秘訣”をそれぞれ教えてください。

Shizuka:続けること、諦めないことです。散々色んな経験をさせてもらってきて、今本当に思うのは、諦めなくてよかったなってことです。あのとき諦めてたら、それこそこういう活動もないと思いますし、考えるとゾッとします。辛いことも、嫌なことも、落ち込むことも山ほどあるんですけど、いつ夢が叶うチャンスが舞い込んでくるかは分からない。本当に頑張っている人のところには、絶対チャンスが来ると思うんですよ。私はそれを実感しています。続けることは簡単なようで難しいことだと思いますが、本当に叶えたい夢なら、誰に何を言われようと、諦めずにいてほしいです。

TETSUYA:自分の心に嘘をつかないことが、夢を叶える近道だと思います。僕、EXILEに入ってからたくさんの夢を叶えてきましたけど、ひとつ夢が叶えば、次の夢が出てくるんだということも気づいたし、その夢を叶えていくためには、誰に何を言われても、自分の弱さを知っても、嘘をつかずに追いかけることが大事なんだと分かった。もし、夢を追いかけているうちに、違う夢が出てきたら、そっちを追いかければいいし、そのときどきの心に素直に従うことが近道だと思います。

USA:本当に叶うまでやること、が大事だと思います。あと、最近始めたことで“ドリームスケッチ”って言うのがあるんですけど、夢にタイトルをつけて絵を書いてもらうんです。例えば、“NEO ZIPANG祭り”をやりたいと思っても、頭の中にある架空のものだから、誰にも分からない。そのイメージを伝えて、絵にしてもらうんです。その絵を家に飾って、イメージがさらに膨らめば、書き足してもらってって広げていく。これは、オススメ。僕は絵が下手だから上手い人に書いてもらってますけど、自分で書ける人はそれが1番いいと思います。高い絵を飾っておくより、ワクワクしますよ。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

DANCE EARTH PARTY(ダンス・アース・パーティー)プロフィール

EXILE USA、EXILE TETSUYA、Dream Shizukaからなる音楽ユニット。USAが2006年頃よりスタートさせた「ダンスは世界共通言語」をテーマに世界各国を訪れダンスで交流する「DANCE EARTH」プロジェクトの一環で、シングルリリースのほか、2016年には野外フェス「DANCE EARTH FESTIVAL’16」を開催。2017年2月1日には、初のアルバム「I(読み方:ワン)」をリリースする。

EXILE USAEXILE USA(C)モデルプレス
Dream Shizuka(C)モデルプレス
EXILE TETSUYA(C)モデルプレス
DANCE EARTH PARTY(C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. EXILE USAの“世界一周”計画「106日間もかかる」 DANCE EARTH PARTYが描く次の夢
    EXILE USAの“世界一周”計画「106日間もかかる」 DANCE EARTH PARTYが描く次の夢
    モデルプレス
  2. DANCE EARTH PARTY、初アルバムにEXILE USAの“想い”凝縮 7本のドキュメンタリーも
    DANCE EARTH PARTY、初アルバムにEXILE USAの“想い”凝縮 7本のドキュメンタリーも
    モデルプレス
  3. EXILE USA率いるDANCE EARTH PARTYが初の試み TRIBEメンバーも続々サプライズ出演
    EXILE USA率いるDANCE EARTH PARTYが初の試み TRIBEメンバーも続々サプライズ出演
    モデルプレス
  4. EXILE USA率いるDANCE EARTH PARTY、次の挑戦へ「必ず成功させなければいけない」<インタビュー>
    EXILE USA率いるDANCE EARTH PARTY、次の挑戦へ「必ず成功させなければいけない」<インタビュー>
    モデルプレス
  5. EXILE・USA率いるDANCE EARTH PARTY「これが日本の新しいダンス」進化したパフォーマンス披露
    EXILE・USA率いるDANCE EARTH PARTY「これが日本の新しいダンス」進化したパフォーマンス披露
    モデルプレス
  6. EXILE・USA率いるDANCE EARTH PARTY、大自然でダイナミックパフォーマンス
    EXILE・USA率いるDANCE EARTH PARTY、大自然でダイナミックパフォーマンス
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  3. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  4. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  5. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  7. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事