AKB48北原里英、恋愛観を語る「隣に行きたがる」モデルプレスインタビュー<前編>

2012.12.16 13:02

AKB48北原里英が、12月22日公開の映画『ジョーカーゲーム』で初主演を務める。モデルプレスは公開を直前に控えた彼女にインタビューを行い、映画の見どころや撮影エピソード、さらには恋愛観、オフ日の過ごし方といったプライベートまで、トップアイドルとして活躍し続ける、彼女のパーソナルに迫った。

映画『ジョーカーゲーム』は、日本児童のIQ低下を憂えた政府が施行した「義務教育延長法」の中、人間力を高める為に導入されたゲームをテストする為に選ばれた、あるクラス30人の物語。負ければ“死”を意味するゲームを通じて、生まれて初めて生きることに向かい合っていく少年少女たちの姿を描いている。

初主演作がサバイバルムービーとなった北原は、クラス30人の中の一人。脇を固めるクラスメイトには、ガールズユニット「bump.y」の高月彩良、ガールズユニット「Tomato n’Pine」の小池唯、若手男性俳優集団D2のメンバー・大久保祥太郎、白又敦、根岸拓哉、第7回東宝シンデレラオーディションのファイナリスト・吉田まどか、兼尾瑞穂、ミスマガジン2011の秋月三佳など、フレッシュな若手が揃った。

初主演に「経験不足なのにいいのかな…」

― 映画初主演おめでとうございます。

北原里英:ありがとうございます。初主演が決まった時はびっくりしましたけど、本当に嬉しかったです。でもそれと同時に「経験不足なのにいいのかな…」という不安もありました。

― 役どころについて教えてください。

北原里英:赤沢千夏役を演じたのですが、彼女は見ていてちょっとイライラしてしまうような気の弱い女の子です(笑)。

― 北原さんの性格と似ている部分はありましたか?

北原里英: AKB48になって名古屋から上京したことで少しは芯がしっかりしたというか、強くなったと思いますが、私もそんなに気が強い方でもないですし、判断力や決断力も少しかけているタイプなので似ているのかもしれませんね(笑)。そういう意味では千夏の弱い部分は自然と出せたかなと思います。

― 劇中では、ストーリーが進むに連れて極限状態に陥っていく過程が描かれていきますが、北原さんが同じ立場になったら、どのような行動に出ると思いますか?

北原里英:やらなきゃいけない場面になったら、自分の性格上覚悟を決めると思います。それにもし自分が千夏の立場だったら、もう少し早くその状況の変化に気づくと思います(笑)。

― 北原さん演じる千夏のクラスが舞台となってゲームが行われますが、もしリアルな世界、例えばAKB48が舞台になってメンバー同士で対戦しなきゃいけなくなったら、どのような結末になりそうですか?

北原里英:AKBのメンバーはみんな好きなので、考えたくもないですが…どうなるんですかね?でもAKBは、みんな自分の意思をしっかり持っている子の集まりなので、本気の戦いになると思いますね。

― 北原さん自身は負けず嫌いですか?

北原里英:そうですね。でも表には出さないようにしています。

「主演として…」映画撮影エピソード

北原里英/映画『ジョーカーゲーム』場面カット
北原里英/映画『ジョーカーゲーム』場面カット
― 現在、21歳の北原さん。高校を卒業して3年が過ぎていますが、学校生活を思い出したんじゃないですか?

北原里英:そうですね。阿部久弥役の近藤くんがムードメーカーになっていました。男子同士、女子同士は比較的早く仲良くなれていたんですが、男女の絆がなかなか生まれなくて…そんな時に彼が、話題を作って必死で距離を縮めようとしてくれていましたね。

― 北原さんは現場でどのようなポジションでしたか?

北原里英:「主演は現場の雰囲気を良くするのも仕事!」と思っていたので、普段あまり自分から先陣を切っていくタイプではないのですが、「明るくしよう!」「みんなと喋ろう!」という積極的な気持ちで振る舞っていました。

もし好きな人ができたら「たぶん隣に行きたがる」恋愛観を語る

― かっこいいですね。劇中では親友に男が原因で裏切られるシーンがありますね。北原さんだったら“彼氏”と“女友達”、どっちを選びますか?

北原里英:私だったら絶対に女の友情を優先します。あんなに男の子に依存することはないと思います。

― ファンの方もその一言で安心ですね。ちなみに北原さんはどんな男性がタイプですか?

北原里英:好きなタイプですか?うーん、ポジティブな人が好きかな。外見は私がかっこいいって思う人。わかりにくいですかね?(笑)

― はい(笑)。

北原里英:ですよね(笑)。でも唇が薄い人の方が好きです。たぶん自分と反対の顔の人が好きみたいです。だから鼻も高い方がいいですね。

― なるほど!では好きな仕草はありますか?

北原里英:歯磨きしている姿、というか歯ブラシを咥えている姿が好きです。男性にはどこかに「可愛いな」って思える要素が欲しいんですよね。

― 好きな男性のファッションも教えてください。

北原里英:好きなのはニットを取り入れたコーディネート。でも似合っていれば何でもいいです。あとはハーフパンツが似合う人がいいです。

― AKB48は恋愛禁止なので“もしも”の話ですが、好きな人ができたとしたら積極的にアタックしますか?それとも待つタイプですか?

北原里英:うーん、途中までは積極的にいって、最後は言ってもらいたいです。そんなテクニックなんて持ち合わせていないんですけどね。

― 積極的とは、具体的にどんなアピールをするんですか?

北原里英:隣に行きたがるとか(笑)。客観的に見たら「好きなんだろうな」って伝わる程度のアピールはすると思います。

☆後編に続きます。(モデルプレス)

AKB48北原里英、「遊ぶ友達がいなくなった…」プライベートを明かす モデルプレスインタビュー<後編>
https://mdpr.jp/cinema/detail/1216083

■映画『ジョーカーゲーム』

北原里英
北原里英
出演:北原里英(AKB48/SKE48) 高月彩良(bump.y) 小池唯(Tomato n’ Pine)、大久保祥太郎、白又敦、根岸拓哉、伊倉愛美、吉田まどか、秋月三佳、溝口琢矢、横浜流星、永井努、螢雪次朗、古舘寛治
監督:渡邊貴文 脚本:竹内佑 音楽:上田剛士(AA=)
配給:AMGエンタテインメント(C)2012『ジョーカーゲーム』製作委員会
公開:12月22日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにてロードショー

【ストーリー】死をかけた「ババヌキ」生き残るのは、運じゃない。
赤沢千夏(北原里英)は高校3年生。県立の進学校に通う。今日から3年生全員での“合宿”が行われる。合宿初日、担任からクラス全員で“ババヌキ”をすることが発表される。

日本児童のIQ低下を憂えた政府が施行した「義務教育延長法」の中、「人間力」を高める為に導入されたゲームをテストするための合宿だった。

負ければ死を意味するババヌキ。突然降りかかった不条理な運命に翻弄される少年少女たち。彼らは、生まれて初めて生きることに向かい合い、何を選択していくのか。

■北原里英(きたはらりえ)プロフィール
AKB48・チームK所属 ※2012年11月よりSKE48も兼任>

生年月日:1991年6月24日
出身地:愛知県
血液型:A型
身長:157cm
趣味・特技:ハンドボール、打楽器、英検準2級

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. AKB48メンバー、「一本でもレギュラーが多く欲しい」 
    AKB48メンバー、「一本でもレギュラーが多く欲しい」 
    モデルプレス
  2. AKB48北原里英、初ソロCMで歌声披露も「絶妙な不安定感」
    AKB48北原里英、初ソロCMで歌声披露も「絶妙な不安定感」
    モデルプレス
  3. AKB48北原里英、映画初主演 生死をかけたサバイバルに挑む
    AKB48北原里英、映画初主演 生死をかけたサバイバルに挑む
    モデルプレス
  4. 新「あいのり」今夜解禁 AKB48メンバーと同居する男女の素顔とは
    新「あいのり」今夜解禁 AKB48メンバーと同居する男女の素顔とは
    モデルプレス
  5. 新「あいのり」開始 男女共同生活にAKB48メンバーが参戦
    新「あいのり」開始 男女共同生活にAKB48メンバーが参戦
    モデルプレス
  6. AKB48大島優子、「ありがとうさぎ」 新曲で1位獲得
    AKB48大島優子、「ありがとうさぎ」 新曲で1位獲得
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  3. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  4. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  5. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事