中村アナ、生野アナとの結婚前秘話 藤本アナは“唯一の同期”堀池アナに「この場を借りて言いたい」【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】
2022.01.16 17:05
「フジテレビ×モデルプレス」アナウンサー連載第2弾『“素”っぴんトーク』―――― Vol.17~18は中村光宏(なかむらみつひろ・37)、藤本万梨乃(ふじもとまりの・26)、堀池亮介(ほりいけりょうすけ・25)で「北京オリンピックへの想い」についてトーク。
フジテレビアナの素顔に迫る「“素”っぴんトーク」
テレビには映らないフジテレビ女性アナの知られざる素顔に迫った連載第1弾「女子アナの“素”っぴん」に続く本連載では、男性アナも交えた鼎談形式にパワーアップ。共通点を持ったメンバー同士が集まり、仲間だからこそ知る“素”の一面を引き出していく。2022年初の配信となる第9回は、2007年入社の中村アナ・2019年入社の藤本アナ・堀池アナが集結。後編では、同期の生野陽子アナと結婚した中村アナ、唯一の同期である藤本アナ&堀池アナが、同期の存在について語っている。
――――――――後半戦(Vol.18)スタート!
同期・藤本アナ&堀池アナ、新人時代に助け合う
― 藤本アナと堀池アナは唯一の同期ですが、同期同士でいらっしゃった回は今回が初めてになります!堀池:そうなんですか!?僕たちからしても貴重です。ありがとうございます(笑)。
中村:2人は仲良いの?
堀池:どうなんですかね…。どう見えますか(笑)?
中村:あんまり2人で喋っているの見たことないかも…。
堀池:本当ですか!?でも、ミツさんは番組が終わるとすぐに会議室にこもってスポーツの資料作りをされているので、僕は正直あまり話す機会がなかったかもしれないです。
藤本:後輩に興味はありますか(笑)?
中村:あるある(笑)!でも確かに2人とほとんど喋ったことがないから、今日ちょっと不安だったんだよね(笑)。だからこれを機に2人との距離を詰めたいと思っています!まず2人は普段どんな話をしているのかが気になる。
藤本:2人ともアナウンス室にいる時は結構会話しています。
堀池:唯一の同期なので、内定時代からもう常にお世話になっていて。
中村:え、付き合っているの(笑)?
藤本・堀池:違います(笑)。
中村:2人で相談し合ったりするの?
藤本:1年目は2人とも取材が多かったので、「こういうことが大変だったから、もっとこうした方がよかった」みたいな話はちょこちょこしていました。
中村:これまでは、お互いにどんな悩みを話してどんな答えが返ってきたの?
藤本:答えまではあんまり出ていないです(笑)。本当に2人ともぶつけ合うだけなんです。
中村:悩みは口に出した時点で半分解決するよね(笑)。
堀池:(笑)。ミツさんは入社したての時に生野さんに相談することはありましたか?
中村:2年目から「めざましテレビ」で一緒になって色々話をするようになった。でもやっぱりスポーツとニュースでカテゴリーが違ったから、「あそこ面白かったよ」「勉強になります」みたいに褒め合うことが多かったかな。技術的な話というよりは、「体力大丈夫?」みたいな感じで気遣ったりしていた。同期って大事な存在だよね。
藤本:そうなんです。私たちは同期アナが2人しかいない分、例年に比べて新人の仕事もたくさんあって、いろいろと担当する機会があったのですが、その時に大変さを分かち合うことができました。
藤本アナ、堀池アナに“言いたいこと”とは?
藤本:私、今日この場を借りて言いたいことがあるんです!実は、堀池に心を開いてもらってない気がするんです…。中村:いいね!そういう話大好き(笑)。
藤本:いつも「藤本は東大出身で、頭が良くてすごく優秀です」みたいに褒めてくれるのは嬉しいのですが、本当にそう思っているのかなみたいな…。私もこれまでおっちょこちょいなことをいっぱいしてきたのに、それでも「藤本は優秀」と言うんですよ!
中村:例えばどういうことをしちゃったの(笑)?
藤本:道に迷ったり、すぐ物失くしたりとか、携帯を落として会社の防災センターに届けられていたりとか…(笑)。堀池は内定者の時から私がしてきたミスをたくさん見ているのに、それでもなお私を褒めてくれるので「絶対思ってないでしょ!」と思っています。
中村:堀池は心を開いていないのかい?
堀池:いや、確かに内定者時代や入社したての時は「藤本ちょっと大丈夫かな?」という時もあって、地図が読めないから集合場所に一緒に連れて行ったりしたこともあったのですが、仕事になるとスイッチが一気に切り替わるんです。不安な気持ちを明かしてくれることもあるのですが、いざ画面の前に出ると完璧にこなすんです。
藤本:こういう発言が心開いていると思えないんです(笑)!
中村:ただのいいやつじゃないか!
藤本:そうなんです!私の言っていること伝わりましたか?
中村:うん、今ちょっとわかった。
藤本:今日は『“素”っぴんトーク』なので、これが本当に素なのかというのを話したかったんです(笑)。しかも、堀池はいつもレディーファーストで一緒にいる時にドアノブを触ったことがないんです。
中村:え~!?
藤本:全てのドアを開けてくれるんです。後輩の渡邊渚アナや佐久間みなみアナも堀池を絶賛していました。
中村:それは嫌なの?
藤本:もっと雑に扱ってほしいです(笑)。他のアナウンサー職じゃない同期はいい意味で雑に扱ってくれるのですが、堀池は本当に丁寧なので、エスカレーターに乗る時でさえ「先にいいよ」みたいな。
堀池:そんな過剰にやっていないよ(笑)!
中村:すごくいい話だな(笑)。でも藤本は、その丁寧さ加減がちょっと壁に感じるんだよね?
藤本:そうなんです。ここまでいい人だと、何かダメなところないのかなと思って…(笑)。
中村:2人で褒め合っているみたいな空気になっているよね(笑)。でも他の人に対してもそうなのだから、素でいい人ということだよね。すごいな~、勉強になります!
堀池:これはいったい何のトークですか(笑)?
中村:あれ?もしかして堀池ってアメリカ出身?
堀池:いや、しっかり静岡で生まれました(笑)。
藤本:私が好き勝手するタイプなのでありがたいのですが、優しすぎてちょっと申し訳なさを感じます…。
堀池:全然申し訳ないと思わなくていいんだよ。
藤本:本当に?1個くらい何か責めてよ(笑)!
堀池:じゃあ帰りは藤本がドア開けろ(笑)!
藤本:うん!そのぐらいがいい(笑)。
中村アナ、生野アナとの結婚前の関係性語る
中村:2人はただの仲良しにしか見えないのだけれど、僕と生野も周りからそう見えていたのかな…。堀池:ミツさんは周りに隠していたんですか?
中村:そうだね。言う必要もないし、バレなかったから。
藤本:私は数多の先輩から2人の関係は知っていたと聞いています(笑)。
中村:確かに仲は良かったけど、付き合っているなんて誰も気付かなかった……いや、気付いていただろうね!皆さん気を遣ってくださいまして(笑)。温かく見守っていただきまして本当にありがとうございました!
藤本・堀池:(笑)。
藤本:生野さんとミツさんは、結婚される前はどういう関係性だったんですか?
中村:仕事とプライベートはちゃんと分けていたと思う。さっきも言ったけど、僕はスポーツで生野は報道をやっていたから、お互い仕事に対して意見はあまり言わず「今日の衣装最高だったよ」みたいな(笑)。
藤本:すごく素敵な関係性ですよね。アナウンス室で、ミツさんがボードに2人分の予定を書いて帰ったり、生野さんが書類を2人分取っていたりすると「あ~素敵だな~!」と思います(笑)。アナウンス室内で結婚した夫婦ならではですよね。
中村:アナウンサーは時間も不規則だし、急な出張や取材が入ったりすることもあるから、そこを理解してもらえるのはいいなと思う。でも、スケジュールを把握してもらえるのはありがたい一方で、逆に分刻みで行動がバレているから、倉田(大誠)さんとちょいと一杯…なんて寄り道もできない(笑)。特に今は子どもがいるので、なるべく早く帰るようにしています。
中村アナ、自宅でも「同期で培ったコンビネーション」発揮?
堀池:家事や子育てはお二人で支え合っているんですね。中村:そこは奥さんとすごく上手に割り振りができていると思う。取り決めせずに上手くはまっている…と思っているのは僕だけかもしれないけど(笑)。
藤本:もしかしたら「ここでこれやってよ」と思われているかもしれないということですか(笑)?
中村:かもしれない(笑)。でも、結婚する前は料理とか全くやらなかったのだけど、「切るの上手だね!」とか言われるとテンション上がってもうミリ単位で揃えちゃうから、本当に上手く育ててもらったなと思う(笑)。今はどちらかが子どもと遊んでいたらどちらかが夕飯を作るとか、そこは同期で培ったコンビネーションかな!…あれ、このまとめ上手くハマらなかった?
藤本・堀池:(笑)。
藤本:アナウンサーの大変さをお互いにわかっているからこそですよね。
中村:そうだね。だから僕が実況前に集中しているタイミングとかは、生野が一歩引いてくれるし、話しかけるタイミングも考えてくれている。気遣いをしてもらって、支えられております。
藤本アナの“2022年の目標”に中村アナがツッコミ
― では、最後に2022年の目標をそれぞれ教えてください。堀池:2021年はF1で実況デビューをして、新しいスタートを切ることができ、2022年はまたフィギュアを担当させていただくことになります。ほかにも新たなスポーツを担当させていただくチャンスがあるかもしれないので、幅広いジャンルで頑張れたらと思っています。
中村:真面目だな~(笑)!
堀池:面白いところは藤本が作ってくれるので…(笑)。
藤本:嘘でしょ!?やめてください(笑)。
中村:じゃあ先に僕が言おうかな(笑)。もう今願うのは家庭円満と家族の健康だけなんです。それがあるから仕事も頑張れる。なので、2022年も中村家の健康を祈って…(笑)。あとはオチが得意な藤本に任せます!
藤本:え~っと…そうですね…。趣味が欲しいです(笑)!
中村:もう~!締めるところなのになんで広げたくなる話題を出してくるの(笑)!?
藤本:本当に趣味がないんです(笑)。家でも何かしら仕事関連のことをしていて、「趣味って何だろう」と思ったら何もないことに気付いて…。何か趣味ありますか?
中村:僕も趣味が仕事だったの。でも子どもが生まれて、趣味が子どもと過ごすことになった。堀池は?
堀池:僕は色々あります。1人で映画に行ったり、レゴを作るのも好きです。
藤本:こういう趣味が欲しいんです(笑)!
堀池:本当にみなさんが想像している以上のレゴなんですよ!大人のレゴ!
中村:今日1番目が輝いているじゃない(笑)。
堀池:「F1の実況が終わったらこのレゴ作ろう」と買っておいたりして。
藤本:堀池みたいに、趣味があることで仕事のモチベーションも上げられたらいいなと思って…。
中村:藤本はエネルギッシュだから色々なものをやってみたら、「これだ!」というものが見つかるんじゃない?でも、人と喋ることが1番なんじゃないかな。
藤本:だからミツさんの前で藤井さんとキャッキャ喋っちゃうんです(笑)。
中村:いいと思う(笑)。そうすると先輩から何か教わることもあると思うよ!
藤本:そうですね。ではしばらくは先輩と話すことを趣味にします(笑)!
中村:これで締まったのかな…(笑)。今日は楽しかった?
堀池:楽しかったです!
藤本:こんなにミツさんとお話できる機会がこれまでなかったので嬉しかったです!
中村:それならよかったです(笑)。
― 貴重なお話をありがとうございました!
(modelpress編集部)
中村光宏(なかむら・みつひろ)プロフィール
生年月日:1984年8月28日/出身地:東京都/出身大学:慶應義塾大学/血液型:B型/入社年:2007年<担当番組>
S-PARK
ノンストップ!
スポーツ中継(野球・サッカー・バレーボール・柔道・フィギュアスケートなど)
藤本万梨乃(ふじもと・まりの)プロフィール
生年月日:1995年10月30日/出身地:福岡県/出身大学:東京大学/血液型:AB型/入社年:2019年<担当番組>
めざましテレビ
めざまし8(ナレーション)
堀池亮介(ほりいけ・りょうすけ)プロフィール
生年月日:1996年5月26日/出身地:静岡県/出身大学:順天堂大学/血液型:A型/入社年:2019年<担当番組>
めざまし8(情報キャスター)
BSフジ LIVEプライムニュース(ニュース)
スポーツ中継(サッカー・F1・フィギュアスケート)
「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~」
入社9年目の内田嶺衣奈アナ、三上真奈アナを筆頭に、後輩アナ全員が参加。総勢19人の女性アナが華やかに登場する。今回プロデュースを担当したのは、入社7年目の小澤陽子&宮司愛海アナの同期コンビ。誕生日が同じ日で、共に今夏30歳を迎えた二人。新たなステージへと進む両アナが思い描く“働く女性の格好良さ&凛とした美しさ”を、ファッション誌「JJ」と共に表現した。
都内スタジオにて行われた撮影には、カレンダープロデュース初挑戦の2人も立ち会い、衣装やヘアメイクのチェック、カメラマンと写真の構図を念入りに打ち合わせするなど、細部までこだわり抜いた。爽やかな白い衣装に身を包んだ女性アナ19人の表紙をめくると、一変、中面はいつもとは異なる表情が映し出されたカレンダーになっている。
サブタイトルの『Unveiled』(=秘密などを明かす、初公開するという意)には、「これまで画面では見せなかったような表情や一面を見せたいという思いを込めた」と語った宮司アナ。小澤アナは「一人一人の秘めた魅力を引き出しながらおしゃれで洗練されたカレンダーに仕上がった」と自信を見せる。普段から同僚の働く姿や日々の葛藤を近くで見ている2人だからこそ引き出すことができたアナウンサーたちの表情に注目だ。
販売価格:2300円(税別)
発売日:2021年10月12日(火)より全国書店にて発売中
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe!ショップ」、全国書店他
制作:光文社JJ編集部
撮影:佐々木大輔<SIGNO>
【Not Sponsored 記事】