星野みなみ「乃木坂46に不安はまったくない」“妹キャラ”が熱く語った自分の役割<モデルプレスインタビュー>
乃木坂46の1期生ながら、3期生・4期生が加入してもグループの“妹キャラ”であり、事あるごとに“かわいさ無双”となる星野みなみ(22)。最新シングル「僕は僕を好きになる」(1月27日発売)では3列目のセンターポジションからグループを見守る。
「まいやんがいなくて寂しい気持ち、1期生が少なくなって寂しい気持ちはあるけど、それは寂しいだけ。乃木坂46を続けていく上での不安はまったくないです」―――<モデルプレスインタビュー>
星野みなみ「支えるより見守ろうという気持ち」「教えるより仲良くなりたい」
白石麻衣卒業後初となる乃木坂46の26thシングル「僕は僕を好きになる」は、3期生の山下美月が初めてシングル表題曲のセンターに立ち、その両隣を同じく3期生の梅澤美波と久保史緒里が固める布陣となった。
「今回、3期生の3人がフロントにいるけど、不安はまったくないです。3人共しっかりしていて、頼りになる。なので支えようというより、見守ろうという気持ちです。卒業する(堀)未央奈が私の前にいるので(※2列目センター)、未央奈の最後をちゃんと見られる良いポジションだなって思います。
今回のシングルでは(筒井)あやめちゃんと田村真佑ちゃんが横にいて、その横も(清宮)レイちゃんと(岩本)蓮加で、同じ3列目の近くに後輩がたくさんいるんです。せっかくなので空き時間に結構しゃべったんですけど、みんなしゃべりやすくて。私の場合、教えてあげたいというよりは仲良くなりたいっていう気持ちの方が大きいです。
でもあやめちゃんは、なにかしてあげたくなる(笑)。それは使命感というより妹みたいな感じ。大丈夫かな?困ってないかな?これやってあげたい!っていう。そういう意味では以前より『後輩になにかしてあげたい』という気持ちは強くなったのかもしれません」
星野みなみ「不安はまったくない」「みんなが楽しくいられる乃木坂46に」
乃木坂46を初期から牽引してきた白石麻衣が昨年10月に卒業。26thシングルでは3期生と4期生が台頭し、経験豊富な先輩たちが後方から支えるという、次世代を象徴するようなフォーメーションとなった。今後を見据えた“新たな乃木坂46”への期待は非常に大きい。「まいやんがいた乃木坂46を超えるというのは違うと思っていて。一方でまいやんがいたときとは別のところで頑張る必要はあると思っています。でもそこに不安はないんです。まだ乃木坂46には選抜に入ってない後輩ですごい子がたくさんいる。まいやんがいなくて寂しい気持ち、1期生が少なくなって寂しい気持ちはあるけど、それは寂しいだけ。乃木坂46を続けていく上での不安はまったくないです。
(星野さんが担う役割は?)私はみんなが楽しくいられる乃木坂46がずっと続くようにしたい。上から目線みたいになっちゃうかな?(笑)でも私はみんなといる乃木坂46の雰囲気が本当に好きで楽しめているから、後輩もそう思える環境にしてあげたいなっていうのはあります。だからその雰囲気作りに少しでも貢献できたらいいなって。
私の経験でいうと、私は1期生だけど、最初年上ばっかりで。でもみんなあまり壁を作らずに話してくれたんです。それは同期っていうのもあったかもしれないけど、みんな優しかったし、そういう雰囲気だったからのびのびできた。そういったメンバー同士の関係性で悩むことがなかったから、より仕事に向き合えて今があるのかなって思います」
星野みなみ「背伸びするのはやめよう」「可愛いって言われるのが嬉しい」
星野といえば、ファースト写真集「いたずら」のキャッチフレーズが“可愛いの天才”となったり、昨年放送された「乃木坂工事中」(テレビ東京系)の企画「声かわいい選手権」で“かわいさ無双”となったり、年下の後輩が入ってきても、乃木坂46での妹キャラは盤石だ。「少し前までは、それこそ18歳になったとき、20歳になったときは、大人っぽく見られたいと思ったんですけど、頑張ってみた結果、自分ぽくないと気づいたし、結構それが疲れちゃって。背伸びするのはやめよう、自然体でいようって。なので今は可愛いって言われるのがすごく嬉しいです。
(その座を脅かしてきそうな後輩は?)やっぱり、あやめちゃんしかいない(笑)。ずっと言っているんですけど、あやめちゃんって本当に可愛くないですか。雰囲気もだし、おとなしそうに見えて、はっちゃけるときははっちゃける。ギャル語も教えてくれるし(笑)。本当に全部が可愛い!きっとまだ全部を知らないっていうのも余計気になるんだと思います」
星野みなみ「2冊目の写真集を出したい」「笑っている写真ばっかりとか」
今年の8月21日で結成10周年を迎える乃木坂46。1期生の星野も同じく芸能界に飛び込んで10年目となる。今の目標は「2冊目の写真集を出したい」。理由は1冊目の写真集に心残りがあるからだと言う。「1冊目も良かったんですけど、もっと自分が関わっても良かったのかなって。1冊目は20歳になる前だったので、20歳を超えてからもう1回やりたい。まだ卒業しないですが、卒業記念でもいいので絶対に!(笑)
前回も洋服はわりと自分で選んだんですけど、信頼している人たちだったので結構お願いしちゃって。こういうカットをもっと入れたいとか言いたいんです!あともっと笑った写真を入れたり、それこそ笑っている写真ばっかりとか(笑)。もっと弾けた私も見てもらいたいです。あとプライベート感をもうちょっと見せたいかな。
(他に個人でやりたいことは?)それでいうと今のところなにもないです。でも私、気分屋だからすぐに気持ちが変わるかもしれないけど(笑)。もしかしたら私が皆さんの前に出るのは乃木坂46が最後なのかもしれない。それはお楽しみってことで(笑)」
星野みなみインタビューこぼれ話
<こぼれ話1/白石麻衣卒業ライブでの涙>お客さんがいると気が張って涙が出ないことがほとんどなんですけど、今回無観客でメンバーと知っているスタッフさんしかいない環境だったので、ホーム感がすごくて泣いてしまいました。メンバーも始まる前から泣いていたので、私もうるうるしたままステージに出ちゃって。緊張が良い意味でほぐれていたんだと思います。
<こぼれ話2/インスタグラム開設について>
インスタはやってもいいかなと思っているんですけど、どうしてもやる理由が見つからなくて。でも私服とかメイクとかを知りたいって言われることが多いので、女の子向けの発信をインスタでしていくのはありかなって思っています。
(modelpress編集部)
星野みなみ(ほしの・みなみ)プロフィール
1998年2月6日生まれ/血液型:B型/星座:みずがめ座/身長:155cmもっと詳しくみる
-
【写真】乃木坂46星野みなみ、初ランジェリーよりも恥ずかしかった撮影
-
【写真】乃木坂46星野みなみ、ファンの質問「1期生の卒業が続くと、みなみちゃんも卒業を考えますか?」に回答
-
【写真】乃木坂46生駒里奈&生田絵梨花&星野みなみの胸熱ショット
あわせて読みたい
-
乃木坂46 26thシングル「僕は僕を好きになる」星野みなみ・大園桃子・岩本蓮加×モデルプレスインタビュー
モデルプレス
-
乃木坂46星野みなみ、透明感あふれる癒やし笑顔
モデルプレス
-
乃木坂46松村沙友理、生田絵梨花&星野みなみと“お揃い”新衣装披露「好きな衣装TOP10に入りそう」
モデルプレス
-
乃木坂46掛橋沙耶香、“憧れ”星野みなみから誕生日に連絡「後輩に本当に優しくて大好き」<「のぎおび」×「モデルプレス」コラボ>
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年05月23日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
波うららかに、めおと日和
第5話 初めての喧嘩は思わぬ展開に!
5月22日(木)放送分
TVerで見る -
02
PJ ~航空救難団~
第5話 はじめての辞退者…別れが俺たちを強くする
5月22日(木)放送分
TVerで見る -
03
対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#8 気持ちのすれ違いは災いのもと!?
5月20日(火)放送分
TVerで見る -
04
子宮恋愛
#7 偽りの生活
5月22日(木)放送分
TVerで見る -
05
水曜日のダウンタウン
寿司合戦 ほか
5月21日(水)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
乃木坂46星野みなみ1st写真集「いたずら」発行部数10万部を突破
モデルプレス
-
乃木坂46星野みなみ、白石麻衣に“今だからこそ言えること”告白「私も欲しかった」
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
“TikTok総再生回数4000万回”バズ「この美少女は誰?」と話題のRain Tree綾瀬ことりに注目 秋元康プロデュースアイドルでセンター務める【注目の人物】
モデルプレス
-
02
日向坂46松田好花「必要不可欠」熱く語ったオードリーへの愛と感謝 ラジオとの向き合い方も【「Love yourself!」インタビュー】
モデルプレス
-
03
日向坂46松田好花、センター・小坂菜緒は「時が経つほど頼もしい背中に」全員選抜への率直な思いも【「Love yourself!」インタビュー】
モデルプレス
-
04
日向坂46森本茉莉が語る三期生の絆 関係深まったのはファンの“後押し”だった「本当に感謝しかない」【「Love yourself!」インタビュー】
モデルプレス
-
05
日向坂46森本茉莉「完全に新たな人を生きる感覚」アイドル人生を好転させたファンの一言【「Love yourself!」インタビュー】
モデルプレス