人気ファッションYouTuber・ももち「2020ベストコスメ」「最新一軍コスメ」徹底解説<モデルプレスインタビュー>
2020.12.04 19:00
views
20代女性を中心に人気を博すファッションライバー・YouTuberの“ももち”こと牛江桃子(うしえ・ももこ)が、初のスタイル本「ももちのクセが強すぎた。本」を3日に発売。モデルプレスではSNSで紹介したアイテムが即完売するという“#ももち現象”も話題のももちを直撃し、私物コスメを使ったメイクのこだわりについて聞いた。
そんなももちが今回は、「悩みに悩んだ」という“今年使ってよかったベストコスメ5選”と“最新の一軍コスメ3選”を紹介。さらに普段の美容のこだわりや、スタイル本制作で感じたファンへの想いなども語ってくれた。
ももちの「2020年ベストコスメ」5選
【1】「shu uemura(シュウウエムラ)」アンリミテッド グロー フルイド #764ももち:リキッドなのですが、塗るとパウダーみたいになるファンデーションで、とにかくマスク崩れをしにくいんです!マスクが汚れるのも気にならないし、今年マストになったアイテムです。
― ベースコスメで重視するポイントは?
ももち:以前は艶感を重視していたのですが、今はやはり崩れを気にするようになりました。マスク崩れをしないよう、鼻に皮脂崩れ防止のアイテムを仕込んだり、崩れにくいファンデーションを使ったり。質感もセミマット系のものを選ぶようになりました。今は崩れにくいベースメイクをして、上からハイライトでほどよく艶を乗せるようにしています。
【2】「CANMAKE(キャンメイク)」3wayスリムシェードライナー 01ナチュラルブラウン
ももち:私はしっかりした二重ではなく一重よりの目なので、二重の線を作るためにダブルラインを引くことが必須なんです。ダブルライン用のライナーはないと顔が完成しないほどの必需品なのですが、数あるダブルライン用ライナーを使ってきた中でも、これは本当に引きやすいです。極細で失敗しにくいし、なくてはならない存在です。
― ライナーの色選びのポイントは?
ももち:私は結構濃いめのブラウンが好きです。もともと一重のまぶたが二重に見えるように引くので、少し濃い目くらいがちょうどいいと思っています。
【3】「MAYBELLINE(メイベリン)」センセーショナルエフェクト アイシャドウ
ももち:これまでリキッドアイシャドウは「使いにくいのかな?」と思い使ってこなかったのですが、これは本当に調節がしやすくて、トントンつけて指で広げると綺麗にまんべんなく塗ることができるんです。私は涙袋によく使っているのですが、どんなメイクにも合う涙袋をぷっくり作れるアイテムです。一度使ったら、他の涙袋コスメはいらなくなるくらい、涙袋に革命が起きました!
【4】TI LIPS<口唇用美容液>
ももち:普段から通っている美容皮膚科さんが作っているリップなのですが、塗ると本当に唇がぷっくりするんです。匂いやヒリヒリする感じもなく、保湿力がすごい。唇が乾きやすいティントなどを塗るときは、これを最初に塗るようにしています。
― マスクをすることが多いですが、それでもリップは手を抜かない?
ももち:一時期手を抜いていたら、唇の皮がめくれてきてしまったんです。見えないからと疎かにしていると荒れてしまうことを肌で感じました。唇用の美容液をしっかり使うことによって、潤いのあるリップを維持できると思います。
【5】「CEZANNE(セザンヌ)」ラスティンググロスリップ101
ももち:塗るだけで唇が超プルプルになるリップです。塗ると唇が生まれ変わったんじゃないかと思うくらい(笑)。ティント系よりも発色は弱いので、ティントを仕込んでからこれを塗ると完璧な唇が作れます。色違いで6、7本持っているお気に入りアイテムです。
― リップの色を選ぶときのこだわりは?
ももち:昔は濃い目のカラーを選んでいたのですが、最近はナチュラルなカラーでプルプル感を重視したものが多くなりました。ナチュラルな色のティントとルージュを2本使いすることで、色も落ちず可愛い唇になれます。
ももちの「最新一軍コスメ3選」
【1】「Milano Collection(ミラノコレクション)」フェースアップパウダー2020ももち:ファンデーションを塗った上にこのパウダーを塗ると、崩れたときもすごく綺麗になるんです。塗った瞬間は少し粉っぽいのですが、数時間後のメイク崩れが、ほかのパウダーとは全く違う。崩れるというよりも、ファンデーションが密着して馴染んだようになるので、時間が経っても怖くない肌になれます。
【2】「rom&nd(ロムアンド)」ジューシーラスティングティント#18
ももち:ベストコスメで紹介した「CEZANNE」のリップとの相性がばっちりなティントです。「rom&nd」のティントは一度つけたらご飯を食べたり、マスクをつけたりしても落ちにくいですし、ティントなのに乾燥しないんです。これだけでもしっかり色づくのですが、合わせて「CEZANNE」のリップを塗ると、唇がぷっくりするのでベストなペアですね。
【3】「CANMAKE(キャンメイク)」パーフェクトスタイリストアイズ19アーバンコッパー
ももち:本当に絶妙なカラーが揃っていて、捨て色がないアイシャドウです。ピンクやベージュ寄りですが、パープルっぽさもあり、肌にも馴染む。青みピンクまではいかないけれど、じわっとピンクを発色してくれるようなカラーがすごくお気に入りです。これを塗るとしっとりした目元になるし、粉飛びも全くありません。ベースカラー、アイホール全体に塗れるカラー、ポイントカラー、シメ色、ラメも入っていて、これだけで目元が完成します。今日もこれを使ってメイクしました。
ももちのメイクルーティーンを深堀り
― 今年のももちメイクのトレンドは?ももち:マスクをすることが増えたので、目元のメイクにラメ感を入れることが多くなりました。前まではリップを塗ってからその色に合わせてアイメイクをしていたのですが、最近はアイメイクを完成させてから、チークやリップを塗るようになりました。
― 普段、メイクで最もこだわっているポイントは?
ももち:やっぱりベースメイクですね。鼻周りにも崩れ防止のものなどを仕込んで、コントロールカラーを塗って肌をもちっとさせてからファンデーションをしっかり。コンシーラーも念入りに塗っています。やっぱり肌がきれいな女性は美しく見えると思うし、マスク崩れをしたくないのでベースにはこだわっています。
― スキンケアのこだわりは?
ももち:朝は拭き取り化粧水を使い、顔をコットンで拭き取って、クリームではなく乳液を塗るようにしています。クリームを塗ると油分が多すぎて逆に崩れやすくなってしまうので、クリームは夜だけにしています。
― メイク全般でよく使う色は?
ももち:自分はイエベだと思っていて、イエベの人はオレンジやテラコッタ系の色を使うことが多いと思うのですが、私は割とくすみピンクなどを使っています。「ブルベの人が青みピンクを使う」みたいな風潮もあると思うのですが、やっぱりピンクは誰だって使うと可愛い。だから私はイエベだけど、自分に合うピンクを探して使っています。
― そのほかに美容で気をつけていることは?
ももち:毎朝青汁を飲んでいます。もともと便秘がひどいことが悩みだったのですが、マネージャーさんに教えてもらい青汁を飲み始めたらすごくお腹がスッキリしたので、それから毎日飲むようになりました。
スタイル本の夢が実現 ファンへの想いとこれからの目標
― スタイル本制作を振り返った心境は?ももち:すごく楽しかったです。この本は制作過程をずっとライブ配信してきて、どんな企画がやりたいかをみんなに聞いたり、撮影の様子やタイトルを決めるときもファンの子たちと一緒でした。私1人で作ったのではなく、ファンのみなさんと一緒に生配信で育てたような本なんです。スタイルブックを出すのがずっと夢で、ファンの子にもそのことを言い続けていたので、みんなと一緒に夢を叶えられたような気がしています。
また、これを作ってくださったチームの方と力を合わせて、楽しく作ることができたこともすごく感謝しています。
― 今や“#ももち現象”という言葉ができるほどですが、これまでの活動を振り返って、スタイル本の夢が叶った今をどう捉えてますか?
ももち:ももち現象とファンの子が言ってくれるようになったのも、生配信のおかげだなと思っています。私は毎日インスタライブをしているのですが、生配信って編集ができないから嘘がつけないんです。自分が思っている熱量がそのまま直接伝わるツールなので、それを毎日やることによって、ファンの子たちとの信頼も築けたのではないかと。そして夢が叶えられたので、本を出せたことももちろん嬉しいですが、生配信をやっていてよかったと改めて実感しました。
― これからの目標は?
ももち:今回本を出すという夢が叶ったので、これからはファンの子と一緒に生配信でお洋服のブランドやコスメのプロデュースなどをしてみたいです。みんなと一緒に一からブランドを作っていくのも楽しそうだなと思います。
― ももちさんが考える「夢を叶える秘訣」を教えて下さい。
ももち:どれだけ熱く、熱狂的でいられるか、“オタク要素”があるかだと思います。私はとにかくファッションが好きで、ファッションオタクなんです。だからこそそれについて語れるし、どこまでも追求できるし、どこまでも努力を継続できると思う。その熱狂的な思いが見ている人や応援してくれる人にも伝わるんじゃないかな。夢がある人は、追いかけている夢にどれだけオタクになれるかが大事だと思います。オタクになろう(笑)!
― ありがとうございました。
モデルプレスYouTubeチャンネルでは、このインタビューをさらに詳しく動画で公開中。ももちのチャーミングなトークをぜひチェックして。
ももち/牛江桃子(うしえ・ももこ)プロフィール
1996年、愛知県生まれ。身長160センチ。地下アイドル→ニート→人気アパレル店員からインフルエンサー・YouTuberに転身。YouTubeチャンネル「ももちのクセが強すぎた。」は開始2年弱で登録者数30万人超。Instagramでは毎日22時から生配信を行う、ファッションライバーでもある。SNSで紹介した洋服が即完売するなど各地で“#ももち現象”も起きており、現在は洋服、飲料などさまざまなコラボ商品も開発。各業界からも注目のファッションライバー。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】