カリスマトレーナーAYAに聞いた「おうちで簡単に痩せるトレーニング&食事法とは?」 YouTube始動で展望語る
著名人のボディープロデュースも手掛け、自らも磨き上げた肉体を生かして多数のメディアに出演するクロスフィットトレーナー・AYAが、YouTubeチャンネル「AYA'sファンクショナルLIFE」を開設。モデルプレスでは、YouTube始動のキッカケや今後の展望をインタビューするとともに、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められる今の食事やトレーニングについても聞いた。
AYA、YouTube解説「皆さんにメッセージが伝えていけたら」
― まずはYouTubeをスタートしたキッカケを教えて下さい。AYA:色んなSNSを使わせて頂いているんですが、今は表に出ていく機会が少なくなった状況なので、こういうコンテンツを使って皆さんにメッセージが伝えていけたらなと思ってスタートしました。あと、皆さんお家にいる時間が長いと思うので、何かしら暇つぶしになったらありがたいなと思っています。
今はテレビも収録出来ない状況なので、YouTubeだとバラエティ要素のあるAYAも見せていけますし、逆に自分のInstagramでそこまでバラエティ的なものを自分から発信するタイプでもないのでいい機会かなと。(YouTubeのチームが)私が思いつかないことを提案してくださるので、「こんなの私出来るかな?」って思いながら、出来上がった動画を観てみると「自分ってこんな風に映ってるんだ」って新しい色んな発見があります。
― 今後はどんなことを発信していきたいですか?
AYA:スーパーヒーローが好きなので、私をヒーローに見立たちょっとしたショートムービーを作りたいなって思ってます。逆立ちしたりで色んなことしたり、身体能力に関しては誰にも負けないので、そういうところをYouTubeで見せられたら面白いかなって考えてます。
AYAが語る外出自粛中のトレーニング&食事
― AYAさん自身は外出自粛による自宅での時間はどのように過ごしていますか?AYA:お家にいるので活動量が減ってるじゃないですか。トイレに行く、物を取りに行く、お風呂に行く時ぐらいしか歩かない、基本座っているか寝転んでいるかだと思うので、コロナ太りっていう言葉が出てくるぐらい、皆さん身体に変化を感じていると思うんです。
私も実際、外出自粛になって1週間ぐらいしてから「やばい」って思って、自分の身体がもっちゃりして、いつものAYAじゃないなって感じるようになりました。なので、普段の生活のAYAと、外出自粛中のAYAと何が違うのかって比べた時に、(普段は)朝のクラスを教えて、その後自分のトレーニングをして、著名人の方のパーソナルをやったり、メディアのお仕事をしたり、基本1日ずっと回ってたんです。なので(外出自粛の期間は)何かしらそういう生活に近づけられるように、わざと1日の予定を立てちゃうんです。
朝5時に起きて、5時半にジムの鍵を開けて、6時からクラスを教えるっていう流れだったので、それにあわせて早起きして、購入したランニングマシーンで走って、活動量を上げて汗をかいて、ジムの方向けにオンラインクラスをやって、朝ご飯を食べて、自分のトレーニングをして、インスタライブで公開トレーニングを発信したり、1日何かする予定を組んで、家の中でバタバタ走り回ってます。
― そのように予定立てて行動して身体は?
AYA:前と一緒に戻りました。やっぱり家の中なのでジムでやるほど思いっきり出来ないですけど、そのぶん量を増やしたり、出来る限り普段の生活と同じ数値に持っていけるようにしています。
― 自宅でトレーニングする時に気をつけることはありますか?
AYA:朝起きて、数時間以内に走ったりエクササイズをしたり、身体を動かして汗をかくと、その時間帯って体脂肪が燃えやすい時間って言われてるんです。なので、家トレを朝の時間に、早起きして持ってくるのをおすすめします。きっと、普段皆さん会社が終わってからジムに行くっていう流れを作っていると思うんですけど、そうじゃなくて外出自粛中はちょっと早く起きて朝にトレーニングの時間を持ってくると、だいぶ身体に変化を感じるんじゃないのかなって思います。
―具体的にはどのようにトレーニングすればいいのでしょうか?
AYA:皆さん家の中でトレーニングするとなると「器具買わないと」って最初に出てくると思います、実際ダンベルが飛ぶように売れているみたいですし…(笑)。その気持ちもわかるんですけど、今自分の身体と向き合う時間ってたくさんあると思います。今まで日常生活でジムに通っている人も、自分の身体ことを全然知らないままジムに通っている人もいっぱいいると思います。でも、今って自分の身体とスペースしか家の中にないので、自分の身体を負荷とするトレーニングから始めてほしいです。
自分の体重をコントロール出来ない状態でおもりを持つ資格は無いって色んな人に言ってるのですが、スクワットってしゃがんで立つだけですけど「重くて太ももしんどい」とか、腕立ても床から自分の身体を押し上げるだけですが「肩の力がなさすぎて上がらない」とか。でも、それが自分の体重なんです。それが自由自在に操れるまでダンベルを買わないって決めてやっていくと自分の身体のことをよく知れると思います。
スクワット・腹筋・腕立て。この3つがトレーニングの3本柱だと私は思っていて、この3つが出来るようになるまで次のステージに行かせないんです。でもこの3つは家の中でも出来るので、まずはそこから始めて頂きたいです。
― AYAさんの食事に関する変化は?
AYA:朝昼晩食べるのは変わらないです。普段はAYAの1プレート方式って言って、直径24cmのお皿に乗る量しか作らないようにしていたんです。いくつもお皿を用意して、おかず、サラダ…とかすると食べすぎてしまうので決めたお皿に乗る量を考えて作ってたんです。
でも今は、活動量が下がったのでそれと同じ量を食べてしまうと、身体が重くなってしまうので、こういう風な作り方するならお皿を小さくすればいいんだって思って、お皿のサイズを24cmから21cmに小さくして、それに乗る量しか食べないようにしています。
普段はチートデイとして、土日は好きな物を食べていいし、トレーニングもしなくていい、自分を甘やかしてあげる日として設定していたんです。月~金は食事のルールを守って、土日でメリハリつけて好きなものを食べるように1週間をデザインしていたんです。でも外出自粛になってから今まで通りのチートデイは取れないなと嫌だけど分かっているので、プチチートデイじゃないですけど、土曜日は我慢して日曜日だけチートデイにしてます。
ガッツリ食べるわけじゃないですけど、ヘルシーなおやつを作ってみる、小麦粉を使わないアーモンド粉を使ったクッキーを作って食べたりしています。
AYAからメッセージ「自粛後の自分が最高だと言えるような自分作りを」
― 状況が落ち着いたらやりたいことを教えて下さい。AYA:イベントをやりたいですね。みんなに会いたい。ファンの方々と一緒に身体を動かすワークアウトイベントも毎年やっていたので、皆さんと一緒に運動を通して汗をかきたいっていうのが最初に来ますね。まだちょっとしばらくは難しいかもしれないですけどそれを楽しみに頑張ります。
― 最後にファンの皆様へ元気になれるメッセージをお願いします。
AYA:緊急事態が解かれている地域もありますが、外出自粛前の自分よりも自粛後の自分が最高だと言えるような自分作りを出来るような期間を過ごしましょう。自粛明けって第一声「太ったね」とか言われると思うんですよ。正直私も籠もりだして1週間で太ったなと感じてた部分があったので工夫しないとやばいなって思ってました。
家の中で出来ることをやると言っても何すればいいんだろうとか、家の中に閉じこもっているとどうしても気持ちも陰になってしまうので、そうじゃなくて自粛前よりも自粛後、第一声でポジティブな言葉をもらえるような自分でいましょう!
― ありがとうございました。
AYA×モデルプレス、コラボ企画も
なお、モデルプレスアプリでは、AYAのYouTubeチャンネル「AYA'sファンクショナルLIFE」とのコラボ動画を後日公開予定。AYAが解説する“おうちで簡単に痩せる”ヒップアップトレーニングは必見です!(modelpress編集部)AYAプロフィール
1984年生まれ。 クロスフィットトレーナー兼フィットネスモデル。学生時代から陸上、水泳、バレーボール等に取り組み、体育系の大学を卒業後、ジムトレーナーに。同時にモデルとしても活動していたがモデルの仕事の為に筋肉がつくことを恐れて運動を中断する。その頃、タフな海外モデルの存在を知り、運動を再開。運動強度の高い米国発祥のトレーニング「CrossFit」と出合い、「最高のトレーニング」を目指してオリジナルのAYA’s Boot Campプログラムを考案する。タレント・モデルをはじめとして男女を問わず体への意識の高い多くのクライアントが信頼を寄せる存在。2020年4月よりYouTubeチャンネル「AYA'sファンクショナルLIFE」(https://www.youtube.com/channel/UCAZBDPKDUzBVYoXxNa_zxiw)を開設した。
もっと詳しくみる
-
【写真】カリスマトレーナーAYA、指導してみたい人は「EXILEさん」
-
【写真】カリスマトレーナーAYA、美バストのぞく辛口ドレスアップ披露
-
【写真】AYA、モデル時代の苦悩を告白 ヴィクトリアズ・シークレットとの出会いで開眼
あわせて読みたい
-
ヴァイオリニスト・木嶋真優、結婚を発表 お相手は有名企業社長
モデルプレス
-
「今夜くらべてみました」で結婚発表 候補者3名を公開
モデルプレス
-
Dream Aya、LDHからの独立を発表
モデルプレス
-
Dream Aya&Ami&Shizuka、17周年記念旅行へ 仲睦まじい旅動画に祝福の声殺到
女子旅プレス
-
視聴総合ランキング
2025年05月19日 10:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
なんで私が神説教
第6話 生徒を退学させるために学校が裏工作!?
5月17日(土)放送分
TVerで見る -
02
キャスター
第6話 スクープと死
5月18日(日)放送分
TVerで見る -
03
波うららかに、めおと日和
第4話 二人に訪れた初めての嫉妬!?抑えきれない想い
5月15日(木)放送分
TVerで見る -
04
イグナイト -法の無法者-
Episode5カメレオンの男
5月16日(金)放送分
TVerで見る -
05
THE SECOND~漫才トーナメント~2025
<1>THE SECOND 2025 第1・第2試合
5月17日(土)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
J☆Dee’Zがカリスマトレーナー・AYAに弟子入り?本気の肉体改造でパフォーマンス向上目指す<密着取材>
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
PR -
「Ray」松元絵里花がゲストに登場 カリスマ美人トレーナーAYA、500人熱血指導
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
与田祐希インタビュー「乃木坂46卒コン後の2ヶ月」と「今後の目標」
モデルプレス
-
02
【乃木坂46小川彩「めおと日和」インタビュー】座長・芳根京子の姿に感銘 初の地上波ドラマ出演は「学びの日々」
モデルプレス
-
03
藤井夏恋、結婚で広がった夢の選択肢 夫婦で挑戦したいこととは「日常とは違った刺激を求めに」【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス
-
04
芳根京子&本田響矢、“ときめいたこと”が偶然の一致「びっくりしました」互いの印象語る【「波うららかに、めおと日和」インタビュー】
モデルプレス
-
05
乃木坂46池田瑛紗、東京芸大との両立は「辛いことはない」唯一無二の個性を紐解く【インタビュー】
モデルプレス