広瀬すず「なつぞら」インタビュー<3>現場に台本を持ち込まない理由明かす
9月28日に最終回を迎えるNHK連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合/月曜~土曜あさ8時)でヒロインを務める女優の広瀬すずが、モデルプレスなどのインタビューに応じた。ラストとなる今回は、現場でのエピソード、クランクアップ後に“したいこと”を語った<3>をお届け。
広瀬すず、現場に台本を持ち込まない理由明かす
100作目の“朝ドラ”『なつぞら』は、戦争で両親を失いながらも北海道・十勝でたくましく育ったヒロイン・なつ(広瀬)が、当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界に挑む姿を描く大森寿美男氏のオリジナル作品。ここまで“100作目のヒロイン”として現場を引っ張ってきた広瀬の座長ぶりには、共演者から絶賛の声が上がっている。
当の本人はというと、座長として意識していたことは「ないんですよ」と無自覚で、「1人だけ毎日現場にいて、迎える側として皆が楽しいと思ってもらえたらいいな、現場に来たいと思ってもらえたらいいなとか、わりと人見知りなんですけど色んな人と話すとか、そういう部分は考えていましたけど…」と自然と空気を作っていく“天性の素質”が発揮された結果のよう。
また、共演者からは「現場で台本を読んでいるところを見たことがない」という声も多く、これには「普段、荷物が少なくて、バッグが大きくなるから入らないっていう理由で持ってこないっていう(笑)」と意外な事実が発覚。
「次のシーン何だったっけ?」と思った際には、「助監督さんに『見せてもらっていいですか?』ってお願いしたり、メイクルームにメイクさん用の台本が並んでいるので借りたり(笑)」と普段からコミュニケーションをとっているからこそのやりとりも。
元々「リハーサルで完璧にしておきたいタイプというか、動いてイメージがついたら忘れないタイプ」だといい、「(台本を持ってこないため)『完璧だから覚えていかなきゃいけないと思ってるんだよね』って言われたこともあるんですけど、セリフ覚えがどんどん良くなってきたってこともあって、特に意識していたことはないんですよね(笑)」とあっけらかんと語る姿には頼もしさすらあった。
広瀬すず、クランクアップ迎えしたいことは…
8月20日にクランクアップを迎え、今は「家にいたいです」とゆっくりと過ごしたい気分なのだろうか。と思えば、次には「(“朝ドラ”撮影中は)早朝にジムに行ってから現場に行っていたので、ちゃんと寝てからジムに行きたいです。元のペースに戻ったらいいなと思います」とアクティブな願望を明かし、共演者と「『お寿司行こう』とか『焼き肉行こう』とか話していたので、後半は余裕が出てきて週1くらいで行っていたんです。今後は皆で集まれたらいいなと思います」と胸を弾ませた。
「大変だなって思った瞬間も全くなかったわけではないんですけど、これをやったらほかの作品何でもできるだろうなって思いました。(今後)体力的なことなら何でもいける気がします」――なつという役柄が彼女をまたひと回りもふた回りも成長させたはず。『なつぞら』で得た経験を持って、さらに羽ばたいていく広瀬の今後に期待せずにはいられない。(modelpress編集部)
広瀬すず(ひろせ・すず)プロフィール
1998年6月19日生まれ。静岡県出身。2012年、女性ファッション誌「Seventeen」の“ミスセブンティーン”に選ばれ、2013年放送のドラマ「幽かな彼女」(CX)で女優デビュー。2018年には「第69回NHK紅白歌合戦」で紅組司会を務めた。今後は映画「ラストレター」(2020年公開)、「一度死んでみた」(2020年公開予定)などが控えている。
もっと詳しくみる
あわせて読みたい
-
広瀬すず「なつぞら」インタビュー<2>母親役演じ結婚観に変化 “夫”中川大志とは「セット感がある」
モデルプレス
-
広瀬すず「なつぞら」インタビュー<1>“朝ドラ”100作目ヒロインへの思い…「どのシーンより難しかった」千遥との再会振り返る
モデルプレス
-
広瀬すず&大原櫻子、“さくすず”仲良し2ショットにファン歓喜
モデルプレス
-
広瀬すずから戸田恵梨香へ“朝ドラヒロイン”バトンタッチ プレゼントに感激
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2026年01月11日 17:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
TVerで見る -
02探偵さん、リュック開いてますよ
第1話「Bad Matsutake Mushroom Over Harvester」
1月9日(金)放送分
TVerで見る -
03プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮
第1話 “最強”保険調査員!超高額HRボールを取り戻せ!
1月8日(木)放送分
TVerで見る -
04パンダより恋が苦手な私たち
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
TVerで見る -
05スペシャルドラマ「新年早々 不適切にもほどがある!~真面目な話、しちゃダメですか?~」
スペシャルドラマ「新年早々 不適切にもほどがある!~真面目な話、しちゃダメですか?~」
1月4日(日)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
広瀬すず主演「なつぞら」なつの母が初登場 戸田菜穂が演じる
モデルプレス
-
広瀬すず、明石家さんまに求婚される
モデルプレス
おすすめ特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【ミセス大森元貴 独占インタビュー】フェーズ3幕開けの楽曲「lulu.」へ込めた思い「とびきり面白い贅沢をしたい」藤澤涼架&若井滉斗とのやり取り・制作裏話<Vol.2>
モデルプレス
-
02
【ミセス大森元貴フェーズ3初インタビュー】「レコ大」3連覇達成後の本音「少し怖いなとも思います」国立競技場4DAYS控えた“新章”で魅せる現在地<Vol.1>
モデルプレス
-
03
INI許豊凡、3ヶ国語操る中国出身役務めるうえで感じた“自分の役割” 高校時代の意外なエピソードも飛び出す「元ヤンまではいかないですが」【「ヤンドク!」インタビュー】
モデルプレス
-
04
【timelesz佐藤勝利インタビュー】「教場」出演で感じた木村拓哉のすごさ “弱さ”認めた先に見つけた現在地とは
モデルプレス
-
05
エルフ荒川“冬の体臭”問題に神対応 「彼氏できひんわ」リアルな悩みも赤裸々告白【インタビュー】
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
PR