モデルプレスのインタビューに応じた明日花キララ(C)モデルプレス

明日花キララ“今、女子がなりたい顔”に 女性人気の理由は?「何もかも変わった」11年…ストイックな努力明かす<モデルプレスインタビュー>

2019.02.14 13:00

ファッションセンスやメイクテクニックなどに注目が集まり、女性から「なりたい顔」として絶大な支持を得ている明日花キララ(あすか・きらら/30)。「KANSAI COLLECTION 2018 AUTUMN & WINTER」では業界初の出演を果たし、握手会などイベントを開催すれば参加の約8割が女性、と異例の人気を誇る。そんな彼女が2月14日にスタイルブック『neo nude...』を発売。モデルプレスのインタビューではそんな女性の新たな“ファッションアイコン”となった彼女の人気の秘密に迫る。

  

明日花キララのスタイルブック『neo nude...』

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)
2トントラックで自宅から私物を運んで撮影に挑んだという、こだわりが詰まった今回のスタイルブック。

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)
体型維持法や自己流のヘア&メイクから今後の活動、今まで語ることのなかった本音を告白。その他にも自宅や幼い頃の明日花と両親の写真まで初公開している。

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)

明日花キララ、スタイルブックへの思い

― スタイルブックの発売はキララさんにとって1つの夢であり、目標だったと思うのですが、今のお気持ちはいかがですか?

明日花:こういう女の子が見て喜ぶようなものを作りたいな、と思っていたので、今回はそれが叶ってとても嬉しいです。

明日花キララ(C)モデルプレス
― どんな方に見てほしいですか?

明日花:今までには無い新しい一面も見て頂けると思いますし、これまでモデルプレスさんでしか見せた事がなかったメイクのプロセスも公開しています!SNSでファンの方から「載せてください」と言われることが多かったんですけど、中々そういう機会がなくて…。

メイクが「ちょっとマンネリ化しちゃったな」とか「スランプ中だな」とかそういう時の新しいメイク方法のヒントに使ってほしいです。あとヘアスタイルも沢山紹介しているので、「今日はデートだから可愛い髪型がしたいな」と思った時にも参考にしてもらえると思います!

それと、ボディメイクについても初めて語ったのでダイエットしたい人にもオススメですし、「こんなに深く突っ込まれるの?」ってビックリしちゃったロングインタビューや、皆様から寄せられた質問に答えているページもあるので沢山の方に手に取って頂けたら嬉しいです!

明日花キララ(C)モデルプレス
― 今回は色々なパターンの写真がありますが、その中で印象に残っているものはありますか?

明日花:本当に色々なパターンの撮影をしました。春夏秋冬それぞれの季節ごとの私服などは特にどれも私のこだわりが詰まっていますし、1回も同じメイクや髪型にしていません。似ているカットでもアレンジして、変化を入れるように工夫しました。

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)
明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)
― 全部、明日花さんから提案されたんですか?

明日花:はい。私が提案し、それをスタッフさんやメイクさんスタイリストさんと一緒に考えてつくりあげていく喜びを知りました。

― アイデアの源はどこから来ているんですか?

明日花:うーん。はっきりとは分からないですが、お洋服に合う髪型やメイクを選ぶのは楽しいので、そこからですかね。

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)
― ウエディングドレスは着てみてどうでしたか?

明日花:撮影では1番寒い日に海岸でウエディングドレスを着て裸足で走ったんですけど、楽しかったです(笑)。

― すごい。根性ですね(笑)。

明日花:写真を撮られている時は、寒いのを忘れちゃいました。

明日花キララ、早朝撮影でも「絶対ジムに行ってから」

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)
― セミヌード撮影の際はスタッフの方々から明日花さんの美ボディに羨望の声が上がったと聞きました。撮影に向けてダイエットはしましたか?

明日花:今まで1回も運動をしたことがなかったんですけど、昨年の夏前から運動し始めたら6~7キロ痩せて、筋肉がすごくついたんです。腹筋が割れているショットも撮影しました。

― ダイエットは短期間だったんですか?

明日花:最初は「関コレまでに痩せよう!」という感じだったんですけど、習慣がついて今でもトレーニングを続けています。

― 具体的にどのようなことをしているんですか?

明日花:筋トレや有酸素運動です。結構しっかりやるようにしていて、詳しい運動方法とかもスタイルブックに載せています。

明日花キララ(C)モデルプレス
― ちなみにトレーニングを始めるまでは何かスタイルキープのためにしていたことはありますか?

明日花:それまでは食べたいものを食べて、本当に自由に過ごしていました(笑)。

― それであの美ボディ!

明日花:いやー…本当に本当に…(笑)。昔は今より太っていたんですよ(苦笑い)。でもダイエットしてからは本当に顔が変わりました。シュッとしました!

明日花キララ(C)モデルプレス
― それでダイエット続行を決意したんですね。

明日花:はい。最近はハマっています。

― ジムは週に何回行っているんですか?

明日花:スタイルブックの撮影中には、早朝ジムに週3回くらい行きました。朝早いと眠いけど、絶対、ジムに行ってから行こうと思って。

― すごい…!並々ならぬ努力ですね。

明日花キララ、同性からの支持に喜び

明日花キララ(C)モデルプレス
― 関コレ出演もそうですが、女の子が憧れるアイコン的な立ち位置になってきていると思います。それについてご自身が考える理由はありますか?

明日花:うーん。うーん…。なんですかね?(笑)。今まで男性向けのお仕事だったので、女の子に注目され始めたのは3~4年前くらいから。急に増えたんです。理由はよく分からないんですけど、やっぱりSNSの力は大きいと思います。若い子に憧れられることはすごく嬉しいです。

― イベントに会いに来てくれる女子も増えたそうですね。

明日花:そうですね。昨年の写真集のイベントはすごかったです。女の子専用の時間が設けられ、より女の子達と身近に楽しくお話しすることができました!それからはずっと大きいイベントでは女の子専用の時間があるんです。

明日花キララ、デビュー当時を回顧「何もかもが変わりました」

― 昨年の12月21日にデビュー11周年を迎えましたが、これまで過ごしてきて自分の中で大きく変わったことはありますか?

明日花:11年前とは環境も、この業界に対する世間の目も、自分のこの業界に対する思いも、何もかもが変わりました。ファンの方から「いつも元気をもらっています」といった言葉をいただくと、続けていてよかったなと思います。

明日花キララ(C)モデルプレス
― 今1番続けていきたいお仕事はどういうお仕事ですか?

明日花:今回のような作品作りは改めて楽しいなと思いました。あとは最近演技の楽しさが分かってきたんです。「アイアンガール FINAL WARS」(2月16日公開)に主演させていただき主題歌も歌わせていただいたのですが、監督さんたちに「前作に比べて演技が本当に成長したね」と褒めてもらえたことが嬉しくて!演技や歌う楽しさが分かってきたので、これからお芝居や歌をもっと頑張っていきたいです。

― 演技のレッスンなどは受けているんですか?

明日花:レッスンは受けたことがないんです。独学と言うか、何もした覚えはないですけど、人生経験で上手くなったのかな?(笑)

明日花キララ、今後の夢

明日花キララ(C)モデルプレス
― 明日花さんが目指す今後の展望を教えてください。

明日花:今後はやっぱり今回のような自分の好きなことも続けていきつつ、せっかく身体を鍛えているのでセクシーな身体も披露し続けたいです。あとは、自分のブランドをもう少し広げていきたいと思っています。

― 海外にもすごくファンが多いですが、海外進出といったことは考えていたりしますか?

明日花:そうですね。アジアに行かせていただくと、ファンの方が盛り上がってくれるので、いつもすごく嬉しいです。もっと海外にも行ってみたい。

明日花キララ (C)モデルプレス
― 広いジャンルのお仕事をされていますが、どの仕事をする上でも「ここだけは変わらない」ポリシーはありますか?

明日花:こだわりを強く持つことですかね。今回のスタイルブックでお母さんからのメッセージがあるんですけど、そこでも「こだわりが強い」って書いてありました(笑)。子どものころから髪を結ぶゴムの色が嫌だったら出掛けないくらい、こだわりが強かったみたいです。今でも事務所の社長に「こだわりが強すぎる」と言われることもあり、「子どもの頃から今まで変わってないんだ!」と思いました。

― こだわりの強さが仕事に活かされているなと思うこともありますか?

明日花:あります。やっぱり納得いかないものは作りたくないです。

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)

明日花キララの絶え間ない努力

― 以前、インタビューさせていただいた時に夢を叶える秘訣を「Twitterの裏アカウントとかに目標を書き込んで、たまにチェックすること」と教えてくれましたが、今も変わらず実行されていますか?

明日花:今は裏アカ、使っていません(笑)。多分、その時はストレスのはけ口がなかったから裏アカに書き込んでいたんです。今は運動で発散できるので必要なくなりました。

― では今は夢を叶えようと思った時に具体的に実行していることってありますか?

明日花:うーん。夢を叶えようと思った時…。(しばらく考える)その子の夢が何かにもよりますけど、例えば芸能界に憧れている子なら、可愛くいるための努力を諦めないこと。諦めたらその日から劣化しちゃうので(笑)。

明日花キララ(C)モデルプレス
― では努力していく中で、挫けそうになった時はどういう風に乗り越えていますか?

明日花:挫けそうになったことが去年は1回もなかったです。新しいことに挑戦したいと思っていて、ひたすら走ってきました。かっこよく言えば、止まるタイミングがなかったです(笑)。

― 最後にファンの方にメッセージをお願いします。

明日花:みなさん最後まで読んでいただいてありがとうございます。今後はこういった自分のことについてもっとみんなにより知ってもらえるように頑張りたいです。あと演技の楽しさも知ったので、もう少しお芝居もやっていきたいと思っています。もちろん、セクシーな部分も忘れずに見せていきたいと思っていますので、みなさん是非応援よろしくお願いします。スタイルブックは、保存用といつも見る用、持ち歩き用、お友達に配る用、あとなんだろ。うーーーん。いっぱいいーっぱい買ってください。ありがとうございました!

明日花キララ(C)モデルプレス
― ありがとうございました。

明日花キララが支持される理由

明日花キララ (C)モデルプレス
日本中の男性を虜にし、さらに女性の新たな“ファッションアイコン”になった明日花。しかし、その裏には想像の上をいくストイックな努力があった。

インタビュー当日もジムでトレーニングを終えた後、早朝から夜遅くまでの撮影に望んだ彼女。しかし、インタビュー中は疲れなど一切見せずに終始笑顔で質問に答え、周りにいるスタッフへの気遣いも忘れなかった。そんな所も男女問わず愛されるようになった理由の1つだろう。業界に対する世間の目を変えるほどの活躍を見せ続ける、彼女の今後に注目したい。(modelpress編集部)

明日花キララ(あすか・きらら)プロフィール

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)
1988年10月2日生まれ、東京都出身。2007年12月にデビュー。ファッションセンスやメイクテクニックなどが注目を集め、昨年8月には京セラドーム大阪にて開催された「KANSAI COLLECTION 2018 AUTUMN & WINTER」に業界初の出演を果たす。

さらに今年の2月14日にはメイクのプロセス、ヘアアレンジ、体型維持法、普段のスキンケアを紹介したスタイルブック『neo nude…』を発売。

2月16日公開の映画「アイアンガール FINAL WARS」では主演を務め、さらに主題歌と挿入歌も担当するなど、活躍の幅を広げている。

明日花キララ STYLE BOOK「neo nude...」(提供写真)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. きゃりーバースデーをゲス極・川谷絵音、明日花キララ、AAA・日高光啓、綾野剛らが祝福

    モデルプレス

  2. 明日花キララ、ラブシーン裏話を明かす アクションにも手応え<インタビュー>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 明日花キララ「美容整形でなりたい芸能人・有名人顔ランキング」1位に喜び<ベスト10>

    モデルプレス

  5. 明日花キララ、新作ビキニで美ボディ披露「くびれすごい」「完璧スタイル」

    モデルプレス

  6. 明日花キララ、マイナス約7キロのダイエット事情&最新メイクテク明かす

    モデルプレス

  7. 明日花キララ、振袖姿に絶賛の声 新成人をお祝い

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    【キスマイの夢を叶える秘訣】二階堂高嗣が“活動を続けること”を選んだ理由<モデルプレス連載/独占カット>

    モデルプレス

  2. 02

    &TEAM・JO、初の単独ツアー経て変化した考え方「Kの身長は越した?」にも回答【インタビュー連載ソロ編Vol.1】

    モデルプレス

  3. 03

    【キスマイの夢を叶える秘訣】千賀健永が考える“寄せ付ける人”の特徴<モデルプレス連載/独占カット>

    モデルプレス

  4. 04

    Kep1erヨンウン、ヒカルに勇気づけられた“アドバイス” ダヨンが語るグループの強み【「Kep1going」ユニットインタビューVol.1】

    モデルプレス

  5. 05

    &TEAM「怖さは誰よりもあった」&AUDITION秘話 FUMAは“KのSP”から“ヒーロー”に【インタビュー連載ユニットVol.4】

    モデルプレス