<フジ男性アナ筋肉選抜>立本信吾アナ“憧れのデブ”から“憧れのボディ”を手に入れた方法【フジテレビ×モデルプレス短期連載】
モデルプレスがフジテレビ「四代目オマツリ男アナ」とコラボして送る“フジ男性アナ筋肉選抜”連載。Vol.6は2009年入社の立本信吾(たてもと・しんご/32)アナウンサー。
今回、連載に登場するのは榎並アナほか、榎並アナが体脂肪率並びにウエイトトレーニングの記録などをもとに選抜した6人(立本アナ、木下アナ、酒主アナ、内野アナ、黒瀬アナ、大川アナ)を加えた計7人、名付けて“フジ男性アナ筋肉選抜”。連載では、撮り下ろし肉体美ショットとともに男性アナの体を作り上げたトレーニング法や、食事法、体の変化などに迫っていく。
――――6人目は入社10年目の立本アナ。※7日(Vol.7)はいよいよ最終回。榎並アナが登場予定です。
立本信吾アナ「他の人とは全く違う」体づくり
― 立本さんはいつ頃から鍛えられているんですか?立本:1年半ほど前からです。高校まで野球をやっていて、ショートを守っていたのですが、体は超貧弱でした。
― この1年半はどんなトレーニングをしていたんですか?
立本:僕は他の人とは全く違うアプローチをしました。身体を鍛える人の多くは痩せたいと言いますが、痩せるのは簡単。でも、僕はもやしっ子だったので太りたかったんです。とにかく何をしても太らなくて、普通に食べて飲んでも、夏になると体重がどんどん落ちてしまうんです。そのため、筋トレ以外の運動をしないように心がけました。階段は絶対に使わない。絶対だめです!筋肥大をするスポーツ以外はしません。つまり走らない、泳がない、階段を使わない、です。なるべく歩くのもやめました。カロリーを使っちゃうんです。10回くらいが限界の重さを上げて、それを筋肉に変えるために、余計なカロリーを使わないようにしました。
― 食事は変わりましたか?
立本:変わりました。納豆とか大根など消化酵素を含んでいるものを摂る。かつ、肉をちゃんと食べる。とにかく牛肉。(鶏ささみ肉を重宝する男性アナらを前に)チキンなんか食ってるやつは信じられないですよ!(笑)太れないですもん!あとはポテトチップスやチョコレートなど食べていました。寝る前にドーナツ、朝起きてカツ丼。「めざましテレビ」が始まる前にはナポリタン大盛りを食べてました。
― …それ健康に良いんですか?
立本:悪いでしょうね!でもそれよりもガリガリを克服したい。体重の変化としては、54キロから70キロぐらいまで増やして、そこからちょっと絞って今は65キロくらいです。一旦、憧れのデブになって、それを筋肉にするいう手段を取りました。でも「太れない」と困っている人って結構いると思っているんです。胃腸が弱かったり、異常に代謝が良かったり。そういう人には参考になると思います。
立本信吾アナのお気に入りのパーツ・理想の体は?
― 筋トレはどんなことをなさってたんですか?立本:筋トレにおけるビッグスリーとされている、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトを基本的に全てやっています。ベンチプレスは35~40キロぐらいだったのが、87.5キロまでいきました。
― 毎日やっているんですか?
立本:毎日ではありません。子供ができてジムに通う暇がなくなってから無理に行かないようになりました。家にベンチ台とダンベルと懸垂用の棒を買って月~金まではそれらを10分ずつトレーニングして、土日にジムに通うスタイルにしたんです。
― 奥様は何かおっしゃっていますか?
立本:「ガリガリじゃなくなったね。すごいね」とは言ってくれます。榎並さんや内野のようにデカい体ではありませんが、自分でもTシャツを着て恥ずかしくない体になったと思います。なので、細いことにコンプレックスを持ってる方の希望になれれば良いですね。
― お気に入りのパーツを教えて下さい。
立本:胸と背中。姿勢が悪いので、背中は特に頑張りました。元々、何もなかったんですけど、少しだけ凹凸が出てきた気がします。男は背中がカッコいいので、これからも頑張ります。
― 理想とする体は?
立本:全体的にもう少し大きくしたいです。体操の内村航平選手の体なんてすごくかっこいいですよね。パーツパーツが美しく完成度が高い。美しい筋肉。ああいう体に憧れます。
― では立本さんのように、太れないことに悩む女性が体づくりをするのにおすすめの方法はありますか?
立本:まずは腸とか胃を整えること。僕はサプリメントや整腸剤なども試して研究していました。あとは姿勢が悪いと胃腸が弱くなるんです。なので背筋を鍛えるのが良いですよ。体の裏側の筋肉を鍛えて、胃腸を大事にする。そのダブルです。ヨガも良いですし、背中のトレーニングをして、整腸剤を飲んで、いっぱいご飯を食べて、ビタミンも摂って、憧れのデブになってから、もっと憧れのボディを作るのがおすすめです。
――――次回(Vol.7)は最終回。榎並アナが登場予定。(modelpress編集部)
今年で4年目を迎えるフジテレビ男性アナウンサーによる肉体改造企画『榎並流 俺についてこい!~肉体改造計画~』。笑いあり感動ありの第1章~第3章は【FODアナマガ】で好評配信中。
総勢18名の男性アナが参加する最新作・第4章は近日配信予定。
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/announcer/sera010/
立本信吾(たてもと・しんご/32)アナウンサー
生年月日:1986年3月8日出身地:京都府
出身大学:慶応義塾大学経済学部
血液型:A型
入社年:2009年
<担当番組>
めざましテレビ スポーツ(月・金)
直撃LIVE グッディ! (月・水・木・金)
VS嵐 天の声
各種スポーツ中継
フジテレビ夏イベント「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」
同局の夏イベント「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」はメインコンテンツを本社屋に集中させ「カラダとアタマを動かそう!」をテーマに展開。さらに2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けスポーツコンテンツも充実させ、新しい形で夏のお台場を盛り上げる。7月28日~9月2日まで開催。あわせて読みたい
-
<フジ男性アナ筋肉選抜>木下康太郎アナ、逆三角形ボディがすごい「やめようと思ったこともあった」筋トレを続けた理由【フジテレビ×モデルプレス短期連載】
モデルプレス
-
<フジ男性アナ筋肉選抜>酒主義久アナ「武器は背中」 “体重超え”実現した徹底したトレーニングと食事【フジテレビ×モデルプレス短期連載】
モデルプレス
-
<フジ男性アナ筋肉選抜>内野泰輔アナ、ラグビー&水球で培った肉体美にうっとり【フジテレビ×モデルプレス短期連載】
モデルプレス
-
<フジ男性アナ筋肉選抜>黒瀬翔生アナ“2倍以上”の体型変化…食事法も紹介【フジテレビ×モデルプレス短期連載】
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年12月11日 01:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01じゃあ、あんたが作ってみろよ
最終話 不器用な愛で、変われ!
12月9日(火)放送分
TVerで見る -
02ちょっとだけエスパー
#8 ぶんちゃん
12月9日(火)放送分
TVerで見る -
03娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?
#10 怪物のキスの意…あなた誰?
12月9日(火)放送分
TVerで見る -
04新東京水上警察
第10話 首都に迫る巨大台風!捜査か防災か、究極の選択
12月9日(火)放送分
TVerで見る -
05火曜は全力!華大さんと千鳥くん
元AKB前田敦子&高橋みなみスパイ初参戦!陣内ケンコバも大暴れ
12月9日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
<フジ男性アナ筋肉選抜>球速140キロの大川立樹アナは“腕筋”が美しい…トレーニング法を紹介【フジテレビ×モデルプレス短期連載】
モデルプレス
-
フジテレビ男性アナの筋肉がすごいことになっていた!“フジ男性アナ筋肉選抜”7人に名を連ねたのは…<モデルプレスで短期連載スタート>
モデルプレス
おすすめ特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
【予選開始】モデルプレス読者モデル
特集
-
2025年「モデルプレス今年の顔」発表
特集
-
「2026年ヒット予測」発表 モデルプレス独自調査
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
志尊淳「今を生きる」を形にしたラスト写真集 最近は“冬眠モード”で自分を解放中【「final」WEB独占インタビュー】
モデルプレス
-
02
仲野太賀、活動当初に“痛感”大河ドラマ主演までの遠い道のり 初恋相手役・白石聖に溢れる感謝「何度も心を動かされて」【「豊臣兄弟!」インタビュー前編】
モデルプレス
-
03
仲野太賀、小栗旬が織田信長役に"ぴったり"だと感じた理由「ものすごく覚悟を持って」兄役・池松壮亮と相談重ねた本作を作る意味【豊臣兄弟!】
モデルプレス
-
04
Hey! Say! JUMP山田涼介「阿吽の呼吸でなんでもできる」最強の相棒とは メンバー内“推しコンビ”も告白「元々仲も悪いし口も聞かなかった」【「ズートピア2」インタビュー前編】
モデルプレス
-
05
Hey! Say! JUMP山田涼介、ディズニー作品初参加で「ズートピア史上1番難しいキャラ」演じた覚悟 21年間の芸能活動経て「全てのものはぶつけたつもり」【「ズートピア2」インタビュー後編】
モデルプレス