

日本を舞台にフランス女子のリアルを描く新作ドラマに注目!世界最大級のドラマイベントで最優秀賞を獲得
ワーキングホリデーで東京にやってきたフランス人著者がマッチングアプリを通じた日本での出会いを綴り、フランスで大きな話題を呼んだエッセイ『東京クラッシュ 男は星の数ほどいるけれど』が、フランスで一躍注目を集める若手実力派プロデューサーと脚本家、そして日本の製作・配給会社による日仏共同製作でテレビドラマシリーズ『Tokyo Crush(トーキョー・クラッシュ)』として誕生する。
そんな本作が、先日フランスのリールで開催された“世界最大級”のテレビドラマシリーズイベント「Series Mania Forum 2025」の共同制作ピッチ部門で、400もの作品の中から最優秀賞を獲得するという快挙を成し遂げた!
『Tokyo Crush(トーキョー・クラッシュ)』概要
原作は、外国で現地のことばを話せるようになる近道は恋人をつくることだとマッチングアプリを始めたフランス女子のリアルなトーキョー日記が記され、日本男子へのユニークな洞察や自由を求めるフランス女性のありのままの姿に、フランスで熱狂的な反響を呼んだ。その反響は舞台である日本へもすぐさま届き、フランスで発売された2024年と同年に翻訳出版されると、フランス人視点で描かれた日本の姿に日本でも多くの共感と関心を集めた。
そんな大反響を集めた一冊を脚色し映像化される本作は、フランスから東京にやってきた型破りな女性シェフ・モナが、老舗居酒屋を立て直すため、職人気質の日本人料理人・俊郎とタッグを組み、文化・性別・価値観の違いがぶつかり合いながらも互いに成長し、やがて“思いがけない関係”へと発展していく、カルチャークラッシュ・ロマンティックコメディ。
共同プロデューサーに、フランスで名高い映画会社Charades社出身で、細田守監督作品『ミライの未来』(2018)、『竜とそばかす姫』(2021)などをフランスで手掛けた経験のあるジョナス・ベンハイエムとジャン=フェリックス・ディールベル(Salle Commune Productions/フランス制作会社)と、『Summer of 85』(2020)や『コット、はじまりの夏』(2022)の配給を行ってきた日本の製作・配給会社フラッグの小田寛子。脚本に、フランスで今最も注目される新鋭作家の一人で、『ベルナデット 最強のファーストレディ』(2023)などを手掛けたクレマンス・ダルジャンと、日本を舞台にフランス女性を主人公として描かれる本作に最高のスタッフが集結した。
「Series Mania Forum」最優秀賞を獲得
テレビドラマシリーズイベントの「Series Mania」は、毎年フランスで開催される国際的なテレビドラマシリーズイベント。日本では、2023年に山下智久が海外ドラマ初主演を果たした『神の雫/Drops of God』が、世界中のドラマシリーズから選出されるInternational Competition部門に、日本が製作に関わるドラマ作品として初めてノミネートされ大きな話題を呼んだことで記憶に新しい。
イベントでは、世界中から集まったクリエイターやプロデューサーたちが新作を発表する「Series Mania Forum」も開かれ、中でも最も注目視されているのが「共同制作ピッチ部門」。本作は400作品の応募の中から、本イベントのピッチコンテストに進める15作品に選出され、全世界のテレビドラマシリーズの中で今最も期待される作品とも言える最優秀賞を獲得する快挙を達成した。
本部門の審査員長を務め、フランスの大手映画製作・配給会社Studio Canalのテレビシリーズ部門のトップ M-Kケネディ氏は、「十分な議論を重ねた結果、私たちは『Tokyo Crush(トーキョー・クラッシュ)』を選出しました。キッチンの内外で展開される物語の可能性に魅了されたからです。このシリーズは新鮮で、視聴者にとって多様な魅力を持っています。文化の衝突、伝統と現代性の対比、競争、そして“くっつくのか、くっつかないのか”というロマンスなど、コメディとしての要素が豊富に含まれています。これらすべてが、この作品を独自のものにしています。」とコメントし、食・恋愛・成長を組み合わせたユニークな構成と、多文化間の衝突と融合を描く作品として絶大に評価。本作の舞台である居酒屋といった日本の伝統文化や魅力がテレビドラマシリーズの題材として国際的に認められたことを証明する結果ともなった。
今回の受賞を受けて、共同プロデューサーのジャン=フェリックス・ディールベルトは、「国際的な視点を自然に取り入れた意欲作『Tokyo Crush(トーキョー・クラッシュ)』は、今まさに開発が本格的に動き出している段階であり、このタイミングでの受賞は大きな励みとなりました。今回の受賞をきっかけに、すでに共に歩んでいる共同プロデューサーのフラッグや、フランスの放送局Arteに加えて、このプロジェクトを日本から共に育ててくださる新たなパートナーとの出会いを、心から楽しみにしています」と、喜びと共にこのビックプロジェクトの展望に期待を込めた。
また、同じく共同プロデューサーの小田寛子は、「ドラマというフォーマットは人物や関係性を深く描くことができ、本作のような文化的な交差点をテーマにする作品には非常に合っていると感じています。今回、Series Mania Forumで本企画の可能性を評価していただけたことは、大きな励みになっています」と、今回の受賞に大きな手応えと国際的イベントの可能性を実感した。
コメント全文審査員長 M-K ケネディ(Studio Canal)
十分な議論を重ねた結果、私たちは『Tokyo Crush(トーキョー・クラッシュ)』を選出しました。キッチンの内外で展開される物語の可能性に魅了されたからです。このシリーズは新鮮で、視聴者にとって多様な魅力を持っています。文化の衝突、伝統と現代性の対比、競争、そして“くっつくのか、くっつかないのか”というロマンスなど、コメディとしての要素が豊富に含まれています。これらすべてが、この作品を独自のものにしています。
共同プロデューサー ジャン=フェリックス・ディールベルト(Salle Commune Productions)
Series Maniaでピッチの機会をいただき、さらにこのような素晴らしい賞を頂けたことに、心より感謝しています。国際的な視点を自然に取り入れた意欲作『Tokyo Crush(トーキョー・クラッシュ)』は、今まさに開発が本格的に動き出している段階であり、このタイミングでの受賞は大きな励みとなりました。今回の受賞をきっかけに、すでに共に歩んでいる共同プロデューサーのフラッグや、フランスの放送局Arteに加えて、このプロジェクトを日本から共に育ててくださる新たなパートナーとの出会いを、心から楽しみにしています。
共同プロデューサー 小田寛子(フラッグ)
本国のプロデューサー陣とは、彼らが独立して以降、「いつか一緒に作品をつくろう」と話してきました。そんな中で『Tokyo Crush(トーキョー・クラッシュ)』の企画について相談を受けました。原作エッセイの出版を控えた時期に日本在住の著者ヴァネッサ・モンタルバーノさんとお会いし、意気投合。映像化の権利を託していただけたことでプロジェクトが本格的に動き出しました。脚本を手がけるクレマンス・ダルジャンさんは、現在フランスでも注目される若手作家のひとりで、共感・感動・ユーモアのバランス感覚に優れた脚本家です。彼女が実際に来日し、東京の文化や暮らしを丁寧にリサーチしてくれたことにも、大きな信頼を感じています。ドラマというフォーマットは人物や関係性を深く描くことができ、本作のような文化的な交差点をテーマにする作品には非常に合っていると感じています。今回、Series Mania Forumで本企画の可能性を評価していただけたことは、大きな励みになっています。
(海外ドラマNAVI)
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