

「気づいたら無限に食べてる…!」「もちもちが美味しい♪」レンジで簡単!一口チョコ餅のレシピ
一口サイズの小さなチョコ餅。ちょっとした時にパクっとつまめるサイズ感が嬉しいおやつ♪今回は某雑貨屋さんでも人気の、マシュマロが入ったもちもちチョコ餅のレシピをご紹介します。
一口チョコ餅を試すのにかかる時間
約30分(冷やす時間を除く)一口チョコ餅のレシピ
一口チョコ餅の材料(約16個分)
【生チョコマシュマロ】
・生クリーム 20g
・チョコレート 20g
・マシュマロ 16個
【求肥】
・白玉粉 60g
・砂糖 60g
・水 100g
・コーンスターチ 適量
・ココアパウダー 大さじ1~2
一口チョコ餅の作り方
【生チョコマシュマロを作る】
① チョコレートをボウルに入れ、湯せんで溶かす。生クリームをレンジで20秒程度温めてチョコのボウルに加え、よく混ぜ合わせて乳化させる。
② 冷蔵庫に1時間程入れて、絞れる固さになるまで冷やす。
※すぐ絞りたい場合は、ボウルの底を氷水に当てて混ぜながら冷やして下さい。
③ マシュマロをハサミで半分に切る。ごく標準的な大きさのマシュマロを使用してます。
④ 生チョコをカットしたマシュマロの半分に絞る。
もう半分のマシュマロを被せてサンドする。冷蔵庫で生チョコが固まるまで冷やす。
【求肥を作って包む】
① 耐熱性のボウルに白玉粉と水を入れ、白玉粉が綺麗に溶けたら砂糖も加えて混ぜる。
② ふんわりラップをかけて、600Wのレンジで1分30秒加熱する。一度取り出して、液状の部分と固まった部分がまだらになっているので、ゴムベラでよく混ぜる。
③ さらに1分30秒×2回加熱して、合計4分30秒加熱する。その都度よく混ぜるように。最終的に生地に透明感が出て、白玉粉にしっかり火が通った状態になればOKです。
④ バットにコーンスターチを広げ、求肥を乗せて薄く広げる。
カードなど使って16等分にカットする。
求肥が熱い内に手早く生チョコマシュマロを包んでいく。
※求肥が冷めると伸びなくなって包みづらくなるので、温かい内にササっと包んでしまって下さいね。そんなに綺麗に包まなくても、後でココアパウダーをかけて見えなくなるので問題ないです◎
ポリ袋にココアパウダーを入れ、包んだチョコ餅のコーンスターチを軽く落としてから入れる。袋を振って全体にまぶす。
もちもちが美味しい一口チョコ餅の出来上がり。
保存は常温で大丈夫です。あまりに暑い日はチョコが溶けないように冷蔵庫へ入れて下さい。
断面はこんな感じ。もちもちのお餅の中に、もちもちのマシュマロとなめらかな生チョコ入り!表面にまぶしたココアパウダーがビターな味わいで、次々と手が止まらなくなる美味しさです♪でも手が汚れるのでフォークで食べるのがおすすめです!
一口サイズなのも憎いところで、たくさんあったはずなのに、気付くと無くなっています…。
ちょっと口寂しい時のおやつにもおすすめですよ。
ぜひおうち時間に作ってみてくださいね。
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
スタバ、マスカット主役の新作誕生「グラン マスカット フラペチーノ」ほか全3種モデルプレス
-
暑い季節に涼やかな癒やしを!海の生き物がテーマのアフタヌーンティー3選anna
-
イーブイたちがかわいすぎる!【ファミマ】期間限定「ポケモンコラボ」フード&ドリンク実食リポ5品All About
-
「モロゾフ」の七夕限定チーズケーキがかわいすぎ♡ 夏のおもたせに即決!anna
-
えっ、メロン丸ごと!? 4分の1個を使ったケーキで至福のひととき【ときめきカフェ巡り #20】anna
-
ファミマで毎年大人気のコラボが来るぞ!今年は背徳感ぶっちぎり!食べないと後悔するあのグルメmichill (ミチル)
-
大阪・谷四の「goût」の常連になっちゃう理由を調査!【明日のパン、どうする?】anna
-
暑さ対策にひとくちで涼しくなる!見た目もかわいいさっぱり系ジェラートで気分もリセット♪Emo! miu
-
牛角が梅雨時期の猛暑を乗り切るキャンペーンを開始!3種のクーポンを配信!WWS channel