たっぷりチーズがとろける♡ベーコン入りチーズナンのレシピ

たっぷりチーズがとろける♡ベーコン入りチーズナンのレシピ

2023.12.02 11:00

チーズがとろ~りと伸びるチーズナン。出来立て熱々の美味しさは格別です!今回はチーズがたっぷり入ったチーズナンにベーコンを入れた、ちょっぴりリッチなベーコン入りチーズナンのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

約40分(焼成時間を除く)

ベーコン入りチーズナンのレシピ

今回は粉200gで2枚分の分量で作っていきます。1枚でなかなかボリューミーなので、1~2人で召し上がる場合は、半量で作って頂いても◎

ベーコンチーズナン レシピ

材料(2枚分)

【ナン生地】
強力粉 160g
薄力粉 40g
塩 3g
砂糖 15g
ドライイースト 2g
ぬるま湯 120g
米油(サラダ油でも可) 10g

【フィリング】
シュレッドチーズ 160g
ハーフベーコン 4枚

【仕上げ】
バター(1枚分) 5g

作り方

【ナン生地を作る】

ベーコンチーズナン レシピ ナン生地を捏ねる

① ボウルに強力粉・薄力粉・塩・砂糖・ドライイーストを入れ、ゴムベラで全体をザっと混ぜる。

② 真ん中に窪みを作り、ぬるま湯と米油を加える。

③ ゴムベラやカードを使って全体に水分を行き渡らせるようにして混ぜ、ある程度まとまったら台に移す。

④ 表面がなめらかになるまで10分程度、捏ねたり台に叩きつけたりする(最初は手にくっついて捏ねづらいですが、徐々に台からペロンと剥がれてきます)。

ベーコンチーズナン レシピ ナン生地を発酵させる

綺麗に丸めてからボウルに移し、ラップをかけて一次発酵。オーブンの発酵機能があればそこで40℃に設定して発酵させて下さい。

2倍ほどの大きさになったら発酵終了です。

【フィリングを包んで焼く】

ベーコンチーズナン レシピ ナン生地のパンチ&ベンチタイム

生地を台に取り出し、軽く生地を押して空気を抜く。2等分して丸める。ラップか濡れ布巾をかけて15分程ベンチタイム。

ベーコンチーズナン レシピ ナン生地にベーコンとチーズを包む

① 生地を麺棒で20cm程度まで丸く伸ばす。

② シュレッドチーズを1枚につき80g乗せ、ハーフベーコンを2枚乗せる。

③ チーズとベーコンを生地で包み込む。

④ ひっくり返して形を軽く整える。

ベーコンチーズナン レシピ ナン生地を焼く

⑤ フライパンを熱してバターを溶かす。弱~中火にして生地を入れ、蓋をして約3~4分焼く。

※火が強いとバターが焦げるので注意して下さい。

ベーコンチーズナン レシピ ナン生地を焼く

⑥ 良い焼き色が付いたら、ひっくり返してさらに3~4分焼く。

ベーコンチーズナン レシピ 出来上がり

ベーコン入りチーズナンの出来上がり。焼きたて熱々をどうぞ!

このまま単品で頂くのはもちろん、カレーやスープのお供にもぴったりです◎

ベーコンチーズナン レシピ 出来上がり

4等分にカットして持ち上げると、チーズがどんどんあふれ出てくるほどたっぷり!思わずかぶりつきたくなる美味しさです♪ベーコンの脂と旨味もたまらないですよ。

生地は2枚分なので、お昼に1枚焼いて、夜に1枚焼くと言う事も出来ます。その場合は生地を冷蔵庫に入れておくと発酵がゆっくり進むので、ラップでぴっちり包んでからポリ袋などに入れて冷蔵庫で休ませておいて下さい。

焼きたて熱々が美味しいので、焼き上がったらチーズがトロトロに伸びるうちに、速やかにお腹に収めて下さいね!

関連リンク

関連記事

  1. 「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    lamire〈ラミレ〉
  5. ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    macaroni[グルメニュース]
  6. 「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    lamire〈ラミレ〉

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 騙されたと思って試してみて!ダイソーで売ってる「すしのこ」をポテチにかけると…?
    騙されたと思って試してみて!ダイソーで売ってる「すしのこ」をポテチにかけると…?
    michill (ミチル)
  2. カップでレンチンそのまま食卓へ!冷凍野菜でお手軽カレークリーム煮レシピ
    カップでレンチンそのまま食卓へ!冷凍野菜でお手軽カレークリーム煮レシピ
    michill (ミチル)
  3. お願いファミマさん…ずっと売って!ふわっとろっもちっ、食感がたまらない絶品スイーツ
    お願いファミマさん…ずっと売って!ふわっとろっもちっ、食感がたまらない絶品スイーツ
    michill (ミチル)
  4. スタバ話題の新作「GOHOBI メロン フラペチーノ」公式におすすめカスタマイズを聞いてみた
    スタバ話題の新作「GOHOBI メロン フラペチーノ」公式におすすめカスタマイズを聞いてみた
    モデルプレス
  5. この時期「小粒のいちご」が安く買える!おすすめ簡単レシピ3選
    この時期「小粒のいちご」が安く買える!おすすめ簡単レシピ3選
    macaroni[グルメニュース]
  6. 最長2時間待ちの行列店も!絶対にハズさない「手みやげ」2選
    最長2時間待ちの行列店も!絶対にハズさない「手みやげ」2選
    anna
  7. リンツから北海道余市産の大粒ブルーベリーを贅沢に使用した「北海道 ブルーベリー&ホワイト ショコラドリンク」新発売
    リンツから北海道余市産の大粒ブルーベリーを贅沢に使用した「北海道 ブルーベリー&ホワイト ショコラドリンク」新発売
    Emo! miu
  8. 【2024年秋、ついに大阪初上陸】どこにできるん?「有隣堂×タリーズコーヒー」の書店カフェ
    【2024年秋、ついに大阪初上陸】どこにできるん?「有隣堂×タリーズコーヒー」の書店カフェ
    anna
  9. 気軽にパクッと!ひとくちココナッツボールケーキのレシピ
    気軽にパクッと!ひとくちココナッツボールケーキのレシピ
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事