

ミシュラン一つ星コンビが監修!自由が丘『レストラン ソルフェージュ』はスポーツクラブ内の人気フレンチ
2020.10.21 18:00

自由が丘のスポーツクラブ内に、要注目のフレンチがオープン!

スポーツクラブ併設の飲食店というと、カフェのようなカジュアルな店をイメージするが、同店の料理やワインを監修しているのは、『ミシュランガイド東京』で一つ星を獲得した『リベルテ・ア・ターブル・ドゥ・タケダ』(麻布十番・現在は閉店)で、スーシェフとソムリエを務めていた“一つ星コンビ”。


ミシュラン一つ星コンビがタッグを組んだ理由

そんな滝本さんに料理プロデュースを依頼したのは、同店のワイン監修をしている成澤亨太さん(同・右)。滝本さんと同時期に『リベルテ・ア・ターブル・ドゥ・タケダ』でソムリエとして働いていた人物だ。現在はパリに本店を持つフランス料理店『Restaurant TOYO』の東京支店『Restaurant TOYO Tokyo』 の総支配人兼シェフソムリエを務める傍ら、数多くのレストランのドリンク監修を担当。さらには、TBSドラマ『グランメゾン東京』のワイン選定を務めるなど、その幅広い活躍が注目される存在だ。
「同じ店でずっと滝本(シェフ)の仕事を見て来たので、彼の技術の確かさはよく知っていました。当時はスーシェフとしてシェフが考案した料理を作っていましたが、“上質なカジュアル”という『レストラン ソルフェージュ』のコンセプトを聞いた時、真っ先に彼の顔が浮かびました」(成澤さん)

「今、フレンチはいろいろな形に進化していて、“本当のフレンチ”が何かは、僕にもよくわからなくなっています。『レストラン ソルフェージュ』の料理は、本物の上質を知る人が健康を意識するようになって『もっとカジュアルに食事を楽しみたいなら、こういう料理が喜ばれるはず』とイメージした料理。ジャンルにこだわらず、僕自身、自由に楽しんで提案しています」(滝本さん)
以下、その一例を紹介する。
カジュアルさと本格感、ヘルシーさを融合させた“ソルフェージュ流フレンチ”


「滝本(シェフ)の料理はどれも、味付けのバランスがちょうどよく絶妙に決まっているのが特徴。だからいろいろな要素を加えても、味がまとまっているんです。それに本人が関西人で本音をはっきり言うタイプなので、料理も盛り付けは繊細だけど、味の輪郭がはっきりしているんですよ。やっぱり人柄って料理に出るんですね(笑)」(成澤さん)
魚や肉が見えないほど、たっぷりの野菜をトッピング

焦がしバターとナッツのソースが殻付きのままグリエした手長海老の香ばしさを引き立てる。イタリアンパセリやディルなどの香りの強い野菜と合わせると、さらに格別の味わいが生まれる。

ソースの見た目からクリーミーな味わいをイメージしたが、このデュカによって、グリーンカレーのようなパンチの効いた味になり、マトンの野生的な香りと実によく合う。

デザートも、ヘルシーなおいしさを追求

フレッシュチーズを使用したレア―チーズケーキの一種「クレームダンジュ」を、豆腐とヨーグルト、アイスクリームで作り、湯葉のチップをトッピングしている。
ふんわりした口溶けがどこまでも軽い味わいで、罪悪感なくデザートが食べられるのが嬉しい。あとくちに広がる大豆の香りも心地よく、酸味のあるエルダーフラワーのシロップと合わせると、ダンジュの甘みとコクが強まる。
「豆腐は意外に風味が強くて、デザートとして味をまとめるのに配合の試作を重ねました。ポイントは、エルダーフラワーのシロップ。デザートとしてはかなり強めに酸味を効かせていますが、料理は酸味のアクセントが大事なんですよ」(滝本さん)
TBSテレビドラマ『グランメゾン東京』のワイン監修をしたソムリエのワインが、格安で楽しめるのも魅力!
滝本さん監修の料理と並ぶこの店の大きな魅力が、今やソムリエ界のスター的な存在の成澤さんがセレクトしたワインを、ボトル3,800円から飲めること。
成澤さんがセレクトしたワインをこの価格帯で飲めるのは稀少。ワイン好きなら、自分だけの秘密にしておきたい情報かもしれない。
スポーツクラブ併設のレストランであることや、車で来るお客が多いことから、ノンアルコールカクテルやソフトドリンクも充実している。「自家製ジンジャーレモネード」(写真上・一番左)も、成澤さん監修ならではのすっきり苦みのきいた、大人の味わいだ。
レストランの語源は“休息”で、もともと体を労わるための場所だった。スポーツクラブ併設ということもあり、健康に強くフォーカスしたこの店の料理は、その基本に立ち返ることを目指している。
「ここで食事することで普段の食事でも健康を意識できるような、そんな店にしていきたいですね」(成澤さん)
【メニュー】
・ソルフェージュ風サラダ 自家製季節のフルーツドレッシング添え 1,200円(※ランチタイム限定メニュー)
・キャロットラペ ラングスティーヌのグリエ・ナッツと焦がしバターのソース 1,800円
・五穀米とデュカ コリアンダーのサラダ ラムチョップのグリエ 2,200円
・豆腐ダンジュ・エルダーフラワーソース 650円
・グラスワイン 700円~
・ボトルワイン 3,800円~
・自家製ジンジャーレモネード 700円
撮影: 佐々木雅久
レストラン ソルフェージュ
〒152-0023 東京都目黒区八雲3-26-6 リバティヒルクラブ1F03-5726-8320
月~土 11:30~15:00(お食事14:00、ドリンク14:30L.O.) 17:30~22:30(お食事21:30、ドリンク22:00 L.O.) 日・祝11:30~15:00(お食事14:00、ドリンク14:30 L.O.)17:30~22:00(お食事21:00、ドリンク21:30 L.O.)0、ドリンク14:30 L.O)17:30~22:00(お食事21:00、ドリンク21:30 L.O)
リバティヒルクラブの休館日(毎月末休館日及び年末年始等)に準じる

この記事の筆者:桑原恵美子(ライター)
関連記事
-
中目黒『nou』は看板のない隠れ家フレンチ!プレハブ小屋の奥に、洗練されたビストロ空間が広がっていたdressing(ドレッシング)
-
復興支援をきっかけに、高級フレンチから「街のビストロ」へ転身。幡ヶ谷の優しい一軒『ビストロ ノブ』dressing(ドレッシング)
-
人形町『かつ好』は絶対に行きたい名とんかつ店!豪快250gの“別格のとんかつ”はウマくて安い名物料理dressing(ドレッシング)
-
肉まんを愛しすぎた2人が『肉まん研究所』をオープン!本場の中国修業を経て誕生した、三河島の名物専門店dressing(ドレッシング)
-
『パティスリー イーズ(ease)』のケーキはこれがおすすめ!茅場町・兜町の大人のためのスイーツ店dressing(ドレッシング)
-
【銀座】本気でおすすめのイタリアンまとめ! 名店から隠れ家まで、おいしいカジュアルイタリアン3選dressing(ドレッシング)
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
普通のペプシとは違う? 最適な濃さは? 濃縮コーラ「おうちドリンクバー ペプシコーラ」実験リポ!All About
-
くら寿司、店舗での迷惑行為受け声明 実行者から謝罪も「当社として厳正な対応を行う」モデルプレス
-
ほっかほっか亭、エイプリルフールの「ライス販売停止」投稿を謝罪「配慮が足りなかったと感じております」モデルプレス
-
話題の人気店が大集合! 枚方T-SITEでパン好きのためのイベントを開催anna
-
スタバ新作「THE 苺 フラペチーノ」“いちごを超えたいちご”を表現、ジューシーな贅沢フラペモデルプレス
-
SNSで人気の簡単レシピ!レンジで作れる「とんぺい焼き」michill (ミチル)
-
40種類以上のせんべいが集結する♡ 枚方T-SITEでせんべいの祭典がスタート!anna
-
ぺえが「大好き」とオススメしたスイーツ 古川優香も「美味しすぎて…5個くらいストックしたい」と絶賛Sirabee
-
【大阪・平野】まるで隠れ家!築100年超えの古民家カフェで味わう絶品スイーツ【ときめきカフェ巡り #14】anna