売上400倍の大反響 シャンパンみたいな新感覚ジュースが女子に人気
2013.08.05 10:24
「ランチや女子会で気軽に飲める」「妊娠中もOK」といった観点から、幅広い年齢層の女性の間で急速に人気が高まるノンアルコール飲料。ビールテイストをはじめ、カクテルテイスト、梅酒テイストなど、様々な味わいのノンアルコール飲料が続々と登場している。
シャンパンみたいに華やか!果汁100%の贅沢ジュース
盛り上がりを見せるノンアルコール飲料市場で今、成城石井がフランスから自社輸入して販売するノンアルコールスパークリングジュース「シャメイスパークリング レッドグレープ/アップル」に注目が集まっている。『レッドグレープ』はボルドーワインに多く使用されるブドウ品種「メルロー」をブレンド、『アップル』はノルマンディーブルターニュ産のシードル用りんごを使った果汁100%の贅沢なジュースで、甘味料・着色料・保存料不使用。フルーツが本来持っている風味や甘みをストレートに味わうことができる。
味はもちろん、シャンパンを思わせる高級感あふれるボトルシェイプやラベル、天然コルクも特徴的。バースデーやクリスマスパーティーといった特別な日の食卓を華やかに彩る見た目も女性から支持されるポイントだ。
“美食女子”が評価、前年比400倍以上の売上
この「シャメイ スパークリング レッドグレープ/アップル」が広く認知されるきっかけとなったのは、今年3月に千葉・幕張メッセで開催され、4日間で約8万人が来場したアジア最大級の国際食品・飲料展「FOODEX JAPAN 2013」。食品・飲料のバイヤー向けビジネストレードショーとして今年38回目を迎えた同展では、タレントやフードコーディネーター、栄養士など食に対する知識の深い女性たちによって「FOODEX 美食女子」が結成され、“女性目線”でのヒット商品を生み出すことを目的としたプロジェクトが行われている。そのプロジェクトの一貫として、今年度から新たに「FOODEX 美食女子グランプリ」がスタート。「FOODEX 美食女子」が国内外の食品・飲料を「味」「食べやすさ」「パッケージ・ビジュアル」などの指標を元に審査するもので、「シャメイ スパークリング レッドグレープ/アップル」は見事グランプリを受賞。会場の成城石井ブースに女性バイヤーが多く集まった。
同社担当者に話を聞くと、ブースを訪れたバイヤーからは「お酒じゃないの?!」と驚きの声が上がり、「甘味料・着色料・保存料不使用のノンアルコールスパークリングジュース」の珍しさから「お子様や女性にも打ち出しやすく、売り場でも展開しやすい」といった反応が得られたという。また、実際に店頭で「FOODEX 美食女子グランプリ受賞」の認定ロゴマークをPOPに使用したところ、「FOODEX」開催直後1ヶ月の売上が前年比400倍以上に。卸売の取引先からの問い合わせも多く、「一時は在庫が完売してしまう事態となり予想を超える大反響に驚いております」と話した。
一般消費者とプロの中立的な視点で、“女子が欲しい”食品を評価する「FOODEX 美食女子」。今後、グランプリの認定ロゴマークが商品を手に取る際の重要な指標となりそうだ。
「FOODEX JAPAN 2014」は来年 3月4日から7日まで、幕張メッセ1~8ホールにて開催される。(モデルプレス)
FOODEX JAPAN 2014
日時:2014年3月4日~7日10時~17時(最終日は16時30分まで)
会場:幕張メッセ 1~8ホール
「FOODEX美食女子」オフィシャルサイト
http://www.foodex-beauty.jp/関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
濃厚でぜいたくな香りがたまりません! 【カルディ】売り切れ必至の人気「トリュフ」フード3選All About
-
大丸心斎橋で2年ぶりにバレンタイン催事開催!世界的ブランドが集結するプレミアムな会場の様子をレポート♡【大阪】anna
-
自分へのご褒美に!独り占めしたくなる至福のバレンタインチョコレートCuCu.media
-
「旨すぎ」「取り合い勃発!」と今話題。一目置かれる絶品手土産Sheage(シェアージュ)
-
サーティワン新作「ディズニープリンセス / パレット6」ラプンツェルら6人をイメージしたアイスケーキモデルプレス
-
【大阪・天王寺】カラフルチョコで“推し活”を応援!あべのハルカス近鉄本店のバレンタインイベントanna
-
買えるのは大丸京都店だけ♡ バレンタインにぴったりな「ゴディバ」のショコラアソートが登場anna
-
ローソンがさすがにやりすぎてる…!今回は過去最大♡高コスパなキャンペーンが帰ってきたよ~!michill (ミチル)
-
【サンリオ】男のコキャラ大集合! 「はぴだんぶい」のピクニックカフェが期間限定オープンanna