大人ニットの最適解【UMEDA】の10年ニット
ようやくニットが楽しめる季節。大人になったいま手に取るなら、上質なものを長く愛用したい。そんな願いを叶えるのが【UMEDA】の10年ニットです。ブランドが生まれた経緯や魅力的なアイテムをご紹介します。
老舗ニットファクトリーが提案する【UMEDA】

ニットの産地として知られる新潟県五泉市。そこで60年以上の歴史を持つニットファクトリーのウメダニットが手がけているのが【UMEDA】です。
毛玉や毛羽立ち、型崩れなど、ニットの寿命はあまり長くないように感じます。ウメダニットは、しっかりとした作りと飽きのこないシンプルなデザインで、「10年寄り添うニット=10年ニット」をコンセプトに、ブランドを立ち上げました。同型でゲージ(厚さ)違いが揃えられたラインナップからは、より個人の思考やライフスタイルにマッチしたものが選べます。さらにお手入れが楽なウォッシャブル素材を採用。穴、ほつれ、毛玉などの永久補修保証(有償)サービスまで提供しています。
ものづくりへの真摯な姿勢と確かな技術によって生まれた「10年ニット」。思わずコレクションしたくなるアイテムをご紹介します。
【世代もジェンダーも超える、魔法のようなプルオーバーニット】

どんな世代でも性別を問わずに似合うプルオーバー。ほどよく詰まった首まわりやサドルショルダー幅など、細かなディテールにまでこだわったシルエットで、普遍的な上品さが漂う一着です。目の細かい16ゲージは、カットソー感覚で愛用できます。

同じクルーネックプルオーバーでも、縫い目が大きい7ゲージタイプはカジュアルスタイルとよりマッチします。
【洗練ベーシックを極めたカーディガン】

コーディネートを選ばず、幅広いレイヤードが楽しめるカーディガンは、美しいラインを追求したVゾーンがポイント。シックにもカジュアルにもフィットするミドルゲージタイプ。

上品なラフスタイルが完成する、ローゲージタイプのカーディガン。大人ならではのこなれカジュアルを目指して。
【2025年秋冬から仲間入り! 待望のハイネック】

クラシカルなムードをまといながら、防寒の役割も果たすハイネック。会社や電車、暖房が効いた場面での快適さも考慮したフィット感は感激もの。16ゲージ、12ゲージを展開。
【「10年ニット」を長年楽しむためには?】
「いつも毛玉だらけになりがちだけど、これなら長く着そう」。そう感じた方も多いのでは(もちろん私も!)。 でも日ごろのホームケアが10年ニットと長く過ごせるためのコツ。そのポイントを少しだけ教えていただきました。
▼毛玉のケアは?
着用後は洋服ブラシをかけてほこりをはらう。繊維をほぐすことで、毛玉予防にもつながります。
▼保管方法は?
重みで縮まないよう、たたんで保管。防虫剤は一番上にのせるのが◎。
▼お洗濯は?
洗濯は縮み防止のため、水温30度以下がベター。ニットを中表にし、おしゃれ着専用洗剤か中性洗剤を使用してやさしく押し洗いを。ネットに入れて洗濯機で1分ほど脱水をかけます。バスタオル上で形を整えて、水分を取ってもOK。干すときは形を整えて日陰で平干し。
モダンとベーシックを兼ね備えた【UMEDA】は、大人がニットに求める条件が揃ったブランド。次の10年を見据えて、この冬に手に入れてみては?
※価格はすべて税込みです。
Senior Writer:Hiroko Ishiwata
関連記事
「ファッション」カテゴリーの最新記事
-
冬コーデは「白パンツ」で周りと差がつく♡品よく決まる!大人の垢抜け5stylemichill (ミチル) -
売り切れ前に急いで確保しなきゃ!あったか可愛い♡おでかけニット5選michill (ミチル) -
値下げの今イロチ買いしないと損しちゃう!狙い目ニット5選michill (ミチル) -
みんな買ってるバズりタートルが毎日コーデに本気で使える!1週間コーデmichill (ミチル) -
スウェットはコレ買っとけば間違いない!コスパいいのにラクチンでおしゃれって最高じゃん♡michill (ミチル) -
上質感がすごい!さっと着るだけで上品&すっきり見え♡注目アウター特集michill (ミチル) -
どれを選ぶ? 2025年も登場した【バーニーズ ニューヨーク】の「チョコレート入りポーチ」fashion trend news -
冬は黒スウェットで品のある抜け感をプラス♡ラフになりすぎない!きれいめカジュアルコーデ集michill (ミチル) -
こういうの何枚あってもいい!シンプルなのにおしゃれなセーターmichill (ミチル)