今季注目“タイダイ柄”ブーム到来 藤田ニコル・日向坂46加藤史帆らのリバイバルファッションを特集

0
0
今季のファッショントレンドとして雑誌などでも取り上げられている“タイダイ柄”。ここでは、モデルの藤田ニコル日向坂46加藤史帆らが公開している私服や衣装の中から、この柄のアイテムを使った着こなしを紹介したい。

春夏トレンド“タイダイ柄”って?

みちょぱ(C)モデルプレス
みちょぱ(C)モデルプレス
小林由依(C)モデルプレス
小林由依(C)モデルプレス
タイダイ柄とは、布生地を縛って色を染めていく“タイダイ染め”を施した柄のこと。この柄は、70年代頃に日本で流行したと言われており、今季のリバイバルファッションを意識したトレンドに合わせてブームが再燃。

今年2月に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」のステージ上でも、このタイダイ柄を用いたコーディネートが続々と紹介され、ファッション業界でも注目のアイテムとなっている。

淡めカラーでモードな雰囲気に

加藤史帆/日向坂46オフィシャルブログより
加藤史帆/日向坂46オフィシャルブログより
日向坂46の加藤史帆は、グレーのタイダイ柄トップスを披露。ストリートなスウェットも、同系色のタイダイ柄なら派手すぎずカジュアルに着こなせる。


韓国のガールズグループ・BLACKPINKのジェニーは、ペールトーンのタイダイ柄トップスに淡色デニムを合わせたコーディネートを投稿。全体的に春らしい色合いでまとめられ、バランスのとれた着こなしとなっている。


水色のトップスにホワイトデニムを合わせているタレントの高橋愛。ホワイトのアイテムを取り入れることで、鮮やかなタイダイ柄が映え、スッキリとしたコーディネートに。

王道のボーイッシュスタイルも

仲里依紗Instagramより
仲里依紗Instagramより
女優の仲里依紗は、パープル×オレンジのスウェットにキャップをかぶったボーイッシュなスタイリングを披露。ボトムスにはヒョウ柄を合わせており柄on柄の上級者コーデとなっている。


モデルの生見愛瑠は、水色とピンクをかけ合わせたカジュアルなTシャツ姿を投稿。普段の生見のポップなイメージにもぴったりだ。

藤田ニコル・河北麻友子らはおうち時間に“タイダイ染め”

藤田ニコル(C)モデルプレス
藤田ニコル(C)モデルプレス
また、コロナ禍でのおうち時間を利用して、タイダイ染めにチャレンジする芸能人も。

モデルの藤田ニコルは、月曜レギュラーを務める日本テレビ系「ヒルナンデス!」(毎週月~金曜ひる11時55分~)にリモート出演した際に、自身でタイダイ染めをしたというTシャツ姿で登場し、「センス良すぎる」「真似したい」と話題となっていた。

藤田ニコル、“タイダイ染め”お手製Tシャツ×ツインお団子姿披露




ほかにも、モデルの河北麻友子がスウェットのセットアップを、タレントのGENKINGがTシャツや靴下などをタイダイ染めした写真を公開している。

ファッション業界も注目“タイダイ柄”で旬顔に

今までは「少し派手かも?」というイメージがあったかもしれないタイダイ柄。しかし、今季のリバイバルブームの到来もあり、最近ではペールトーンなど挑戦しやすいフェミニンなものも豊作。

外出自粛期間が続く今、アフターコロナのお洒落に向けてタイダイ柄のアイテムを揃えてみては?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

モデルプレスアプリならもっとたくさんの写真を見ることができます

モデルプレス

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!
モデルプレス - 今季注目“タイダイ柄”ブーム到来 藤田ニコル・日向坂46加藤史帆らのリバイバルファッションを特集
今読んだ記事

今季注目“タイダイ柄”ブーム到来 藤田ニコル・日向坂46加藤史帆…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ファッション」カテゴリーの最新記事