奈緒、木梨憲武(C)カンテレ

奈緒&木梨憲武、W主演で親子役 かけがえのない3カ月描く<春になったら>

2023.11.23 05:00

女優の奈緒とお笑いコンビ・とんねるず木梨憲武が、2024年1月15日にスタートするカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『春になったら』(毎週月曜よる10時~)でW主演を務めることがわかった。


奈緒&木梨憲武W主演「春になったら」

このドラマは、“3カ月後に結婚する娘”と“3カ月後にこの世を去る父”が、「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく3カ月間を描いた、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。奈緒は娘・椎名瞳を、木梨はその父・椎名雅彦を演じる。木梨にとって、連続ドラマ主演は、1999年7月期放送の『小市民ケーン』(フジテレビ系)以来、実に24年ぶりとなる。

脚本は、『HERO』(フジテレビ系)、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)など、数々のヒット作を世に送り出した福田靖によるオリジナル作品。さらに演出には、連続ドラマW『フェンス』、『パンとスープとネコ日和』(WOWOW)、『きょうの猫村さん』(テレビ東京系)の松本佳奈、映画『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』の穐山茉由が参加。福田が描くシリアスとコミカルが同居した世界観で繰り広げる、笑いと感動に満ちた物語を立体的に描いていく。

奈緒は3カ月後に結婚する娘、木梨憲武は3カ月後にこの世を去る父

奈緒、木梨憲武(C)カンテレ
奈緒、木梨憲武(C)カンテレ
早くに母を亡くし、反発し合いながらも一つ屋根の下で支え合って生きてきた瞳(奈緒)と雅彦(木梨)の父娘。いつも通りに迎えた元旦、2人は互いにとって衝撃的な報告をする。「せーの」で同時に発表したその事実は、“瞳が3カ月後に結婚すること”、そして“雅彦が病によって余命3カ月と宣告されたこと”。

お互いあぜんとしつつ、雅彦は、相手が10歳年上の売れないお笑い芸人であることを知って結婚に猛反対。一方の瞳も、かたくなに延命治療を受けようとしない雅彦をなんとか説得しようと試みる。互いの幸せを願うからこそ衝突や諦めを繰り返す親子は、それぞれ「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を作り、3カ月という残された時間を悔いなく過ごそうとする。

次第に明らかになる瞳も知らなかった雅彦の過去や思い、そして雅彦も知らない瞳の結婚相手の秘密。そして、瞳の結婚相手、親族、友人、職場の人々、雅彦の主治医など、個性豊かな周囲の人たちを慌ただしく巻き込みながら、2人はどのように理解し合い、3カ月後の“その時”を迎えるのか。

奈緒&木梨憲武、家族愛を描く

奈緒演じる瞳は、幼い頃に母親を亡くし、雅彦と2人で支え合って暮らしてきたしっかり者。かねてから雅彦には内緒で交際していた彼氏との結婚を報告すると同時に、雅彦から余命について報告されてしまう。助産師として日々新しい命の誕生やさまざまな家族の喜びに触れながら、誰よりも身近な存在である父親の死、さらには結婚という自分の幸せと向き合っていく複雑な役どころだ。今回演じる瞳と同じ28歳の奈緒。等身大の感性で、助産師、娘、婚約者といったさまざまな一面がある瞳という女性像を熱演する。

そんな奈緒と初共演となる木梨演じる雅彦は、頑固で破天荒な自由人だが、男手一つで育てあげた瞳、そして亡き妻を心から愛している人物。持ち前のキャラクターを活かして敏腕実演販売士として働いていたが、ある日、突然「余命3カ月」と宣告を受けてしまう。戸惑いながらも延命治療を拒否し、残された時間を思いっきり生きることを選択することを瞳に報告するも、同時に瞳から突然の結婚報告を受け、さらには相手が10歳年上の売れない芸人と知らされる。死んだら何も言えなくなるからこそ、愛する瞳に遠慮なく本音をぶつけていきながら、命が尽きると言われた残り3カ月を駆け抜ける役どころだ。

誰の人生にも存在する、何かが始まり、何かが終わる節目。その瞬間を誰とどのように祝福したいのか、そして誰と惜しみ、何を思いながら過ごすのか。1年の中でも大きな節目となる桜の季節に向けて、物語は瞳と雅彦が過ごすかけがえのない3カ月と足並みをそろえて進んでいく。大切な人とつい語り合いたくなるようなドラマとなっている。(modelpress編集部)

奈緒コメント

― オファーを受けたときの感想は?

すごく嬉しかったです。このドラマのような家族のかたちはこれまで演じたことがないですし、私自身、父と2人で暮らした経験もないので、そんな家族の中に参加させていただけるのがまず嬉しいです。また、“家族の話”は世界中の人に共通するテーマですし、仕事が忙しくなって大人になればなるほど、家族と向き合う時間が減っていくなと思うので、理想・現実・葛藤などかたちは違えど、たくさん演じていけたらいいなと思っていた中でいただいたオファーだったので、喜びもひとしおでした。

“3カ月後に結婚する娘”と“3カ月後にこの世を去る父”というこのドラマの設定は、最初すごく対照的だなと思ったのですが、同時に、1つの線の上で繋がっていることのようにも感じて。父が愛する人と出会って、娘がこの世に誕生して、そんな父は3カ月後に亡くなってしまうかもしれないけど、それでも娘はそこから生きていかなければいけなくて…という、家族という線上でバトンリレーを繰り返していくのが人生なのかなと思いました。家族のはじまりと終わりを並べて考える機会はあまりないですが、だからこそ、このドラマの3カ月がとても大切にしたい、かけがえのない時間なんだっていうことを、親子で同じ気持ちを持っていられるので。生きることに関して考える機会を与えてくれる貴重なドラマだなと思います。

― 台本を読んでみて感じたことは?

オリジナルの物語だからこそ、木梨さんとどんな風に作っていけるのかワクワクしています。脚本の福田靖さんが紡ぐ物語は、父役を木梨さんが演じるからこそ、娘が言うひとことが面白くうつるような遊び心のある面白いセリフがたくさんつまっていて、セリフを受けることも自分が言うこともとても楽しみです。

親子は仲が良くて、喧嘩をするシーンですら、台本を読んでいるだけであったかい気持ちになれる瞬間がたくさんあって、日常の愛おしさをすごく感じるので、それが現場で立体的に立ち上がっていったらいいなと思います。ドラマだからこそ描ける3カ月という時間の中で、ゴールにどうやってたどり着くのか、その過程を大切に大切に育てていきながら、皆さんに届けられるよう頑張ります。大切な人のことを思い浮かべてもらえたり、忘れかけていた大切なことを思い出したり、そんな手助けができるようなドラマにしたいです。

― 奈緒さん演じる娘・瞳の魅力は?

無償の愛とは何かを知っている人だと思います。普通は、自分が愛した分だけ愛されるか分からないことに怖くなることがあると思うのですが、瞳はそんな見返りをまったく求めない、一心に愛を注げる人で、そこがとても好きです。それは両親からたくさんの愛を受けて育ってきたからであって、婚約者をはじめ周囲へも愛を与えることができるんだと思います。性格は、一度決めたら曲げない頑固さがあって、父と真正面から言い合ったりと、人とのコミュニケーションがすごくまっすぐなので、かっこいいです。それで失敗することがあってもめげないのは愛を知っているからですし、その失敗さえも愛おしいぐらい本当に一生懸命に生きている人だなと。お父さんからそういう良いところをたくさん受け継いでいて、娘の魅力がそのまま父に繋がっているような親子関係なので、2人の関係性が素敵だと思います。瞳という役を通して、お芝居の中で父や友人・愛する人とちゃんとぶつかり、私自身も優しくなれるような、まっすぐ生きていけるようなヒントを掴んでいけたらいいなと思います。

― 父役を演じる木梨さんの印象は?

昔からテレビでは拝見していたのですが、今回初めてお会いして、こんな大人になれたらいいなと思いました。そんな方と一緒に主演をさせていただけることがすごく光栄です。“お父さんになってくれるとしたらどんな人がいいですか?”と聞かれたら、“木梨さん”と答えてしまうほど、自分のお父さんだったらすごく幸せだろうなと思います。先日、木梨さんのアトリエに行かせていただいて、自分の中にあるものを自由に表現されている方なのだと改めて感じて、尊敬の気持ちが大きくなりました。自分自身が何を面白い・楽しい・かっこいいと思うのか、自分の心が躍るものは何かをすごく大切にして、向き合っていらっしゃるので、私も自分の心の声と向き合わなければいけないなと感じました。撮影期間中、大先輩の木梨さんから色々学ぶべく、ひと時も見逃さないぞという強い思いです。ご一緒していると心強いし、ずっと笑わせてくれるので、3カ月間スタッフさんも含めてみんなで笑いあえる時間を作っていける気がして楽しみなのですが、笑い過ぎていつか気絶しちゃったりしないだろうか…と(笑)もっと体力をつけてから撮影に臨みます!

― このドラマの見どころは?

親子の話であり家族の話であり、身近な人との関係を大切にしていくことがいかに幸せなのか、何気ない日常や一瞬一瞬の時間がいかに尊いのか感じていただけるような物語だと思います。どんな人間関係においても、いつか大切な人との別れがくると心では分かりながらも、大切な人がいなくなることをずっとは考えていられないし、思い続けることも辛かったりするので、せわしない毎日で忘れてしまうことも多いと思います。“忙しい”は漢字で“心を亡くす”と書きますが、どこかでふと思い出して“この時間が大切だな”と思える時が人生の中で何度も訪れることこそ、生きてて良かったと思えることなのかなと考えていて。そんなことに皆さんが気づけるようなお手伝いができたら嬉しいです。

また、木梨さんとのやりとりの中で、台本から大きく面白くはみ出ることもあると思いますので、そこも楽しみにしていただきながら、最終回まで見ていただきたいです!

木梨憲武コメント

― オファーを受けたときの感想は?

え?それ、俺で大丈夫?と(笑)実はお返事の締め切り日の本当にギリギリまで、やらせていただくかどうか悩んでいました。妻の(安田)成美さんやヒロミに「こんな光栄なことはないからやってみなよ」と強く後押しをされて、その飲みの場で「やらせていただきます」と電話でお返事をしました。連ドラは久しぶりすぎて、最近台本に触れることもなかったので、開くのすら怖い怖い怖い!って感じで(笑)成美さんに「台本をずっと見ていなさい」と言われ、今までとは全く違う生活がスタートしています。自転車屋とか音楽とかアートとかラジオとか色々やっている中で、久しぶりに連ドラの感じを楽しみたいなと思っています。

― 台本を読んでみて感じたことは?

演じる雅彦という役は、娘の瞳に対して、とにかく心配、とにかく幸せになってほしい、の一心で、すごく娘思いだなと思いました。俺と同じ年齢の方達には共感してもらえることもありそうです。視聴者の皆さんにも、そんな風に感じてもらえるよう演じられたらと思います。そして、脚本の福田靖さんが描く素敵なオリジナルドラマなので、父娘のやりとりや雰囲気とかもスタッフの皆さんと考え、探りながら作っていきたいです。今回、監督、プロデューサーをはじめ女性スタッフが多いので、甘いもんの差し入れと、撮影スタジオが祖師ヶ谷大蔵の近くで地元なので、終わってからの宴会など色々オプションつけていかなきゃ。

― 木梨さん演じる父・雅彦の魅力は?

素敵なお父さん像ってたくさんあると思いますが、頑固で、自由人で、めちゃくちゃなところもあるけど結局娘が1番大事で…仲良しの娘と心配し合って喧嘩もしあう雅彦って、すごく良いなと思います。頑固な親父なので、それを演じられるかどうか。まあ頑固じじいでいきますよ。とにかく声を張りまくればいいんでしょうか(笑)監督には張りすぎって言われたので、ちょっと考えて、どういうキャラクターになっていくか探していきたいなと。撮影が始まるまであと少し、楽しみであり怖くもあり、めちゃくちゃドキドキもしています。

― 娘役を演じる奈緒さんの印象は?

まだ2回しかお会いしていないですが、なんかもう旅番組一緒に行ってきたくらいの関係な気がします(笑)お会いする前からもちろんテレビでは拝見していて、周りの友達も、あの子本当にすごい!どんな役でもできる!とみんな口々に褒めていてかなり盛り上がっていて、今回父親役としてご一緒できるのが本当に楽しみです。たぶん台本を持たなくても、現場行ったらスーって全部入ってる人だと思うんですよね…。直接話してみると、すごく男前なところもあるなと感じたので、自分はフリースタイルでやらせてもらって、お世話になろうかなと思います!(笑)

― このドラマの見どころは?

俺自身、台本を読んでいると続きが気になってしまうので、視聴者の皆さんにとっても、物語の続きが知りたくなるようなドラマになるんじゃないかなと思っています。奈緒ちゃんとのかけあい・コミュニケーションを大切にしながら、「うちの家族もこんな感じ!」「うちの場合はこうかも!」と、身近な人とたくさん話しながら見てもらえたらうれしいですね。見ていただいて、感動していただいて、泣いて笑っていただいて。

久しぶりの連ドラ…まずは3カ月間の撮影にどっぷり浸ろうと思います。周りのいつもの仲間たちとは、一切連絡を絶ちまして。「お酒?飲むわけないだろ!タバコ?やめてるよ!」と言ってます(笑)ウソかも!(笑)1月15日の初回放送を楽しみにしていてください!

脚本・福田靖コメント

プロデューサーからいくつかの企画案を出していただいた中で「娘が3カ月後に結婚。ところが父は余命3カ月とわかる」という企画が1番難しそうで、1番面白そうだと思いました。それぞれが、その日までにやりたいことリストを作っているという設定も。

僕自身、娘がいる父親です。考えれば考えるほど自分事のように思えてきます。それはプロデューサーや監督たちスタッフの皆さん、キャストの皆さんもそうだし、きっとドラマをご覧になる皆さんも同じだと思います。『春になったら』が皆さんの共感を得られるドラマになってくれれば、こんな嬉しいことはありません。しかも娘役が奈緒さん、父親役が木梨憲武さん。魅力的なお二人がドラマの中でどんなやり取りをしてくださるのか、今からワクワクしています!

プロデューサー・岡光寛子コメント

「家族で一緒に桜を見られたら…」。祖母の余命が3カ月だと宣告をされた時に医師からかけられた言葉が、この作品のきっかけでした。誰もが迎える人生の最期。もしそれまでに残された時間がわかるとしたら、どう過ごすことが本人や家族にとって幸せなのか。答えはありませんが、そんな思いから、連帯した「家族」を題材としながら、立場が異なる「個」の幸せを追求することをテーマにしたホームドラマを今回立ち上げました。

脚本の福田靖さんと、父親の立場、娘の立場で会話を重ねながら、2024年1月からの“3カ月しかない物語”を、大切に丁寧に紡いでいきます。

主演の奈緒さんとは白石プロデューサーとともに「姉ちゃんの恋人」でご一緒して以来です。人間性も芝居力も全てにおいて信頼している彼女と再び共に歩めること、大変光栄に思います。そして、ダメ元でオファーしまさか受けていただけるとは思っていなかった木梨憲武さん。いつも誰に対しても自然体で、自由で大胆でチャーミング、そしてモノ作りへの探究心と遊び心が満載。奈緒さんとの組み合わせで、何かミラクルが起こるのではないかと期待に胸が膨らんでいます。先日お二方がそろわれた時に、もうすでに本当の親子のようなシルエットで、きっと日本中から愛される父娘になるに違いない!と確信しました。ぜひあたたかく見守っていただけると幸いです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 春になったら

    春になったら

    2024年01月15日(月)スタート

    毎週月曜22:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

関連記事

  1. 田中圭・奈緒ら、“世界の演劇界を席巻”エンダ・ウォルシュの最新作「Medicine メディスン」日本初演決定
    田中圭・奈緒ら、“世界の演劇界を席巻”エンダ・ウォルシュの最新作「Medicine メディスン」日本初演決定
    モデルプレス
  2. 奈緒、別の芸名で活動していた過去 死別した父親への思いと「半分、青い。」との偶然の繋がりも
    奈緒、別の芸名で活動していた過去 死別した父親への思いと「半分、青い。」との偶然の繋がりも
    モデルプレス
  3. 奈緒、生後7ヶ月で父親と死別していた 名前の由来・母親への感謝の思い明かす
    奈緒、生後7ヶ月で父親と死別していた 名前の由来・母親への感謝の思い明かす
    モデルプレス
  4. 「あなたがしてくれなくても」Blu-ray&DVDの発売日が話題「合わせた?」「粋なことしますね」
    「あなたがしてくれなくても」Blu-ray&DVDの発売日が話題「合わせた?」「粋なことしますね」
    モデルプレス
  5. 「あなたがしてくれなくても」最終回での“タイトル回収”話題 初回で示唆していた?「見事」「意味が繋がった」
    「あなたがしてくれなくても」最終回での“タイトル回収”話題 初回で示唆していた?「見事」「意味が繋がった」
    モデルプレス
  6. 「あなたがしてくれなくても」特別編、ラスト5秒で謎深まる「最後の最後で…」「どういう意味?」考察する声続々
    「あなたがしてくれなくても」特別編、ラスト5秒で謎深まる「最後の最後で…」「どういう意味?」考察する声続々
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. King & Prince永瀬廉&Travis Japan松田元太「東京タワー」撮影裏側コンテンツ配信決定 キスシーン秘話も
    King & Prince永瀬廉&Travis Japan松田元太「東京タワー」撮影裏側コンテンツ配信決定 キスシーン秘話も
    モデルプレス
  2. 「街並み照らすヤツら」初回、冒頭45秒に視聴者衝撃「不穏すぎる」「これからどうなっちゃうの」
    「街並み照らすヤツら」初回、冒頭45秒に視聴者衝撃「不穏すぎる」「これからどうなっちゃうの」
    モデルプレス
  3. 畑芽育、姉役・川口春奈の“手作りご飯”披露「9ボーダー」撮影裏側に「本当の姉妹みたい」「愛が溢れてる」の声
    畑芽育、姉役・川口春奈の“手作りご飯”披露「9ボーダー」撮影裏側に「本当の姉妹みたい」「愛が溢れてる」の声
    モデルプレス
  4. 北村匠海、朝ドラ初出演決定に「自分を肯定してあげることが出来そう」山田裕貴のコメントにも注目集まる
    北村匠海、朝ドラ初出演決定に「自分を肯定してあげることが出来そう」山田裕貴のコメントにも注目集まる
    モデルプレス
  5. 【東京タワー 第2話】透、詩史から驚きの言葉を告げられる
    【東京タワー 第2話】透、詩史から驚きの言葉を告げられる
    モデルプレス
  6. 【6秒間の軌跡 続編 第3話】ふみかが初出勤 花火打ち上げの当日に異変
    【6秒間の軌跡 続編 第3話】ふみかが初出勤 花火打ち上げの当日に異変
    モデルプレス
  7. 【虎に翼 第21話あらすじ】直言、逮捕から4か月 ようやく帰ってくる
    【虎に翼 第21話あらすじ】直言、逮捕から4か月 ようやく帰ってくる
    モデルプレス
  8. 【おいハンサム!!2 第4話】由香、出張先で運命の出会い
    【おいハンサム!!2 第4話】由香、出張先で運命の出会い
    モデルプレス
  9. 【花咲舞が黙ってない 第3話】名門銀座支店でトラブル発生 反社との繋がりに一同困惑
    【花咲舞が黙ってない 第3話】名門銀座支店でトラブル発生 反社との繋がりに一同困惑
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事