(左から)吉村界人、堀未央奈、木南晴夏、大塚寧々、長田成哉(C)山田詠美/講談社

堀未央奈、田中圭の不倫相手役に 深田恭子主演「A 2 Z」追加キャスト・劇中歌・予告映像解禁

2023.01.12 06:00

女優の深田恭子が主演を務めるAmazon Originalドラマ『A 2 Z』(読み:エイ・トゥ・ズィ/Prime Videoにて2月3日0時より独占配信)の追加キャストと劇中歌が発表。あわせて本編映像初披露となる予告映像も解禁された。


深田恭子主演「A 2 Z」

原作は、「第52回読売文学賞」(2001年)を受賞した山田詠美氏の同名小説(講談社文庫)。30代女性の年下の男性との恋愛、夫婦の関係、仕事の葛藤をAからZまでの26文字のアルファベットを辿る形で送る、知的でスタイリッシュな大人のラブストーリー。

木南晴夏・堀未央奈ら追加キャスト発表

木南晴夏(C)山田詠美/講談社
木南晴夏(C)山田詠美/講談社
この度、本作を彩るレギュラーキャストを一挙解禁。深田演じる夏美と高校時代からの親友で、大学で民俗学講師をしている橘今日子を演じるのは、シリアスからコメディまで様々な作品で存在感を残す木南晴夏。今日子は夏美が何でも打ち明けられる唯一無二の存在。ことあるごとに夏美の相談を受け、夏美に辛辣な助言をする。

大塚寧々(C)山田詠美/講談社
大塚寧々(C)山田詠美/講談社
夏美の会社の先輩編集者・時田仁子役を演じるのは、映画・ドラマ・CMなどのジャンルを問わず常に第一線で活躍し続ける大塚寧々。仁子は隙のない仕事をする優秀な編集者なのに、親しみやすさがあり、やんちゃで好奇心旺盛というギャップを持ち合わせる会社で一目置かれている編集者。夏美を可愛いがり、仕事や恋の相談に乗ることもしばしば。理想の上司ともいえる仁子を大塚がどう演じるのか期待だ。

吉村界人(C)山田詠美/講談社
吉村界人(C)山田詠美/講談社
期待の新人小説家・永山翔平を演じるのは、『ミッドナイトスワン』(2020年)と『神は見返りを求める』(2022年)など話題作に出演する吉村界人。永山は、田中圭演じる森下一浩が勤める出版社の新人賞を受賞したことから、業界での注目度は増し全大手出版社が狙っている状況。夏美も次回作ゲットを狙いアプローチを掛けている。

堀未央奈(C)山田詠美/講談社
堀未央奈(C)山田詠美/講談社
一浩と恋愛関係にある美大に通う大学生・本宮冬子を演じるのは、映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』で主演を務め、乃木坂46卒業後も幅広い役を演じ注目を集める堀未央奈。ひょんなことから一浩と出会い、1年程交際している。一浩に妻がいることを知っているが、一浩に本気で思いを寄せる美大生という役柄。

長田成哉(C)山田詠美/講談社
長田成哉(C)山田詠美/講談社
ジェンダーレス男子でいつも会社のデスクで夏美にちょっかいをかける夏美の後輩編集者・小池を演じるのは、映画・ドラマの話題作に数多く出演する長田成哉。小池は夏美と仁子と仲が良く、いつも3人で食事をしながら恋の話を語り合っていて、夏美と成生の恋を応援している。長田がジェンダーレス男子役で新境地を見せる。

それぞれ役者としての異彩を放つレギュラーキャストが、山田原作ならではの美しく繊細な世界観をどう演じるのか注目だ。

劇中歌はCrystal Kay 予告映像解禁

Crystal Kay(提供写真)
Crystal Kay(提供写真)
そして本編映像初披露となる予告映像では、年下の彼と出会い、夫からの告白を受け、恋に夫婦関係に悩む深田を中心としたシーンから始まり、登場人物たちの異質で美しいそれぞれのラブストーリーが描かれている。予告の中盤には、“AからZの26文字に込められた恋愛哲学のすべて”という言葉に続き、Accident【事故】、Breath【息を吸う】、Confusion【混乱】、Destination【目的地】の言葉とともに美しいシーンで紡がれた映像が映し出され、まさに極上のラブストーリーを予感させる予告となった。

さらに、劇中歌をCrystal Kayが歌うことが決定。Crystal Kayが歌う劇中歌は、日米で活動するシンガー・ソングライターのEmi Meyerが書き下ろした3曲「Start Again」「How You Feel」「Spark」と、Norah Jonesの名曲「One Flight Down」のカバーになる。Crystal Kayの繊細で美しい歌声は本作をさらに上質で大人のラブストーリーへと押し上げている。

Crystal Kayが歌う劇中歌4曲を含む、オリジナル・サウンドトラックが3月1日に発売されることも決定した。(modelpress編集部)

橘今日子役:木南晴夏コメント

原作を読ませていただき、台詞が洒落ていてフランス映画を見ているような気分になりました。とても頭のいい人たちの会話で、こりゃ台詞を覚えるのが大変だなと思いました(笑)。大人たちの恋愛を描いた色濃いお話。日常の中にある異色な世界をお楽しみください。

時田仁子役:大塚寧々コメント

私が演じさせていただきました時田仁子という女性は、大人で自由でユーモアもあり本当に素敵な女性で、身が引き締まる思いでした。山田詠美さんの原作の中には、ハッとさせられるような素敵な言葉が散りばめられていて、その世界観に魅了されました。感情のバランスの描かれ方が軽やかなようで深く不思議な魅力のある作品です。深田さんをはじめ、共演者の方々が皆さんその人物のままそこに存在していて、監督の演出のもとお芝居出来るのは幸せでした。

永山翔平役:吉村界人コメント

オファーを頂いて本当に感謝で一杯でした。自宅で永山という役を考える度に、僕はデビューし始めた時の反骨した自分を反芻していました。そのくらいこの役が自分と近いところにいたと思います。現場では、深田さんからユーモアと真剣さを教えて頂いた気がします。この時代の理念に似合う、粋な作品になっていると思います。

本宮冬子役:堀未央奈コメント

Prime Videoのドラマをよく観ていたのでAmazon Originalのドラマに出演できた事がまず嬉しかったです。私が演じた冬子ちゃんの葛藤や相手を思う気持ちに寄り添いながら楽しく演じられたかなと思います。山田詠美先生ならではの良さが詰まっていますし、映像の美しさも是非楽しんでいただけたらと思います。

小池役:長田成哉コメント

演じた事のないタイプのキャラクターだったので、素敵な現場で新たな挑戦をさせて頂けてとてもありがたかったです。最初の方はなかなか自分にフィットしないかもなと、少し試行錯誤した部分がありましたが、「小池ちゃん」が自分から湧いてくるようになった瞬間を感じられる場面が日に日に増えて行ったので、それに乗っかって爪を磨いてみたり、衣装の中でもお気に入りのスキニーパンツがあったので、下はそれで統一して頂いたりと、今までとは少し違った役作りの嬉しさがありました。交差する男女の「知的」で、どこか「お洒落」な言葉の応酬を楽しみながら、そんなお洒落なやり取りとは無縁の小池ちゃんで、ぜひクスッとして頂けたらなと思っております。

主題歌:Crystal Kayコメント

ドラマが決まった時は本当に嬉しかったです!!!そして、劇中歌ということで、話に合わせて楽曲を作れるという楽しさ、最高でした。今回は仲良しでとても素晴らしいジャズのシンガーソングライターEmi Meyer氏との共作でしたので、とっても自然体に、女子の色々な状況での思いであったり、恋愛の感覚や感情、情景、色々話し合いながら書いていきました!女性の現実的な思いをできるだけ、ナチュラルにリアルに歌いたかったので、それをEmiとうまく形を作れたのでとっても嬉しかったです。

しかも今回は全部英語そして、カバーということで、さらに自由でした(笑)。ドラマも役者さんのやりとりがとってもリアルで、現代の禁断の恋って感じで見ていてドキドキしました(笑)。でもお互いとても素直で、歌にもそういう素直な部分を出せたらなと思っていました。歌が演技を包み込むようなサポート役でいられたらと思って作っていたので、見た時はとっても嬉しかったです!

レコーディングもなるべく声が生っぽく聴いてる人に届くように意識しました!ぜひ、皆様にこの曲たちを劇中だけじゃなく、皆さんの日々の生活の中で聞いていただけたらとてもうれしいです!

企画・プロデュース:栗原美和子コメント

ドラマを創る際に、脚本やキャスティングと同じくらい重要視しているのが音楽です。特に光野道夫監督は音楽への拘りが人一倍強いお方なので、いつも沢山ディスカッションをします。今回のドラマ「A 2 Z」は、大人の雰囲気が漂うアンニュイな世界観にしたい、更には英語の歌詞で統一したい、と合意しました。ラブシーンを包み込む大人女子の声で、且つ英語がネイティブなシンガーは…と考えた時に、真っ先にCrystal Kayさんが浮かびました。浮かんだら彼女しか考えられなくなってオファーさせて頂きました。快諾して頂き本当に嬉しかったです。

更には、世界中で愛されているNorah Jonesさんの名曲を劇中に流したく、それさえもCrystal Kayさんの歌声で統一したく、「One Flight Down」をカバーして頂きました。オリジナル曲もカバー曲も、ジャジーで雰囲気満点の歌い方で、このドラマにピッタリで、Crystal Kayさんに感謝の気持ちでいっぱいです!これほど映像と音楽がマッチしているドラマは数少ないと思います。視聴者の皆さんには、そのマッチング具合を堪能して頂きたいです!

ドラマ「A 2 Z」あらすじ

澤野夏美(さわの・なつみ)は、老舗大手出版社に勤める文芸編集者。8年前に同業他社の森下一浩(もりした・かずひろ)と結婚したが、旧姓の澤野を通名にしている。夏美と一浩の間には子供はおらず、お互い我が道を行く編集者で仕事ではライバル関係にあり仕事場で会う時はお互い「森下」「澤野」と呼び捨てにする、風変わりだけどお似合いの夫婦だ。仕事もプライベートもすべて順調に思えたが、ある夜、夫の一浩から1年以上付き合っている女性がいると告白される。夏美はあまりのことに怒りや嫉妬という感情より寂しさを感じてしまう。その心の穴を抱える夏美は若い郵便局員・成生(なるお)と出会い、そして、夏美は恋に落ちる。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 堀未央奈、卒業発表の乃木坂46秋元真夏へメッセージ「いつもかっこよかった」過去写真も一挙放出
    堀未央奈、卒業発表の乃木坂46秋元真夏へメッセージ「いつもかっこよかった」過去写真も一挙放出
    モデルプレス
  2. 乃木坂46岡本姫奈「世界で1番好き」な卒業メンバー告白 本人も反応
    乃木坂46岡本姫奈「世界で1番好き」な卒業メンバー告白 本人も反応
    モデルプレス
  3. 堀未央奈、ピンクレッドヘアにイメチェン「新鮮で可愛い」「真似したい」と反響
    堀未央奈、ピンクレッドヘアにイメチェン「新鮮で可愛い」「真似したい」と反響
    モデルプレス
  4. 堀未央奈、黒髪からイメチェン「お人形さんみたい」「可愛い」と反響
    堀未央奈、黒髪からイメチェン「お人形さんみたい」「可愛い」と反響
    モデルプレス
  5. 堀未央奈、体質改善した方法明かす「あまり太りにくい体質にはなった」
    堀未央奈、体質改善した方法明かす「あまり太りにくい体質にはなった」
    モデルプレス
  6. 堀未央奈、全編セルフプロデュースの2023年カレンダー決定 “アメリカ住みのわがままな女の子”に
    堀未央奈、全編セルフプロデュースの2023年カレンダー決定 “アメリカ住みのわがままな女の子”に
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「大奥」最終話、人気俳優のサプライズ登場が話題「贅沢な使い方」「亀梨くん繋がりかな」出演時間“5秒”で圧倒的存在感放つ
    「大奥」最終話、人気俳優のサプライズ登場が話題「贅沢な使い方」「亀梨くん繋がりかな」出演時間“5秒”で圧倒的存在感放つ
    モデルプレス
  2. 「ブギウギ」最終回に懐かしい面々集結 粋な演出&小道具に注目集まる「天才的」「思い出が蘇る」
    「ブギウギ」最終回に懐かしい面々集結 粋な演出&小道具に注目集まる「天才的」「思い出が蘇る」
    モデルプレス
  3. 「ブギウギ」最終回 スズ子(趣里)圧巻のラストステージに感動の声相次ぐ「最高のフィナーレ」
    「ブギウギ」最終回 スズ子(趣里)圧巻のラストステージに感動の声相次ぐ「最高のフィナーレ」
    モデルプレス
  4. 【ブギウギ 最終週「世紀のうた 心のうた」振り返り】スズ子が歌手引退 ラストコンサート開催
    【ブギウギ 最終週「世紀のうた 心のうた」振り返り】スズ子が歌手引退 ラストコンサート開催
    モデルプレス
  5. <不適切にもほどがある!最終話>市郎、最後のタイムスリップで渚と昭和へ これからの未来に思うことは
    <不適切にもほどがある!最終話>市郎、最後のタイムスリップで渚と昭和へ これからの未来に思うことは
    モデルプレス
  6. 「不適切にもほどがある!」4か月の撮影終了 阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗ら笑顔でクランクアップ<コメント>
    「不適切にもほどがある!」4か月の撮影終了 阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗ら笑顔でクランクアップ<コメント>
    モデルプレス
  7. 中村倫也&土屋太鳳、精神医療ドラマで共演 開業医と看護師に<Shrink―精神科医ヨワイ―>
    中村倫也&土屋太鳳、精神医療ドラマで共演 開業医と看護師に<Shrink―精神科医ヨワイ―>
    モデルプレス
  8. Snow Man宮舘涼太、1クールで4ドラマ出演?“連ドラ無双”が話題「振り返ってみたら…」「ある意味コンプリートかも」
    Snow Man宮舘涼太、1クールで4ドラマ出演?“連ドラ無双”が話題「振り返ってみたら…」「ある意味コンプリートかも」
    モデルプレス
  9. 比嘉愛未、グッズフル装備で“推し活”報告 メンバーとの集合ショットに「可愛すぎ」「一緒に参戦したい」の声
    比嘉愛未、グッズフル装備で“推し活”報告 メンバーとの集合ショットに「可愛すぎ」「一緒に参戦したい」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事