北川景子(C)フジテレビ

北川景子、月9初主演でロースクールの新米教師に “7年ぶり”フジドラマ<女神の教室~リーガル青春白書~>

2022.10.24 05:00

女優の北川景子が、2023年1月スタートのフジテレビ系月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』(毎週月曜よる9時~)で主演を務めることが決定。北川は、今作が月9初主演となる。


北川景子、初の月9主演決定

北川景子(C)フジテレビ
北川景子(C)フジテレビ
今作は、未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)を舞台に、裁判官で実務家教員の主人公と彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら法曹界のあり方を問うリーガル&ロースクールエンターテインメント作品。北川演じる主人公が「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーに、ロースクールで「法」だけでなく「人」を学ぶ授業を展開。“司法試験合格”という目先のゴールばかりにとらわれるロースクールの現実に、新風を巻き起こしていく。裁判官という法曹界のエリートながら、人間味溢れるキャラを演じる北川。月9作品初主演というメモリアル作で、経験したことのない役柄に挑戦する。

北川景子、“司法試験合格”のみを目指すロースクールの教員に

裁判官や検察官、弁護士などの“法曹界”を目指す学生たちが通う法科大学院、通称・ロースクールが舞台となる今作。裁判官の主人公・柊木雫(ひいらぎ・しずく)が、実務家教員としてロースクールへ派遣されてきたことで物語が始まる。

青南大学法科大学院に派遣教員としてやってきた柊木は、教員の藍井仁(あおい・じん)と5人のロースクール生たちに出会う。しかしそこで、目先の“司法試験合格”のみを目指すロースクール生の姿を目の当たりすることに。教師側は生徒に司法試験のノウハウを教えることにしか興味が無く、生徒たちも単位が取りやすい授業を履修しながら試験の対策になることしか求めていなかった。

裁判官時代は一つ一つの事案に時間をかけ、「人を知らなければいい法律家にはなれない」を信念に職務を全うしていた柊木。そんな彼女が、日本の司法を担う生徒たちを立派な人材に育て上げるため、授業で重視したのは“人々の行動に隠れたなぜ?”を見つめること。生徒たちが法曹界に進み、実際の事件を扱うとき向き合うのは、法とさまざまな事情を抱えた“人間”だ。

だからこそ柊木は、まずは人を知ること、知ろうとすることが大切だという信念を教え込む。そこで彼女は毎回、ある判例を取り上げそこに登場する人物の行動に着目。真逆の価値観を持つ藍井や生徒たちと切磋琢磨しながらも法の教科書には載っていない“気づき”を与えていく。ひょんなことから教鞭を振るうことになった柊木による、法の教科書には全く載っていない「人」を知るための授業が始まる。

さらに、単なるリーガル&ヒューマンドラマにとどまらないのが今作の見どころの一つ。柊木たちが法と人を見つめる傍らでは、手に汗握るサスペンス的な展開も。しかしそれは法では罰せられない程度の嫌がらせばかり。なぜ柊木とその周辺を狙った嫌がらせが起こるのか、そしてその犯人とは?

北川景子、法曹界の未来のために奮闘

青南大学法科大学院の派遣教員として教壇に立つこととなった主人公の柊木雫は、豊かな感受性と気さくさで人間味溢れる人物。裁判官という職業柄、エリートで完璧なタイプと思われがちだが、完璧とはほど遠い。トンカツが大好物。

学生時代に父親が勤め先の町工場を解雇されたことで、原告側の家族として裁判に同席。その際に裁判官が原告一人一人の話に熱心に耳を傾ける姿に感銘し、自身も裁判官を志すようになる。大学卒業後はロースクールで法律を学び、東京地裁・刑事部の裁判官として活躍していた。学生時代の体験やロースクール時代の恩師との出会いから、“人を知らなければいい法律家にはなれない”という信念を持ち、とことん人を知ろうとし、人と関わろうとする。

しかしその信念があだとなり、月に30件・年に300件の裁判を受け持たなければならない中で、効率よく案件をこなせずにいた。そんなある日、裁判所の所長から辞令を渡され、派遣教員としてロースクールへの勤務を命じられることに。だが12年ぶりに訪れたロースクールでは、かつて自身が学んだような実務に通じる授業は行われず、司法試験の合格という目先のゴールのための授業ばかり。そんな現実に違和感を覚えた柊木は、法曹界の未来をよりよくするために人と向き合い、見つめながら“人を知るため”の授業を始めていく。

北川景子、8年ぶり月9出演

今作で裁判官から実務家教員としてロースクールへ派遣された新米教師という役柄に挑む北川は、2003年に「ミスSEVENTEEN」でモデルデビュー。同年にドラマ『美少女戦士セーラームーン』(2003年、中部日本放送)で女優としてもデビューすると、映画『間宮兄弟』(2006年)での映画作品初出演を皮切りに映画『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(2006年)、映画『チェリーパイ』(2006年)などに出演。

その後も女性誌を中心にモデルとして活動する傍ら、女優としての地位も確立。『モップガール』(テレビ朝日)で連続ドラマ初主演を務め、『太陽と海の教室』(2008年、フジテレビ)で月9枠に初めて出演すると『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(2009年、フジテレビ)、『月の恋人~Moon Lovers~』(2010年、フジテレビ)と3年連続の月9出演を果たした。

今作で、『HERO 第2シリーズ』(2014年、フジテレビ)以来約8年半ぶりの月9作品出演、木曜劇場『探偵の探偵』(2015年、フジテレビ)以来約7年半ぶりのフジテレビ連ドラ出演となる。多くの映画やテレビドラマ作品で、さまざまな役や表情を見せてきた北川。ロースクール教師という今までにはない役柄で、どのような演技が見られるのか。

今作のタイトルにも一部使用されているテミス像は目を閉じており、それは法が貧富や権力の有無に関わらず万人に等しく適用することを表している。そのテミス像を具現化した人物こそ、今作の主人公・柊木雫。彼女には肩書きや見てくれは関係ない。常に“人の核”を見て“法と人の核”を見つめる柊木の教育が、ロースクールの現状を打破していく。(modelpress編集部)

北川景子コメント

― 今作の出演が決まった際の心境をお聞かせください

「まだ台本もできあがっていない時期にお話をいただいたのですが、野田プロデューサーとは『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(2009年)でご一緒していて、当時はお互いにまだ新米同士だったので、“えっ?あの野田さんですか?”というところから始まったんです(笑)。最近はフジテレビの連続ドラマにあまり出演できていなくて、約7年ぶりになります<木曜劇場『探偵の探偵』(2015年)>。現場の顔ぶれも懐かしい方ばかりで、本当にどんな作品になるのか、まだ台本もないうちから楽しみでした」

― 月9作品初主演ということで意気込みはありますか?

「フジテレビのドラマには若い頃から毎年のように出演させていただいていたので、“月9の主演は初めてなんだ!”と意外に感じました。この伝統あるドラマ枠に、また出演させていただくことだけでもうれしいのに主演させていただけて本当にうれしいです。でも野田さんや、信頼している澤田(鎌作)監督、以前から知っているスタッフの方々と一緒に作っていけるので、荷が重いとかプレッシャーを感じることはありません。初めてご一緒するスタッフの方ばかりだったら、プレッシャーがあったかもしれませんが、今回はやはり楽しみとうれしさしかありません!」

― オリジナルドラマとなりますが台本や自身の役に関する印象は?

「リーガル作品はこれまでもたくさんありましたが、弁護士や裁判官、検察官を目指す人たちが通うロースクールを舞台にした作品はあまり見たことがないので、設定自体すごく新しいと思いました。役柄についても、私が今までにあまり演じたことのない、すごく真っすぐでピュアな、人のことをいろいろな角度から捉えることができるキャラクターで、それでいて少し頼りないところもある。生徒たちにしてみれば“この先生、大丈夫?”と、少し抜けている部分が危うく映ったらいいなと思います」

― 視聴者の皆さまへメッセージ

「裁判官としてのキャリアに誇りを持っていた柊木が、ロースクールに派遣されて職員になるところから始まります。裁判官になったとはいえ、何もかもをうまくこなしてきたわけではない柊木が、さまざまなことに向き合って奮闘していく物語なので、皆さんにも共感いただけることが多いのではないでしょうか。学生目線で言えば、夢を追いかけることの苦悩などにも共感いただけると思います。リーガル作品ですが、ハッ!としたり、いつの間にか引き込まれたりと、気軽に見ていただける作品になればうれしいです。コメディーのような部分と、人の真髄をついているドラマ性のバランスをうまくとれるようにがんばりますので、是非ご覧ください!」

野田悠介(フジテレビ編成制作局ドラマ・映画制作センター・ドラマ・映画制作部)コメント

「“真相を解き明かせ!真実は何か!?”。リーガルドラマでは弁護士や裁判官などはよく見るが、真実にたどり着く過程で彼らは何を考えているのか?依頼人などを守るために、彼らはどういうことをしているのか?法律って難しくて敬遠しがちですが、実は身近で私たちを守ってくれるもの。エリート集団だと思う人たちも多いとは思いますが、法律家がどのように法律を学んでいくのか。夢を追いかけたり、叶(かな)えたい目標に向かって突き進んでいく。そこを支える先生と生徒の成長は学園ドラマとしての魅力も兼ね備えています。毎話、柊木から投げかけられる課題に戸惑いながらも向き合っていく。そんな彼らの成長を視聴者の皆さまへ届けたいと思っています。そして、北川景子さんが今まで演じたことのない、無駄に一生懸命で非効率的な女性。残念で頼りない所もあるけど、とことん前のめりで向き合う主人公・柊木雫。北川さんの凛としたイメージとは正反対の役柄をどのように演じていただけるのだろうかとイメージしながら柊木雫を作り上げていきました。以前もご一緒させていただいて、もう一度絶対にお仕事をしたいと思っていたので、お受けしていただけて本当にうれしかったです!ロースクールで出会う癖のある先生たちと、個性豊かな生徒たちに囲まれて、先生としてどう成長していくのか?学生たちに認めてもらえるのか?ロースクールのリアルな日常と先生と学生たちの成長を描くリーガル青春群像劇を、どうぞお楽しみに!」
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 女神の教室~リーガル青春白書~

    女神の教室~リーガル青春白書~

    2023年01月09日(月)スタート

    毎週月曜21:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

関連記事

  1. 北川景子、ありのままの美しさに釘付け 2023年カレンダー発表
    北川景子、ありのままの美しさに釘付け 2023年カレンダー発表
    モデルプレス
  2. 北川景子、公式Twitter開設 芸能活動19周年迎え動画で感謝伝える
    北川景子、公式Twitter開設 芸能活動19周年迎え動画で感謝伝える
    モデルプレス
  3. 北川景子、常に身につけているもの明かす「寝てる時もずっと」
    北川景子、常に身につけているもの明かす「寝てる時もずっと」
    モデルプレス
  4. 北川景子、ワンショルダードレスで美デコルテ披露 夫・DAIGOとの結婚式回想「結婚式でも青を着た」
    北川景子、ワンショルダードレスで美デコルテ披露 夫・DAIGOとの結婚式回想「結婚式でも青を着た」
    モデルプレス
  5. 超特急カイ、北川景子&北村匠海との交流明かす
    超特急カイ、北川景子&北村匠海との交流明かす
    モデルプレス
  6. 北川景子バースデー、小松彩夏&泉里香ら“セーラー戦士”が祝福 豪華集結ショット公開
    北川景子バースデー、小松彩夏&泉里香ら“セーラー戦士”が祝福 豪華集結ショット公開
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【東京タワー 第2話】透、詩史から驚きの言葉を告げられる
    【東京タワー 第2話】透、詩史から驚きの言葉を告げられる
    モデルプレス
  2. 【6秒間の軌跡 続編 第3話】ふみかが初出勤 花火打ち上げの当日に異変
    【6秒間の軌跡 続編 第3話】ふみかが初出勤 花火打ち上げの当日に異変
    モデルプレス
  3. 【虎に翼 第21話あらすじ】直言、逮捕から4か月 ようやく帰ってくる
    【虎に翼 第21話あらすじ】直言、逮捕から4か月 ようやく帰ってくる
    モデルプレス
  4. 【おいハンサム!!2 第4話】由香、出張先で運命の出会い
    【おいハンサム!!2 第4話】由香、出張先で運命の出会い
    モデルプレス
  5. 【花咲舞が黙ってない 第3話】名門銀座支店でトラブル発生 反社との繋がりに一同困惑
    【花咲舞が黙ってない 第3話】名門銀座支店でトラブル発生 反社との繋がりに一同困惑
    モデルプレス
  6. King & Prince永瀬廉がバックハグ・Travis Japan松田元太は禁断のキス…許されざる恋に落ちていく【東京タワー】
    King & Prince永瀬廉がバックハグ・Travis Japan松田元太は禁断のキス…許されざる恋に落ちていく【東京タワー】
    モデルプレス
  7. 【街並み照らすヤツら 第1話】正義(森本慎太郎)、店を守るため“とある提案”にのる
    【街並み照らすヤツら 第1話】正義(森本慎太郎)、店を守るため“とある提案”にのる
    モデルプレス
  8. 「9ボーダー」“ブラック”コウタロウ(松下洸平)登場 不穏ラストにも反響「謎が深まる」「何者?」
    「9ボーダー」“ブラック”コウタロウ(松下洸平)登場 不穏ラストにも反響「謎が深まる」「何者?」
    モデルプレス
  9. 「9ボーダー」占い師・六月(木南晴夏)ら、視聴者に刺さった名言4選「言語化された」「共感」
    「9ボーダー」占い師・六月(木南晴夏)ら、視聴者に刺さった名言4選「言語化された」「共感」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事