「もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。」メインビジュアル(C)ABCテレビ

=LOVE&≠MEオリジナルドラマメインキャスト解禁 野口衣織・冨田菜々風ら7名発表<もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。>

2022.09.17 05:00

タレントの指原莉乃の描き下ろした歌詞をベースとしたオリジナルドラマ「もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。」(ABCテレビ/9月23日深夜0時24分スタート)に出演するアイドルグループ=LOVE野口衣織≠ME冨田菜々風らメインキャストが解禁された。


「もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。」

「もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。」ロゴ(C)ABCテレビ
「もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。」ロゴ(C)ABCテレビ
本作は男女を問わず共感の声が多数あがっている、指原がドラマ用に書き下ろした=LOVEの新曲『好きって、言えなかった』&≠MEの新曲『僕たちのイマージュ』の世界観を紡いだオリジナルドラマ。物語は、とある女子校のバドミントン部のエースコンビを中心に、切なくて儚い青春のワンシーンをみずみずしく描き出していく。仕掛けが散りばめられたストーリーテリングが導く、思いがけないエンディングにも注目の作品だ。

物語の重要なキーワードにもなっている楽曲『好きって、言えなかった』、『僕たちのイマージュ』の2曲を“W主題歌”に、メインキャストは=LOVE≠MEのメンバーから抜擢。=LOVE≠MEの初共演ドラマに抜擢、そしてメインキャストのオーディションの結果発表には注目が集まっていた。

「もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。」メインキャスト解禁

(左から)諸橋沙夏、佐々木舞香、野口衣織、冨田菜々風、蟹沢萌子、川中子奈月心(C)ABCテレビ
(左から)諸橋沙夏、佐々木舞香、野口衣織、冨田菜々風、蟹沢萌子、川中子奈月心(C)ABCテレビ
そして、ドラマオーディションで選ばれたメインキャストは、=LOVEの野口、佐々木舞香齊藤なぎさ諸橋沙夏≠MEの冨田、蟹沢萌子川中子奈月心に決定。

(前列左から)野口衣織、冨田菜々風(後列左から)諸橋沙夏、佐々木舞香、蟹沢萌子、川中子奈月心(C)ABCテレビ
(前列左から)野口衣織、冨田菜々風(後列左から)諸橋沙夏、佐々木舞香、蟹沢萌子、川中子奈月心(C)ABCテレビ
オーディションでは、監督、脚本家らを審査員に、「喜怒哀楽の4要素を入れた一人芝居」、「2人で台本の登場人物を演じる掛け合いのお芝居」、「ランダムに選ばれた4人によるシミュレーション」から、それぞれの役にもっともフィットするメンバーをキャスティング。

(左から)諸橋沙夏、佐々木舞香、野口衣織、冨田菜々風、蟹沢萌子、川中子奈月心(C)ABCテレビ
(左から)諸橋沙夏、佐々木舞香、野口衣織、冨田菜々風、蟹沢萌子、川中子奈月心(C)ABCテレビ
バドミントン部のエース二人を中心に描かれるのは、指原が紡いだ等身大の言葉で彩られていく淡くて切なくて、フシギな感覚に引き込まれていくファンタジックな青春ストーリー。メンバーたちが練習を重ねて挑んだバドミントンシーンにも注目だ。

尾木波菜・菅波美玲・谷崎早耶「もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。」出演決定

さらに、≠MEの尾木波菜、菅波美玲、谷崎早耶の3名の出演も決定。尾木、菅波、谷崎が演じるのは、単なる青春学園物では終わらない、思いがけない展開を見せるストーリーを彩る役どころである。

鈴木康介(C)ABCテレビ
鈴木康介(C)ABCテレビ
また、物語の転換点にもなる有希の恋人・副島智輝役には鈴木康介を抜擢。ドラマ『彼女、お借りします』(ABCテレビ)や、ドラマ『高良くんと天城くん』(MBS系)に出演中の実力派若手俳優、鈴木の演技にも注目だ。(modelpress編集部)

鈴野日南(すずの・ひな)役:野口衣織

野口衣織(C)ABCテレビ
野口衣織(C)ABCテレビ
高校3年生。バドミントン部の急上昇2番手ながら、自分に自信がもてないでいる。

<コメント>
出演が決まったときは“わぁ!どうしよう!!”って思いました。ドラマや舞台を経験しているメンバーばかりで、焦った気持ちがありつつ、初めてドラマ撮影を経験できると思うと嬉しさもありました。

私が演じる日南ちゃんは、自分に自信がなくて、自分のことをあきらめているような静かさをもった女の子…と思っていたのですが、台本を読み重ね、撮影を重ねる中で、繊細で温かい優しさをたくさん感じるようになりました。健気で儚くて愛おしい、そんな日南ちゃんの魅力をどうすれば表現できるかな、と考えながら演じました。演じてみて、すべてが思い通りじゃないからこそ、夢があって愛おしく感じることって、きっとたくさんあるんだろうなと感じました。

ありふれた日常の中の非日常…この作品でしか感じられない甘酸っぱい青春の温かくて不思議なお話をたくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。

小峰有希(こみね・ゆき)役:冨田菜々風

冨田菜々風(C)ABCテレビ
冨田菜々風(C)ABCテレビ
高校3年生。いつも元気で明るく何事にも一生懸命なバドミントン部のエース。

<コメント>
学園ドラマに出演してみたい!という夢が叶って、素直に嬉しいです!ただ、びっくりして信じられない気持ちがずっとあって、読み合わせの日は半信半疑で現場へ向かいました(笑)。私が演じる有希は、元気で明るくて何事にも一生懸命でキラキラしている女の子。監督からは“私らしく演じたらいいよ”とアドバイスを頂いたので、撮影では私なりに一生懸命に考えて、役に向き合って演じました。

バドミントンは、練習している動画を撮って見直したり、どこに行くにもラケットを持ち歩いて練習していました。登場人物ひとりひとりがいろんな気持ちを持っていて、考えれば考えるほど深い作品です。みなさまにも、色々な角度から観て楽しんでいただけたらと思います。

森見奈緒(もりみ・なお)役:佐々木舞香

佐々木舞香(C)ABCテレ
佐々木舞香(C)ABCテレ
高校3年生。有希、日南にライバル心を燃やすバドミントン部エース候補。

<コメント>
バドミントンを指導してくださる方から“打つのが上手”と言ってもらえたのですが、練習できる機会が少なくて…。撮影の休憩中や合間には(蟹沢)萌子とずっとバドミントンをしていました。収録合間の練習で汗だくになった萌子が“(汗をかきすぎたので)シーンがつながらなかったらどうしよう!”って困るほどでした(笑)。ラケットに触れている時間も長かったですし、今回の撮影を通してバドミントンのことが好きになりました。

奈緒ちゃんは、クールだけど人一倍努力して結果も出してきた…だからこそ、エースの有希ちゃんたちに対して嫉妬心や、もどかしさがあって、だけど負けたくないという芯の強さももっている女の子だと受け止めて、真剣に演じました。頑張っているみんなの姿に心を打たれることもありました…。今の時代を生きている人なら一度は考えたことがあるような、共感できる作品です。ぜひ楽しんでください!

藤丸あおい(ふじまる・あおい)役:蟹沢萌子

蟹沢萌子(C)ABCテレビ
蟹沢萌子(C)ABCテレビ
高校3年生。信頼の厚いバドミントン部部長。

<コメント>
今回のオーディションを通して“演じることってやっぱり楽しいな”と感じましたし、作品のためにしっかりと頑張ろうと思いました。この作品はとてもフシギなお話で、初めて観るときと、2回目に観たときでは印象が大きく変わると思うので、絶対に繰り返し観たくなるだろうなと感じています。

あおいは、部員たちから慕われている部長で、実力ではどこかに劣等感を持っていながらも、それを超えた感情でみんなのことを見ている人だなって感じました。ひとつひとつのセリフの奥にあるあおいとしての気持ちがちゃんと伝わるように心がけて、丁寧に演じました。私自身、あおいの物語がもっと知りたくなりました。

有希と日南を中心に回っていく、でも、バタフライ・エフェクトのように一つのなにかですべてがかわってしまうこともある…そんな青春のきらめきと儚さとが詰まった唯一無二の物語。ぜひ最後までご注目ください!

中瀬小夏(なかせ・こなつ)役:川中子奈月心

川中子奈月心(C)ABCテレビ
川中子奈月心(C)ABCテレビ
高校2年生。人懐っこいバドミントン部の末っ子キャラ。

<コメント>
演技をすることが大好きなので、オーディションのお話しを聞いたときから楽しみにしていました。オーディションの経験だけでもありがたいという気持ちでしたので、出演が決まったときは…夢心地でした。小夏は高校2年生で、先輩たちととても仲が良い女の子。先輩から愛されている元気でかわいいイメージの小夏をしっかりと演じられるように心がけました。実は、私自身がダジャレ好きということで、なんと、現場でダジャレのセリフを追加してくださったんです!そのダジャレのシーンは監督さんからアドバイスをいただきながら演じました。

このお話は、部活、バドミントン、そして恋…?それにちょっとファンタジーな部分も盛り込まれていて、一つの作品でいろんな面白さを味わえる素敵な作品です。ぜひストーリーを楽しみながら、登場人物ひとりひとりの関係性など細かなところまで注目して楽しんでいただけたら嬉しいです!

岬花梨(みさき・かりん)役:齊藤なぎさ

齊藤なぎさ(C)ABCテレビ
齊藤なぎさ(C)ABCテレビ
高校3年生。学校に自分の居場所を見つけられず、慕っている日南にだけ心を通わせているのだが…。

<コメント>
オーディションは、まさか受かるとは思っていなかったので、出演が決まったときはびっくりしました。脚本を読ませていただいて、とても面白いと思いましたし、何よりもメンバーが演じたらどうなるのかがすごく楽しみになりました。

撮影に入ってみると、日南ちゃん役の衣織のお芝居がすごい!って思いました。演じる上で意識したのは、花梨の“感情”です。物語の仕掛けの部分と花梨がリンクする部分もあって、とても大切に演じました。=LOVE≠MEで出演する初めてのドラマ、とても素敵な作品になっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください!

宮部穂乃果(みやべ・ほのか)役:諸橋沙夏

諸橋沙夏(C)ABCテレビ
諸橋沙夏(C)ABCテレビ
気さくで優しい保健の先生。生徒たちから相談相手として信頼されている。

<コメント>
学園ドラマで学生役のオーディションと思っていたので、まさか自分はないだろうと思っていたのですが…まさかの保健室の先生役での出演が決まったときは、とても嬉しかったです!

保健室の先生って、生徒から人気があるイメージだったので、かわいくて相談に乗りやすくて、オシャレにも気を遣って…そんな先生像を意識しました。私のシーンでは、=LOVE≠MEのみんなで楽しく演じられたと思いますので、注目してみてください。

お話は、脚本・諸橋隼人さんが描く、普通の青春ストーリーではなくて、現実とはちょっと違った世界を感じさせてくれる物語で、私自身とても大好きなストーリーです。理想の世界を思い描きつつも、ちゃんと今を生きている現実の世界で、大切な相手にちゃんと気持ちを伝えたくなるような作品です。ぜひ楽しんでください!

山崎春陽(やまさき・はるひ)役:尾木波菜

図書委員の2年生。星新一の「ショートショート」を愛読している。

園田紬(そのだ・つむぎ)役:菅波美玲

おっとりした性格のバドミントン部3年生。

小暮紗世(こぐれ・さよ)役:谷崎早耶

図書委員の2年生。春陽とは大の仲良しで、いつも一緒にいる。

あらすじ

舞台はとある女子高校。

放課後の体育館では、校内選抜に向けて熱の入った練習に励むバドミントン部の姿があった。高校3年でバドミントン部のエース・小峰有希(冨田菜々風)は、明るい性格で誰からも好かれる人気者だ。ダブルスの組み合わせ発表の日、小峰のペアに選ばれたのは最近になって急に実力をつけはじめた2番手の鈴野日南(野口衣織)だった。引っ込み思案で自信を持てずにいる日南だったが、有希の励ましで徐々に打ち解け合い、仲を深めていく。

いつもワクワクした笑顔を見せる有希と、物静かでいつもスマホを片手にしている日南。正反対の2人だが、息の合ったプレーはチームメイトを圧倒していた。

そんな中、OBのプロ選手と試合をすることになった有希と日南。さらに、大学生で有希の彼氏・副島の姿も。嬉しそうに副島と話す有希の姿に、日南はスマホ片手に思い詰めた表情をのぞかせる…。

これは、愛(=LOVE)と私(≠ME)の物語。

有希と日南、それぞれにとって切なくて儚くて、まるで宝物のような愛おしい想いと言葉が、やがて思いがけないストーリーを交錯させていく。


【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. =LOVE、野口衣織が表題曲で初センター抜擢 12thシングル「Be Selfish」MV公開
    =LOVE、野口衣織が表題曲で初センター抜擢 12thシングル「Be Selfish」MV公開
    モデルプレス
  2. =LOVE「札幌コレクション 2022 A/W」初登場 MCは平成ノブシコブシ吉村崇に決定
    =LOVE「札幌コレクション 2022 A/W」初登場 MCは平成ノブシコブシ吉村崇に決定
    モデルプレス
  3. =LOVE、デビュー5周年記念フォトブック決定 本邦初公開のプロデューサー・指原莉乃インタビューも
    =LOVE、デビュー5周年記念フォトブック決定 本邦初公開のプロデューサー・指原莉乃インタビューも
    モデルプレス
  4. 指原莉乃、作詞楽曲が初ドラマ化 =LOVE&≠MEからオーディションでヒロイン決定<もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。>
    指原莉乃、作詞楽曲が初ドラマ化 =LOVE&≠MEからオーディションでヒロイン決定<もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。>
    モデルプレス
  5. =LOVE「TIF」6年目で2日目トリ 貫禄の8曲パフォーマンス<TIF2022>
    =LOVE「TIF」6年目で2日目トリ 貫禄の8曲パフォーマンス<TIF2022>
    モデルプレス
  6. ≠ME、センター冨田菜々風不在を全員でカバー “ななてん”ならぬ“すずてん”も<TIF2022>
    ≠ME、センター冨田菜々風不在を全員でカバー “ななてん”ならぬ“すずてん”も<TIF2022>
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. <投票受付中>2024年春クール楽しみなドラマは?【モデルプレス国民的推しランキング】
    <投票受付中>2024年春クール楽しみなドラマは?【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  2. 「不適切にもほどがある!」読者が選ぶ名セリフ10選【モデルプレス国民的推しランキング】
    「不適切にもほどがある!」読者が選ぶ名セリフ10選【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  3. 「ブギウギ」最終回、コンサート指揮者の正体に驚きの声「すごいサプライズ」
    「ブギウギ」最終回、コンサート指揮者の正体に驚きの声「すごいサプライズ」
    モデルプレス
  4. 奈緒&磯村勇斗「演じ屋Re:act」新キャスト・主題歌発表 メインビジュアル解禁
    奈緒&磯村勇斗「演じ屋Re:act」新キャスト・主題歌発表 メインビジュアル解禁
    モデルプレス
  5. Travis Japan宮近海斗、SixTONES京本大我の“中二病感”を指摘「かわいいな」<お迎え渋谷くん>
    Travis Japan宮近海斗、SixTONES京本大我の“中二病感”を指摘「かわいいな」<お迎え渋谷くん>
    モデルプレス
  6. SixTONES京本大我が胸キュンした人物とは「かわいすぎて…」<お迎え渋谷くん>
    SixTONES京本大我が胸キュンした人物とは「かわいすぎて…」<お迎え渋谷くん>
    モデルプレス
  7. 「大奥」最終話、人気俳優のサプライズ登場が話題「贅沢な使い方」「亀梨くん繋がりかな」出演時間“5秒”で圧倒的存在感放つ
    「大奥」最終話、人気俳優のサプライズ登場が話題「贅沢な使い方」「亀梨くん繋がりかな」出演時間“5秒”で圧倒的存在感放つ
    モデルプレス
  8. 「ブギウギ」最終回に懐かしい面々集結 粋な演出&小道具に注目集まる「天才的」「思い出が蘇る」
    「ブギウギ」最終回に懐かしい面々集結 粋な演出&小道具に注目集まる「天才的」「思い出が蘇る」
    モデルプレス
  9. 「ブギウギ」最終回 スズ子(趣里)圧巻のラストステージに感動の声相次ぐ「最高のフィナーレ」
    「ブギウギ」最終回 スズ子(趣里)圧巻のラストステージに感動の声相次ぐ「最高のフィナーレ」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事