(左上から時計回り)南沢奈央、山谷花純、遊井亮子、真飛聖(提供写真)

「ポップUP!」ひるドラ第2弾放送決定 主演4名を発表

2022.09.02 07:00

フジテレビ系『ポップUP!』(月~金曜ひる11時45分~)内でお送りしたひるドラ!『昼上がりのオンナたち』の第2弾「昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~」(13時30分ごろ~)が9日・16日・23日・30日と4週にわたり放送されることが決定。併せて、本ドラマの主演を女優の南沢奈央山谷花純真飛聖遊井亮子が務めることも決定した。


「ポップUP!」ひるドラ第2弾放送決定

禁断の愛を描いた大人のドラマで話題となった前作。4週にわたりお届けする今回は『昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~』と題して「分岐点」がテーマとなる。人生は選択をしなければならない「分岐点」に何度も遭遇する。今回の4作は4人の主人公たちが日々悩み、葛藤するさまざまな岐路を描く物語となっている。

そして、物語の最後となる「分岐点」の場面では、視聴者が選択する機会を与えられ、dボタンで投票。投票が多かった選択肢のストーリー展開を放送するという全く新しい試みに挑戦する。生放送内で放送するドラマならではとなる「ラスト180秒は視聴者がdボタンで決める!」という新しいドラマ形式となる。どちらを選んだ場合にも想定されるメリットとデメリット。主人公が迎える想定超えの展開は話題になる。さらに、選ばれなかった選択肢の結末はFODプレミアムで配信。地上波とFODそれぞれで別の結末を楽しめるドラマになっている。

「ポップUP!」ひるドラ第2弾主演4名発表

9日放送の第1話「情と愛情の分岐点」の主人公・林原亮子役には数々のドラマや映画・舞台に主演してきた南沢。11年付き合っている売れない芸人の彼氏と同棲中。お金をねだってくる彼にお金を貸すか否かなどいくつもの選択肢に揺れ動く会社員という役どころを熱演する。

16日放送の第2話「ときめきと妥協の分岐点」の主人公・森下菜摘役には数々の作品に出演し、最近では大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)で源頼家の側室・せつ役でも話題となった山谷。山谷演じる菜摘は結婚願望ナシ、彼氏もおらず親友の勧めでマッチングアプリに登録。彼氏を作ることに消極的な菜摘がアプリで出会った“可もなく不可もない”男性と、既婚者だけどときめく憧れの先輩との間で揺れ動く。

23日放送の第3話「本気と遊びの分岐点」の主人公・ミステリー作家の佐野加奈子役には宝塚歌劇団でトップを務め、卒業後もドラマ、映画、舞台と幅広く活躍する真飛聖。夫の浮気を疑っており、夫のスマホを見るか見ないか、浮気の証拠を押さえるために葛藤する加奈子役を演じる。

30日放送の第4話「夢と現実の分岐点」の主人公・鬼塚双葉役にはドラマ、映画、バラエティーと幅広く活躍を続ける遊井。“仕事の鬼”と職場で言われている双葉は、一回り以上年下の部下に恋心を抱いているが、部下の仕事を手伝うか悩む。年下男子に翻弄される遊井の演技に注目だ。

4人がそれぞれの「分岐点」でどのような選択をするのか。そしてその結末をテレビの前でdボタンを押して選択できる視聴者参加型の新感覚ドラマとなっている。(modelpress編集部)

林原亮子役:南沢奈央コメント

「結婚願望があって長年付き合っている彼氏がいるけど将来が見えなくて、そんな時に同僚のイケメンに出会って揺れる、というのが共感できる30代女性は多いと思います。さらに、選択式のドラマなので、自分だったら“どっちを選択するだろう”と自分に引き寄せて見てもらえると思います。いろんな選択の積み重ねで人生はできていて、どう転がっていくか分からないものなので、自分の人生と重ね合わせながら楽しんでいただけたらと思います!」

森下菜摘役:山谷花純コメント

「『ポップUP!』内の第2弾ドラマ企画の主演を務めさせていただきとても光栄に思います。私が出演する第2話は、恋に翻弄(ほんろう)させられる1人の女性の物語です。理想と現実や嘘(うそ)と本当に振り回されながらも自分なりの答えを見つけ出す彼女の成長を感じていただけたらうれしいです」

佐野加奈子役:真飛聖コメント

「一度はチャンスをつかみ、花開くと思っていた日々が、ピタっと止まってしまい、気付けば今の自分の姿と向き合うことを忘れていたり、旦那さんの気持ちが離れてしまっていたりと、“何もかも上手くいかないなー”と苛立ちを感じながら過ごしているのですが、誰しも、“あー上手くいかないなぁ”って思う事ってあると思うので、その現実から目を背けずに、真っ正面から向き合っていくことで、“新しい道が切り開かれていく!”と、ドラマを見て感じていただけたらうれしいです」

鬼塚双葉役:遊井亮子コメント

「45歳。10年ぶりに恋をする女性。しかも相手は20代。高鳴る心臓を更年期障害だと思い込みたい悲しくも自制心の強い女性。恋はいくつになってもするもの。年齢や仕事に忙殺されてなど、恋愛するのが面倒臭くスルーしてきた女性たちは多いかと、私もそうでした。恋に踏み出せない女性たちの応援歌となれますよう、この作品が皆様の心に届けばと思います」

プロデュース・池田匡夫(フジテレビ情報制作センター)コメント

「ひるドラ!が『ポップUP!』に帰ってきます!好評だった第1弾ですが、より“生放送の情報番組で放送するドラマ”ということを考える中で、今回の“視聴者結末選択型”ドラマという形式にたどり着きました。ドラマの主人公たちは人生の分岐点を前に、悩み葛藤しますが、“私ならこうする”、“主人公はこっちを選ぶかな”など一緒に考えて“選択”していただければと思います」

プロデュース・半田悠理(FCC)コメント

「今を変えられない女性、恋に消極的な女性、夫を信用できない女性、素直になれない女性、そんな迷える4人の女性が、さまざまな人生の分岐点を前に、悩み葛藤する物語です。人生の選択には正解がない。女性たちが迷い葛藤する姿は、どこかしら共感できるポイントも多いと思います。そして、結末を視聴者の皆さんに選んでもらう、新感覚のドラマになっています。ぜひ、楽しんでいただけたら幸いです!」

あらすじ

<第1話>
林原亮子(南沢奈央)は、売れない芸人の湯浅仁(森田甘路)と同棲中。付き合って11年で、「売れたら結婚してほしい」と言われたこともあったが、仁が売れる気配はない。それどころか、仁は、今日も後輩たちと食事に行く金をねだってくる。亮子の脳内では、金を貸すべきか、否かで葛藤が続くが、「選択してください」という天の声にせき立てられ、金を渡してしまう。

別の日、亮子は職場での休憩中にレシピサイトを見ていた。誕生日の仁を祝う料理を探していたのだ。そこへ、同僚の森岡拓実(佐野和真)が来て、残業を手伝ってほしいと頼まれる。森岡は、最近転職してきた同い年で、彼がいなければ、亮子に振られていた仕事らしい。残業するか、しないか、亮子の脳内には、選択を迫る天の声が響く。

<第2話>
結婚願望ナシ、彼氏もいない森下菜摘(山谷花純)は、親友の桃子(上西星来)の勧めでマッチングアプリに登録。ハルという男性からメッセージが届く。海外ドラマ好き、という共通点があるハルと会ってみることに。ハル=向井晴(山下航平)は、“可もなく不可もない”男性だった。いいところを探していけば、きっと好きになれる…と思おうとするが、そこまでする必要があるのか、と菜摘は自問する。

ある日、菜摘は、職場で憧れの西山直樹(佐伯大地)から、自分のプロジェクトチームに入ってほしいと頼まれる。菜摘にとって西山は、目の保養的存在、いわば“推し”だ。そしてある夜、西山から食事に誘われる。ところが、その日は、晴との約束があった。本心では西山の誘いを受けたいが…。

<第3話>
ミステリー作家の佐野加奈子(真飛聖)は、夫の秀一(佐藤祐基)の浮気を疑っていた。以前よりファッションに気を使うようになったり、スマホを離そうとしなかったり…と、怪しい行動が多いのだ。そして何より、スランプに陥っている加奈子への態度が冷たくなっていた。

ある夜、加奈子は、ソファで爆睡中の秀一のスマホを見てしまう。そこには、“あい”という人物とのやりとりが残されていた。「奥さんとはマンネリ」というメッセージにショックを受けつつも、加奈子はそれらの画面を自分のスマホで撮影していく。加奈子は、“あい”がどんな人物なのかが、気になるように。“あい”の情報をいくつかつかんだ加奈子は、秀一が勤務する出版社の人間だろうと予測し、浮気の証拠をとらえようと思いつく。

<第4話>
鬼塚双葉(遊井亮子)は、部下・吉瀬和己(瀬戸利樹)のプレゼンに痛烈なダメ出しをするが、吉瀬は、期待に沿えるよう頑張る、と前向きに返す。屋上で休憩をとった双葉は、吉瀬の様子を思い出し、顔をほころばす。双葉は一回り以上も年下の吉瀬に恋をしているのだ。

夕方過ぎ、みなが帰宅していく中、吉瀬はパソコンに向かっていた。それを見た双葉は、手伝ってやろうかと悩むが、結局、助言を与える。その後、ふたりは食事をすることに。吉瀬の楽しい話に、双葉は笑い過ぎて涙を流す。吉瀬は、眼鏡を取って涙をぬぐった双葉の顔を覗き込み、眼鏡がないほうが素敵だと言った。

翌朝、双葉は鏡の前で、眼鏡をかけるか、否かで迷うも、眼鏡をかけてデスクへ向かう。そこで、吉瀬と目が合い…。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 山谷花純、古川雄大主演「私の正しいお兄ちゃん」相手役で初ヒロイン 長谷川純は人生初の金髪に
    山谷花純、古川雄大主演「私の正しいお兄ちゃん」相手役で初ヒロイン 長谷川純は人生初の金髪に
    モデルプレス
  2. 真飛聖「想像しただけで泣ける」 「ミッドナイトスワン」で共演の草なぎ剛を絶賛
    真飛聖「想像しただけで泣ける」 「ミッドナイトスワン」で共演の草なぎ剛を絶賛
    モデルプレス
  3. 南沢奈央、柾木玲弥の“ツン”な対応に「弟みたい」<恐るべき子供たち>
    南沢奈央、柾木玲弥の“ツン”な対応に「弟みたい」<恐るべき子供たち>
    モデルプレス
  4. 月9「トレース」山谷花純が豹変 捨て身の絶叫「気持ちよかった」
    月9「トレース」山谷花純が豹変 捨て身の絶叫「気持ちよかった」
    モデルプレス
  5. 月9「トレース」山谷花純、「コード・ブルー」から深まった新木優子とのエピソード明かす<モデルプレスインタビュー>
    月9「トレース」山谷花純、「コード・ブルー」から深まった新木優子とのエピソード明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  6. 川栄李奈・飯豊まりえ・Nikiらエイベックス美女10人、華やか晴れ着姿で集結
    川栄李奈・飯豊まりえ・Nikiらエイベックス美女10人、華やか晴れ着姿で集結
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「虎に翼」花岡役・三代目JSB岩田剛典、崖落下シーン撮影裏公開「さすがの運動神経」と反響
    「虎に翼」花岡役・三代目JSB岩田剛典、崖落下シーン撮影裏公開「さすがの運動神経」と反響
    モデルプレス
  2. 「虎に翼」色恋予感から急展開 衝撃ラストに視聴者絶句「ずっと様子がおかしかった」「想定外の事態」
    「虎に翼」色恋予感から急展開 衝撃ラストに視聴者絶句「ずっと様子がおかしかった」「想定外の事態」
    モデルプレス
  3. 「虎に翼」花岡(岩田剛典)の“胸キュン”セリフに反響相次ぐ「さらりと告白した?」「言われたい」
    「虎に翼」花岡(岩田剛典)の“胸キュン”セリフに反響相次ぐ「さらりと告白した?」「言われたい」
    モデルプレス
  4. 【虎に翼 第20話あらすじ】直言、贈賄で逮捕 世間揺るがす事件に発展
    【虎に翼 第20話あらすじ】直言、贈賄で逮捕 世間揺るがす事件に発展
    モデルプレス
  5. 【Re:リベンジ-欲望の果てに- 第3話】海斗、天堂記念病院に潜入 郁弥&陽月の婚約知る
    【Re:リベンジ-欲望の果てに- 第3話】海斗、天堂記念病院に潜入 郁弥&陽月の婚約知る
    モデルプレス
  6. 【Believe ―君にかける橋―第1話】“思わぬ困難”に見舞われる男の希望と再生の人間ドラマ開幕
    【Believe ―君にかける橋―第1話】“思わぬ困難”に見舞われる男の希望と再生の人間ドラマ開幕
    モデルプレス
  7. 「君ゆき」初回、丘十郎(奥智哉)の父役に注目集まる「リバイス繋がりだ」「嬉しいサプライズ」
    「君ゆき」初回、丘十郎(奥智哉)の父役に注目集まる「リバイス繋がりだ」「嬉しいサプライズ」
    モデルプレス
  8. 「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)の“一言”に「コード・ブルー」思い出す声続々 トレンド1位の反響も
    「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)の“一言”に「コード・ブルー」思い出す声続々 トレンド1位の反響も
    モデルプレス
  9. 「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)&雲田(出口夏希)の過去に共通点「1話から辛い」「どうして」の声
    「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)&雲田(出口夏希)の過去に共通点「1話から辛い」「どうして」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事